人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

カカアコ・ガーデンパーク・えひめ丸追悼記念碑(2/14)

ハワイのアラモアナセンターより少し西の海沿いに

カカアコ(kakaako)ガーデンパークと言う海が見える高台の緑地公園があります。

夕陽がきれいに見えるスポットでもあります。

そしてその公園のから見える海沿いで、

2001年、記憶に新しいですが研修船えひめ丸が、浮上時の米軍潜水艦に衝突し沈没し犠牲者も出ました。
そんな理由もあり、この公園には、えひめ丸の追悼碑も建てられています。平和の願っての慰霊碑です。

地元の人もよく訪れると言うこの公園に行って来ました。
芝生がきれいで人も少ないところですので、結婚式のカップルの前撮りの光景も見られます。

訪れた時にも、日本人カップルの新郎新婦さんの撮影が行われていました。
カカアコ・ガーデンパーク・えひめ丸追悼記念碑(2/14)_f0112951_0173389.jpg

さて、この公園、こんなに綺麗ですが、もともと何があったところかと言うとゴミ収集車がゴミを廃棄する
公営のゴミ捨て場でした。日本でいうと夢の島。。。

ゴミでいっぱいになったからでしょうか?それとも街中だからでしょうか、
今では、埋め立てて、芝生を植え、みんなの憩いの公園になっています。

アメリカのゴミ捨て事情はものすごいです。大量生産、大量消費ですし、分別なんてしませんし、いろいろなものが混ざって捨てられます。

このカカアコガーデンパークの地中がその状態なのです。
化学反応を起こし、有害ガスも発生します。

と言うことで写真にも写っていますが鉄の管が地上に突き出しています。
これ、ガス抜き管です。
カカアコ・ガーデンパーク・えひめ丸追悼記念碑(2/14)_f0112951_0175761.jpg

以上、ガス抜き管の横で、新婚カップルのウェディング写真の撮影という光景でした。
by peewee3 | 2017-02-14 19:15