人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

お寺で成人式

今、私は、週一回のペースでお寺さんに足を運んでいます。仏教って宗派を問わず、教えが理にかなっているんですよね。
それが良くていろいろお話を聞いたり、お寺さんと一緒に読経してみたり。
自分を高める事ができるように思います。

先週の事、築地本願寺に行ってきました。
3月ではありますが、成人式がありました。
と言うのは、コロナ影響で1月の成人式が延期になった訳です。
お寺で成人式_f0112951_23153624.jpg
100人を超える新成人が集まっていました。もうこれはビックイベントです。
新成人代表の誓いの言葉や、お寺さんによる読経や、お寺さんからの祝辞など、気持ちも引き締まりました。
お寺で成人式_f0112951_23153637.jpg
お寺で成人式_f0112951_23153696.jpg
音響、映像撮影、司会進行ですが、普通はイベント会社に委託したりするのですが、
ここは違います。日頃からオンライン法要や、オンライン法話など、取り組みがありますので、

音響、スイッチングなどオペレータースタッフはすべてお坊さんなのです。
お寺で成人式_f0112951_23153610.jpg
ここ築地本願寺にはパイプオルガンがあります。
え?って思うかもしれませんが、何もおかしくありません。
キリスト教では賛美歌というのがありますが、仏教では仏と称える唄として讃歌(さんか)と言うものがあります。
楽器だってパイプオルガンありです。
お寺で成人式_f0112951_23153649.jpg
本堂内での集合写真

新成人とそのご家族ということでそれはそれは大勢の方が集まりました。
お寺で成人式_f0112951_23153648.jpg
13:50~15:00ぐらいまで、成人式イベントでした。
そしてその後、本堂は一般開放されました。
閉門の16:00までゆっくりと仏様の前で瞑想しました。

毎日16時に日没読経があり、そしてお寺は閉門します。

この日没読経、私にとってとても大切な時間でもあります。

お寺ってとっても身近な存在です。ここで時間を過ごすのもいいものですよ。








by peewee3 | 2021-03-28 23:28 | プライベート