人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

金メダルおめでとうございます?、おめでとうございました?

日本は金メダルラッシュですが、試合後のインタビューで・・・。
金メダルおめでとうございます?、おめでとうございました?_f0112951_20532197.jpg
インタビューの始まりは
「●●選手、金メダルおめでとうございます!今のお気持ちは・・・?」
でいいのですが、

締めくくりは?
「金メダルおめでとうございました! 以上放送センターでした。」
ってなってしまっているアナウンサーがいるようです。

・おめでとうございます!
 と
・おめでとうございました!

の違いと、効果について解説します。

・おめでとうございます
→現在形ですので、語り手からすれば、おめでとうと、祝福する気持ちが継続中の状態です。

・おめでとうございました
→過去形となりますので、過去の事象に対しての祝福でしかなく、また、継続していた祝福の気持ちは終わっています。


そして日本語の特性として、
過去形表現よりも、現在形表現のほうが、強く聞こえるという特性があります。
・あのお店のラーメンはおいしかったあ!
・あのお店のラーメンは絶対においしい!!!

オリンピックのメダリストへは、強く伝わる現在形で伝えたいですね。では、いつまでが現在形なのか?
メダルを取ったその日1日?
オリンピックが終わる閉会式の日まで?
ちょっと延長して8月いっぱいか?

そうですねえ、8月いっぱいぐらいまでは、現在形で話しかけていいんじゃないですかね。

結婚式も同じです。お開き後に新郎新婦に
「ご結婚おめでとうございました」では過去形です。
その日1日ぐらいは「ご結婚おめでとうございます」がいいんじゃないですかね。



by peewee3 | 2021-08-08 12:37 | ことば