人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

ノーベル賞授賞式のドレスコードは、ホワイトタイ。(12/14)

テレビでノーベル賞授賞式のニュースが流れています。
世界が注目する、「超」がつくほど、公のセレモニーです。受賞者は夜の正装をして集います。

全員が燕尾服ということは、きっと授賞式の招待状にドレスコードが記載されているのでしょう。

つまり、「授賞式には、○○を着て、出席してください。」と、服装指定なるものがあるということです。
着る物まで指定するなんて、日本にはない文化ですね。

招待状には、「ホワイトタイ」(白のネクタイ)と記載されているはずです。
正式には、白の蝶ネクタイを着ける服装は燕尾服であることから、皆が
燕尾服を着て集うわけですね。

その昔、日本でも新郎さんが燕尾服を着ている時代もありましたが、最近は見ないですねえ。
国内で燕尾服!というと、宝塚歌劇団ぐらいかなあ。
ノーベル賞授賞式のドレスコードは、ホワイトタイ。(12/14)_f0112951_22432052.jpgノーベル賞授賞式のドレスコードは、ホワイトタイ。(12/14)_f0112951_22433155.jpg
by peewee3 | 2012-12-14 17:43 | 恋塚ブライダル現場