<   2016年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

京都火消本舗(2/29)

先日行った京都で。

ウィンドウショッピングというか商店街を散策してましたら、楽しいお店に出くわしました。

「京都火消本舗(ひけしほんぽ)」といいます。

消防のロゴ、デザインのお洋服屋さんです。

これこそ、品質は「本物どすなあ」ということで、いっぱい買ってしまいました。

FDNYデザインのTシャツ、ジャンパー、ウィンドウブレーカー これいいですね。
このお店、東京にあるそうですので行ってみようと思います。
この度の京都でのショッピングのお気に入りの逸品です。
f0112951_2255496.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-02-29 17:55

森の妖精のドレス?(2/28)

京都には着物屋さんというか衣装屋さんがたくさんありますし、
国内の大手貸衣装屋さんは京都が本拠地です。

京都の衣装屋さんでよく聞くフレーズは、

「うちは、本物ですからね」

です。

ドレスでも、たとえ中国製だったとしても「うちの店は本物ですから」

なんです。

京都でこんなドレスのディスプレーを見つけました。

森ガールというか、森の妖精のようなドレスです。

ここまでやるとは、正に「本物どすなあ」
f0112951_2324250.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-02-28 23:02

名古屋で食べたもの(2/27)

名古屋で食べたものご紹介です。

BMCA名古屋ミーティングの懇親会は、パイキング形式でした。
名古屋らしく、手羽先、味噌カツもでました。美味しかったです。

さて、本題。会場入りする前お昼ご飯ですが、
私は名古屋に行くと必ず、しかも大阪出張の帰りも思わず名古屋で途中下車していってしまうお店があります。
そこでお昼を食べました。

まぐろ小屋というお店で、料理には総てといっていいほどマグロが使われています。

ということで、まぐろカツの味噌カツなんていうのを頂きました。
マグロには味噌は合いますので、こういう方法はあるんですね。

柔らかくて美味しかったです。
f0112951_0204255.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-02-28 00:20

名古屋ミーティング懇親会(2/25)

昨日の続きです。2/23のBMCA名古屋ミーティング、13時ー18時まで、がっちりと勉強して頂きました。
そして、BMCA勉強会のあとは恒例の呑み会懇親会です。

会場は同じ会場でFOREST OF LOLDにて。
f0112951_0245138.jpg


貸切ですのでどれだけ騒いでも安心。というのは、司会者の呑み会って言うは実にうるさいのです。
飲まずに食べずに喋っています!
f0112951_0252952.jpg

様々な情報交換の場となり、有益でした。

お料理にはフレンチのバイキングですが、さすが名古屋です。味噌カツや手羽先も出てきました。
八丁味噌美味しいですね。
f0112951_0254593.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-02-26 00:25

BMCA名古屋ミーティング(集合勉強会)(2/24)

昨日の事、名古屋でブライダルの勉強会を開催しました。
司会者を中心に北は岩手県、南は沖縄県と60余名が参集しました。

会場はゲストハウス FOREST OF LOLD(フォレスト オブ ロルド)をお借り致しました。
f0112951_22171245.jpg

そして、私も1コマ頂き、

「ボキャブラリを増やそう!」と講演させて頂きました。
f0112951_22172926.jpg

ディスカッションタイムも盛り上がりました。
ホテルの支配人さん、ゲストハウスのスタッフにもご出席頂いておりましたので

それぞれ、司会者からホテルマンに望む事、逆にホテルスタッフから司会者に望む事など意見交換もしました。

冬とは言え、熱い1日でしたよ。
f0112951_2217531.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-02-24 22:17

これから名古屋行ってきます(2/23)

今日2/23は、ブライダルMCアライアンス名古屋ミーティング(集合勉強会)です。
これから日帰りで名古屋に向かいます。

名古屋の司会者さんたち皆さん熱心で、なんと60名も集まります。
私も1時間程講演をさせて頂く予定です。

新幹線というか、電車好きの恋塚です。ワクワクです。
今品川駅です。これから乗り込みます。

名古屋の勉強会の様子は明日お知らせします。
f0112951_19812.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-02-23 09:06

ねこねこウェディング(2/22)

本日2/22はにゃんにゃんにゃんで、猫の日だそうです。

そして昨日の日曜日の事、東京恵比寿の奥座敷、QED CLUBにいってきました。
私のお役目は披露宴司会でした。新郎新婦さんは共に猫好きです。
生まれた時から実家には猫がいて、猫のいない生活はありえないという方々です。
ちなみみ私恋塚も同じです・・・

さて、披露宴では、ウェルカムボードや席札など猫づくしでした。
f0112951_0534316.jpg

そして新鮮というか私も初めて目にしたのが、卓上装花です。猫に関連して・・・
えのころぐさ(通称ねこじゃらし)が添えてありました。
このこだわりはgoodです。
f0112951_054720.jpg

でもエノコログサって7-9月の夏の植物、この2月に探すのは大変だったと思いますが
まあそれは忘れて。
お開きの際も私から「おうちに猫ちゃんがいる方、猫ちゃんにお土産にもっていってくださいね」なんてトークしました。

それから!ウェディングケーキ!これでもか!というぐらいインパクトのある猫デザインケーキでした。
美味しそう。。。。
f0112951_0542751.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-02-22 19:54

十二単(じゅうにひとえ)のウェディング(2/20)

京都の神社に貼られていたポスターです。
十二単レンタル代+着付け+挙式料+新郎の衣装代=60万円だそうです。

高いか安いか?ですが、シュミレーションして見ましょう。
白無垢での神前式の場合
・白無垢レンタル代:10-20万円
・着付け代:3万円前後
・挙式料:15-20万円
・新郎の衣装代:3-5万円

んー、やっぱり十二単は特別感あって少々割高ですね。
f0112951_0323526.jpg
f0112951_0324683.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-02-20 22:32

鳥居が赤い理由(2/19)

神社の鳥居は鮮やかな赤というか朱色をしています。なぜ赤いのか?ですが、

中国の文化で赤には魔除けの意味があります。

日本には600年代(飛鳥時代)以降、中国、朝鮮から宗教や進んだ文化が入ってきます。
その頃からのお話ということになります。豪族達は寺を建て、神社を造り魔除けにあやかって赤色にしました。
f0112951_23184928.jpg


一方、出雲大社、伊勢神宮、明治神宮など日本の神様(~の命<みこと>)を

お祭りする神社では中国の文化を取り入れず、赤くない、木そのもの(塗っていない)鳥居が多いです。
f0112951_23191042.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-02-19 23:09

下鴨縁結び相生神社(2/18)

下鴨神社敷地内に縁結びの相生神社があり、女性の参拝客もいっぱいでした。
f0112951_2331842.jpg

ご神木はなんと2本の木、それが地上1.5メートル付近で繋がっています。
結ばれているわけです。ご縁を感じます。
絵馬も売ってましたが、写真のように水引風に紅白の紐が結ばれています。
f0112951_2335224.jpg

水引の結び方というと、蝶結びと、結び切りと2種類存在し、

蝶結び:引っ張れば解ける。何度でも結べる→出産や、ご入学等、何度でもお祝いしたい時のご祝儀袋のデザイン
f0112951_2342784.jpg


結び切:引っ張るとどんどん締まり解けなくなる→結婚、葬儀、快気祝いなど、何度も起きないようにという時のデザイン。
f0112951_2344513.jpg



で! 縁結びは蝶結びでいいのかなあ。
[PR]

  by peewee3 | 2016-02-18 22:53

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE