人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

店員の接客に呆れる(5/7)

秋葉原に、デスクトップPCに増設するメモリを買いに行ってきました。
お目当てのショップはインターネット販売もしていますがネット購入の場合は送料が結構するのです。
まあ、秋葉好きの私は他の買い物を兼ねて秋葉原にいってきました。

目的のショップ(F社)へ行き、購入しようとしたら、値段が、そのお店のネット購入価格よりも400円も高い!
ネット購入は送料が500円も掛かるので電車賃かけて店に足を運んだのに・・・・

そんな矛盾を店員にぶつけたところ、店員の接客に私は、呆れてしまいました。
接客サービス業の司会者の私としては腹立たしい体験でした。

私:「ネットではもっと安く○○○○円となってましたよ。」

店員:「あー、ネット購入と、お店価格は違いますよ。」

私:「え?送料掛からないようにわざわざ来てみたのに。。。」

店員:「でも、今ほとんどのお店がネット価格とお店価格はちがいますよ。お店の場合は人件費とか店舗維持費などかかりますのでね」

と、その店員は、「そんなこと、秋葉原の常識だ」と言わんばかりの説明でした。
言ってる内容は正しいので納得ですが、接客の仕方に大不満でした。私は、「人件費が掛かっているのならそれなりの接客ができないのかい!」と怒ってしまいました。


司会者という接客業のプロに言わせると、その店員さんの仕事は明らかにだめなのですよ!
接客とは、相手相手それぞれが異なりますから、目の前のお客様が何を望んでいるのかを察知し、それに対して満足を提供してあげなければならないのです。

その店員は「ネット販売の常識だ」と説明するのですが、私がそれを常識と思っていない限り、店員さんは、説明の仕方を変えなければならないわけです。
私は、お店に足を運べばついつい余計なものまで買ってしまう性格です。
が、今日は余計なものも買わず、そしてそのショップには2度と足を運ばないでしょう。


私ニーズは、「せっかく秋葉原まで来たのに、ネット価格より高いのは残念!」なんです。

だから・・・・

そこで店員は「あー、せっかくお越し頂いたのに申し訳ありません、実は・・・・・」と言う一言ですべてが解決したわけです。

店員の接客に呆れる(5/7)_f0112951_23212515.jpg

by peewee3 | 2010-05-07 23:21 | プライベート