人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

オホーツク海を仰ぎながら、ほっけのひつまぶし食す(11/24)

北海道網走にて。
あばしり海鮮市場に車を止めました。
市場とは名前がついているものの、実態は土産物屋さんです。最上階のレストランにて、

ほっけのひつまぶしを食べました。
オホーツク海を仰ぎながら、ほっけのひつまぶし食す(11/24)_f0112951_23152148.jpg

ひつまぶし?うなぎじゃないんですか?となりますよね。

ほっけを蒲焼風にして、うなぎのように重箱に並べてひつまぶし
方式で食べるというものでした。おいしかったです。
オホーツク海を仰ぎながら、ほっけのひつまぶし食す(11/24)_f0112951_2315407.jpg

ところで、名古屋では、ひつまぶしの食べ方があるのだそうです。
重箱内をしゃもじ等を使って、4等分します。4段階で食べるといいます
① 普通のそのまま食べます。
② 薬味を乗せて味を少々変えて食べます。
③ 茶碗によそって、お出汁を掛けて、茶漬けにして食べます。
④ ①~③で自分が気に入った食べ方で食べます。(③にする人が多いそうだ)

では、何で一気に食べず、食べ方を変えて楽しむのでしょうか?
名古屋人に聞いてみました。

「名古屋人は欲張りだから・・・」
だそうです。
by peewee3 | 2016-11-24 23:15 |