人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

富士山は誰のもの?(6/5)

本日は富士五湖近隣のホテルに来ております。
ちょいと仕事をして明日帰ります。

富士山を拝ませて頂きました。実に癒される山です。
富士山は誰のもの?(6/5)_f0112951_2218525.jpg

さて、この富士山は誰のものか?
山梨県のもの?静岡県のもの?みんなもの・・・?

この度初めて知ったのですが、富士山の8号目から上の部分は私有地なのだそうです!
持ち主は、浅間神社だそうです。富士山ゆかりの神社とあらば、いい話ですね。

今でこそ、浅間神社の持ち物で平和に収まっていますが、
気に入らない経緯があります、記録では、

1606年に家康が富士山を富士山本宮浅間大社へ寄進したというのです。
富士山は家康のものだった? なんか頭にきませんか?
何でもかんでも自分のものにし、、、、、、、、、、、、やがって。って感じです。
富士山は誰のもの?(6/5)_f0112951_22553973.jpg

その後、明治になった時、富士山は一旦国有地になってしまったそうです。
そして1974年に最高裁の判決で、浅間神社のものと認められ、2004年には改めて富士山頂は、
浅間神社のものになったそうです。
by peewee3 | 2015-06-05 21:42 | 恋塚ブライダル現場