<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

恵比寿奥座敷にて結婚式(10/30)

東京恵比寿にある、QED-CLUBに行ってきました。

本日の私のお役目は人前式司式者、そして披露宴司会でした。

新郎さんは現在アメリカの大学でvisitingフェローとして研究に勤しんでいる方。
この度の結婚式を機に、花嫁さんも渡米し、アメリカに新居構えるということでした。

さて、人前式はガーデンで行いました。誓い言葉はご両親が新郎新婦へ問いかけるという形式でした。
ご両親としては、問いかけと、そしてメッセージを伝えるという感じで感動的でした。

その後、ベールアップ、指輪の交換、結婚証明書署名、結婚宣言という流れでした。終始和やかな挙式だったと思います。

披露宴は宴会場で。
新婦ご友人から新郎新婦へのサプライズ演出がありました。
友人が音頭を取り、AKB48フォーチュンクッキー のフラッシュモブでした。
披露宴の前にゲストみんなに、応援暖ガールが手にする、「ボンボン」が配られてまして、
これを使ってゲスト全員で踊ったとう感じですね。一体感ありましたねえ。
f0112951_22114123.jpg


デザートタイムはガーデンで。
これも和やかでした。色直しのドレスがこれまたグリーンの爽やかなものでした。
ゲストもうっとりでしたね。
f0112951_22115966.jpg


お開き後、ゲストは新郎新婦に挨拶をしてお帰りになります。司会者は列の一番最後に並びます。
新郎新婦さんにご挨拶をしたところ
新郎新婦さんから私へサプライズ!を頂きました。

実は今日10/30は私の誕生日でして。
それを知っていた新郎新婦さんが私にお誕生日プレゼントを用意してくれたのです。
嬉しくて嬉しくて、新郎新婦さんといっしょに記念写真、私が手にしている紙袋がそれでして、POLOのハンドタオルとソックスでした。

Made in USAです!
f0112951_22123294.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-10-30 22:12

恋塚の体温(平熱)の話(10/29)

昨日のこと、3000円払って、インフルエンザの予防接種をしてきました。
(注射痛かったです・・・)

インフルエンザに罹ったからと言って休めないのが司会者のお仕事でもあります。
予防策があるのですから、注射が痛くてもするべきことですね。

注射の前に体温計で体温を測りました。
なんと、34.4度でした。何度測っても34.4、実に低いです。

問診の先生からは、体温低いですが大丈夫ですか。と
f0112951_050869.jpg

私の平熱はとても低いのです。大体35度前後ですね。
低くて得していることは、寒さに強いことです。

逆に損していることは、暑さに弱いということです。

夏の披露宴はツラいです。
[PR]

  by peewee3 | 2016-10-30 00:50

10月はハロウィン・ウェディング(10/28)

10月というと街はハロウィンのディスプレーが目に付きますね。
ウェディングでもそうですね。

本日のウェディングのデザートフッフェにかぼちゃの飾りがありました。

季節感ある演出に思わず拍手です。2次会はもっとハロウィンしてるかもしれませんね。

ハロウィンの後は、いよいよクリスマスを意識したウェディングが増える時期ですよね。
11月1日から、ホテルでは一斉に、クリスマスのディスプレーが始まりますよ。f0112951_103170.jpgf0112951_11287.jpgf0112951_111862.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2016-10-29 00:40 | 恋塚ブライダル現場

賛美歌312番の話(10/26)

昨日は、昔ばなしとして、披露宴の余興で歌われた定番のてんとう虫のサンバの事を書きましたが、

今日は、キリスト教式の挙式で歌われる賛美歌のはなしです。

キリスト教式の特徴の1つに、全員参加のイベントして、賛美歌合唱があります。
これをすることで新郎新婦、牧師、聖歌隊そして参列者全員の一体感が出てきます。

さて、賛美歌312番について。

いーつくしみ ふかーき~ 友なる イエスは~・・・・

という歌です。ほとんどの会場で、この歌が歌われています。
歌詞の内容は、実は悲しい物語を語っているのですが、
結婚式では、定番です。では、なぜ定番賛美歌なのでしょうか。

理由は単純!

日本人がみんな知ってて歌える歌だから!

なんです。日本のキリスト教挙式では、曲の内容よりも全員で合唱することが重要という訳です。

先日、この312番以外の賛美歌を歌うキリスト教式に偶然立ち会いました。
聖歌隊が芸術的に?歌い上げましたが、ゲストは皆、シーーーンとしてました。

やっぱりみんなが知っててみんなで歌える歌がいいですね。
f0112951_22525673.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-10-26 22:53

てんとう虫のサンバ(10/25)

昔々、昭和48年、チェリッシュの二人が歌う てんとう虫のサンバが大ヒットしました。
f0112951_0344137.jpg


やがて、この歌は、披露宴では余興で歌う歌の定番となりました。
では、なぜ、この歌が披露宴でよく歌われたのでしょうか。
理由は明確です。

練習しなくても、誰にでも歌える歌だったから・・・。

馬鹿にしているわけではなく、マーケティングとしては、実に大切なことです。
シンプルな歌だからこそ、幅広い層で、なにげに歌われ、広がるのです。

これが、ミスチルの歌だったら?広まらないでしょうね。

シンプルなもの、実に力があります。披露宴でも定番演出のキャンドルサービス、
各卓を挨拶しながら、点火していくもの。これ、無くならない演出です。

さて、チェリッシュさんですが、御夫婦お二人、素敵に歳を重ねていらっしゃって、最近CMにも出演していますよね。微笑ましい、そして癒されるお二人です。

いいなあ。
f0112951_0412074.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-10-25 19:30

築地市場の実態 おまけ(10/24)

築地の話題 おまけです。

メニューの写真と実物が違ってるシリーズです。

味、量は問題ありません。

問題は、盛付けのセンス。もっと綺麗に?豪快に?高く
盛り付けて欲しいものです。

盛り付けがNGなので、✖!!!!
f0112951_23265742.jpg
f0112951_23271051.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-10-24 23:12

築地市場の実態 メニュー偽装!(10/23)

ネタが新鮮な世界の築地!とは言いますが、美味しいものを食べるにしても、要注意です。

いい加減なお店もあるからです。

その中から1つご紹介します。メニューの写真と実物が違うというものです。

先日、築地にうなぎを食べたとき。

1380円のうな重!これはお得!と
オーダーすること10分、出てきました。
f0112951_21474870.jpg


しかし!
うなぎの量がメニューの写真と明らかに違います!!!
f0112951_21483931.jpg

メニューの写真にはうなぎが2枚。しかし実際は、
たまごと、キャベツでごまかしています。

これは、まずいですね。

さかな道楽さん、これにはがっかりしましたよ。

まあ、大半は正直なお店ばかりですが、中にはこのような店もあります。
注意しましょう。
[PR]

  by peewee3 | 2016-10-23 23:20

築地市場の実態 その4 海鮮丼マジック(10/22)

先日築地でお店の看板を見て店に入り、

こんなの食べました。ウニ・タイ・イカ・イクラ!・・・2800円
f0112951_22484778.jpg

すごい豪快!とお思いでしょうが、実は丼が小さいのです。

この手の店がよくやる事は、撮影用に、小さい丼を用意して、そこに、一人前を盛る、
そうすれば山盛りになるわけです。

そして実際に客に出す時には、普通サイズの丼に一人前を普通に盛る

写真と内容に異なりはないので、偽装にはならない訳。

撮影用の丼は味噌汁のお椀とさほど変わらない大きさの丼でしかないのです。
f0112951_224913100.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-10-22 22:31

築地市場の実態 その3 バラちらし丼食す(10/21)

今日のお昼は、築地で寿司屋に入り、バラちらし丼を食べました。

メニューの写真を見ると、入れ物は、牛丼サイズの丼ではなく、
寿司桶に入っている。これは豪快そうだなあ。とバラちらし丼をオーダーしました。
f0112951_20542189.jpg

出来上がった丼がやってきました。

この寿司屋、嘘はついていない、客を騙してはいない!正しい!

しかし!

なんと、寿司桶がこんなに小さいのである。
f0112951_20543430.jpg


やられた!

これも築地の寿司屋の実態である。

お陰で、もう一軒、別の寿司屋に行くことができました。
[PR]

  by peewee3 | 2016-10-21 20:43

築地市場の実態 その2 すしざんまいの値段(10/20)

昨日は、同じすし鮮でも、
同じ築地エリア内、場所によって、同じセットを値段を変えて売っている実態をお話しました。

今日も築地行って来ました。すしざんまいをリサーチしてきました。

おいおい!すしざんまいもか!という感じです。
同じ築地エリア内で、

観光客があまり来ないお店では
にぎりの基本セット
・にぎり9貫+海苔巻きで、1000円
f0112951_2039380.jpg


そして、市場内、観光客でいっぱいのすしざんまいでは、
にぎりの基本セット
・にぎり10貫+海苔巻きで1500円
(サーモンにぎりが一個追加になった)
f0112951_20391897.jpg


それぞれ違うセットだ!と言ってしまえばそれまですが、
比べると、サーモンにぎりが1個入っただけで、500円UPという実態です。

皆さん、
すしざんまいにも気をつけましょう!!!!!
[PR]

  by peewee3 | 2016-10-20 20:25

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE