<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

大晦日、今年はハワイの回転寿司訪問(12/31)

今や世界中に展開されている回転寿司です。呼び方も様々で、
・Running shishi(ランニング寿司)
・Go around sushi(ゴーアラウンド寿司)
・Conveyor sushi(コンベアー寿司)
などありますが、

ハワイでは、くるくる寿司なんていうお店があります(日本人経営)。
どうしてもここに行ってみたくて、ハワイ在住の友人にお願いし、カハラモール店に連れて行って頂きました。

お昼11時半ぐらいですが満席。待つこと15分。3名で、テーブル席に座らせて頂きました。
客を見ると日本人はいませんでした。皆ローカル(ハワイ人)です。
席に座ると、お茶とお水と2つ出てきました。

回転で回ってくるものは、皆豪快でした。唐揚げに、ポテトにカルフォルニアロールに、もちろん王道のマグロ、いくら軍艦などもあります。

念願のミニ丼を注文、
いくらちらし丼4.95ドル
f0112951_209169.jpg

ハワイのミニ丼って日本人には、普通盛りでしたよ。。

そして味を確かめるために?唐揚げを回転台からピックアップ。
他、ハワイならではのものを頼んでみました。

コーンマヨ軍艦、シーチキンマヨ軍艦なんていうのがあり、シーチキン皿を手にとりました(1.95ドル)
軍艦はハワイ人のアルバイトのお兄ちゃんがカウンターの中で作っています。美しさはありません、ただ豪快なだけです。
回転台上のコーンマヨ軍艦(日本なら、「こぼれ」なんていう言葉付きます)1.95ドル
f0112951_20102847.jpg

日本じゃないんだからそれはそれで大歓迎です。

私にとっては、マグロのにぎりよりも、ここでしか食べられない、ホットドックにぎり、スパムにぎりが珍しい訳です。なんとお皿には、ケチャップが添えてありました!手前はシーチキンマヨネーズ軍艦
f0112951_20114650.jpg

シャリは程よい酢飯でgood!醤油はハワイのアロハ醤油でgood!ガリも丁度いい酸味でgood!
料理、盛り付けに美しさはないが、ハワイならこれでいいのです。

大満足、Kurukuru-sushiでした。
おすすめです。
写真は、ハワイ在住の友人の畑田さんと。
f0112951_20124129.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-12-31 18:40

ハワイ初日、早速堪能(12/30)

ハワイ着きました。こちらはまだまだクリスマスです。

日本では、お雛様でも、鯉のぼりも、ハロウィンでも、クリスマスでもなんでもかんでもイベント当日を迎えるとしっかり片付け、大切にしまうものです。

が、海外のキリスト教圏の国では、クリスマスを終えても、そのままです、
「せっかくディズプレーして、もったいないので、当分の間、飾っておきましょう。」
という理由だそうです。

ホテルもそうです。どこのホテルもクリスマスです。
f0112951_22281847.jpg

f0112951_222921100.jpg

そして、ハッピーニューイヤー気分も満載です、

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー気分の1日目でした。
f0112951_22294578.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-12-30 22:17

デルタ航空ハワイ便 朝食(12/29)

無事ハワイに着きました。結構涼しいです。

今回の飛行機往復は、デルタ航空でした。成田⇒ホノルル便の朝食にて
機内実におもしろかったです(エコノミー席)。

座席ポケットにあるメニューを見ると

・オレンジジュース
・ちらし寿司
・フルーツ

と書いてありました。アメリカの航空会社で、パンではなく、寿司かあ。と楽しみしていました。
配られたのは小さな紙の箱とオレンジジュース。
f0112951_1756560.jpg

この箱の中に、どうやって、ちらし寿司とフルーツが展開されているのだろうか?
首をかしげながら、箱を開けました。
f0112951_1758950.jpg

ちらし寿司と、フルーツがちゃんと入っていました・・・。
ちらし寿司らしき白いものを開けてみました。
f0112951_1759298.jpg

ははーん、なるほど、ちらし寿司をおにぎりタイプにしたものでした。

初めて目にするちらし寿司のおにぎり。食してみました。イマイチでした。

もし、絶賛するほど美味しければ、日本でコンビニで並んでいるはずです。
ちらし寿司のおにぎり・・・コンビニで見たことないです。

まあ、ちらし寿司がおにぎりだった!というサプライズ的なエンターテイメント性があっておもしろかったです。

帰りの機内食が楽しみです。

デルタ航空、客に、帰り便へ期待を持たせるというマーケティング力はありそうな航空会社です。

[PR]

  by peewee3 | 2016-12-29 19:49

本日より、ハワイ!(12/28)

今年も皆様、ご支援を頂きまして大変ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ということで、私は、今年も年越しはハワイで過ごす事となりました。
本日12/28~1/2まで留守致します。Eメールは毎日チェック致しますので、御用のある方ない方普通にメールくださいませ。

今年ものんびりとハワイで年越ししてきます。。。。
では、これから行ってまいります・・・・。

f0112951_2282987.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-12-28 11:53

PPAPとMMCM(12/27)

2016年、流行語大賞にもノミネートされ、そして世界的にも有名になりました、

PPAPの、ペンパイナッポーアッポーペンですが、
全くもって見事な作品ですよね。
ピコ太郎のキャラクターが半分以上を占めていると思います。
f0112951_211044100.jpg


PPAPと似た、語呂で、MMCMなんていうのがあります。

なんだかわかりますか?
東京名物の、もんじゃ焼きさんのメニューでした。

MMCM:もち・めんたい・チーズ・もんじゃ

でした。こういうノリ好きです。
f0112951_2111953.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-12-27 23:50

夜の築地市場散歩(12/26)

何かとお騒がせの築地市場、

そして、年末活気付く築地市場ですが、

夜は夜で、哀愁を感じます。
真っ暗でシーンとしているわけではなく、

f0112951_1417611.jpg
夜は夜でたくさんのトラックが全国に向けて出て行きました。
私は、夜の築地散策をして、お寿司屋さんへ向かいました。

昔は猫も歩いていましたが、もう最近は見なくなりましたね。
f0112951_14214026.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-12-25 22:15

12月の築地を楽しむ(12/25)

ご存知の通り、今年11月に移転を予定していた、築地市場移転は、延期となり、今年の年末は築地が変わらず元気です!
f0112951_21474196.jpg

昭和の雰囲気がムンムンしていて、嬉しい次第です。今月も週2回は築地にご飯を食べに行ってます。
年末の風物詩を楽しんでいます。

今年は当初の移転予定だった11月に、築地魚河岸という、小売店舗のモールが新たにオープンしました。
とても綺麗で、活気があるモールです。1Fが市場、2Fはオフィススペースのため一般者は入れず、3Fに5店舗の食堂が入ってました。
f0112951_2148475.jpg

築地の買い物のコツは、2回に分けること。
クリスマスの前の期間は、乾物を、そして最終週ぐらいに生もの関係を買うなんていうのが江戸っ子の買い方です。

この活気、大好きです。
[PR]

  by peewee3 | 2016-12-25 16:18

今年もクリスマスが来た(12/24)

クリスマスというと、

・カップルで過ごすクリスマス。
・女子だけで飲むクリパー
・特別なクリスマスディナーを食べる!
・予約しても並んで買うケンタッキー
・クリスマスセールでお買い物

などなどありますが、私は、クリスマスセールですね。
f0112951_0183057.jpg

今年に一度の!っていうのが面白いですが・・・。
年、自分用にカバンを買いました・・・。

皆様素敵なクリスマスを・・・。
f0112951_0192464.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-12-24 15:23

イチゴのショートケーキのウェディングケーキ(12/23)

ウェディングケーキのデザインは様々ですが、これすごいです。
イチゴショートのデザインのウェディングケーキです。
f0112951_22535661.jpg


日本のイチゴのショートケーキの元祖は、ペコちゃんでおなじみの不二家だそうですが
不二家の何ていう人の発案なのかは不明なのだそうです。
f0112951_22542336.jpg


ショートケーキの語源はスコットランドの菓子のショートケーキから来ているというのは一説で諸説あります。
スコットランドのショートケーキはイギリスのショートブレッドのようなビスケットタイプですが、結婚式で
花嫁の頭に乗せる(食べ物を大切にする誓い)。そして結婚のセレモニーとしてこれを割り、新郎新婦で分かち合うなんて事をしたそうです。

ここで繋がります!
イチゴショートケーキ(ウエディングケーキ)
結婚式に登場するショートケーキ(スコットランド)

名前繋がりだ
[PR]

  by peewee3 | 2016-12-23 22:47

ウェルカムボード・ジグソーパズル(12/22)

披露宴の受付横に置くウェルカムボードですが、
なかなかすごいのありました。

ジグソーパズルではないのですが、パズルのピースみたいなもので構成されています。

そのピースは縮小された写真画像で構成されています。これすごいですね。

芸術です。

新郎新婦に聞くと、そのようなパソコンソフトがあるらしいのですが、聞いたことないです。

いやーすごいです。
f0112951_020319.jpg
f0112951_0204538.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-12-23 09:59

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE