<   2017年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

ブライダル産業フェア見学報告①(6/30)

昔に比べて、技術の発達により、新商品が発表されています。

電池の小型化による容易なLED演出、映像データ保存媒体(メモリカードの活用)の小型化による新商品、食品の冷凍技術の進化による料理商品、プロジェクションマッピングなどなど。なるほどな!と思う商品目白押しでした。

造花の素材の進化、軽くて、壊れないなんてことで、造花のディスプレーは目を引きました。

いわゆる、インスタ映えする装飾という訳です。
f0112951_21551825.jpg
f0112951_21554039.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2017-06-30 21:55

ブライダル産業フェア報告(6/29)

先週の水曜日の事、東京ビックサイト開催のブライダル産業フェアに行ってきました。

目的は、最新事情、情報収集です。

このイベントは、ブライダル産業新聞社主催の業界向けの
ショーイベントで、衣装、演出、引出物、料飲などあらゆる業者が出展、展示を行います。

ドレスのファッションショーあり、各種デモンストレーションあり、お料理の試食あり、そして、資料収集、無料セミナーありと盛りだくさんです。
f0112951_23171521.jpg



明日から数回に分けてレポートします。
f0112951_23154862.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2017-06-29 23:09

オフィスオリーブ 夏の納涼懇親の宴(6/28)

昨日の事、小生が顧問として参画しております、大手司会事務所、オフィスオリーブの
毎年恒例の夏の納涼懇親の宴(勝手に名付けてますが)が開催されました。

場所は、銀座マロニエゲート 10F レストラン ポールボキューズ、
おいしく、涼しげに、そしてワインも頂き盛り上がりました。
f0112951_0363297.jpg

若手に混ぜて頂き、業界情報のやり取りなんて感じでした。

ラザニア、実においしかった!
f0112951_0365663.jpg

実に恐縮しておりますが、日頃の感謝を込めて、ということで
会費0円、事務所持ちでした。

この夏も頑張れそうだぞ!

岩下社長、どうもご馳走様でした!

オフィスオリーブ、司会者いっぱいいます。すごい!
f0112951_0371441.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2017-06-28 19:32

BMCAコンファレンス開催報告(6/27)

先にお知らせしております、BMCAコンファレンスですが、
開催報告ページを作成しました。

開催時の光景、懇親会ではアルコールの影響からか人間が壊れている様、そしてオープニング映像もリンクして閲覧する事ができます。。。。

是非、ご覧ください。

http://bmca.jp/conference/tokyo2017
f0112951_0205077.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2017-06-27 23:16

ウェディングドレスランキング(6/26)

男性の洋装衣裳の場合、モーニングとか、燕尾服とか、タキシードとか各々デザインが違う服を指しますが、
女性のドレスの場合はウェディングドレスとかカクテルドレスとかイブニングドレスとか言ってもデザインが思いつかないです。

実は、女性のドレスの場合は、デザインが様々なためドレスの名前ではなくデザインの名前で種類分けをします。
つまり、ウェディングドレス(白ドレス)の○○ラインデザイン、△△ラインデザインという感じですね。

私の頭の中に浮かんでくるデザインを羅列しても、プリンセスライン、Aライン、ドームライン、スレンダーライン、バッスルライン、エンパイアライン・・・・
いろいろあるのはいいとして、日本の花嫁さんにはどれが人気があるのかですが、

第一位 Aライン 
デザインがローマ字のAの形です。身長の高い低い、ヘアスタイルなど問わず、無難なオールラウンドスタイルのデザインです。
ブーケは丸い形のラウンドブーケが自然でしょう。
f0112951_353550.jpg

第二位 プリンセスライン
特徴は、後ろのトレーンが長く引きずるタイプです。長いバージンロードを歩くと絵になりますし、お嫁さんのイメージです。英国の王様エドワード7世(19世紀ですから英国王室からすれば最近だわな)のお妃が気に入って着ていたことからこのプリンセスという名前がつきまし。ブーケは逆三角形型のキャスケードブーケが定番です。
f0112951_362562.jpg

第三位 スレンダーライン
細身のデザインです。身長のある人にはお似合いのドレスです。スレンダーでも極端な細身(スレンダー)もあれば、雰囲気細身(ソフトスレンダー)なんていうのもあります。
f0112951_364736.jpg


ウェディングのイメージ写真というとウェディングドレスのお写真とお約束です。それだけ皆さん思い入れの強いアイテムです。

新郎君も是非一緒になって選んであげてください!!
[PR]

  by peewee3 | 2017-06-26 21:25 | 恋塚ブライダル現場

キャスケードブーケ(6/25)

よく目にする逆三角形(▽)の形をしたデザインのブーケです。

キャスケード(cascade)とは、小さな滝を意味します。
f0112951_2343173.jpg

優しく流れ落ちる小さな滝の形に似ていると言うことなのでしょう。

このデザインのブーケですが、プリンセスラインウェディングドレスにマッチします。
プリンセスラインとは、後方に長いトレ―ン引きずるデザインのドレスです、
f0112951_23435518.jpg

長いバージンロードを裾を引きずりながら、このキャスケードブーケを手に歩くのです。

素敵です。
[PR]

  by peewee3 | 2017-06-26 00:06 | ブライダルトピックス

第12回BMCAコンファレンスの懇親会(6/23)

6/20に行われたBMCAコンファレンスは11:00-17:00という時間割りでした。

そして17時半からは恒例の日本で一番うるさい宴会、BMCA懇親会を開催、うるさい宴会なので、お店貸切が開催要件となります。
f0112951_23551334.jpg

今回もというか前回と同じレストランを貸切にしての飲み会でした。

ちなみに人数は55名です。しゃべりのプロが言いたいことをいわゆるマシンガントークするわけです。
ものすごい迫力です。
f0112951_23564687.jpg

あまり食べません、あまり飲みません、しゃべってます!少しのアルコールでも段々壊れていきます。
見てて面白かったです・・・。
f0112951_23562320.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2017-06-23 23:54

第12回BMCAコンファレンス開催(6/22)

一昨日の6/20の事、東京ビックサイトで
BMCAの全国集会、BMCAコンファレンスを開催しました。
f0112951_23493772.jpg

北は北海道から、南は沖縄まで司会者やプランナーカメラマンなど総勢85名が参集しました。

1時間ほど枠を頂き、私は、ブライダル人類学・海外編をお話させて頂きました。日本の比較という観点で比較対象国は米・独・英・伊・仏・加ということでG7主要7カ国としました。
f0112951_2350340.jpg

他、マリエスプランニング代表の鈴木さんには司会に必要な振る舞いということでおもてなしいっぱいに語って頂きました。お辞儀の実例や名刺の渡し方、渡す時の手の動き、笑顔の作り方など重要ですね。

参加者からはグループディスカッションの要望が多かったのですが
人数が80名以上ですしなかなか難しいと思いながらも・・・

今回実施してみました。ナビゲータの磯村東京本部長の進行のおかげで時間通りに終わりました。よかった。

集合してのディスカッションのいいところは、ネットでは書けないぎりぎりの話ができることです。
生々しいですが、見聞を広めるためには必要です。
f0112951_23503233.jpg

85名といいましたが全国から集まる面々、段々顔なじみになって、協力的にみんなで有意義に勉強しました。夕方からの懇親会のお話は、また明日。
[PR]

  by peewee3 | 2017-06-22 23:50

西洋館ウェディングのつづき(6/20)

昨日の続きです。

ガーデン人前式の後は、室内で披露宴です。40名のゲストが集まりました。
新郎新婦入場後、新郎ウェルカムスピーチ、そして乾杯、ご発声も新郎というスタイルでした。

花嫁さんは、フランスに1年の業務出張を経験しています。ドイツに近い、アルザス地方、ストラスブールという町です。花嫁さんリコメンドのアルザスワインが振舞われました。白ワイン3種類、4本づつということで、ワイン三昧です。
f0112951_093125.jpg

ワインというのは1ボトルで7杯取れます、12本のワインからは合計で84杯です。これを40名で呑むわけです。

一番飲んだのは(飲まされたのは)新郎さんでした。でも寝るわけでもなく、ハメを外すわけでもなく立派でしたね。まるでフランス人みたいでした。

披露宴は終始和やかにテーブルフォトタイムあり、デザートブッフェタイムあり、そしてワインいっぱいで盛り上がりました、
f0112951_09664.jpg

世の中、色々なお酒がありますが、ワインというお酒は、みんなが幸せに酔っぱらえる効用があるようです。そう感じました。

みんな笑顔いっぱいの楽しいウェディングでした。
f0112951_0102672.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2017-06-20 23:55

横浜山手西洋館ウェディング(6/18)

先週の週末、土曜日、横浜山手西洋館 ベーリックホールに行って来ました。
私のお役目は、人前式司式、披露宴司会でした。

なんといってもお天気がいい、そして緑がきれい。
挙式はガーデンで行われました。

挙式は、ブーケブトニアのセレモニーでスタートしました。
ゲストが手にするバラの花を新郎がピックアップしながら入場します。
f0112951_0133145.jpg

それを花束にしてその後入場する新婦にプレゼントしました。この謂れは・・・

ヨーロッパで。
青年は野原で花を摘んで花束を作り、大好きな彼女に贈りプロポーズしました。
彼女はそれを受け入れた証として、花束から一輪抜いて彼のボタンホールに差して上げました。

さて、ベーリックホールの挙式の話に戻りますが、
花嫁とお父様の入場、新郎に贈り渡し、新郎新婦が整列します。

そして、新郎から新婦へ花束のプレゼント
続いて、新婦から新郎へブートニアのプレゼントがあり、
挙式はスタートしました。

・誓いの言葉
・指輪の交換
・ベールアップ
・結婚証明書署名
・結婚宣言
と進みました。
f0112951_0145100.jpg

先にも述べましたがお天気がよく、緑がもくもくでした。
お天気に至っては、雲一つない青空です。

正に、こういうのを五月晴れというわけです。

挙式の後のガーデンでの集合写真もいい感じで写ってます。
f0112951_0152687.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2017-06-19 00:15

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE