<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

LEGOブロックのお家のリングピロー(6/30)

先週の事、ガーデン人前式の司式をしました。
リングピローですが、新郎新婦さん手作りのものでした。

それが、すごいんです。
f0112951_23581423.jpg

LEGOブロクで組み立てた、甘いスイートホームです!
これは「作品」ですね。

素敵です。
f0112951_23583959.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-06-30 23:54

みどりいっぱいの結婚式(6/28)

先週のこと、横浜山手の「外交官の家」に行ってきました。

新郎新婦さんはロンドンタクシーで到着、プランナーさんといっしょになって
私もお出迎えさせて頂きました。
f0112951_23524615.jpg

とにかくお天気がよかったです!緑がモクモクしてました。

挙式はガーデンでの人前式で、司式者をさせて頂きました。
f0112951_2353184.jpg

新郎新婦さんですが、この山手西洋館でよくデートをしたそうです。
そんなことも思い出しながらの結婚式だったのだと思います。

外交館の家の中で披露宴。
謝辞のシーンでは、新郎新婦さんがゲストにギターと歌のプレゼントもありました。
アットホーム感満載です。
f0112951_23535328.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-06-28 23:53

日本一うるさい呑み会、今年も開催(6/26))

ブライダルMCアライアンス コンファレンスの後は、懇親会を行います。今回で第11回目です。

全国の司会者50名が集まっての呑み会です。
この呑み会、とにかくうるさい!
そして毎回毎回ヒートアップしております。
f0112951_22352921.jpg

理由は全国から集まりながら、毎回参加頂くことでみんな仲間になり友達になります。
年に一度、「久しぶり~!」で大盛り上がりになりますね。

そして、司会者の呑み会の特徴として、食べない事、飲み放題でも呑まない事。
f0112951_223646.jpg

それだけ喋る事で忙しい訳です。お店の人からは
「たくさん呑まないで頂いてありがとうございます」と感謝されるのが司会者呑み会です・・・。

50名の司会者呑み会。今回もお店を貸切にしての盛り上がりでした。

f0112951_22362339.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-06-26 22:36

BMCAコンファレンス開催報告(6/24)

6/21(火)のこと、年に一度のブライダル司会者の祭典、BMCAコンファレンスを、東京ビックサイトで開催しました。

北は青森から南は沖縄まで、90名が集まっての全国集会です。
毎年7月開催だったのですが、今年は6月と1ヶ月早まりました。準備に時間がとられました。
ということで、このブログも10日程お休みしてしまいました。

午前11時スタートし
恋塚講演は、「ブライダル人類学・近代史」
・日本では婚礼が夜行われる理由
・日本に宗教が根付かなかった理由
・侍は神社がお好き
・「結婚」という言葉の語源
・披露宴に司会者が登場し始めたのは昭和30年代
・日本の宴会の基本スタイル
・日本国憲法婚姻の記述
などなど。。。
f0112951_23392013.jpg

お昼を挟んでは、
BMCA東京本部長の磯村さんと、今をときめく、フリーウェディングプランナーの岡村奈奈さんを迎えての
対談「今の新郎新婦、これからの司会者」がテーマ。
f0112951_23395542.jpg

そしてBMCA盧副会長、磯村東京本部長のナビゲートによる、参加者全員によるディスカッション
こんなプログラムでした。

祭典というだけあって、やっぱり盛り上がりますね。
f0112951_2340191.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-06-24 23:40

ホテルオークラでレアものを頂く(6/13)

虎ノ門のホテルオークラに行ってきました。
結婚式ではなく、食事で。

ホテルオークラは、
・本館が現在建て替え中(2019年開業予定)
・別館は2019年までホテルとして営業

別館が営業中ですので行ってきました。
レストラン(レストラン名は内緒)のスタッフと話し込みながら・・・・
レアものを頂いてしまいました。

本館の建て替え(取り壊し)にあたり、非売品で、本館の中の
素材素材をデザインした、マッチ(6個セット)を製作したそうです。

頂いちゃいました。これすごいです。プレミア感満載です。
私の宝物の1つになりました。
f0112951_2338016.jpg
f0112951_23381576.jpg
f0112951_23383189.jpg

どうだ!いいだろう!
[PR]

  by peewee3 | 2016-06-13 23:38

ウェディングカーの缶カラ・・・。(6/9)

ハワイで見つけたパーティグッズ屋さんにて
アメリカと日本のパーティだいぶ違うのでパーティ演出品も大きく違いますよね。
ハワイへ行くと必ず立ち寄るパーティグッズ屋さんにこのお正月も行ってきました。

もちろん興味があるのはブライダルコーナーです。
バージンロードや、乾杯用のフルートグラスなども売ってます。
今回目を引いたのは、ウェディングカ―用のデコレーションキット。

車の後ろに缶カラをつけて、ガラガラガラ~と鳴らして走らせるためのキットです。
日本ではそんな演出見かけませんが、キリスト教社会では良くあることです。

これをする目的は、悪魔を追い払うというものです。
海外では幸せなカップルがいると悪魔がいたずらやってくると言います。
その悪魔もあの、缶の鳴る金属音を嫌うということから、ガラガラやるわけですね。

海外ではそんな意味で、悪魔を追い払う演出が沢山あります。
f0112951_1245546.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-06-09 22:41 | 恋塚ブライダル現場

祝!市ヶ谷グランドヒル チャペル20周年(6/6)

先週こと、東京市ヶ谷にあります。ホテル・市ヶ谷グランドヒルに行ってきました。

敷地内には、独立型チャペルがあります。大きなチャペルでして120名収容とのこと。
この度このチャペルが創立20周年ということで、記念イベントがありました。

チャペルコンサートでした。素敵な歌声は歌手の可知真理子さんでした。
癒されました。

でも、このチャペル、出来上がってもう20年かあ、あっという間です。
f0112951_22593476.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-06-06 22:59

芸能人やスポーツ選手の名前に「さん」を付けるべきか?(6/4)

芸能人やスポーツ選手や歴史上の著名人の固有名詞には・・・・

日常会話でも、司会者の立場でも、「さん」を付ける必要はありません。
「さん」は敬称であり、敬語の一種です。敬意を表する場合は、
「さん」を付けるべきですが。

テレビにの出演者は、テレビ番組を構成する1要素であり、視聴者との
間に人間関係がない限り、敬語は不要です。
それが、披露宴会場にゲストとして来ている場合は、お客さまですから
敬意を表す必要はあります。
そして、会ったことがある有名人など、こんな表現はアリだと思います。
「先日、この結婚式場に、ゲストとして、ルー大柴さんがいらっしゃいましてね~」
まとめると、敬意を評したい場合のみ「さん」をつければいいと考えれば
いいということです。

補足として、女性司会者であれば、丁寧な表現として「さん」を付けるのも
「あり」ですが。

正式には、「さん」は不要だということは頭のどこかに置いておいてトーク
すればOKです。

先日、テレビでタレントさんが
「よく、他の番組で呼び捨てにされ、頭に来る。」
なんて言ってました。人間が小さいですね。
f0112951_2281831.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-06-04 01:05

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE