人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

「夏本番」って言い方はNG!(7/27)

関東は梅雨が空け、夏本来の暑さとなりました。と言っても異常な暑さですが。

よく、ニュースなどで、「夏本番の暑さ」という表現が使われますが、
あまり好ましい表現ではありません。

NHKニュースでは、この表現は使いません。
本番という言葉の意味としては、舞台の出し物などで練習に対して、本番と使うのが正しい用法だからです。

NHKでは、「夏本来の暑さ」という表現をします。

先日、民放テレビのニュースで、非難訓練の話題を取り上げているとき、
「この訓練は本番さながらのものでした」なんて言ってました。
これは明らかに不謹慎ですけどね。

不要な、「本番」表現は避けておいたほうがいいようです。
「夏本番」って言い方はNG!(7/27)_f0112951_23182997.jpg

by peewee3 | 2014-07-27 23:19 | ことば