ブログトップ

築地市場 閉場(2018.10.6)

昼間ご飯を食べによく通っています築地ですが、

市場部分が本日で閉場、今日のお昼から来週水曜まで掛けて豊洲新市場へお引越しです。

築地も終了ということで先月・今月と、お昼ご飯食べに通いました。

築地市場と言っても
・今回引っ越す市場(場内市場)→東京都
・市場の外にあたる場外市場→中央区
とあり、一時は、場外市場が、「市場移転反対!」と騒ぎ立てましたが
中央区が騒いでも、市場は東京都の管轄ですから、東京都はそれを横目に
お引越しするわけです

前者が引っ越すため、この1ヶ月は場内に通いました。

が、場内は観光客も多く、お昼ご飯ですが海鮮は高価(観光地値段)です。
ネタは同じなので海鮮は場外で食べるようにしています。

ということで牛丼の吉野家、カレーの中栄、洋食の禄明軒、中華のふぢの、
イタリアンのトミーナ、お団子の茂助なんてところに通ってました。

特に世界の築地にある、世界の吉野家ですが、

なんと吉野家1号店です。

他の吉野家と味は同じですが、築地一号店は活気違います。
その辺り吉野家よりも売上がすごいです、何倍もの牛丼を売ってます、
スタッフもてきぱきと、仕事をしている姿が格好いいのです。

この1ヶ月、築地場内吉野家に何度も行ってきました。

本日の吉野家のホームページから出典させていただきます
f0112951_21195153.jpg
この写真のバックにあるのは昔の築地吉野家さんです。

そして、昨日10/5の吉野家の様子です。もう、並んで食べようなんて思わず、見てました。
f0112951_21380185.jpg
だって、昨日は吉野家1号店に並ぶ列がものすごい
f0112951_21380639.jpg
白札を持っているのは吉野家のお兄さんで「最後尾はこちら」を持っています。
先月、一号店で食べた牛丼ですが、ここ一号店は牛丼しかないのですが、裏メニューがあります。
注文の仕方です。久しぶりに、にくした(肉下)を頼みました。
肉が下でご飯が上です。
f0112951_21200609.jpg
これに、玉子をかけると純なTKG(玉子・掛け・ご飯)。そして途中から牛丼として食べることが出来るのです。
と、その他、つゆだく とか、つゆだくだく とか あたま(牛肉)大盛り とか
いろいろとカスタマイズができるお店なのです

ともあれ、この吉野家、豊洲市場へ移転するようです。
でも、一号店という名前は無くなるんじゃないかな。

築地市場、83年間お疲れさまでした。

私は、
今度は築地・場外に通うことにします。




[PR]
by peewee3 | 2018-10-06 21:44 | プライベート