人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

三方(さんぼう)(2/28)

三方とは、神社や神棚でよく見る、お供え物を置く台のこと。
三方(さんぼう)(2/28)_f0112951_23512716.jpg

「3つの方向」と書く意味は、前、左、右の3方に飾り穴をつけていることからきています。

置き方ですが、飾り穴の開いていない方を神様に向けます。そして
そこに乗せる蓋皿ですが、曲げわっぱのため、一箇所金具で留める仕掛けになります。
この金具は、見た目邪魔です。美観を損ねます。でもなぜかこの金具は手前になるように置くという
決まりがあります。(金具のない綺麗な面を手前に見せればいいのに・・・と思っちゃいますよね。)
三方(さんぼう)(2/28)_f0112951_23514848.jpg

なぜ見苦しい面を手前に置くのか?
理由は、見苦しい面を神さまに見せたら、失礼に当たるから。なのです。

先日、ある、小物屋さんで見かけた三方とお餅のディスプレー。
これを飾った店員さんは三方の置き方を知らなかった様子です。
三方(さんぼう)(2/28)_f0112951_2350914.jpg

by peewee3 | 2017-02-28 23:48