ディズニーオフィシャルホテル③

f0112951_1511326.jpg
東京ディズニーリゾートにはオフィシャルホテルがたくさんあります。その中でも
ディズニーと名前のついたホテルなどは気合が入っています。
教え子のプランナーが働いているので、資料を一式もらいました。

新郎新婦と会場(ホテル)の契約文面を見てびっくりです。
この契約書の内容は通常は
・キャンセル料金規定
・会場利用に当たっての決まり事(物壊したら弁償など)
・持ち込み規定
程度ですが、なんとミッキーマウスが会場にやってくるようなホテルの場合は、
ディズニー以外のキャラクターのアトラクションの持ち込み禁止に関する条項がありました。

つまり、宴の中では、キティちゃんのぬいぐるみショーなどを行っては
いけないというものです。わざわざそんなことを書くあたりがとっても、横柄ですよね。

話は変わりますが、JRがディズニーランドに最寄の駅を作る時、東京ディズニーランド前
という駅名にしようと、ディズニーランドに「名前使っていい?」と申し入れをしたところ
ディズニーランド側から、「ディズニーランドという名前は勝手に使うのはだめ!使うのならば
使用料を取る」と説明があったそうです。JRは断念?して舞浜という名前の駅を作りました。
[PR]

  # by peewee3 | 2007-09-09 01:51 | 恋塚ブライダル現場

ディズニーオフィシャルホテル②

東京ディズニーランドそばのディズニーオフィシャルホテルへブライダルの仕事で向かうとき、私は舞浜の駅からはモノレールを使わずにディズニーランドの前を横切って・・・歩いてホテル群へと向かう。

タキシード衣装を手に、そしてネクタイを締めている私に、たいがい「すいませーん、写真撮って頂けますか。」とカメラを預けられる。

もちろん笑顔で「いいですよー。」と、撮って差し上げます。

カメラをお返しする時になぜか手を振って「いってらっしゃーい」と言ってしまう自分がいる。

いわゆる、「なんちゃってディズニーキャスト」である。

f0112951_21594972.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2007-09-06 22:02 | 恋塚ブライダル現場

ディズニーオフィシャルホテル①

東京ディズニーランド近隣にはディズニーオフィシャルホテルがたくさんあります。

もちろんウェディングも盛況です。私も仕事でよく行きます。

JR舞浜駅で降りてモノレールで移動という手もありますが、私はいつもディズニーランドの駐車場を通り抜け(歩き)て行きます。

ディズニーランド前をネクタイして歩いているわけで、旅行代理店とか添乗員みたいに見えるのでしょうか、道を聞かれたり、「写真撮ってくださーい」とカメラを預けられたり、様々です。

先日舞浜の駅で、結婚式に向かうおば様達に道を聞かれました。

おばちゃん:「ベイホテルに行くのはどうすれば良いですか?」

恋塚:「ベイホテルの前に何か名前つきますか?」

おばちゃん:「いや、ベイホテルっていうんですけど・・・」

ここには「ベイ」が付くホテルがこんなにある
・東京ベイ舞浜ホテル
・東京ベイホテル東急
・ヒルトン東京ベイ
・ホテルオークラ東京ベイ
・シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

招待状を見せてもらい、無事案内できました。職業病なのだろうか?行く回数が多くなるに従って、勝手知ったるベイエリアになってしまってます。

f0112951_21531390.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2007-09-05 21:53 | 恋塚ブライダル現場

秋のブライダルシーズン

8月は司会の仕事はありませんでしたが、9月に入りまして、早速ブライダルシーズン突入です(去年より司会本数多いなあ)。
土曜日は東京赤坂にあるANAインターコンチネンタルホテル東京で司会でした。

このホテル、もともとは東京全日空ホテルって言ってたわけだけど、今全日空はホテル部門をどんどん手放しているわけで、
ここはインターコンと共同経営となったのです。 今ではとてもきれいで、格もあがったなあと感じました。このようなレベルのホテルで結婚式が出来るってとてもうらやましいですよ。

そんなANAインターコンで、一番大きい部屋のプロミネンスルームでの披露宴を担当しました。持ち込み司会でしたので、新郎新婦の側に立っての司会でとりくみました。
司会する側もとても力が入ります。そういうのって楽しいですよね。

新郎新婦のお二人は、この披露宴をとってもとっても楽しんでいらして会場全体が、うれしい!っていう披露宴でした。

また、今回もBMCAのメンバーが見学に来てくれました。ANAホテルの一番大きい部屋の披露宴ということで、たくさんヒントを学んでもらいました!!!


f0112951_122521.jpgf0112951_122207.jpg
f0112951_1241865.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-09-03 01:25 | 恋塚ブライダル現場

ハワイレポート

8月ももう終わりです。夏も終わりといったところです。

いよいよ9月、秋のブライダルシーズンがやってきます。今年は例年になく、忙しく様々な会場を歩き回る予定です。

さて、8月半ばにハワイに行ってまいりましたが、現地でワタベウェディングさんを訪問した際ことをレポートにまとめました。
http://www.bmca.jp/kaigai/hawaiiwatabe2/index.html

お時間のあるときにでもご覧頂ければ幸いです。
f0112951_2392186.jpgf0112951_2393233.jpgf0112951_2394012.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-08-29 23:09 | 恋塚ブライダル現場

ブライダル司会ハンドブック増刷決定!

書店&出版社での在庫切れということで、大変ご迷惑をおかけしておりました、私の自宅にも在庫が0の状態となりました。

ブライダル司会ハンドブックですが、出版社と調整の結果、増刷が決定しました。
本日より、書店、ネットショップ等で購入、注文が可能です。

全国展開しているヒューマンアカデミーでも司会スクールが開校になっています。
監修、プロデュースは私恋塚が致しました、ということで、スクールでの教科書はこの
ブライダル司会ハンドブックを使っています。

各地に司会スクールはあるでしょうが、全国規模での司会スクールはここだけ。そして
全国どこでも均一の内容で学べるように全国標準的なスクール内容にしてあります。

さてさて、この本は本屋さんでも購入頂けますが、恋塚にEメールで注文頂ければ、
表紙の裏にサインを入れてお送りしますよ(本体1260円+送料のみ)
f0112951_0372250.jpg
お気軽にお問合せくだされ。

f0112951_037644.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-08-22 00:37 | 恋塚ブライダル現場

ハワイから無事帰国しました。

13日から本日までハワイに行って来ました。

ショッピングに、海に、そして今回もワイキキのワタベウェディングさんを訪問、なんと30名のスタッフが勉強会に集まってくれました。その後は該社所有の会場を見学させてもらったり。

ワタベウェディングの皆様いろいろとありがとうございました。

本内容はまたレポートにしますので後日改めてご案内しますね。

f0112951_20484346.jpgf0112951_20485274.jpgf0112951_2049245.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-08-19 20:49 | プライベート

夏休み

8月のこの時期は披露宴はありませんが、昨日も今日も打ち合わせに出かけ暑い中がんばっております。

8/13~19まで、ハワイ行ってきます。
「正月も行っただろう!」と言われるのですが、また行ってきます。
何するわけでもなくハワイです。ワイキキビーチでも泳がず、ビーチで横になってダイヤモンドヘッドを眺めて充電です。
この充電がたまりません。

ハワイではもちろんブライダルの活動もしてきます。パーティグッズ屋さんでアメリカのトレンドを見たり、買ったり。
今回で第二回目になりますが、ハワイのワタベウェディングさんのスタッフ向けの勉強会もしてきます。(前回の訪問記録 
http://www.bmca.jp/kaigai/hawaiiwatabe/index.html)
そしてコオリナリゾートにある、ワタベさん直営のチャペルとバンケットも案内頂く予定です。

ハワイでは、サマーウェディングが行われていて忙しい時期では?とも思えますが、実はお盆は日本人の結婚式ありません。だって、日本人からすれば、「お盆の人ごみの中でなにも結婚式しなくても・・・。お盆はゆっくり夏休みしましょう。」ということのようです。

今回で記念すべき20回目のハワイ渡航になります。これまでの作品は以下で公開してますので、夏気分に浸ってくださいませ。

暑中お見舞い申し上げます。
http://peewee3.hp.infoseek.co.jp


f0112951_17301268.jpgf0112951_17303221.jpgf0112951_17305358.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-08-05 17:27 | プライベート

ブライダル産業フェア行ってきました。

f0112951_15451712.jpg去る、7/24,25東京ビックサイトにてブライダル産業フェアが開催されました。
170社が出展し、来場者数は全国から2万人というフェアです。

無料セミナーも多数開催され、私は3つほど受講してきました。桂由美さんの提唱するシビルウェディングのセミナーでは、シビルウェディングはミニスター(司式者)を立てた、法律に基づく欧米で一般的な挙式であること、日本でも今後一般的なスタイルにしていけるように推進しているとのことでした。


また、今回のフェアの展示では、新しい商品もありました。
駅に貼ってある広告ポスター大のいわゆる「新郎新婦のポスター」を作成し、当日会場などに掲載するものとか、シャンパンに浮かべるハイビスカスの花ビラとか、金粉入りシャンパン、従来のウェイトベアは大きく場所をとるので、生まれた時の体重の1/10で作った小型ベアーとか、無洗米のもち米でおうちで簡単に炊けるように工夫した、引出物で商品名は「私達新米夫婦!」などなど見ていて楽しかったです。

フェアの後は集まった司会者で飲み会をしました。24日は6名、25日は11名が集まってくれました。青森、山形、名古屋、大阪等遠くからいらしたメンバーとも、お話が出来て楽しいひと時でした。

ご参加いただいた皆さんありがとう、そして、写っているみなさん、別途写真Eメールしますねえ。

f0112951_15445454.jpgf0112951_15453154.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-07-28 15:45 | 恋塚ブライダル現場

今の政治に辛口コメント。

今週末は統一地方選挙の投票日ですね。選挙の前だけ急に元気になる立候補者が多く感じます。29日は田舎に帰省し都合が悪いので昨日不在者投票を済ませてきました。

日本は投票率が低いといいます。「投票に行かないのは有権者としてモラルが問われる」とか、「投票に行かないのはいけないこと」、などと良く耳にしますが、皆さんはどう思いますか?

統計を取ってみると、先進国ほど投票率が低いわけです。つまりこれは国家が安定しているというか、 誰が当選しても、国は変わらないということを意味しているとおもいます。つまりこれが世論です。

では、逆を考えてみましょう。投票率95%以上の状況を想像してみましょう。
街中でどの党を支持するとか他の政党の批判を口にすれば、反勢力派と口論になり殴り合いの喧嘩に発展します。
過去、フィリピンの大統領選挙で破れた独裁者マルコスが国を追われたことがありましたあのときの選挙が投票率98%でした。


今の日本を見ると、だらしない政治家でも成り立つほど国は、安定しています。
そんなことから投票率が低くても仕方がないと感じます。つまり国は平和な状態なのです。

誰が当選しても消費税が上がることは明らかだし、今の政治家には飽き飽きしている、これが私の意見です。 政治を批判することは大いに結構だと思います。でも、その代わり、投票に行った上で文句を言おう!

政治に意見をしたいのなら、投票に行きましょう。そして投票率が高い低いということがどういう意味を持つのかもっとグローバルに考えて見ましょう。

そういえば、過去3年間、投票に行かず、今回周りからの後押しがあったので立候補をするというタレント候補者もいるようですよ。

さあ、今回の選挙投票率はどのぐらいになるかな?

政治家さん、頑張ってよ。

f0112951_0262575.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2007-07-24 00:26 | プライベート

全国規模の司会者飲み会をします。

f0112951_2015695.jpg


7/24-25に東京ビックサイトでブライダル産業フェアが開催されます。ブライダル関連業者も多数集います。無料セミナーは結構お勧めです。http://www.bridalnews.co.jp/bridal/

フェアは17:00に終わりますので、その後BMCA(ブライダルMCアライアンス)主催で、恒例の司会者飲み会を開催します。
この飲み会は今年で第四回目ですが、全国規模で司会者が集まる、全国唯一の司会者飲み会です。 (司会者に限らずいろんな人が参加しますが)

と規模は大きく、格好いいように聞こえますが、ワイワイガヤガヤと懇親を目的に、サイゼリアで飲むただの飲み会です。

17:00ビックサイト近くの有明ワシントンホテルロビーに集合!です。目印にBMCAのうちわを持って恋塚がお待ちしてますよ。。
その後は近隣のサイゼリアに移動し飲みますよ!(途中参加OK)

参加したい方、是非事前に恋塚へご連絡ください。交流を深めましょう!

写真は昨年の飲み会風景。


f0112951_2021572.jpgf0112951_2022811.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-07-22 20:02 | 恋塚ブライダル現場

BMCA熊本勉強会開催

f0112951_21412116.jpg
本日は日帰りで熊本へお邪魔しました。
九州のBMCAメンバー達と7名で勉強会をしてきました。
本日のテーマはプロデュース!でした。
3時間半の講習の後は、恋塚から修了証を発行しました。
ご参加頂きましたみなさん、ありがとうございました。

それから参加頂いたみなさんにはBMCAロゴ入りのエコバックもプレゼントしました。

勉強会の後は、エコバックを手に飲み会でした。。
f0112951_14335.jpg

f0112951_141449.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-07-19 01:05 | 恋塚ブライダル現場

ABC協会のセミナーに出席してきました

今日7/17は全米ブライダルコンサルタント協会(ABC協会)のセミナーを受講してきました。
場所は東京恵比寿のゲストハウスQEDクラブと言うところです。
ABC協会の創始者であるMonaghan夫妻も米国からいらっしゃいまして、米国ので流行の演出などの講演を聴いてきました。

日本の年間婚姻数は70万組、
米国は日本の人口の2倍程度しかいないのに、年間婚姻数は230万組

米国は離婚が多いわけで離婚率は41%だそうです。
先進国ほど離婚が多い傾向があるようです。離婚しても自立できるだけの環境があるからですね。


f0112951_22222014.jpgf0112951_22223859.jpgf0112951_22224610.jpg



ところで、明日は熊本に日帰りで行ってきます。司会者向けの勉強会してきます!
[PR]

  # by peewee3 | 2007-07-17 22:22 | 恋塚ブライダル現場

全米ブライダルコンサルタント協会・・・。

ブライダルコンサルタントを支援する協会があります。

全米ブライダルコンサルタント協会(ABC協会)というのが世界最大の組だと思うのですが、現在私はそこの認定を取っています。

日本ではウェディング・プランナーと言う呼び方が一般的ですが、米国ではブライダル・コンサルタントが一般用語のため、こんな協会名になります。

この度、ABC協会から認定カードとバッジが届きました。
プロフェッショナル・ウェディング・ヴェンダーというタイトルを頂いています。

明日7/18、東京恵比寿のゲストハウスにて、ABC協会の東日本メンバーの集合セミナーがあります。東日本のメンバーがたくさん集まります。1日行ってきます。

f0112951_13452937.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2007-07-16 13:45 | 恋塚ブライダル現場

昨日の披露宴・・。

f0112951_22244914.jpg昨日は東郷記念館での司会のお仕事でした。 あいにくの雨でした。
新郎新婦さんには残念でしたが、こうなったら、後は窓の外の雨を忘れさせるような盛り上げをするしかない・・・。

「雨降って地固まる・・・」このフレーズはもう死語、この表現はブラダル業界では氷河期ぐらいまでさかのぼるのかもしれないなあ。
昨日の冒頭の司会あいさつでは、
今日が2人のスタートです、雨の後には必ず晴れがやってきます。今日は晴れの生活へのスタートです。なんて感じで進めてみました。

昨日の新郎新婦さんは3ヶ月前に私のホームページへ直接問い合わせを頂いたお客様でした。4名ほどプロ司会候補にし、一度面談をして頂いて、結果、私に正式に司会を依頼頂いたものです。

披露宴まで3ヶ月もあれば司会者がブライダルの裏技を使って新郎新婦のお手伝いをすることが可能なのです存分にサポートして、結果婚礼総費用の倹約なんてやってしまいました。

持ち込みできるもの出来ないもの、持ち込みが禁止なもの、持込しても持ち込み料を払わずに済む方法、こんなことを駆使した、いわゆる「逆プロデュース」ってやつですかね。

私恋塚の司会のコンセプトは「新郎新婦の味方であること」です。

昨日の会場には私の教え子ちゃんのプランナーが2名います、BMCAメンバーの司会者が3名ほど出入りしています。そんな会場に持ち込み司会でお邪魔させて頂きました。

披露宴の後は2次会にも出席してきました。今の2次会事情を知ることも出来て楽しかったです。

なによりも、○田さんご夫妻、ご結婚おめでとうございました。お幸せに・・・。



f0112951_22195235.jpg
f0112951_2221550.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-07-15 22:16 | 恋塚ブライダル現場

婚礼翌日は奈良観光

今朝は奈良ホテルのメインダイニングの三笠で朝食をとり・・・

今日は東京へ帰るのみ。ゆっくりと奈良散策をしました。

レンタカーを借りて奈良ホテルのソムリエさんに教えて頂いた
正暦寺(しょうりゃくじ)というなんと、清酒発祥の場所であるお寺をお参りして、その後は 初代天皇の神武天皇をお祭りした橿原神宮、
そして、飛鳥寺行って来ました。飛鳥寺と言えば、曽我氏が作ったお寺というか宮殿に近いですね。

これは曽我馬子が建立したものです。青銅製の10mほどの日本最古の如来さまがあり、じっくりと見てきました
今日、お寺の御住職に伺ったところ、西暦500年代後半からこの仏像は位置をかえてないそうです。
聖徳太子はこの飛鳥寺に通い、仏教学び、その後偉くなったわけで、聖徳太子が毎日仏像の前で正座していたわけですから
まさにその位置に今日は座って和尚のお話を聞いてきたということになります。

日本史覚えてますかあ?曽我馬子が力をつけて国を治めようとして日本で最初の仏像の入るお寺を建立したりしました
その息子が曽我入鹿です。入鹿は大化の改新で暗殺されたわけですよね。この飛鳥寺には入鹿の首塚もありました。1400年前の出来事にタイムスリップした1日でした。

今日の奈良は暑かったです。レンタカーを返却した後、近鉄特急の中で飲んだ、ロング缶はとても美味しかったですよ。

写真は
左:正暦寺にあった、「清酒発祥の碑」
中:飛鳥寺本堂
右:奈良駅近くで食べたお蕎麦

f0112951_23293243.jpg
f0112951_23294910.jpgf0112951_2330393.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-07-08 23:30 | プライベート

奈良ホテルにて

今朝、品川で新幹線に乗って京都へ。京都から近鉄に乗って奈良へ、お仕事でやってきてます。

日本の由緒ある三大ホテルと言えば、日光にある金谷ホテル、箱根にある富士屋ホテル、そして奈良にある奈良ホテルと言われています。

今日は、創業99年という由緒ある奈良ホテルの婚礼に立ち会うことができました。私恋塚、依頼があれば全国どこでも伺って司会しますよー。

奈良ホテルは、昭和天皇も、そして今上天皇も泊まられたホテルです。エントランスの横には今上天皇が皇太子時代に泊まられた時にした植樹があり今は石碑が立っています。(メディアでは皇室の方を指す時は、「お泊りになる」ではなく「泊まられた」など「なされた」という表現を使います。)

そんなわけで今日は贅沢して奈良ホテルに泊まっています。
夕食時は贅沢して、ロゼのシャンパンなんて飲んじゃいました。

明日はゆっくり起きて、そして帰京します。
明日の帰りの新幹線、N700系に乗りたいなあ。


f0112951_02229.jpgf0112951_025785.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-07-08 00:03 | 恋塚ブライダル現場

司会者の勉強会

本日7月4日は司会者が集まっての不定期勉強会でした。
場所は銀座、夜7時~9時 貸し会議室を借りました。定員15名の部屋に満員御礼でした。

テーマは新郎新婦さんとの打ち合わせについてです。
司会スクールって、きれいにしゃべれることを目標に勉強をします。だから効率よい打ち合わせとかニーズにあった打ち合わせなんて学ぶ機会はないんです。

打ち合わせで日頃困っていることや、各自の工夫についてなどディスカッション形式で話し合いました。

東京にて、こんな感じで2ヶ月に1回のペースで司会勉強会を開催していく予定です。

f0112951_0292320.jpgf0112951_0293671.jpgf0112951_0294823.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-07-05 00:29 | 恋塚ブライダル現場

私の司会デビュー会場

私恋塚が、ブライダル司会デビューをしたのは20年前、昭和62年10月でした。場所は東京駅11F(大丸デパートの入っているビル)の、東京駅ルビーホール(旧鉄道会館)でした。
今でもデビュー戦の緊張したしゃべりを覚えています。つまり私の司会人生もここから始まったわけです。

現在東京駅周辺は再開発中でこのビルは取り壊され、新しい駅舎が出来ます。これに伴いルビーホールも閉館となります。今日6/30はルビーホールの最終営業日でした。

営業が終わったあと、関わった業者がみんな集まって、ビール片手に、フロアでお疲れさん会をしました。

もちろん私も出席しました。無くなると思うと、実に感慨深いものがありますよね。(結構引きづるタイプだったりして)

今日は、この20年間の司会の仕事を振り返ることができました。ルビーホールに感謝です。

f0112951_136322.jpgf0112951_1361965.jpg







下の写真ですが、ルビーホール宴会場から見た丸の内方面。
手前の東京駅を挟んで、のっぽビルが2つありますが、左が丸ビル、右が新丸ビル、その間の奥には皇居。そして、天気がいい時には富士山まで見えるというナイスロケーションなんだ。

f0112951_1365715.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2007-07-01 01:37 | 恋塚ブライダル現場

新郎新婦さんと打ち合わせ

原宿にあります東郷記念館に新郎新婦さんとの打ち合わせに行ってきました。 
この会場ですが実はウェディングプランナー養成講座で教えた教え子ちゃんが2名働いています。
キャッキャ言いながら先生、先生!と元気に走って来てくれました。教え子が頑張ってる姿を目にしてオヤジ(私)はとても嬉しく思いました。

さて、この日はフェアでした。模擬挙式がありました。打ち合わせをした新郎新婦さんと一緒に、東郷神社での模擬挙式を見学してきました。東郷神社は東郷平八郎が祭られています。ロシア戦争の日本海海戦の総司令官です。大勝利を導いたことから、勝利の神様として祭られています。

ここは神社ですので神前結婚式になりますが、ウェディングドレスでの神前式など斬新な提案をしてくれる会場です。

神道に限らず、どういう時にどういう衣裳を着ましょうなど決まりはありません。キリスト教もそうです。
キリスト教では1840年2月10日のビクトリア女王の結婚式以来、ふしぎと白が定番となりました。キリスト教挙式の場合、教会からは、神の前なのであまり肌を出さないようにという指導はあったものの、現在ではそれも関係なくなっているようです。



f0112951_0104687.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-06-18 00:11 | 恋塚ブライダル現場

アイビースクエアのお嫁さん

岡山で司会勉強会のあと、倉敷へ。

倉敷の美観地区にはアイビースクエアというスポットがあります。明治に作られた紡績工場を再開発し、現在はホテルや、資料館になっているところです。

チャペルもあります。早速、職業病といわんばかりにチャペルを見学させて頂きました。伺うと30分後に挙式があるそうです。

お庭に移動してお嫁さんを待つこと5分、新郎新婦さんがやってきました。
みどりの芝生に白いドレスってとってもとってもマッチするんですよ。
たくさんの観光客の皆さんからもおめでとうの声が上がっていました。

f0112951_22393049.jpgf0112951_22393963.jpgf0112951_2240022.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-06-07 22:40 | 恋塚ブライダル現場

岡山で司会勉強会

先週、岡山で「ブライダルMCアライアンスの中四国ミーティング」というブライダル司会者向けの勉強会を行いました。

15名程の皆さんが集まってくれました。
BMCA顧問のふしぎ良先生、岡山のプロダクションテゾーロさんの白井さんの基調講演、そして日頃の悩みなどを相談する、座談会も行いました。
f0112951_23103343.jpg
f0112951_2317419.jpg

勉強会の後は場所を変えて、お酒を交えながらの懇親会も行いました。お料理とても美味しかったです。

BMCAの地方ミーティング、今回で4回目です名古屋、関西、福岡、そして今回です

次回は東北、北海道を予定しています。各地のMCさんとの交流には私もたくさん学ぶものがありますよ。

f0112951_2315586.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-06-02 23:13 | 恋塚ブライダル現場

Nikonがドックから帰ってきた!

点検修理に出していたNikonFが修理センターから帰ってきました。

Nikonの原点ともいえる一眼レフの
Nikon F (にこんえふ)です。

製造は1959年、今から47年前のカメラです。って私42歳だから生まれてねーなあ。
実はこのカメラは祖父の形見でもあります。

このカメラはまだまだ現役でした、きちんと写るのです!!

銀座の中古カメラ屋さんでこの前見たら、9万円から15万円ぐらい。

ということで、このような機械式カメラは写真機でもありますが、芸術品でもあるので価値は下がりません。

しかし!最新鋭のデジカメ達はというと・・・・
あれは単なる電化製品ですので、古くなればなるほど、燃えないゴミにしかならないんだそうですよ。



てなわけで、常にカメラを買い続けております・・・。


f0112951_2247177.jpgf0112951_2247214.jpg



ちなみに下の写真ですが
NikonFとそして最近買った最新鋭のNikonD40(木村拓也がCMしてるやつ)。ここに47年間の歴史を感じよう!
f0112951_22474915.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-05-31 22:46 | プライベート

宇都宮の結婚式場にて

横浜ウェディングの翌日は、宇都宮での結婚式でした。
シュウマイの街横浜から翌日はギョーザの街です。こちらは私がウェディングプランナーの講師をしているヒューマンアカデミーに元お勤めだった方の結婚式ということで、友人司会者として入りました。
f0112951_0433926.jpg

ベルディ宇都宮と言うゲストハウスで離れのチャペルでの式はとても素敵でした。
式後は、ブーケトスならぬ、6ペンスコイントスセレモニーがありました。

イギリスでは、花嫁の左靴に6ペンスコインを入れて挙式に臨むと裕福な新婚生活になる(金運がある)
という言い伝えがあります。挙式後はそのコインを複数枚用意して、ブーケトスならぬコイントスのセレモニーが素敵です。
新婦さんが挙式で願いを込めたコインと同じものを幸せのお裾分けとしてトスするのです。

今回は、チャペルの階段の上から新郎新婦が後ろ向きになって新郎さん、新婦さん、各々が5枚づつをトスしました。列席者も金運と言うことばに弱いですね。盛り上がりました。

披露宴は5Fのシオンルームで行われました。歌あり、紙芝居あり、踊りありと列席者には楽しく過ごして頂きました。
現在宇都宮にはBMCAメンバーが4名いますがそのうちの1名が披露宴の見学に来てくれました。お土産のコーヒーまで頂いちゃいました。ありがとうございます。

お開き後は新幹線で一路東京へ。東京にもどり、むしょうにギョウザが食べたくなりました。自宅近所のギョウザ屋さんに行きました
5/18,19,20 3日連続のウェディングの現場を思い出しながら、ビール片手にギョウザにしました。これまた安らぐいい時間でしたよ。


f0112951_044374.jpg
f0112951_0444881.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2007-05-30 00:44 | 恋塚ブライダル現場

自分の売りは、確実に提供することが大前提!

先々週、イギリス・ロンドンに行ってきました。今回の往復の航空会社は2度目のヴァージンアトランティック航空でした。

ヴァージン航空は独自のサービスをたくさん準備しており、利用する側としては新鮮です。

・オンデマンドの映画は20本以上あったり、
・アメニティも充実しており一人一人に歯ブラシ・アイマスク・耳栓などを
 セットにしたものを配ったり、
・機内食はなんと4種類もあり、好きなものが選べます。

機内食の中には和食もあります。松花堂弁当といい、これも名物の1つで私はこれがお目当てでした。しかし今回は・・・・
私のところに機内食が配られるのが一番最後だったようです。CA(キャビンアテンダント)が、「お客様、本来は4種類から選べるところ、今、カレーセットのみとなってしまったのですが、よろしいでしょうか?」とのことでした。

CAの言い方が事務的で大変不快でしたが、それにも増して私は、ムッとしていました。カレーは好きなのになぜ、ムッとしてしまったのかその後考えてみました。

ヴァージン航空は機内食に関しては味の良し悪しとは別の次元で、「お客様に選んで頂くこと」がサービスの1つなわけです。しかし、私は、ヴァージン航空ならではの、「選べる」と言うサービスが受けられなかったわけです。

以下を見比べてみてください。

・4種類のうち、2つ品切れとなり現在2種類になってしまいました。2つの中からお選びいただけませんか?

・4種類のところ今は1種類だけになりました。これで宜しいですか?

上記の2つですが、サービスの提供と言う観点からすると実に違いますよね。

我々MCが、サービス業に従事している者として考えさせられる、大変いい題材でしたし、我々の現場と同じと感じました。私は司会者として、
 ・インタビューが得意です。
 ・アットホームにしたいならお任せください。
 ・場面場面の曲の提案は自信があります・・・・などなど

売りにしている商品やサービスはそれを確実に提供することが大前提なのです。そして現場では、+αのホスピタリティを提供していくことが必要ということですよね。


余談ですが、帰国便のヴァージン便では松花堂弁当を頂くことができました。
でもロンドンで積み込んだ和食料理は出汁の利き具合がイマイチでした。
やっぱり、成田から積み込んだ(千葉で作った)和食のほうが美味しいかな?

写真は、ヴァージン航空の松花堂弁当です。

f0112951_20513857.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2007-05-23 20:52 | プライベート

横浜ウェディング2

f0112951_0284569.jpg横浜山手イタリア山公園内にある洋館の外交官の家でガーデン人前式をおこないました。
私は司会&司式者でした。私の所属するプロデュース会社は手作りを謳っています。
スタッフの人数も少ないため、司会者は、進行だけではなく、新郎新婦のサポート
新郎新婦のマイク準備、署名時のお手伝いなど式の中身全部やります(やりました)。

当日5/19の午後1時から行われましたが、午前中は天気予報が見事あたり雨。予報どおりなら
午後晴れるはずだ。お昼に向けて徐々に日が差してきました。
新郎新婦さんは傘をさしてでもガーデンで式をしたいと要望いただきました。
結果、日傘が必要なほどの強い日差しでした。

ガーデンでの人前式、そしてその後はガーデンでのカクテルパーティでしたが
新郎宅で飼われているゴールデンリトリバー君、うさぎ君もやってきて終始和やかでした。

船の警笛が聞こえたり、お天気もよく、和やかなとてもいい結婚式でした。

f0112951_029876.jpgf0112951_029193.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-05-23 00:29 | 恋塚ブライダル現場

横浜西洋館ウェディング

f0112951_23171459.jpg
横浜山手(外人墓地とか、みなとの見える丘公園などあるところ)
には横浜市が管理する洋館(重要文化財)があり、無料で開放をしています。

この度、横浜市の応援もあり、この洋館でウェディングが出来ることになりました。

私が担当したのは山手地区イタリア山公園ないにあるブラフ18番館です。この建物は
山手45番地にあった外国人住宅を移築したものです。

私はこの建物の中で行われた人前結婚式の司式者、その後同じ建物の中で行われた披露宴
の司会を担当しました。
本来あるべき姿のゲストハウスウェディングだなあと感じました。

一般開放している建物ですから一般の方々にもお祝いをして頂けるというこれまた素敵な1日でしたね。

新郎新婦さん、お幸せにね。

f0112951_23174830.jpgf0112951_23173386.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-05-20 23:17 | 恋塚ブライダル現場

ブライダルフェア行ってきました。

ブライダルフェア行ってきました。と言っても今回は結婚予定のあるカップルに付き添ってのフェア見学です。
言い換えるとカップル二人の保護者と言うところですね。。

模擬挙式を見て、展示物を見て、模擬披露宴ではプロの司会者さんがしゃべっていました。上手上手・・・。
そして喫茶コーナーで休憩をしました。ケーキとコーヒーだけかと思っていたら、
婚礼料理ダイジェストプレート試食セット(勝手に名前をつけましたが)でした。
お造り、茶碗蒸し、お肉、ケーキ、コーヒーでした。あまりの芸術性に、思わず写真を撮ってきました。
f0112951_0481031.jpg


この会場には偶然にもウェディングプランナーの教え子ちゃんが働いているために、ブライダルサロンにも顔を出して
元気そうな顔を見てきました。

いろんな会場で教え子に遭遇します。嬉しいものですよね。

ブライダルフェア運営のスタッフのみなさんご苦労様でした。

f0112951_049169.jpgf0112951_049142.jpgf0112951_0492587.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-05-08 00:49 | 恋塚ブライダル現場

ロンドンって来ました恋塚です。

4/30~5/5までの6日間、英国ロンドンに行ってきました。

英国渡航は今回で9回目となりますが、物価が上がる一方です。というより、円が弱いのが原因です。20年前は1ポンド180円ぐらいだったのに今では250円です。その上VAT(消費税)が17.5%です。ユニクロも無印もお店がありましたが明らかに日本で買ったほうが安いです。地下鉄は初乗りが2.5ポンド(620円!)、マクドナルドのバリューセットは5.5ポンド(1300円!ですよ~)まあ、物価が高いのは仕方ない。

今回の渡航では休養とそして、私恋塚のページでも通信販売をしています英国6ペンスコイン
http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/6pence/index.html
の買い付けもしてきました。

コイン商よりも骨董屋の方がたくさんコインを持っています。でも骨董屋やstamp centreなどを覗いてきました。とてもいいものを見つけました。エリザベス2世の6ペンスではなく、エリザベス2世のお父さんに当たるジョージ6世、エリザベス2世のおじいちゃんにあたるジョージ5世のコインを大量に手にすることが出来ました。
英国ではその時代時代の王様の顔絵がコインに描かれます。
(詳しくは、 http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/6pence/museum.html )
日本ではこのジョージ6世、ジョージ5世のコインは、まず手にすることは不可能です。日本から英国にオーダーしても、入手困難です。が、それを今回50枚ほど入手できました。

準備が出来次第、「お嫁さんにはエリザベス2世のコイン、新郎さんにはこのジョージ6世のコインをポケットにしのばせ挙式に望みましょうセット」として商品化して、ネットで販売予定です。

金運を呼ぶ英国6ペンスコインお嫁さんだけではなく、新郎さんにも手にしてもらえればきっと素敵な新家庭になること間違いなしですよ。

左:ロンドン市街。赤の2階建てバスの渋滞風景。
中:骨董屋が並ぶノッティングヒルゲートの地下鉄駅
右:コイン屋さんのショーウィンドウ


f0112951_224659.jpgf0112951_22461681.jpg
f0112951_2247484.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-05-05 22:49 | 恋塚ブライダル現場

浅草で披露宴

先週土曜日に司会の仕事がありました。
浅草神社で挙式、披露宴は近くの料亭です。司会を担当したのは当然のことながら披露宴のみですが、早めに出かけ、浅草神社へ向かいました。新郎新婦さんはリハーサル中でした。

参道を歩き本殿に入る新郎新婦さんを見せて頂き、そして私は披露宴会場へ。
新郎新婦さんは式後は人力車で宴会場まで移動してきました。雷門の前ではたくさんの人から手を振っていただいたそうです。

そして披露宴2時間半、無事進行しお開きに。とても息の合う新郎新婦さんでした。住まいのが近所ということもあり、早速意気投合し、なんと一昨日(披露宴の5日後)新郎新婦さん+私で飲みにいってきました。もちろん飲み会はたのしかったですよ。

司会者の皆さん、飲み会しなさいとは言いませんが、持ち込み司会の場合は極力スケジュール調整をして式にも出席していっしょにお祝いをしましょうよ。

f0112951_2342061.jpgf0112951_2333971.jpgf0112951_2335270.jpg
[PR]

  # by peewee3 | 2007-04-29 23:05 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE