<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

ご祝儀の常識に異変?(3/31)

ブライダルの常識がまた少しづつ変化しています。

先日テレビ(世界で一番受けたい授業)で、今時の冠婚葬祭のマナーについて取り上げていました。

友人が包むご祝儀ですが、割り切れる数字は良くないということで1万円×2枚=2万円はNGです、

しかし、

最近では、1万円が2枚で割り切れるのでNG、ならば、

・一万円1枚
・五千円2枚

合計で2万円であれば失礼にはならないと言うのです。

そんなの聞いたことないなあ。
f0112951_15271067.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2015-03-31 15:59 | 恋塚ブライダル現場

アナウンスの専門学校さんからのご案内メール(3/30)

最近はネットを活用したマーケティングに皆さん力を入れているようですが相手がだれなのか解らず闇雲に
送ってくる宣伝メールも多いですね。
今日は、東京の大手アナウンスの専門学校からメールが届きました。
ブライダル司会養成体験講座 500円!とのこと。

おいおい!ブライダルMCアライアンスの会長に、基礎から勉強しろってか?
もう、勉強しちゃおうかなあ。

先月はもっとすごかったです。

葬儀司会者養成講座のご案内でした。

「ブライダル」MCアライアンスの会長に葬儀の司会のを薦めない様、是非宜しくお願い致します。

もう、まったくー。
f0112951_9564277.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2015-03-30 12:56 | 恋塚ブライダル現場

宗教婚と民事婚(3/29)

結婚式は大きく分けて、2種類です。
宗教婚:特定の宗教の考えに則り行なう結婚式
民事婚:宗教に関わらない結婚式

日本国内を見ると、民事婚の人前式を実施する割合は都道府県毎に特徴が見られます。
比較的人前式の割合が高い都道府県
・山梨県
・大分県

宗教色が薄い県ということでしょうか?

いえいえ、そうではなく、

花嫁さんの心がときめくチャペルが少ない都道府県といことです。。。

結婚式場は教会式の結婚式を売りたいのです。
他の挙式に比べて売上が高いから・・・です。
f0112951_9502987.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2015-03-29 12:45

中古のウェディングドレス発見!(3/28)

ウェディングドレスの値段の相場は?と、よく質問を受けますが、カテゴリによって様々です。

買い取り、レンタル(貸衣裳)、オーダーレンタルなんて具合に多く3つに分けられます。

さてさて。近所のHardOffにウェディングドレスがありました。

値札は8,640円でした。


f0112951_283450.jpg
f0112951_284278.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2015-03-28 16:35 | 恋塚ブライダル現場

色直し中座中のお留守番(3/27)

先日の披露宴で。
新郎新婦のお色直し中のこと。
主役の新郎新婦席が空席になることから、新郎新婦のアイディアで
お留守番を置きました。

プーさんと、マイメロです。

いいアイディアです。
f0112951_1344311.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2015-03-27 21:17

花嫁さん用のボレロ(3/26)

今年は、なかなか暖かくなりません。

最近のウェディングドレスは肩を出すノースリーブのドレスが主流です。
お庭の演出があると、当然ながらお嫁さんは寒いのです。風邪をひいたら大変です。

これを改善する方法ですが、外に出る時に、肩にショールを羽織るというのがあります。
ウェディングドレス用ショール→ボレロですね。

これを羽織るとこれまた、お嫁さんが可愛くなります。

天使のようです。すてき。
f0112951_110485.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2015-03-26 15:00 | 恋塚ブライダル現場

ホテルオークラの建て替え計画(3/25)

ホテルオークラに行ってきました。

建て替えが決まりましたので、お散歩を兼ねて行ってきました。
実に重厚感のある雰囲気で、建て替えるのがもったいないですという感想です。

日本を代表するホテルの1つであるホテルオークラですが、できたのが、1962年、1964年(昭和39年)の東京オリンピックに向けてオープンしました。

最近は老朽化で、宿泊客が減り、値下げ策へ向かわざるを得ない状況だったのですが、この度は、今年秋から建て替えを開始し、2019年にリニューアルオープンする予定です。正に、2020年のオリンピックのタイミングとなります。

最新鋭の高層ビルになるようです。ちょっと寂しい気もします。

以下はホテルオークラが発表したニュースリリース
http://okura.com/files/topics/2569_ext_02_0.pdf

写真は、本日現在のホテルオークラ
f0112951_056151.jpg
f0112951_0561352.jpg
f0112951_0562426.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2015-03-25 00:56

ホテル内のチャペルの限界(3/24)

ホテルの建物内のチャペルには限界があります。

ホテル内ですと、どんな施設を作るにしても、部屋を改装して作るしかないために横は広げられても、天井を高くすることができません。

天井が低いということは圧迫感があります。

その点、ゲストハウスや、専門式場ですと、独立型チャペルをつくりますので、教会っぽくなるわけです。

そこで敷地面積が広いホテルは、独立型チャペルも作り始めました。

写真は昨日、とある大手ホテルで撮って来たチャペルの写真。
f0112951_039494.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2015-03-24 16:30 | 恋塚ブライダル現場

恋塚さん花粉症なんだからああ(3/23)

ひどい花粉症なんです。
毎年戦っています、今年は今がピークという状態です。

鼻炎の薬を飲んで披露宴現場に臨みます。
鼻水は止まります。しかし副作用があります。口が渇きます。

唾液が出なくなるようです。この状態になると、人間は、喋る事ができなくなります。
これは、司会者として、大ピンチです。水を飲みながら、という打開策はあるものの、

新郎新婦のプロフィール紹介など連続して話さなきゃならない場合、これはたまりません、

もう仕方なくて、私は、Oral Contorol を使います。
ゼリー状の薬を口に含ませしのぎます。
薬品成分は入っていないので副作用なし。

このOral Controlという薬ですが、無味無臭のジュレという感じのもの。

3年前、父が心臓の手術した後、翌日まで水を飲んではいけない先生から言われ、
辛いでしょうから、Oral Contorolを使ってくださいといわれました。

口を湿らせる薬なわけです。これは、唾液が出づらくなった高齢者が口を湿らせるための
介護用の薬でもあります。

ってことで、プロ司会者恋塚さん、介護用の薬でしのいでいます・・・・・。
f0112951_0292880.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2015-03-23 12:03 | 恋塚ブライダル現場

桜咲く披露宴でした(3/22)

昨日赤坂の会場に行ってきました。私のお役目は披露宴司会です。

会場に入りますと、すごい、新郎新婦のメインテーブル、そしてゲスト卓に桜の枝が。
ソメイヨシノの花が咲いてました。ちなみに、東京の桜開花予定日は今週水曜の25日ということで、この桜どこから持ってきたんだろう?という不思議な時間でした。

こんなトークをしました。
「皆様、今日はこの桜を見ながら、楽しんでくださいませ。桜を眺めながらお酒を飲むとどうなるか解りますか?
それは、イー感じになりますよ、お楽しみくださいね。」

皆さんお花見披露宴という感じで楽しんで頂きました。

毎年桜が咲くと自分の結婚式を思い出すなんて素敵ですね。
f0112951_23564524.jpg
f0112951_23565514.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2015-03-22 23:04 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE