桜咲くウェディング(4/5)

横浜は桜の開花宣言ななされていましたし、桜をテーマのディスプレイも素敵です。
季節感を感じます。

今週の結婚式では桜が続々登場しました。
f0112951_2223019.jpg

ウェディングケーキ、さくらモチーフでした。
ピンク色のゼリーの乗ったケーキの中にはさくらの花びらが春らしく咲いていました。
ケーキ入刀、そしてファーストバイトセレモニーをしました。

メイン料理(肉)の後、このケーキがカットされ、ゲストに配られました。そして
スイーツがもっとあります。デザートブッフェをしました。
f0112951_22232420.jpg

ディズプレーはさくらの花の咲く枝でした。春らしくさわやかでした。
横浜もうすぐ満開です!!!
[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-05 23:18

西洋館ウェディング・披露宴(4/4)

昨日の続きです。
披露宴は2部制形式でした。

①友人達を招いての披露宴
②お開き後はガーデンに移動、ここに、親族親戚等次の披露宴に出席するゲストも合流です。大勢のゲストが列席してのガーデン人前結婚式でした。
③挙式から参加した親戚の皆さんと宴席を設け披露宴です。

新郎新婦は、2回披露宴ができるわけです。ケーキ入刀も2回もできるのです。
でも!お花代、衣装代は1回分でいいわけです。
f0112951_2245619.jpg

それぞれゲストが異なるパーティですから、雰囲気もそれぞれ違い素敵な時間です。

今年で築107年と言う、国の重要文化財(国宝)を貸切にしての特別感あるウェディングパーティでした。
f0112951_2261918.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-04 21:24

横浜西洋館ウェディング・挙式(4/3)

昨日のこと、横浜・山手 外交官の家に行ってきました。
私のお役目は、ガーデン人前式司式者、そして披露宴司会でした。

横浜は3/23に桜の開花宣言が報じられました。
外交官家のガーデンの桜もちらほらと開き始めた状態でした。

そしてなにより、風もなく、お天気もよく緑がきれいでなんとも
ほのぼのとした、ガーデンでの人前結婚式をしました。

新郎新婦入場時ブーケ、ブートニアのセレモニーを行いました。
友人の皆さんにバラを1輪づつ持って頂き、新郎がそれをピックアップ、
それを花束にし、新婦にプロポーズ、花嫁はプロポーズを受け入れた証として
花束から1輪取り、新郎の胸ポケットに贈ります。

新郎入場後は新婦の入場です、お母様によるベールダウンセレモニーをし、
そして新婦とお父様とで入場しました。

お父様から花嫁を託された新郎は、花束を花嫁に贈りました。
なかなか感動的なシーンです。

そして、結婚式が開式。
誓いの言葉、指輪の交換、ベールアップと祝福のキス、
結婚証明書の立合人のサインは両家お父様がしてくださいました。
f0112951_21581038.jpg

この結婚式、新郎新婦のご希望に寄りまして、
新郎新婦の入退場時は、ゲストのカメラの撮影を我慢してもらいました。
それは、ゲストの皆さんにカメラのレンズではなく、笑顔を拍手で迎えられたいからです。

私、こういうの大好きです!
こだわりがあっていいのです!

60名が参列する中で、和やかな挙式でした。
f0112951_21582330.jpg

披露宴のお話はまた明日。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-03 22:56

茶柱立ちました(4/2)

茶柱が立つ、なかなか起きない事象です。ですから
これが起きた時には、何かいいことがあるんじゃないか?
こりゃ縁起がいい!という訳です。

「茶柱が立つお茶」というのを買ってきました。
f0112951_717351.jpg

お湯を入れると、強制的に茶柱が立ち上がるというお茶です。
驚きです。

縁結びのご利益があると言うストーリーで
縁結びの神様でおなじみ出雲大社のお膝元の出雲市のお茶さんが考案したそうです。
f0112951_7172792.jpg

これを使ってウェディングの演出なんて粋です。早速、今考え中です。
f0112951_21204489.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-02 21:20

BMCA東京コンファレンス開催告知(4/1)

全国司会者集合勉強会、今年も開催します
第12回BMCAコンファレンスのお知らせです。

今年も、東京でブライダル産業フェア同日、同会場での開催となりました。
勉強会あり、名刺交換あり、ディスカッションによる意見交換ありそして
懇親会と、有意義な1日です。全国からブライダル司会者が集います。
是非、ご参加ください。


1.タイトル:第12回BMCAコンファレンス@Tokyo
2 と  き:2017年6月20日(火)11:00-17:00
3.ところ :東京ビックサイト 会議棟703会議室
4.参加費:BMCAメンバー:3000円、非メンバー4000円
5.参加方法:事前申し込み制(定員90席)

17:30からは近隣のお店にて懇親会(会費は一律3000円)

開催の詳細、参加申し込みは以下のページをご参照ください。
http://bmca.jp/new/20170620.html

写真は前回2016年6月の、コンファレンス(ビックサイト)
f0112951_20485046.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-01 23:37

海外のウェディング雑誌のタイトル(3/31)

海外に行くと本屋さんに足を運びます。
目的はもちろん、結婚情報誌探しです。

ゼクシィと同じで分厚く、重いものが多いので、重さを考えてなるべく薄いのを選んで買います。

結婚情報誌に限ったことではないのでしょうが、海外は言葉がシンプルです。
結婚情報誌のタイトル(名前)を見るとそう思います。
f0112951_23413775.jpg

目に入っただけで、
・WEDDINGS
・Perfect WEDDINGS
・Inside WEDDINGS
・MARTHE STEWART WEDDINGS
・Town&Country WEDDINGS
・WEDDING Style
・Instyle WEDDINGS
・elegant BRIDE
・BRIDE・・・・

これは、ボキャブラリの数によります。

その国の言語を90%理解するのに必要な語彙数として

 フランス語:2,000語
 英 語  :3,000語
 ドイツ語 :5,000語
 日本語   :10,000語

と言われています。語彙が少ない言語ほど、雑誌のタイトルもシンプルになるということです。
f0112951_23414593.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-31 23:07

サッシュベルトの話-その2- (3/30)

昨日の続きです、小物のサッシュベルトですが、男性にも使われます。

昨日書きました、
ナポレオン+サッシュベルト
f0112951_22181885.jpg


ドイツ、バイエルン地方のフィッセンに建つ世界遺産
ノイシュバン・シュタイン城の王様、
ルートヴィッヒ2世+サッシュベルト
f0112951_22184722.jpg


そしてイギリス ウィリアム皇子の結婚式!
f0112951_2219918.jpg


現代では、ハワイの男性の正装としてアロハに白いズボン、そしてサッシュベルトです。
以下写真は、ハワイのシェラトンホテルのベルキャプテンです。
f0112951_22523177.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-30 21:11

ウェディングドレスにサッシュベルト(3/29)

最近ちょっとした流行りの、ウェディングドレス+サッシュベルトアクセントですが、
新鮮でさわやかで素敵です。

サッシュとは、光沢のある幅広のリボンというか、幅の狭い帯というか、長い布地です。
金メダルを首からぶら下げる幅広の紐もサッシュであり、そして、中世ナポレオンが、たすきのように掛けていたものもサッシュです。

このサッシュベルトを小物として、ウェディングドレスに結びつけるさわやかアクセントが最近見られるようになりました。

先日、あるホテル内のドレスショップの前を通ると、ありましたありました、サッシュベルトアクセントのウェディングドレスのディスプレイ!
リボンを結んでいるようでかわいいですよね。
f0112951_18355472.jpg


近づいてみるとこんな感じです。
f0112951_18361653.jpg


先日ゼクシィにおまけ(付録)で付いていました。
どんどん活用したいアイテムです(私は無理だけど・・・)
f0112951_18364868.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-29 21:09

東京中野の 「日本閣」 のパンフレット!(3/28)

結婚式場には当然婚礼のパンフレットがあります。チャペルの写真があったり、料理の写真があったり、高級感を謳っています。

今、私は、ブライダルのいろいろなものコレクションしていますが、この度、大変貴重なものを入手しました。

昭和40年代の結婚式場のパンフレットです。東京中野にある、大手結婚式場、「日本閣」 です。

こういう資料を目にするとブライダル業界がどう進化してきているのか、そして今後どんな方向に行くのかが解ります。

驚きはパンフレットの表紙には、日本国憲法の婚姻に関する記載があります。
婚姻とは、両姓の合意によって成立し~
(日本国憲法第三章24条を、詳しく知りたい方は http://www.bmca.jp/jinzen/index.html
でダウンロードが出来ます、人前式のハンドブックをご覧ください)
f0112951_22551428.jpg

日頃、このくだりは、人前式で私が口にするフレーズですが、こんな言葉がパンフレットの表紙を飾るということは、「結婚という儀式は重要なものなのか。その重要な儀式のお手伝いを私たちは致します。」ということなのでしょう。

新郎新婦のこだわりなども特にない時代ですから、披露宴は人生の節目の一つとしてのお披露目というもので形式的でよかったわけですね。

このパンフレットには他に、今で言うゼクシィに記載されている結婚式のノウハウ集も付いていました。
・披露宴当日までの準備内容
・衣裳の決め方
・引出物の決め方・・・・・

実に興味深い資料です。
f0112951_22555018.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-28 22:56 | 恋塚ブライダル現場

ホワイエとは?(3/27)

ホワイエ

日本語で前室と言って挙式場、披露宴会場の手前に位置するウェイティングスペースを言います。

結婚式の招待状には

挙式は○時○分、ホテル3Fのチャペルホワイエに参集ください。
なんて記載されている訳です。

このホワイエの意味が解らないと大変です。
宴会場の部屋の名前なのか? 集合場所のバーカウンターの名前なのか? 控室の総称なのか?

最近は皆さん迷う人は減ってきたようです。
f0112951_031545.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-27 19:31

ロングスリーブス、ノースリーブウェディングドレス(3/26)

スリーブ=袖です。
ノースリーブは袖なし
ハーフスリーブスは半袖
ロングスリーブスは長袖

そもそも、昔のというかキリスト教の教えでは、神聖なる教会で神様に対し、
あまり肌を出さないようにしましょう、ということで、長袖のドレスが本来の姿と言えるのです。
f0112951_22234270.jpg


それがどうしてどうして・・・・・
今や、袖は元より、肩まで出しちゃって、そして極めつけは、
膝ぐらいのミニ丈のウェディングドレスまで出てきちゃって・・・。
f0112951_22241215.jpg


だからでしょうか。ロングスリーブスのドレスはロマンチックに、そして清楚に見えます。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-26 23:25

ゆめのたね放送局にゲスト出演(3/25)

本日、インターネットラジオ ゆめのため放送局の番組に、ご招待頂き、ゲスト出演しました。
f0112951_22241474.jpg

この度、お声を掛けて頂きましたのは、
ブライダルMCアライアンスの四国支部長、
松山在住の高橋ユミ子さんです。
彼女の持っている番組のゲストパーソナリティというわけです。

放送局はインターネットラジオ
ゆめのたね放送局
f0112951_22244982.jpg


収録は東京千代田区外神田の東京スタジオで行われました。

高橋さんはさすが、喋りのプロです。完璧ですね。上手にリードして頂きましたので、

この、ゆめのたね放送局の放送は、全国で、インターネットのWebページを開いて聞くことができます。

番組は、中四国チャンネルの水曜20時「ときめきワールド」と言う番組でして、
本日の収録は、4月に2回同じ内容で放送されます。
・4/19(水)20:00-20:30
・4/26(水)20:00-20:30

http://www.yumenotane.jp/tokimeki-world
左メニューの「中四国チャンネル」の下にある
「▶︎」ボタンをクリックで放送が流れます!

ゆめのたね放送局!
こういう放送形態もあるのかと驚きです。いいシステムですね。

さて、本日の収録で何を話したか?ですが、
私は、ご存知の通り、ブライダルの事しか語れませんので、ブライダルの最新事情、そして、BMCAの紹介などなどでした。
f0112951_22252560.jpg

是非!お聞き頂ければ嬉しいです。

スーパー・パーソナリティ 高橋さん、
素敵な時間を、どうもありがとうございました!
[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-25 22:28

ウェディング ウェルカムバイク!(3/24)

新郎さんは、バイク好き、モトクロスバイクです。ということで、この時の新郎さんは愛車のバイクを披露宴会場のエントランスに飾りました。
前輪の上には、白いリボンがしてあります。可愛らしいです。
f0112951_22163040.jpg


そして、友人達はそのバイクに祝福のメッセージを書き入れます。
いわゆる、寄せ書きですね。
f0112951_2216629.jpg

みんなからのメッセージを受けて、そして、挙式、披露宴です。
友人がたくさん集まるというのは実に嬉しいことでもあります。

ウェディングケーキは個性的でした。モトクロスのコースをデザインしています。
そして中央には新郎の愛車の赤いバイクです!
f0112951_22165251.jpg


こだわりが出てますね。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-24 22:06

リングリレー新郎指輪と新婦指輪、新郎側が速い!(3/23)

リングリレーとは・・・・
結婚指輪の交換の時に、列席者全員が一本のリボンを手に、そこのリボンに指輪を通し、となりへとなりへと、指輪を送り。最後に新郎新婦の元に届き、

その指輪で新郎新婦が指輪の交換を行うというもの。
ゲスト全員のお手伝いで指輪が運ばれるという、ゲスト一体の演出です。
f0112951_23353613.jpg

リボンは2本され、新郎側、新婦側となります。一番下座から指輪はスタートして
新郎新婦のいる上座に向かいますが、

絶対に言えることは、

新郎側の指輪の方が到着が速い(新婦側が異様に遅い)ということ!!!!!

新婦友人達は、しっかり指輪を触り、ゆっくりと隣に送ります。なぜならば、

理由は明白です。

女性の方が、他人(ひと)の指輪のことが気になるようです・・・・。
f0112951_23355763.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-23 17:50

消防隊カレー(3/22)

「消防隊カレー」なんともおもしろいものを見つけてしまいました。
消防署の賄いのカレーライスを再現したものだそうです。
f0112951_18445239.jpg

消防署全国にありますが、ここから話がスタートします。
場所は神戸市消防局で、阪神大震災を忘れないでくださいというものです。

被害者追悼ではなく、阪神大震災の教訓を活かせるように、
そしてそこで活躍した消防の皆さんにあやかって、
賄いでで食べてたカレーを食べてみよう!
f0112951_18451675.jpg

というものらしいです。

食べるのが楽しみです。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-22 23:05

本日開講ブライダルプランナー講座(3/21)

本日より、キャリアアップスクール・ヒューマンアカデミー社会人クラスにて

ブライダルプランナー検定1級直前対策講座 春クラス 開講です。
今日から毎週火曜日夜、私が講師として受講生の皆さんに説いて参ります・・・。
ヒューマンアカデミーのページ
http://haa.athuman.com/location/school/shinjuku/bridal/?code=041039

日本のブライダル、欧米のブライダルを学んで頂き、7月には、
世界で最大のウェディングの団体である、全米ブライダルコンサルタント協会のブライダルプランナー検定試験を受験、合格するとアシスタントブライダルプランナーの認定が受けられます。

全員合格目指して本日よりスタートです!
f0112951_9352761.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-21 18:53

キッズルーム(3/20)

最近は子供の遊び場ルームを備える会場も出てきました。
f0112951_16263088.jpg

子供はじっとしていないもの。そして走り回ります。ビデオ撮影においては、マイクの高性能化により、子供の声が雑音として録音されてしまいます。

そこで、キッズルームを備える会場も増えてきました。この部屋の中なら、どれだけ騒いでもいいでしょという、子供を疲れさせるための専用ルームです。
「こどもの部屋」というネーミングがわかり易いですね。
f0112951_1627464.jpg

ある種ドキッとするものです。「こどもの部屋」があるのであれば

「大人の部屋」っていうのもあるのだろうか・・・・?
ドキッとします。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-20 16:19

脳に良さげなDHA丼(3/19)

東京築地から歩けば15分程度、もんじゃ焼きで有名な月島で

もんじゃではなく、海鮮丼を食べました。

ネーミングがいい!
日替わりDHA丼!!!
f0112951_1617067.jpg

言わずと知れた、脳を活性化させコレステロール値を下げる、DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富な海鮮丼ということです。

思わず、このネーミングだけでオーダーしてしまいました。
f0112951_16172180.jpg

本日のDHAは、マグロ・アジ・コハダの3色丼でした。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-19 19:23

今月のゼクシィの付録はシャンデリア洗濯物干し(3/18)

ゼクシィの付録には目を見張るものがあります。
現在発売中のゼクシィ4月号、今回のおまけ(付録)は

組み立て式!
シャンデリアすぎる!お洗濯ハンガー!
f0112951_16152795.jpg

花嫁気分を高めてくれる優しいピンクカラーのサークル型ハンガーです。
組み立てるとまるでシャンデリアのように華やかになるというものです。

挙式当日、ブライズルームで、身に付ける小物を掛けて置くなんていう使い方もある
とゼクシィは解説しています。
f0112951_1615493.jpg

いいと思います。それ以上はコメントしませんが・・・。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-18 23:17

また、オペラパンプスを買ってしまった。(3/17)

タキシードに合わせる靴、エナメルでかわいいリボンの飾り付きのオペラパンプス、

家に4足もあるのに、しかも、そのうちまだ2足は一度も下ろしていないのに、

今日、また、新しいオペラパンプスを買ってしまいました。
f0112951_16273745.jpg

買ってしまうのは、デザインがとにかく可愛いからです。

手に取ったらおわり、買ってしまいます。

今日、買ったのは、国産メーカーREGAL(リーガル)です。
私もお気に入りのメーカでもあります。

当分飾っておきます。
f0112951_16265951.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-17 12:25

中古のベールの値段(3/16)

中古品販売の、Hard OFF、
レアものがあったりして、見ていて楽しいです。

ウェディングドレスも中古品で売ってたりするのですが、
今日は、ベール単体を見つけました。
f0112951_0554598.jpg

中古ドレスが8,000円なんていう相場に対して、
ベール単体は5,000円!

まあ、ドレスのデザインは、流行りや、好き嫌いがありますので中古品はなかなか売れなというわけで、中古価格は安く設定するしかないでしょうが、

ベールは別です。ベールは、種類で言うと5種程度
 ・ロングベール
 ・ショートベール
 ・レース付きベール
 ・マリアベール
 ・パイピングベール
(ブライダル博士のハンドブック:杉並けやき出版)から。
体系はシンプルなのです。

というわけで、改めて
中古ドレスが8,000円、
f0112951_057186.jpg

ベール単体は5,000円!
f0112951_0571584.jpg

は、妥当でしょうね。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-16 23:05

100円ショップもブライダルビジネス参入か?(3/15)

大手100円ショップD社のお店に行ってみました。

店頭のお勧めコーナーに結婚式のウェルカムグッズがありました。もちろん100円の商品です。
f0112951_22562966.jpg

披露宴会場の受付にでおいてください、ということなのか?

手に取ると、よくできていてかわいいのです。
f0112951_22565426.jpg

もしこれが売れるとすると、100円ショップは、ブライダルビジネス参入のきっかけになるかもしれません。

・100円のベール
・100円のディアラ
・100円の席次表、招待状のペーパー
・100円のドラジェのプチギフト
・100円の引き出物袋
・100円のキャンドル・・・・・・

結婚式でそんなもので溢れかえったらと思うと恐ろしいです。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-15 23:40

ウェディングプロデュース講座本日修了(3/14)

毎週火曜夜は、キャリアアップスクール、ヒューマンアカデミーの新宿校にて
ウェディングプロデュースクラスでプランナー養成の授業を担当しています。

現在、教えているクラスは、昨年12月開講の12回コース。
本日3/14で修了となりました。

3月末にウェディングプランナーの検定試験がありそれに合格するべく、勉強してもらいました。
この試験は、全米ブライダルコンサルタント協会の認定試験です。

ちなみに私は、この認定試験、2004年に受験し、なんとか無事合格しました。。。

本日修了した修了生には、是非頑張って頂きたいですね。

そして、来週からの私は失業状態!というのは、うそで、
来週火曜日からは新たなクラスが開講します。

来週火曜日、私も一緒に頑張ります!
f0112951_23594815.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-14 23:13

ハートのきつねうどん(3/13)

先日群馬県高崎に行った時、高崎駅ビル内のお土産屋さんでこんなの見つけました。

きつねうどんなのですが、揚げがハートになっています。
これ、いい!と思いました。

和の食材に、ハートっていうのがいいですね。

日本三大うどんの1つでもあります、群馬県の名物「水沢うどん」、
大澤屋というお店のオリジナル、ハートのきつねうどんです。
f0112951_041027.jpg

商品名は「Loveきつね」となっていました。

なんと、15,000セット売れたというからびっくりです。

ハートのお揚げ
何気ないアイディアではありますが、今までなかった商品です。
f0112951_042313.jpg

きつねうどんを食べてLoveを伝えましょう。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-13 23:04

くまの、ぷーさん&ミッキーマウス(3/11)

北海道では、木彫りの熊の置物がみやげ物としていっぱい売られていますが、
変り種の木彫り熊があり、あまりにもおもしろいので買ってしまいました。
f0112951_16303352.jpg

形は木彫りの熊ですが、プーさんデザインと、ミッキーマウスデザインなのです。

プーさん
穏やかな表情とは一変して、獰猛でしっかり魚をくわえています。魚結構大きい!
f0112951_16305464.jpg


ミッキーさん
黒くてよくわからない。
f0112951_16321484.jpg

この他、スパイダーマン、ドラえもんデザインの木彫り熊もありました。
結構笑えます!というか、ナイスアイディアです!
[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-11 23:36

タキシードだるま(3/10)

だるまの国内生産量の8割は群馬県の高崎だるまなのだそうです。

新幹線で高崎駅を降りるとたくさんのだるまが出迎えてくれます。
f0112951_2319267.jpg


あらゆるキャラクターもダルマ化してまして、
キティちゃんもいました。
f0112951_23203040.jpg


そして、こんなダルマもありました。
正装している、タキシード・ダルマです。
フォーマルですね。
f0112951_23213471.jpg


そうなると、いろいろ探したくなります。
ウェディングドレス・ダルマ・・・・
探しましたが見つかりませんでした。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-10 23:01

同音異義語に撃沈された話その2(3/9)

昨日の続きですが、
以前担当した披露宴で。

お色直し中に友人達の雑談が聞こえてきました。
・同級生で、結婚して、家買って、車持ってなんていうのいっぱいいるのかなあ。
・そんな同級生、全体の数パーセントに過ぎないよ。。。
なんて事言ってました。

両親への花束贈呈シーンとなりました。
新婦父は、温泉というか銭湯というか、スーパー銭湯が好きと言うことで、
お父様への贈り物は、スーパー銭湯の年間パスポートを贈りました。
お父様は大喜びでした。

私の頭の中では変なことが起きていました。
・数パーセント
・スーパー銭湯

これも同音異義語なのだろうか?
f0112951_2328333.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-09 22:47

同音異義語に撃沈された話(3/8)

昔々の話です。私が大学生の時、飲み屋(パブ)でDJのアルバイトをしていました。
日本では当たり前の複数店舗が入る雑居ビルです。

別のフロアに「南」と書いて、”なん”と読む中華料理屋さんが入っていたようです。

南に行こうとしたお客さんが迷って、私の働くお店にやってきました。

お客様:「このビルに南(なん)っていうお店があると思うのですが、何階でしょうか?」
わたし:「え?何(なん)ていうお店ですか?店の名前は?」
お客様:「南(なん)って言う店です。」
わたし:「え?何(なん)て言う店ですか?」
お客様:「南(なん)っていうんですけど。」
わたし:「え?何(なん)ていうんですか?」

・「南(みなみ)」と書いて、「なん」と読む、中華料理屋なんですが・・・。

と言ってもらえたらスムーズだった訳です。
分かりやすく伝えるには、上手に補足(シンプルに)するテクニックが必要ということです。

その時、分かりやすいトークをしなきゃと学びました。
f0112951_2259155.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-08 22:48

横浜fカレッジブライダル科卒業イベントShape2017(3/7)

昨日の事、専門学校、横浜fカレッジ(えふかれっじ)ブライダル科の卒業制作イベントパーティ、

Shape2017に今年もご招待頂き、行ってきました。

場所は、横浜みなとみらいの、東急ホテル横浜ベイのメインバッケット、
学生の家族や、ブライダル業界からは、招待企業として、ホテル、ゲストハウス、各種関連企業総勢370名以上という規模です。

ショーの企画、運営はすべて学生です。卒業制作なのです。
f0112951_038993.jpg

2名で伺いました。私は、全日本ブライダルMCアライアンス会長として、そしてもう一人、BMCAの磯村東京本部長でした。
f0112951_0382975.jpg

フルコースの食事を頂き、そして卒業生のデザインしたウェディングドレスが登場するドレスショー見せて頂きました。

業界の先輩として、学生を見守るつもりが、若くてエネルギッシュな皆さんからパワーをもらって帰ってきました。
f0112951_040276.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-07 23:57

ウェディングケーキに、お魚!(3/6)

築地のケーキ屋さんのショーウィンドウ、

さすが、世界の築地です。魚が集まります。
築地においしいケーキ屋さんがあります。
f0112951_2310574.jpg

Room for Cakeと言うお店です。
営業時間は11:00-16:00ということで、昼間行かないと買えません。
ショーウィンドウもかわいいのです。
f0112951_23102832.jpg

この大きさはウェディングケーキでしょう。
さかなの飾りつけが成されていました。
これぞケーキ屋さんも世界の築地です!

こういうデザインのケーキもいいですね。
f0112951_23104527.jpg


ちなみに私はここのお店のスフレのファンです。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-06 23:07

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE