<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

昭和なもの(その2)4/30

昨日の昭和の日、秋葉原でレトロな昭和な物を見つけて買ってきました。
子供みたいに、ミニカーを買いました。

昭和を代表する、大衆車 トヨタ・カローラ 1500cc(AE70型)です。
しかも、定番の白!哀愁漂うカローラでした。
f0112951_1425203.jpg

カローラのいいところは、とにかく台数が出回ったいることから、
トラブルが起きても日本国内どこでも
カローラのお店もあり、安心だということです。

実は、昭和の時代(大学生)、私はこの車に乗っていました。
今のカローラと比べるととてもとても貧弱でした。

マニュアル車で、燃費は10km走るかどうかでした。
・エアコンなし
・パワーウィンドウもなし
・パワーステアリングなし
まあ、当時の大学生、車を持っているだけで、満足でしたね。

当時は、飲み屋さん、ディスコでDJをしていたものですから、帰りは終電もなく、この車で通っていました。

何度見てもこの車、昭和だなあ。
f0112951_14315853.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2015-04-30 14:21 | プライベート

昭和なもの(4/29)

今日は昭和の日、ということで昭和を想いながら1日過ごしています。
家に昭和なものがないかな?と考えたら、ありました、ありました。

司会スクールで、生徒さんに喋ってもらう時に
クイックに録音し、即、再生出来るボイスレコーダーです。

今は、ICレコーダーが主流というか、電子録音方式しか売ってないみたいですが、

わたしが現在でも愛用しているのは、SONYのアナログです。
カセットテープ、マイクロカセットテープ方式です。

直感的に使えるので、これが司会レッスンなどでは実に使いやすいのです。
レッスンでの録音、再生は、喋りのイントネーション、声の強弱、アクセントが録音できれば
いい訳で、音声品質は問わないですし、テープをちょっとだけ戻すとか進めるとか
カウンターだって、アナログで数字のダイヤルが動くのですよ。

司会スクールの生徒さんは使ったこともないなんて言ってます。
そうでしょうね。

昭和の時代、今と比べると機能的には劣るもの、使いやすさを考えると
いいものがたくさんあったのですよね。

って、古い人間にとっては、使いやすいということなのかしら?
f0112951_1420930.jpg




f0112951_14202095.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2015-04-29 14:20 | 恋塚ブライダル現場

仏前結婚式(4/28)

神前結婚式があれば、仏前結婚式もあります。

仏前式の理念は

「仏の慈悲によって、2人の結婚は前世から因縁づけられていた。」

というもので、仏さまの前で夫婦の誓いを行い、祖先の霊に報告し、その縁を仏に感謝するもの。
これが大枠の考え方ですが、

仏前式の特徴としては、大切な儀式に、「念珠の授与(ねんじゅのじゅよ)」があります。
司式者である僧侶から数珠が授けられるというものです。

私が長年30年近く仕事をしている中で仏前での結婚式をしたカップルは3組です。
だからこそ、特別感もあるのだと思います。
f0112951_1112028.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2015-04-28 22:11

フォーマル服の定義(4/27)

フォーマル服といえども最近は、デザインタキシードとか、ロングタキシード、デザインフォーマルなんて言うネーミングも出てきて、
個性反映した華やかな物が多くなってきました。

ですが!本来のフォーマル服の定義は、と言うと、

”シンプルであること=飾り付けがないこと。”

です。

男性の上着で言うと、ダブルよりも、シングル
3つボタン・2つボタンよりも、1つボタン
スラックスの裾もダブルよりも、シングル
靴もリボンなどついていないシンプルなもの

フォーマルな場というのはファッションショーの場ではない、つまり、ギラギラしたデザインは不要であるということですよね。

結婚式は、パーティ性が高いので、多少はデザイン性のあるものでいいでしょうし、
本来は、「フォーマルと言うのはシンプルを極めるものではある。」
と解って着ている分には問題ないでしょうね。

でも、なんで日本のおやじ達の世界では、黒のダブルの礼服が定番になってしまったのだろう?
結婚式帰りのオヤジ集団が全員あのダブルの黒着て歩いているのって、
あれ、ダサいですよね。

お通夜でもそう。

私は、あのダブルの礼服はもう20年以上前に卒業してしまいました。
f0112951_0335623.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2015-04-27 00:19 | 恋塚ブライダル現場

神社や、お寺が赤い色をしている訳(4/26)

日本国内、全部が全部赤いわけではないのです、「赤いのもあるのです。」
と言う表現が正しいですね。

落語の一節で、
「ねえ、おじさん!なんで鳥居は赤いの?」
「それはなあ、塗ったからなんだよ!」

なんていうのがありますが、塗ってない木のままの鳥居も存在します。

あの赤、正確には、朱色です。朱色は中国の教えで、魔除けを意味します。
奈良、平安の頃、中国の文化が色濃く反映していた時代の寺院、神社には赤いものが多いというわけです。

ですから、中国に関連しない、皇室、日本神話の神様を祭った神宮は朱色を用いません。

と、言いたいところですが、桓武天皇をお祭りしている、平安神宮は見事な朱色の神社です。

つまりこういうことです。
決まりはなく、設計者が、赤く塗るのかどうかを決めたということですね。
f0112951_23344153.jpgf0112951_23344936.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2015-04-26 23:34 | ブライダルトピックス

懐石料理vs丼(4/25)

懐(ふところ)の、石(いし)と書いて、懐石(かいせき)

懐石料理とは、修行僧が空腹をしのぐために、温めた石を懐に入れたことに由来することから、茶会などで出される、少量で数種類並んだ簡単な料理をいいます。
f0112951_1692394.jpg

フランス懐石、そば懐石、茶懐石、寿司懐石、なんとなくハイカラさも感じます。さて、

・少量で少しばかりを、並べた懐石料理
・ガツガツ行く、どんぶり料理

あなたはどちらが好きですか。心理テストの1つです。

懐石料理を選んだ人は、少しづつたくさんの種類を食べたいという、つまみ食いの気がある人、
丼料理を選んだ人は、一途。

で、私ですが、丼派です。一番好きな丼は海鮮丼。
たくさん種類の海の幸が少しづつ入っています。そして、ウニやイクラやマグロやイカをかき混ぜて一緒にして食べることでこれまたいいお味になります。

ということで、少しづつ色々な種類を一緒にして、いっぺんに頂きたい・・・・・
心理テスト的には、とっても変な奴なのかもしませんね。
f0112951_23585470.jpg

写真は先日築地で食べた丼です。
[PR]

  by peewee3 | 2015-04-25 23:58 | ブライダルトピックス

ぼかし言葉(4/24)

○○な感じ、○○みたいな、○○とか出来たりしますか、

何だか聞いていて、抵抗ある表現ばかりです。
このぼかし言葉、「自信がないので言い切れない現代人の特徴を反映しています。

よく耳にするぼかし言葉表現

・~となるよう検討を進めて参ります。
・適切に判断して進めて参ります。
・○○であると考えます。
・そのあたり議論も致します。

これらぼかし言葉を乱用する集団をお教えしましょう。政治家の大先生方です。
ぼかし言葉のオンパレードなので、まったく、何を言ってるのか解らない・・・。
f0112951_22574718.jpg

ちなみに、
・検討いたします
・考えておきます

これ、民間企業であれば、「何もしません」の意味。
[PR]

  by peewee3 | 2015-04-24 22:40 | 恋塚ブライダル現場

コンビニのお弁当に疑問(4/23)

全国展開の大手コンビニでのお話。
よく食べる○○弁当を手に取ると、

<新発売>

のシールが貼られていました。
味、盛り付け、内容のリニューアルということでしょう。
値段は変わらず450円、しかし、

・明らかにおかずが減っている
・ごはんも海苔2段だったのが1段になってる

だから量が少なくて食べた気がしない。

これはひどいと早速コンビニのホームページへ
同じ値段でボリュームが減ってますねの旨、意見を投げました。
返って来た返事に呆れました。

「たくさんのお客様からのご要望で、ヘルシー嗜好にリニューアルしました」。とのこと。

質問の意図を読み取ってもらえていませんでした。

もうこれは、その場しのぎの、自分の都合のいいように言い訳する政治家の話し方と全く同じです。
相手がどんな答えを欲しているのかを気配りしないと会話というのは空中戦になります。
相手を思いやってトークをしない典型的な例を目にしました。
f0112951_22221278.jpg

ファミリーマートの海苔弁当、本当にヘルシー嗜好での改善とあらば、最後は、

「ご飯+海苔」
f0112951_22382836.jpg

だけ、なんていうのを作るつもりなのでしょうか。

しっかりしてくれ、ファミリーマート!




------------------広告-------------------
[PR]

  by peewee3 | 2015-04-23 21:39 | プライベート

新郎の謝辞(4/22)

私が担当した披露宴では100% 新郎さんは、披露宴の結びとして、締めくくりに「今日はありがとうございました!」と挨拶をしています。

全国的にも、新郎謝辞は当たり前なのかと思いきや、謝辞をしない新郎もいるようです。

2~3か月前の、ゼクシィに付録として付いていた、「彼専用ゼクシィ」によりますと・・・、
謝辞をしたと言う人は全体の95%。

どの位の時間しゃべったのかについては、平均時間で5分37秒とのこと。結構長く喋ってるんだなあ。

謝辞をした新郎さんの自己評価ですが、

うまくいった!と感じている人は、80%なのだそうです。
f0112951_2293663.jpg

まあ、昔に比べると今の新郎さんは、人前で話すことにはあまり抵抗がないように感じますね。
なにせ、生まれた時には、もうカラオケなんていうものがあったわけですからね。
[PR]

  by peewee3 | 2015-04-22 23:32 | 恋塚ブライダル現場

勾玉(まがたま)好きです。(4/21)

私のお気に入りのアクセサリーは、

勾玉(まがたま)です。

何か惹かれるものがあり、気に入ったものがあるとついつい買ってしまいます。
先日、島根県の出雲で、鮮やかなオレンジ色の勾玉を買いました。
f0112951_21125722.jpg

よく目にするのが写真の右の関東型、
そして左のオレンジが出雲型と言って、
形が異なります。

皇室に献上されている勾玉は、出雲デザインなのだそうです。

私の最近注目している色がオレンジです。

風水だと思いますが、よく、
「オレンジ」には、パワーがあると耳にします。オレンジ色のロゴを持つ企業
au、JR東海、吉野家、マクドナルド、LEGO、大国屋・・・。




-------広告---------
[PR]

  by peewee3 | 2015-04-21 21:12 | プライベート

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE