横浜の奥座敷 緑色付く横浜三渓園ウェディング(4/23)

昨日のこと、横浜三渓園に行って来ました。
私のお役目は、披露宴司会でした。

この横浜三渓園は横浜で一番着物が似合うスポットでもあります。
挙式、披露宴は三渓園内の築115年の鶴翔閣(かくしょうかく)で行いました。
重厚感があります。
写真は挙式のリハーサルシーン
f0112951_21501219.jpg


横浜は桜の花も終わり、新緑の季節へ突入です。
この緑と花嫁さんの純白の衣装が実にマッチします。

私が良く言う事ですが、白+緑の組み合わせが、人間を一番冷静にさせる力を持っています。
非常口のマークのカラーリングです。
ですから、緑+花嫁さんは癒されます!!
f0112951_21401915.jpg


披露宴でゃ50名に及ぶ人数での結婚式+披露宴でした。
友人からのスピーチはなかなか楽しかったです。
f0112951_21451965.jpg


緑に包まれての特別感いっぱいの素敵な1日でした。
f0112951_21462820.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-23 22:10

洋食のパンの役割(4/22)

そもそも日本は、ご飯食ですから、「パン」はご飯代わりと考えて食べがちです。
洋食のコース料理での、パンの役割ですが、料理と料理の間にお口の中をリセットするために食べるというのが当初の考えでした。ですから、バターは不要だったのです。

今では、好きな時に好きな料理と一緒に食べて構わない訳です。
そして、バターも供されるようになりました。
f0112951_21565591.jpg
f0112951_21570028.jpg

ということで、フランス料理では、バターナイフの置き場所は、正式には決まっていません。

まあ、パン皿の近くであればいいのでしょうね。
f0112951_21565819.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-22 21:49 | ブライダルトピックス

去年度という言葉はない!(4/21)

「昨年度」が正しく、「去年度」なんていう日本語はありません。

解説すると

昨年:書き言葉で、改まった言葉
去年:話し言葉で、カジュアルな言葉

昨年度:今から数えて前年の年度
去年度:こんな言葉はないので辞書にも載ってません・・・・・・・・・・・・

去年度・・・・・、んー、こんな言葉を聞くと幻滅します・・・。
f0112951_193237100.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-21 21:40

形容詞まで縮めて話すな!(4/20)

先日近所の業務スーパーに行った時のこと。

業務スーパーですからどれもビックサイズです。

学生カップルが肉食べたいね、と肉コーナーにやって来ました。

肉に目をやった瞬間に二人で揃って、
f0112951_1932010.jpg

「デカッ!」

って言ってて、実に馬鹿っぽかったです。



痛い!ととっさに言葉に出る時、とっさですので「痛っ!」は解りますが、

デカッ!、うまっ!、暗!、広!、狭!、速!、遅!、高!、低!・・・・
これら、日本語になっておらず、の状態です。

形容詞は「い」で終わる単語であり、
・でかい、うまい、くらい、ひろい、せまい、はやい、おそい、たかい、ひくい・・・じゃないと意味が通じないのです。

そしてこの形容詞の短縮形を、言ってる人に共通することは、

馬鹿っぽいということです。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-20 19:32

ケーキポップス(4/19)

食べやすい一口ケーキ「ケーキポップス」が結婚式で大活躍!

デザートビュッフェを見ていると、バイキング形式だからと無理やり
お皿にたくさん乗せてしまう光景が見られ、実にあさましいです。

いっぱい食べたいという心理ではなく、あれも食べたい、これも食べたいという
人間の心理のようです。

でも、結局は全部食べきれず、残してお帰りになるわけです・・・・。

そこで、生まれたアイディアですが、1つ1つを小さくしたスイーツが最近登場しています。
これなら、食べ残す心配もないと思います。

good!
f0112951_0311945.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-19 16:26

ゆめのたね放送局 明日ラジオ出演します(4/18)

昨日の続きでもあり、そして、明日4/19のお話です。

明日、4/19(水) 夜8時から、インターネットラジオに出演します。

インターネットラジオ ゆめのたね放送局
中四国チャンネル 20:00~20:30
「ときめきワールド」高橋ユミ子さんの番組
f0112951_023127.jpg

にゲスト出演します。お時間ありましたら是非お聞きくださいませ。

http://www.yumenotane.jp/tokimeki-world

中四国チャンネルのの下にある
「▶︎」ボタンをクリックで放送が流れます!を押して聞いてくださいませ。
・4/19(水)20:00-20:30
・4/26(水)20:00-20:30(再放送)

私自身ラジオ出演は大学生以来(30年来)という感じです。
f0112951_02443.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-18 12:36

ブライダル消費と、レインボー消費(4/16)

昨日の続きですが、LGBTが注目されるとそれに便乗して商売をしようとする輩(やから)が現れます
電通ダイバーシティラボの調査によると、LGBT関連消費をレインボー消費と名づけており、
年間で5.94兆円が見込まれているそうです。

多いのか少ないのかですが、ブライダル産業と比較してみましょうか。
日本のブライダル産業は年間で2~3兆円と言われています。

レインボー消費、結構大きな数字と言えます。

写真はハワイ、オワフ、ワイキキから山を臨む・・・。
f0112951_21582069.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-16 23:58

LGBT最新の状況(4/15)

LGBT層のカップルの婚礼をどう取り込んでいくか、ブライダル業界では課題になっています。

日本は法律上、同性婚が不可能な状況にあり、発展途上です。世界では後発組であるからこそ、
進んでいる海外の事例を参考にするのが無難でしょう。

そして、ご存知のとおり、LGBTの受け入れは、ブライダル業界に限ったことではなく、あらゆる業界で苦戦中です。

大学業界でもそうです。共学なら問題はありませんが、女子高、女子大なんていうと、入学条件が
女性であることと明確に規定されています。男性として生まれてきたが、内面は女性と言うトランスジェンダーの受け入れについて東京女子大が今年度から検討を開始すると新聞にも掲載がありました。

大学業界も正にその段階にきたわけです。

入学人口の減少に伴い、平等にオープンにトランスジェンダーもうけいますよ!としても、一緒に学ぶ学生、父兄の理解は得られるかなど、これは、ブライダル業界より深刻な課題です。

ちなみに電通の調査によると、日本でLGBTの締める割合は

2012年時:5%

2015年時:7.6%


だそうです。
増えてる・・・。
f0112951_21522268.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-15 23:52

アナゴ高騰してます(4/14)

アナゴは春から5月ぐらいが最盛期

ですが、今年はアナゴが不漁で捕れないそうで
高騰しているそうです。

なじみのお寿司屋さんに聞いてみたところ、
今年のアナゴとイカの入荷が少なく、穴子は鰻よりも高いとのことでした。

確かに最近、うなぎは値段が落ち着いたようにも感じます。

それからお寿司屋さんの大将が教えてくれました。
アナゴに限らず

海の幸というのは、たくさん捕れる時のほうがおいしいんだそうです。

なんとなく解かる気がします。

写真は、お寿司屋さんで食べた、鰻と穴子のバカしあい丼
f0112951_21313180.jpg

鰻は穴子に化けて、そして、穴子は鰻に化けて、同じ丼の中で対決です!
おいしかったです。
f0112951_21314539.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-14 21:31

Perfumeの最新ライブDVDを楽しむ(4/13)

4/5発売のPerfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」(初回限定盤)」買いに行きました。
三軒茶屋のTSUTAYAのレジのお姉さん曰く、

「8900円です。」とのこと。
f0112951_0192113.jpg

今回のDVDは相当内容が濃いんだなあと、お支払いをし、家で開けてみると、すごい!

DVDの3枚ものでした。
f0112951_019229.jpg

ならば、8900円は妥当と言うか、いや安い!

早速見ると、もの凄い!
昨年の東京ドームライブで一番盛り上がった曲が今回も入っていましたが
前回と、メンバーの立ち居地が違う!
昨年LEFTだった、かしゆか が、今回はセンターで、センターのパートを踊っている!
度肝を抜かれましたね。

DVD3枚現在お楽しみ中です。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-13 19:47

恋塚のお気に入りPerfume(4/12)

私の好きなミュージシャンはPerfumeです。

と言うか、好きなジャンルはテクノなもので、

現在はPerfumeに収まっています。と言う感じです。
これまで、イエローマジックオーケストラ、電気グルーブ、そしてPerfumeなんていう感じで音楽を聴いてきましたが、

このYMO→電気→Perfumeというのが、実は日本のテクノ音楽史の王道らしいです。
そんなことも知らず、自然とそれに沿って今日まで聴いてたわけです。
そして今年の夏、千葉県幕張メッセでのライブは、Perfume+電気グルーブだそうだ。夢の共演です。

よく、
「Perfumeの誰ちゃんが好きなんですか?」

と質問されることがあります。私の答えは、

「3人とも、全員好き!」

です。
Perfumeは「3人合わせて、パヒュームです!」

ですからね。一人ではいけないのです。
f0112951_046125.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-12 19:17

山手西洋館ウェディング(4/11)

先週のこと、横浜山手西洋館 外交官の家に行ってきました。
私のお役目は 人前式司式 披露宴司会でした。

人前式は披露宴会場内で、ゲストはそれぞれテーブル席に着席しての状態で行う
宴内人前式形式でした。
新郎新婦一緒の入場、そこには新郎甥御さんがリングボーイとして先導してくれました。
もうこの時点から和やかな空気が場内に流れます。

挙式は

誓いの言葉
指輪の交換
ベールアップ
ウェディングキス
結婚証明書署名は
両家お母様が立合い人としてご署名頂きました。
ゲストから賛同の拍手を頂き挙式は完了です。

披露宴は終始和やかに。
f0112951_0101032.jpg

ウェディングケーキは
ここ最近では珍しい、大型3段ケーキでした。
ケーキの一番上に置くオブジェ(ケーキトッパー)は
新郎新婦大好きな、ゴマフアザラシのゴマちゃんが乗ってました。
f0112951_011234.jpg

親戚、友人の集まる、アットホームな結婚式でした。

新郎新婦さん共に信用金庫にお勤めだそうです。
どんどん貯金して財を成してくださいね。
f0112951_0112348.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-11 23:50

さくらスィーツ(4/10)

ケーキ屋さんでもコンビニでも桜スィーツが真っ盛りです。

テレビ取材でも取り上げられ、食のレポーターが

「桜の風味を感じておいしいです!」と満面の笑みで語っています。

いつも思うのですが、桜っておいしかったっけ?
f0112951_23592115.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-10 23:58

鎌倉宮ウェディング(4/9)

昨日のこと、神奈川の鎌倉市、鎌倉宮という神社に行って来ました。

この度の私のお役目は披露宴司会です。

鎌倉宮は後醍醐天皇の息子にあたる、大塔宮(おおとうのみや) 護良親王(もりながしんのう)
をお祭りしている大変由緒ある神社です。

すぐ隣には、鶴岡八幡宮がありますが鶴岡八幡宮は源頼朝なんていう侍が建立した神社です。
そしてこの鎌倉宮は、侍ではなく、明治天皇の命によって建立された神社なのです!

鎌倉宮の勝ち!
f0112951_094214.jpg

神社で挙式の後、披露宴は境内にある太平殿で行われました。

新郎ウェルカムスピーチでスタートしました。
そして、乾杯をして終始場は和やかに進みました。

花嫁さんはオーストリア、ザルツブルグの大学でピアノを学んだというピアニストさんです。
リングピロー、ウェルカムボード、ウェディングケーキ、そして披露宴のBGMとピアノがテーマで素敵でした。
f0112951_0101757.jpg

司会者って口は達者ですが、楽器なんて何一つできません、私はいつも憧れます。

お二人の旅行記をスクリーンに映し、恋塚解説をしました。
美味しいものをたくさん食べてきました!という解説頑張りました。

新郎さんは歯科の先生です。私の口の中は虫歯だらけでしたので
どうすればいいかアドバイスお聞きすれば良かったなあと思いましたが、

もう、52歳の私、手遅れですよね。地道に歯磨きして頑張ります!
f0112951_0104156.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-10 00:11

お刺身 VS お造り(4/8)

披露宴料理では、お刺身も登場しますが、

このお刺身、身を刺すと書くことから、

あまり上品な世界には似合いません。

そこで、お祝い事では、お刺身と言わず、

お造りと言うようになりました。


先日とある食堂のランチタイムで

「さしてい」というのがありました。

お刺身定食のことだそうです。
f0112951_04691.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-08 23:43 | ブライダルトピックス

桜開花の標本木(4/7)

今年の桜はゆっくり咲いて長持ちしそうです。

東京都の標本木は、ご存知靖国神社でして、
境内の標本木には、「標本木」と看板があり、どの木なのか特定できます。
(まあ、当たり前ですが)
f0112951_21172047.jpg

よく仕事で出掛ける横浜ですが、
神奈川県の桜は横浜市中区の山手地区だそうで、外人墓地などがある、異国情緒漂う、
格好いい、そしてお金持ちが住んでいる場所です。

横浜気象台近くの山手公園(山手西洋館 エリスマン邸の庭園)の桜が
標本木なのだそうです。
しかし、ここには「標本木」の看板はありません。
いったいどれが標本木なのか解らない仕組みにしているそうです。

これには理由があるそうです。いたずら対策なのだそうです。
f0112951_21173932.jpg

今年もエリスマン邸の桜、いい感じです。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-07 21:16

今週は桜ウィーク(4/6)

桜の話をいくつか・・・

本日見かけた小学校の入学式
今や常識なのかもしれませんが、お父さんまで会社休んで子供の小学校の入学式ですか・・・
昔はそんな事考えられませんでした。

子供の学校の入学式、卒業式、合計したら何回会社休まなきゃならないのやら。
f0112951_2154163.jpg

なぜ昔はお父さんが会社を休めなかったのか。
それは、仕事がたくさんあって忙しかったからということだと思います。

今や、景気低迷時代の入学式光景か。
今日は、さくら満開の入学式のどかな光景を目にした1日でした。
f0112951_2162718.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-06 21:06

桜咲くウェディング(4/5)

横浜は桜の開花宣言ななされていましたし、桜をテーマのディスプレイも素敵です。
季節感を感じます。

今週の結婚式では桜が続々登場しました。
f0112951_2223019.jpg

ウェディングケーキ、さくらモチーフでした。
ピンク色のゼリーの乗ったケーキの中にはさくらの花びらが春らしく咲いていました。
ケーキ入刀、そしてファーストバイトセレモニーをしました。

メイン料理(肉)の後、このケーキがカットされ、ゲストに配られました。そして
スイーツがもっとあります。デザートブッフェをしました。
f0112951_22232420.jpg

ディズプレーはさくらの花の咲く枝でした。春らしくさわやかでした。
横浜もうすぐ満開です!!!
[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-05 23:18

西洋館ウェディング・披露宴(4/4)

昨日の続きです。
披露宴は2部制形式でした。

①友人達を招いての披露宴
②お開き後はガーデンに移動、ここに、親族親戚等次の披露宴に出席するゲストも合流です。大勢のゲストが列席してのガーデン人前結婚式でした。
③挙式から参加した親戚の皆さんと宴席を設け披露宴です。

新郎新婦は、2回披露宴ができるわけです。ケーキ入刀も2回もできるのです。
でも!お花代、衣装代は1回分でいいわけです。
f0112951_2245619.jpg

それぞれゲストが異なるパーティですから、雰囲気もそれぞれ違い素敵な時間です。

今年で築107年と言う、国の重要文化財(国宝)を貸切にしての特別感あるウェディングパーティでした。
f0112951_2261918.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-04 21:24

横浜西洋館ウェディング・挙式(4/3)

昨日のこと、横浜・山手 外交官の家に行ってきました。
私のお役目は、ガーデン人前式司式者、そして披露宴司会でした。

横浜は3/23に桜の開花宣言が報じられました。
外交官家のガーデンの桜もちらほらと開き始めた状態でした。

そしてなにより、風もなく、お天気もよく緑がきれいでなんとも
ほのぼのとした、ガーデンでの人前結婚式をしました。

新郎新婦入場時ブーケ、ブートニアのセレモニーを行いました。
友人の皆さんにバラを1輪づつ持って頂き、新郎がそれをピックアップ、
それを花束にし、新婦にプロポーズ、花嫁はプロポーズを受け入れた証として
花束から1輪取り、新郎の胸ポケットに贈ります。

新郎入場後は新婦の入場です、お母様によるベールダウンセレモニーをし、
そして新婦とお父様とで入場しました。

お父様から花嫁を託された新郎は、花束を花嫁に贈りました。
なかなか感動的なシーンです。

そして、結婚式が開式。
誓いの言葉、指輪の交換、ベールアップと祝福のキス、
結婚証明書の立合人のサインは両家お父様がしてくださいました。
f0112951_21581038.jpg

この結婚式、新郎新婦のご希望に寄りまして、
新郎新婦の入退場時は、ゲストのカメラの撮影を我慢してもらいました。
それは、ゲストの皆さんにカメラのレンズではなく、笑顔を拍手で迎えられたいからです。

私、こういうの大好きです!
こだわりがあっていいのです!

60名が参列する中で、和やかな挙式でした。
f0112951_21582330.jpg

披露宴のお話はまた明日。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-03 22:56

茶柱立ちました(4/2)

茶柱が立つ、なかなか起きない事象です。ですから
これが起きた時には、何かいいことがあるんじゃないか?
こりゃ縁起がいい!という訳です。

「茶柱が立つお茶」というのを買ってきました。
f0112951_717351.jpg

お湯を入れると、強制的に茶柱が立ち上がるというお茶です。
驚きです。

縁結びのご利益があると言うストーリーで
縁結びの神様でおなじみ出雲大社のお膝元の出雲市のお茶さんが考案したそうです。
f0112951_7172792.jpg

これを使ってウェディングの演出なんて粋です。早速、今考え中です。
f0112951_21204489.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-02 21:20

BMCA東京コンファレンス開催告知(4/1)

全国司会者集合勉強会、今年も開催します
第12回BMCAコンファレンスのお知らせです。

今年も、東京でブライダル産業フェア同日、同会場での開催となりました。
勉強会あり、名刺交換あり、ディスカッションによる意見交換ありそして
懇親会と、有意義な1日です。全国からブライダル司会者が集います。
是非、ご参加ください。


1.タイトル:第12回BMCAコンファレンス@Tokyo
2 と  き:2017年6月20日(火)11:00-17:00
3.ところ :東京ビックサイト 会議棟703会議室
4.参加費:BMCAメンバー:3000円、非メンバー4000円
5.参加方法:事前申し込み制(定員90席)

17:30からは近隣のお店にて懇親会(会費は一律3000円)

開催の詳細、参加申し込みは以下のページをご参照ください。
http://bmca.jp/new/20170620.html

写真は前回2016年6月の、コンファレンス(ビックサイト)
f0112951_20485046.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-04-01 23:37

海外のウェディング雑誌のタイトル(3/31)

海外に行くと本屋さんに足を運びます。
目的はもちろん、結婚情報誌探しです。

ゼクシィと同じで分厚く、重いものが多いので、重さを考えてなるべく薄いのを選んで買います。

結婚情報誌に限ったことではないのでしょうが、海外は言葉がシンプルです。
結婚情報誌のタイトル(名前)を見るとそう思います。
f0112951_23413775.jpg

目に入っただけで、
・WEDDINGS
・Perfect WEDDINGS
・Inside WEDDINGS
・MARTHE STEWART WEDDINGS
・Town&Country WEDDINGS
・WEDDING Style
・Instyle WEDDINGS
・elegant BRIDE
・BRIDE・・・・

これは、ボキャブラリの数によります。

その国の言語を90%理解するのに必要な語彙数として

 フランス語:2,000語
 英 語  :3,000語
 ドイツ語 :5,000語
 日本語   :10,000語

と言われています。語彙が少ない言語ほど、雑誌のタイトルもシンプルになるということです。
f0112951_23414593.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-31 23:07

サッシュベルトの話-その2- (3/30)

昨日の続きです、小物のサッシュベルトですが、男性にも使われます。

昨日書きました、
ナポレオン+サッシュベルト
f0112951_22181885.jpg


ドイツ、バイエルン地方のフィッセンに建つ世界遺産
ノイシュバン・シュタイン城の王様、
ルートヴィッヒ2世+サッシュベルト
f0112951_22184722.jpg


そしてイギリス ウィリアム皇子の結婚式!
f0112951_2219918.jpg


現代では、ハワイの男性の正装としてアロハに白いズボン、そしてサッシュベルトです。
以下写真は、ハワイのシェラトンホテルのベルキャプテンです。
f0112951_22523177.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-30 21:11

ウェディングドレスにサッシュベルト(3/29)

最近ちょっとした流行りの、ウェディングドレス+サッシュベルトアクセントですが、
新鮮でさわやかで素敵です。

サッシュとは、光沢のある幅広のリボンというか、幅の狭い帯というか、長い布地です。
金メダルを首からぶら下げる幅広の紐もサッシュであり、そして、中世ナポレオンが、たすきのように掛けていたものもサッシュです。

このサッシュベルトを小物として、ウェディングドレスに結びつけるさわやかアクセントが最近見られるようになりました。

先日、あるホテル内のドレスショップの前を通ると、ありましたありました、サッシュベルトアクセントのウェディングドレスのディスプレイ!
リボンを結んでいるようでかわいいですよね。
f0112951_18355472.jpg


近づいてみるとこんな感じです。
f0112951_18361653.jpg


先日ゼクシィにおまけ(付録)で付いていました。
どんどん活用したいアイテムです(私は無理だけど・・・)
f0112951_18364868.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-29 21:09

東京中野の 「日本閣」 のパンフレット!(3/28)

結婚式場には当然婚礼のパンフレットがあります。チャペルの写真があったり、料理の写真があったり、高級感を謳っています。

今、私は、ブライダルのいろいろなものコレクションしていますが、この度、大変貴重なものを入手しました。

昭和40年代の結婚式場のパンフレットです。東京中野にある、大手結婚式場、「日本閣」 です。

こういう資料を目にするとブライダル業界がどう進化してきているのか、そして今後どんな方向に行くのかが解ります。

驚きはパンフレットの表紙には、日本国憲法の婚姻に関する記載があります。
婚姻とは、両姓の合意によって成立し~
(日本国憲法第三章24条を、詳しく知りたい方は http://www.bmca.jp/jinzen/index.html
でダウンロードが出来ます、人前式のハンドブックをご覧ください)
f0112951_22551428.jpg

日頃、このくだりは、人前式で私が口にするフレーズですが、こんな言葉がパンフレットの表紙を飾るということは、「結婚という儀式は重要なものなのか。その重要な儀式のお手伝いを私たちは致します。」ということなのでしょう。

新郎新婦のこだわりなども特にない時代ですから、披露宴は人生の節目の一つとしてのお披露目というもので形式的でよかったわけですね。

このパンフレットには他に、今で言うゼクシィに記載されている結婚式のノウハウ集も付いていました。
・披露宴当日までの準備内容
・衣裳の決め方
・引出物の決め方・・・・・

実に興味深い資料です。
f0112951_22555018.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-28 22:56 | 恋塚ブライダル現場

ホワイエとは?(3/27)

ホワイエ

日本語で前室と言って挙式場、披露宴会場の手前に位置するウェイティングスペースを言います。

結婚式の招待状には

挙式は○時○分、ホテル3Fのチャペルホワイエに参集ください。
なんて記載されている訳です。

このホワイエの意味が解らないと大変です。
宴会場の部屋の名前なのか? 集合場所のバーカウンターの名前なのか? 控室の総称なのか?

最近は皆さん迷う人は減ってきたようです。
f0112951_031545.jpg

[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-27 19:31

ロングスリーブス、ノースリーブウェディングドレス(3/26)

スリーブ=袖です。
ノースリーブは袖なし
ハーフスリーブスは半袖
ロングスリーブスは長袖

そもそも、昔のというかキリスト教の教えでは、神聖なる教会で神様に対し、
あまり肌を出さないようにしましょう、ということで、長袖のドレスが本来の姿と言えるのです。
f0112951_22234270.jpg


それがどうしてどうして・・・・・
今や、袖は元より、肩まで出しちゃって、そして極めつけは、
膝ぐらいのミニ丈のウェディングドレスまで出てきちゃって・・・。
f0112951_22241215.jpg


だからでしょうか。ロングスリーブスのドレスはロマンチックに、そして清楚に見えます。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-26 23:25

ゆめのたね放送局にゲスト出演(3/25)

本日、インターネットラジオ ゆめのため放送局の番組に、ご招待頂き、ゲスト出演しました。
f0112951_22241474.jpg

この度、お声を掛けて頂きましたのは、
ブライダルMCアライアンスの四国支部長、
松山在住の高橋ユミ子さんです。
彼女の持っている番組のゲストパーソナリティというわけです。

放送局はインターネットラジオ
ゆめのたね放送局
f0112951_22244982.jpg


収録は東京千代田区外神田の東京スタジオで行われました。

高橋さんはさすが、喋りのプロです。完璧ですね。上手にリードして頂きましたので、

この、ゆめのたね放送局の放送は、全国で、インターネットのWebページを開いて聞くことができます。

番組は、中四国チャンネルの水曜20時「ときめきワールド」と言う番組でして、
本日の収録は、4月に2回同じ内容で放送されます。
・4/19(水)20:00-20:30
・4/26(水)20:00-20:30

http://www.yumenotane.jp/tokimeki-world
左メニューの「中四国チャンネル」の下にある
「▶︎」ボタンをクリックで放送が流れます!

ゆめのたね放送局!
こういう放送形態もあるのかと驚きです。いいシステムですね。

さて、本日の収録で何を話したか?ですが、
私は、ご存知の通り、ブライダルの事しか語れませんので、ブライダルの最新事情、そして、BMCAの紹介などなどでした。
f0112951_22252560.jpg

是非!お聞き頂ければ嬉しいです。

スーパー・パーソナリティ 高橋さん、
素敵な時間を、どうもありがとうございました!
[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-25 22:28

ウェディング ウェルカムバイク!(3/24)

新郎さんは、バイク好き、モトクロスバイクです。ということで、この時の新郎さんは愛車のバイクを披露宴会場のエントランスに飾りました。
前輪の上には、白いリボンがしてあります。可愛らしいです。
f0112951_22163040.jpg


そして、友人達はそのバイクに祝福のメッセージを書き入れます。
いわゆる、寄せ書きですね。
f0112951_2216629.jpg

みんなからのメッセージを受けて、そして、挙式、披露宴です。
友人がたくさん集まるというのは実に嬉しいことでもあります。

ウェディングケーキは個性的でした。モトクロスのコースをデザインしています。
そして中央には新郎の愛車の赤いバイクです!
f0112951_22165251.jpg


こだわりが出てますね。
[PR]

  # by peewee3 | 2017-03-24 22:06

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE