ゼクシィ11月号を買いました。
ゼクシィって大半が結婚式場の写真(式場の広告)ですよね。
出版元のリクルートからすれば、販売売上を見込むのではなく、式場からの広告収入で利益を上げます。
極端な話を言うと、リクルートからすれば、本は売れなくても利益が充分あるわけです。
では、リクルートっはどうやって、書店やコンビニなどにゼクシィを頑張って売ってもらうのか?ですが、
原価0円で本屋さんに渡します、本屋さんは読者に300円で売りますが、300円まるまる本屋さんの利益になるのです。
本屋さんにとってはゼクシィは利益率の優等生なのです。
とあらば、本屋さんはゼクシィについては、他の本よりも一所懸命に、売りたくなるわけです。
そんな、リクルートの作戦をうまく活用しているのが、セブンイレブンです。
コンビニは利益率の高い商品を売ることに一所懸命な業態です。セブンイレブンは、ゼクシィを売るために、「セブンイレブン限定付録」を付ける時があります
今発売中の2019年11月号は
本体付録が、バーバパパのエコバック(A3版のウェルカムボードが10枚入るとのこと)
そして、セブンイレブン限定付録が付いていました。バーバパパのレジャーシートです!
そんな理由で、セブンイレブンで買ってしまいました。
でもレジャーシート使わないなあ。