ブログトップ

ウェルカムドリンクは重要なおもてなしの1つです!

f0112951_020366.jpg

披露宴開始前にゲストのウェイティングスペースがない会場ですと、ゲストを披露宴会場に入れて、席に座ってお待ち頂く方法を取ります。
この時にウェルカムドリンクをお出ししてそれをお楽しみ頂くというおもてなし方法があります。

私のサイトに、よくEメールで「この場面でのウェルカムドリンクは出す必要がありますか?」という質問があります。私は披露宴会場で最初のおもてなしになりますから「出したほうがいいです」とアドバイスします。

それでも、このウェルカムドリンクをしない新郎新婦さんもいらっしゃいます。まあ、おもてなしのスタイルですので否定はしませんが、司会者や、会場スタッフとしては是非このウェルカムドリンクをして頂きたいと思っています。

理由はウェルカムドリンクが一般化してきているからです。ゲストからしてもこの場面でウェルカムドリンクがあるものだと思い込んでいる方もいます。そして、我々スタッフに、「ビールください」なんてオーダーをくれます。

新郎新婦さんからは、開演前の飲み物料金は頂いていないわけです。というようなニュアンスで「開演までお待ち頂けますか。」と申し上げても主賓クラスの方だと、引っ込みがつかないのでしょうか?「1杯ぐらいいいじゃないか?必要なら金払うぞ!」となるわけです。

そのゲストの方もそしてスタッフ側も気まずいですし、そこに新郎新婦さんからのおもてなしの1杯があればと思うところです。。。。。

終わりよければすべて良しとは言いますが、おもてなしは、最初が肝心と言えると思いますね!!
[PR]
by peewee3 | 2018-03-21 17:17 | ブライダルトピックス