人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)

【MC恋塚の昭和食堂探索シリーズ】

12月31日の大晦日、昼下がりの飲食店は、ほぼお休み、牛丼屋さん、ファミレス程度しか開いていません。大晦日ですから充分理解が出来ますが、車を走らせ探し回ると、営業中の町中華と食堂を確認、いずれも行ったことのあるお店です。

中華はちょっと重いかなあ、という事で、仙台市宮城野区福室(ふくむろ)の、昭和食堂的なお店、「みうら食堂」に行ってみました。いい感じの食堂です。
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_16103607.jpg
午後1:30入店だからか、先客0人、
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_16103601.jpg
窓際のテーブル席に座らせてもらいました。
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_16103661.jpg
絶賛営業中です! テーブル席に座って顔を上げるとこの光景です。
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_16103667.jpg
昭和食堂、ド・ストライクお店です。
右上にテレビ(テレビ放送を流しているのを見たことはない)、その横にお品書きの黒板、左の白い箱は冷水器。
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_16133486.jpg
左から、ガラスコップ、冷水器(年季入っています)、お茶用茶碗、お茶ポット。いずれもセルフサービス方式です。


仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_16184736.jpg
テーブル席が5卓そして、小上がり(畳)が3卓と言うフォーメーションです。
また、店の入り口入ったところにはマンガライブラリが。
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_16133360.jpg
何と釣りバカ日誌のコミック本、左から1巻~49巻までそろっているようです。
そしてこちらもライブラリ。
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_16133317.jpg
漫画や新聞、これらはこれでいいです。私は、読まないので。この感じが大衆食堂を感じます。

年末でもありますので寒いです。しかも古い日本家屋は隙間風も入ってくるでしょう。
対策としては暖房器具で温めるしかないです。私が座ったテーブルの横には大型石油ストーブ
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_16133458.jpg
学校の教室に1つ置いてあるような強力ストーブで温かかったです。また、小上がりには、

電気ストーブ、そしてこれ、
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_16253500.jpg
L字に曲がった銀色の筒ですが、なんとこれです!
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_16253422.jpg
煙突から煙を逃がすという事は、石油ストーブではなく、薪ストーブです!
しかしながら稼働していませんでした。寒い時の最後手段と言うか最終兵器なのでしょうね。

さあ何を食べるか考えましょう。黒板の前まで行って考え込みます。迷います。
値段がどれもお安いですねえ。
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_17241142.jpg
このお店でこれまで食べたものは、ラーメン、味噌ラーメン、チャーハン、焼きそば、肉炒め定食。
他、どんな料理か想像してみます。スブタはスブタだろうし、肉中華飯は中華だし(今日は中華を敬遠)、
鶏肉炒めも玉子と肉炒めは、以前食べた肉炒め定食の変化球料理、

竹の子ピーマン肉炒めって、チンジャオロースーのことだよなあ。

豆腐煮込み定食!これ、温まりそうでおいしそう、よし!これだ。と言うことで、
豆腐煮込み定食をオーダーしました。

参考:肉炒め定食を食べた時の日記




おっと、黒板の左には短冊メニューがあった!
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_16391744.jpg
なんか、黒板メニューとダブって書かれているものがあります(みそラーメン、肉炒め定食、レバー焼定食、ライス)。
見る方からすると迷いが生じます。と言うかこのお店仕掛けてくるなあ。まさに、スクランブル・チョイス・ラビリンス攻撃を喰らってしまいました。

卓上調味料チェック!実に昭和チックです。
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_16430535.jpg
割りばしケースも昭和です。胡椒、七味、ソース、お酢はビン毎、どれも昭和の食卓を感じるところが、醤油だけ風変りしていました。
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_16430581.jpg
仙台の醤油会社、マルマサの上撰(じょうせん)醤油だ!!!!!!
ラベルにはNaturally Brewed Soy Sause(本醸造醤油)とかっこいいです。

大衆食堂ではありますが、お米は宮城の代表格の「ひとめぼれ」との事。私も東京の自宅では「ひとめぼれ」を食べています。
料理が出来上がるのが楽しみです。
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_16430554.jpg
待つ事10分程度、料理が出来上がり、配膳されました!

えっ?
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_16535165.jpg
豆腐煮込み定食(ご飯少なめ)600円

この豆腐、マーボ豆腐だよなあ、お店の人、間違えた?
注文伝票を見ると、
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_16535186.jpg
豆腐煮込定食で合っている。間違ってはいない。
今日は町中華をやめ、食堂で定食でも食べようと張り切ってオーダーしたところ、
マーボー豆腐定食がやってきたわけです。

まあ、これも運命なのかもしれません。すべてを受け入れて食べることにします。
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_16535195.jpg
豆腐煮込み

仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_16540907.jpg
ひとめぼれ米のご飯

汁物は丼で、豆腐と白菜のお味噌汁、漬物はたくあんでした。
これをスプーンではなく、れんげで食べるというのが、みうら食堂スタイルなのでしょう。
ほんとこのお店はいろいろ仕掛けてくるなあ。

まさか、見た目はマーボですが、味は肉豆腐?なんていうカモフラージュ・サプライズだったらどうしましょう。
何が起きても冷静に戦えるように、こちらも一人作戦会議をします。こちらの作戦は、どんな味がしようが、目の前の料理は
豆腐煮込みとして食べる! 題して「木枯らしを行くキツネ作戦!」姿を変え、だましだまされ、しかし、キツネはキツネなのです。木枯らし環境で戦いにの臨みます。

先ずはお茶を一口、口にして呼吸を整え、割りばしと、レンゲで戦闘開始です。
早速、豆腐煮込をれんげで食べてみました。
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_17074225.jpg
やっぱり、マーボ豆腐でした。豆腐煮込みよりも、マーボ豆腐として食べるととてもおいしいです。
意地でも豆腐煮込として食べてやろうと戦おうとしましたが、一気に敗北です。
白旗を上げ、マーボ豆腐定食(ご飯味噌汁付き)として頂きました。

マーボ単品で食べてもいいですし、マーボ掛け飯でも実においしいです。
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_17114153.jpg
七味を振って、追い辛子味、美味しい!
町中華と違うとこは、中華スープではなく、味噌汁と言う事です。食堂感があって、これもいいです。
家で作って食べるマーボ豆腐ご飯のようです。ペロリと美味しく頂きました。

今回はお店にしてやられました。惨敗です。降参、まいりました!

戦いは終わりました。
会計を済ませ、勇気ある撤退です、店を出ると、

なんと、最後の仕掛けが待っていました・・・・・
仙台市 みうら食堂(再訪2022/12/31)_f0112951_17114144.jpg
実にわざとらしく1台の自動販売機が。
料理はおいしかった!、じゃあ缶コーヒーでも買って帰るか!と言う作戦に陥るところでした。

いやー、ここまで仕掛けてくるとは思いませんでした。

私、敗北宣言です。
みうら食堂、最強です。

by peewee3 | 2023-01-01 20:01 |