<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

出雲大社の神様で結婚式・東京編(9/30)

先日のこと、
これから結婚するカップルさんからこんな質問を受けました。
二人にとって思い出の地の1つに島根県出雲とのことで、
東京で、出雲大社の縁結びの神様を祭っている神殿で結婚式をしたいというものでした。
東京都下で、私が知ってる限りでお答えしますと

出雲大社から分霊した神社を神殿にしている式場を持っている会場は、
・パレスホテル
・ホテルグランドパレス
・ホテルエドモント
・八芳園
・如水会館

このぐらいしか浮かびませんが、
新郎新婦さんには、そういう要望もあるものなんですね。
f0112951_2352753.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-09-30 22:43

仏滅を吉と考える論法(案)9/29

一般に
大安:一日中、吉!
友引:一日中、吉!(お葬式にはNG)
先勝:先に勝つだから、午前中が吉!
先負:先が負けなので、午後が吉!
赤口:11時~13時が、吉!
仏滅:終日、凶!

と言われていますが、仏滅を都合よく解釈する考えがあるようです。
必ずではありませんが、仏滅の翌日は大安であることが多いです。

そこで、

仏滅 → 大安イブ!
f0112951_2239198.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-09-29 22:18

引出物がアムウェイ!(9/28)

仲間の司会者から聞いた話です、

披露宴歓談中に会場あちこちから、「アムウェイ」の言葉が聞こえてきました。
友人達が、酔っ払ってアムウェイ・ネタで盛り上がっていると思いきや、

引き出物袋に入っている引き出物全部がアムウェイの包み
だったということです。ゲストが何を話しているか聞くと
引き出物袋の中から出して、「これもアムウェイ、あ、これもアムウェイ・・」

友人達、笑うしかなかったようです。

液体洗剤とか入っていたらきっと重くて帰り大変でしょうね。

そして後日新郎新婦からゲストへは、
「あれ使ってみてどうだった?いいでしょ!定価より安く買える方法があるんだ!」

となるのでしょうね。

まあ、今どき、アムウェイ始める人いないでしょうけど。
私の叔母はアムウェイしてましたが、それが原因で叔父と離婚になりました。。。。。
f0112951_0334574.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-09-28 19:25

~でやんす、~でありんす・・・・・。(9/27)

先日披露宴の余興で、新郎友人2名がペアを組んで漫才をしてくれました。
ツッコミが入ると、ボケ役は、そうなんでやんす、知ってるでやんす、○○でやんす
と返し、この「やんす」が俗っぽくて実に面白かったです。

さて、この「やんす」という言葉、関西の遊女言葉が発祥です。
これに対する、関東の遊女言葉が「ありんす」となります。

どちらにしろ、司会のトークには関係なさそうです。
f0112951_095694.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-09-27 14:49

ドイツブライダルレポート(9/26)

今年の夏ドイツに行って来ました。

ウェディングの観点でもいろいろ見てきました。
日本では婚姻届けを、どこかしらの、お役所に提出すれば婚姻は成立 しますが、

ドイツでは行政が介入してきます。新郎、新婦いずれの住所を置く 市役所にて、市役所職員が司式者となって、人前式をすることが義務 付けられています。

日本のように婚姻届を提出(届け出る)のではなく、行政官(市役所の職員) が婚姻に関する法律を読み上げ、新郎新婦は同意した証に、その場で 婚姻届けに署名します。教会で式をしたければ、市役所結婚式の後、 教会へ移動し、改めて、挙式をするという流れです。

ガチガチというか、日本が緩いのだと思います。

写真なども沢山撮ってきました。ドイツブライダルレポートとして纏めました。
BMCAホームページの海外レポートのページにアップしましたので、
是非ご覧下さいませ。http://bmca.jp/kaigai

かなり強引に写真と撮る恋塚の後ろ姿・・・。
f0112951_23544143.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-09-26 14:47

サンドセレモニー(9/25)修正


日本で言うところのお水合わせ。アメリカでは色が付いた砂で行います。

両家のお水が合わさって新たな家庭ができるという意味合いよりも
二人で一つのオブジェを作る。芸術品を作る。といった意味合いが強いようです。
ですから、鮮やかな色の砂が用いられます。わかり易い演出です。拍手は沸くのだろうか?

盛り上がるのだろうか?
f0112951_0174977.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-09-25 15:14

新郎衣装はカラーベストで遊ぼう(9/24)

新郎の衣装というとドレスと異なり定番のデザインです。

先日、横浜の衣装屋さんのショーウィンドーでこんなの見つけました。

f0112951_1715538.jpg


白地に赤の模様をちりばめた、ベストです。白一色より、絶対におしゃれですよね。

外国では、カラー(色)ベストを合わせてコーディネイトすることが多いです。
実に華やかです。

外国のウェディング雑誌の1ページを紹介しましょう。
カラフルなベストが並びます。
これを定番のモーニングに合わせたりするわけです。

f0112951_1717516.jpg


日本の新郎の衣装の変遷ですが
モーニング→タキシード→燕尾→フロックコード→ロングタキシード
ときました。時代は繰り返します。次はモーニングに戻るはずです。そして
新たなコーディネイトとして、このカラーベストが流行りになるでしょうね
[PR]

  by peewee3 | 2016-09-24 16:57

披露宴で友人ゲストはなぜ脱ぎたがるのだろう?(9/23)

新郎側のゲスト達、なぜ脱ぎたがるのか?

新郎への嫌がらせで、披露宴の品格を落としてやろう!
なんてことではまったくありません。

良くも悪くも、ただ注目を浴びたい!ということなのでしょう。
注目を浴びる方法はいろいろあると思いますが。
飛びぬけた能力で

 ・声楽を披露する。
 ・楽器の演奏をする。
 ・曲芸など芸を披露する
 ・ベリーダンス等民族舞踊の披露

その道を極めた!というぐらいの品質は問われます。

でも、人に負けないぐらいの特技を持ってないけど注目を浴びたい人・・・・

披露宴の場では脱いでしまうようです。

品質がなく、芸術性もなければ、みんな拍手しないですよね。
写真はイメージ
f0112951_20525454.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-09-23 20:42

さざれ石(9/22)

リオデジャネイロ・オリンピックでは日本勢が頑張りました。
表彰式では、君が代もたくさん流れました。

という事で、国歌・君が代 の中に出てくる
「さざれ石」について。

細かい砂利の集まりも、何万年も掛けて化石化し、大きな岩になる
それがさざれ石です。

君が代は~
⇒君はあなたではなく、君主、つまりは、天皇陛下、世の安泰は~!

千代に八千代に~
⇒ながーいながーい時間、未来永劫に

さざれ石の巌となりて
⇒さざれ石が巌(岩)になるぐらいの長いスパンで。

こけのむすまで~
⇒巌にこけが生すようになるまで

と、これは、古今和歌集にある和歌。明治13年に、日本を代表する歌にしようと定められた歌らしい。
平成になって、国歌という位置づけになりましたが、
その前は、卒業式などでは
「国歌斉唱」じゃなくて、「君が代斉唱」って言ってたしなあ。
写真は、京都下鴨神社で、目にした、さざれ石。
f0112951_075947.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-09-22 23:51

江戸時代の歩きスマホ?(9/21)

歩きスマホ、最新の情報と得ようと歩きながら、している人
全然かっこいいとは思えません。
危険なスマホ中毒者ですから。
f0112951_22275496.jpg

さて、本題ですが、小学校にはある二宮金次郎の石像、
家が貧乏でも、仕事しながら勉強する姿、
これ日本人には、賛同できる勤勉な姿です。

しかし、最近では、小学校で父兄から、歩きスマホを誘発するものと
指摘されたりしています。

だいたい、こういう苦情を言う親は歩きスマホをしている人ですよね。

自分の子供の教育が、満足にできていない親、街中に、いすぎです。

先日は、お腹の大きな妊婦さんがスマホに夢中で電車の中で転びそうになっていました。

「そういう人は、お腹の子供をもっと守るようにしなきゃ。
どこか捕まるなど、スマホじゃないですよ。」

と声を掛けても、迷惑そうな顔されました。

「あるきスマホ」!略して、 「あ・ホ!」

二宮金次郎と、スマホ中毒者の違いは、

勉強しているのか? or ゲームしているのか? ですな。
スマホをしている暇があったら、勉強して自分を磨きましょう・・・・・!
f0112951_22203668.jpg




[PR]

  by peewee3 | 2016-09-21 19:07

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE