<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

新郎新婦のUSBメモリ(1/31)

雑貨店にて。
おもしろいものを見つけました。
f0112951_13565858.jpg

身長7cm程度の新郎新婦のフィギアです。

これは買わなきゃと手に取りました。

ところでこれ、何なんだろうか?
何なのかも解らずに買おうとしています。
f0112951_13572423.jpg

レジのお姉さんに聞いて、そして買いました。

USBメモリでした。
容量が2GBで、1個、5,000円です。
f0112951_13574125.jpg

しかし、売れなかったのでしょう、処分品扱いで、半額以下でした。
まあ、2GBで5,000円じゃあ売れないわな。
[PR]

  by peewee3 | 2016-01-31 23:50 | 恋塚ブライダル現場

フォトプロップス(1/30)

今、披露宴で大流行りです。

フォトプロップスというものですが、
このProp(プロップス)、映画や演劇では、「小道具」の事を言うようです。
f0112951_1417921.jpg

ヒゲやメガネやリボンをデザインしたもの。ながなか楽しい写真が撮れます。
海外で人気ものも、どんどん日本に入ってきていますね。

最近はゼクシィに付録で付くほどで、私も披露宴の現場でよく目にします。
f0112951_14173132.jpg

先日、現場で面白かったのは、メガネをかけている人が、メガネのプロップスをつけて写真を撮っている光景です。

逆の逆を行くという光景、面白かったです。
[PR]

  by peewee3 | 2016-01-30 23:02 | 恋塚ブライダル現場

2017年3月六輝の問題(1/29)


【今回の問題の根源】

2017年において、旧暦の2/1が、新暦で言うところの2/26なのか、2/27なのかはっきりしないため新暦の3月の六輝が確定できない状況です。

具体的には、旧暦の2/1は新暦の2/26の23時58分11秒となるところ、潮の満ち引きにより、これに誤差が生じた場合、2/17が旧暦の2/1になる可能性があります。

これにより、以下のような2種類のカレンダーが流通しています。
(結婚式場によって、使っている六輝カレンダーが違っている)

 2017年3月12日(日)→先負と仏滅
 2017年3月20日(月・祝)→赤口と大安
 2017年3月26日(日)→仏滅と大安

【旧暦日付けの決定方法】

国立天文台が毎年2月末に「官報」を発行し、この中に翌年の、旧暦の毎月1日に相当する、新月(満月の逆の状態)日を発表します。

それを待って、2017年3月の六輝が確定します。。。

f0112951_22485263.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-01-29 19:38

六輝曜日の決め方の仕組み(1/28)


【旧暦について】

旧暦とは、新月(満月の逆の状態)日を1日(ついたち)とした暦をいいます。
1月2月3月・・・という呼び方は、年が明けて一回目の新月がスタートした、二回目の月がスタートしたという、月(moon)が由来します。

新月から次の新月までの周期は平均して29.5日で、よって旧暦の1ヶ月は、現在の新暦の1ヶ月よりも短かったそうです。

【六輝の決め方】

旧暦の日付で、(月+日)/6=の、余りが

0:大安、1:赤口、2:先勝、3:友引、4:先負、5:仏滅

となります。

f0112951_22372992.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-01-28 22:37

2017年3月の六輝が未確定な問題(1/27)

信じられないことですが、来年2017年3月の六輝(大安・友引・・・・仏滅)が確定していません。

この六輝の決め方ですが、旧暦の日付が関係します。

来年、旧暦の2/1にあたるのが、新暦(現在の暦)の2/26 または 2/27なのかが決められない状況のため、
その後1ヶ月の間、六輝が確定できないという問題です。

それによって、

 2017年3月26日(日)→大安 または 仏滅

になります。これは結婚式場にとっては、大変な問題です・・・。

なにがどういうことなのか、明日から何回かに分けてお話します。(長くなるので・・・)
f0112951_095867.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-01-28 00:10

横浜西洋館(111番館)ウェディング(1/25)

昨日の続きです。

人前式の後は、同会場での披露宴パーティです。
f0112951_0114263.jpg

新郎新婦は旅行好きで、お気に入りの場所は、飛騨高山だそうです。

ということで、お料理は、飛騨牛ざんまいでした。
洋食コース料理ですが、
・飛騨牛のマリネ、
・コンソメスープに飛騨牛を浮かべて
・飛騨牛のステーキ
・飛騨牛の乗った握り(お寿司)・・・・

花嫁さんはディズニーランドで働いていたなんていうこだわりもあり、
見事なミッキーマウスデザインのケーキに入刀するワンシーンもありました。
f0112951_0153682.jpg

ゲストも大喜びのパーティでした。
f0112951_0154642.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-01-25 19:10

横浜山手111番館ウェディング(1/24)

この冬一番の大寒波の今日、横浜山手 111番館に行ってきました。
本日の私のお役目は、人前式司式者、披露宴司会者です。
親族が集まってのパーティでした。

111館は大正15年にできた築90年の外国人が住んでいたという洋館です。
白いスパニッシュスタイルの素敵な建物です。
f0112951_053560.jpg

吹き抜けのホールで挙式です。

人前式の誓い言葉は司会者との掛け合いスタイルで、
司会が、

新郎〇〇さん、あなたは隣にいる〇〇さんを生涯の妻とし、
これを愛情で包み・・・・・ 誓いますか?

と問いかけをしました。

そして、指輪の交換です。リングピローですが、
この111番館をデザインしたのか、新郎が自らブロックで組み立てた
実に素晴らしい作品でした。こういうのいいですね。
f0112951_05534.jpg

ブラボーです!
[PR]

  by peewee3 | 2016-01-25 00:05

ダラダラとただ長いだけの余興(1/22)

ダラダラとただ長いだけの余興について・・・。

内容がグダグダで、内輪ネタなので、わからない人には面白くなく、
しかも10分以上を要する余興・・・

新郎新婦もポカーンとしているなんていう光景は、実に痛々しいです。

新郎新婦が喜んでいない余興は本当面白さがないですね。

先日あったのは、新郎友人5人で、お祭りの夜店で売っているような正義のヒーローの
お面を付け、職場での内輪ネタを話すというもの、お面をしているので言葉が
全然聞き取れず、表情も見えないから見ている側としても笑うタイミングも取りづらい。
最後に会場を5人で一周して外に出て行くというなんとも司会者としてはフォローしずらいものでした。。。

残念!
f0112951_0394455.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-01-23 00:39

麻布、広尾に大使館が多い理由(1/21)

今日は東京港区麻布の式場で新郎新婦さんとお打ち合わせをしてきました。

麻布(あざぶ)という住所、最寄りの駅は広尾、麻布十番、六本木といったところ。なぜか外国人が多い。
大使館が集まるエリアであることも理由なのです。

疑問に思い、早速いろいろ調べてみました。

現在日本に在する他国の大使館の数、実に153個、

その中で住所が麻布(元麻布、西麻布、南麻布)、広尾のものをカウントするとなんと、54個、

大使館の35%が麻布・広尾に集中しているということです。それなら外国人も多いはずだとうなずけます。

では、なぜこのエリアに大使館が多いのか?3つの理由から成ります。元々、麻布は何もない野原でした。
江戸時代が終わり、明治政府はこうのように考えました。

1.当時、外国人が上陸する港は横浜でした。東京の横浜寄りに位置すること。

2.日本特有の湿気を避けるために高台のある地を選んだということ。

3.警備の面からしても、ある程度まとまった場所に大使館があったほうが効率がよい。

ということで明治早々に麻布に外人村を作ったということだそうです。

今では、外国人が普通にお散歩している光景が当たり前の格好いいエリアです。
f0112951_22561498.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-01-21 22:56

また、政治と金の問題、呆れます(1/20)

甘利大臣、お金をもらっておいて、便宜を計らなかったから?
告発されてしまいましたね。

いつも格好いいことを言いながら、実は悪いことをしていたわけですから、

国民は呆れますし、益々の政治不信になります。

甘利さん、頑張らず、いかに格好よく引き際を見せられるかですね。
明日のニュース期待したいと思います。

まあ、今の日本、誰が大臣になろうが、どこが政権を取ろうが国は良くも悪くもならないでしょう。
政治家が頑張らなくても、

それだけ今の日本は平和なのです。

まったく、このおじさん、何やってんですかね。
f0112951_2348543.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2016-01-20 23:48

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE