人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ブライダル司会者 恋塚です!

MC恋塚のブログ


by peewee3

新郎新婦さんのプロフィール自動作成Excelマクロ(3/17)

今日は私の主催する司会者の勉強会でした。東京銀座の喫茶店の待つ貸会議室を借りて2時間ほど勉強しました。
テーマは、新郎新婦さんのプロフィール紹介やり方と原稿の作成の仕方でした。

集まった11名全員が、日頃使っているプロフィール原稿のひな型を持ち寄り、説明しあいました。

このテーマにははっきりとした解答はありませんので、日頃みんながどんな風に進行しているのかということを聞いて実に勉強になりましたね。

まずは、板書したのは、プロフィール紹介ってどんな項目を話せばイのだろうかとうこと重要度、詳細度それぞれをx軸y軸にしてプロットしてみました。実に良く頭の中が整理できました。

そして私からは、現在作成中の、自動、プロフイール作成Excelマクロβ版を紹介して皆さんにプレゼントしました。

どんなマクロかというと、生年月日を入力すると小中高、大学の入学年、卒年を自動計算し、文章を自動生成するというものです。
全国司会者のみなさんにもネットで配布していく予定です。

まだβ版ですが、生年月日を入力することで卒年計算する機能は充分使えますので配布しました。

生年月日に6たして小学校、また6たして、中学校と単純な計算ではありますが、これを筆算で行うのは危険です。
人間が手でやるのはだめなんです。なぜかと言うと間違うからです。

単純な作業ほど機械に任せたほうが確実なのよね。

まだ、使用説明書は出来上がっていませんので正式配布はまだですが、欲しい人は恋塚へ連絡ください。

勿論無料で差し上げます。。。
新郎新婦さんのプロフィール自動作成Excelマクロ(3/17)_f0112951_124210.jpg新郎新婦さんのプロフィール自動作成Excelマクロ(3/17)_f0112951_1241829.jpg
by peewee3 | 2010-03-18 01:24 | 恋塚ブライダル現場