人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

挙式中の携帯電話での写真撮影ってどうなのよ?(8/17)

私は人前結婚式の司式者をすることが多いです。(貫禄のいいオヤジだというのもあるでしょう)
ゲストによる、挙式中の写真撮影は賛成派です。
新郎新婦お二人のためにみんなで撮ってあげるのですから
冒頭に「たくさん撮って差し上げてくださいね。」とアナウンスします。

先日人前結婚式の始まる寸前に控室で花嫁さんからこんなことを言われました。

「挙式中はみんなのカメラの撮影はOKなんですが、携帯の撮影のシャッター音はいやなので、携帯撮影はだめ、言って頂けますか?」

とのことでした。よくぞ言ってくれたよ花嫁さん!と言う感じでした。
私も、携帯電話のシャッター音については、同感でしたので、挙式冒頭に「携帯電話のシャッター音は結婚式の雰囲気と異なるところがございます。挙式中、カメラでの撮影はOKですが携帯電話での撮影だけ、ご遠慮お願い致します。」

とお話致しました。

一眼レフのシャッター音と、携帯電話の電子音のカシャ!っていうは明らかに違います。
フォーマルな場所での携帯電話での撮影は、タブーと言えます。

携帯のカメラのシャッター音で、カシャ!ならまだしも、EDYの「シャリーン!」みたいな音の人もいます。あれは明らかに雰囲気壊しますね
挙式中の携帯電話での写真撮影ってどうなのよ?(8/17)_f0112951_0333412.jpg

by peewee3 | 2011-08-18 00:33 | 恋塚ブライダル現場