<   2015年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

和の食材の縁起担ぎ (1/30)

「鯛」は、めでたい!和の食材には縁起を担ぐものがたくさんあります。
知っておくと、会席料理の婚礼で使える話のネタにもなります。

【昆布】「養老昆布」と書いて「よろこぶ」

【かんぴょう煮】江戸時代は上層階級の上品な食べ物

【酢レンコン】沢山の穴が「先を見通す」

【穴子】身の長い穴子は「永続」を象徴

【おぼろ】おぼろに入っている海老は腰を曲げた姿から長寿を保つ

【椎茸煮】神様への御備えとして用いられた椎茸

【厚焼き玉子】黄色は黄金に通じる事から金運上昇の縁起物

【きゅうり】「九の利を得る」

これらの話ネタですが、恵方巻の具の説明であり、実は、セブンイレブン
においてある恵方巻注文のチラシに記載されていました。

「トークのヒントは巷にたくさんある」です。

因みにローソン、ファミリーマートの恵方巻チラシにはトークネタの記載は
ありませんでした。
f0112951_0335154.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2015-01-31 00:34 | ブライダルトピックス

テーブルの卓名(1/29)

その昔、披露宴のテーブルの名前と言うと、一文字なら、

鶴、亀、松、竹、梅、寿、金、銀、翁、雪、月、花、宝、祝、福、禄、錦、桂、葵、楓、蘭、桜、桐、桃、華、鳳、扇・・・

二文字なら、
高砂、末広、鳳凰、孔雀、千代、芙蓉、珊瑚、翡翠、羽衣、蓬莱、弥生、相生、長者、瑞宝、八雲、真珠・・・
もう、いくらでも出てきそうです。

昔はこれらがお約束でしたが、今はシンプルです。

A卓、B卓、C卓・・・が一般的ですが、アルファベットの場合、26卓までとなります。

ホテルオータニの一番広い宴会場では、丸卓が200個ほどの宴会がありました。卓名は
1、2、3、4、5・・・と卓札が付いていましたホテルの倉庫には何番までの札があるのだろうなんが思いました。

先週の披露宴では、季節感あるさわやかな卓名が使われていました。
春に咲くお花の名前です。桜なんて書いてあるとわくわくしますね。
f0112951_22534738.jpg



------------------------------------------------------------------------
[PR]

  by peewee3 | 2015-01-29 22:35 | 恋塚ブライダル現場

横浜そごうのブライダルフェア(本日1/27から開催!)

1/27~2/16 横浜そごうが開催するブライダルフェアが開催されます。
横浜の結婚式場のご案内をはじめ、ドレス試着、結婚式相談デスクの開設など盛りだくさんです。

私恋塚も出動致します。
2/11(祝)14時、2/15(日)14時
模擬人前結婚式を致します。司式者を担当致します。

2/8(日)、2/14(土)は横浜西洋館、三渓園ウェディング相談デスクにてご相談を承ります。

是非皆さん、横浜そごうに遊びにいらしてくださいませ。
ウェブページ 
https://www.sogo-seibu.jp/yokohama/kakutensublist/?article_seq=120302

デジタルちらしはこちら
http://e-catalog.sogo-gogo.com/511/20150123/002/index.html
f0112951_22125421.jpg

------------------------------------------------------------------
[PR]

  by peewee3 | 2015-01-29 00:10 | 恋塚ブライダル現場

ウェストシティホール ウェディングアイのチャペル(1/26)

新宿西口にある結婚式場、
ウェストシティホール・ウェディングアイに行ってきました。
チャペルのお話をいたします。

こじんまりとしているものの
木目を基調にしており、重厚感のあるチャペルでした。

写真を見てみてください。ゲストが座るベンチが
前方、そしてバージンロードに向いています。
f0112951_23434768.jpg

座りながら、中央に首を向ける必要がなく、とてもリラックスできる作りでした。

挙式のシーンも幻想的です。
f0112951_2344698.jpg


------------------------------------------------------------------------
[PR]

  by peewee3 | 2015-01-26 23:44 | 恋塚ブライダル現場

披露宴のお子様用プレート料理(1/25)

本日、新宿のゲストハウスに行ってきました。

人数も多く盛り上がりの披露宴でした。

お子様も多く、お腹が空いていた司会者恋塚は、お子様ランチに目が行きました。

確かにうまそうだけど、子供ならではだな と思いました。
大人には脂っぽいものばかりです・・・。

でも、お子様ランチっていいですね。やっぱり見せられると食べたくなります。

披露宴の子供料理は、小学校低学年ぐらいまで、というのが目安になります。
f0112951_084579.jpg



-------------------------------------------------------------------------
[PR]

  by peewee3 | 2015-01-26 00:09 | 恋塚ブライダル現場

新郎新婦さんと呑み会(1/24)

昨日のこと、

昨年、披露宴司会を担当させて頂きましたカップルさんと呑み会しました。

打ち上げ呑み会と称して呑みました。

結婚式準備中の話、結婚式当日の話、お開き後の話
様々なお話、楽しいですね。

活きイカを食べました。
活きイカは活き作りのイカです。ですからイカは透明状態です。
歯ごたえもよく、おいしかったですね。
f0112951_01031.jpg

そして締めは、にぎり寿司でした。お腹いっぱいになりました。
f0112951_0102184.jpg

結婚式当日のことが思い出されます。
http://bmca.exblog.jp/23262548/

-----------------------------
[PR]

  by peewee3 | 2015-01-24 23:59 | 恋塚ブライダル現場

昭和のお店がまた1つ消えた。

実に残念な出来事、
私の大好きな築地場外市場ですが、出来上がってから80年近く経ちます。
(戦前からあったということか)
築地市場移転の事もありますし、後継者不足でお店を閉店するところもあります。
お気に入りの喫茶店が昨年11月に閉じました。
築地名物!喫茶店のマグロランチで有名な
マックモアさんです。
f0112951_22162484.jpg

・喫茶店なのに、コーヒーを頼んでいる人がいない。
・ランチタイムの中落ち定食が大人気
・テーブル席のテーブルはインベーダーゲーム
・お客は、マグロを食べた後、「お、まだ時間があるな、コーヒーでも飲みに行くか!」と別の喫茶店に行ってしまう。
f0112951_22165165.jpg

何とも味があるお店でした。
昭和の灯がまた1つ消えてしまいました。



-------------------------------------------------------------
[PR]

  by peewee3 | 2015-01-23 22:03 | プライベート

披露宴の液体演出(1/22)

液体と液体が混ざると化学反応を起こし、明かりを発する!
これをキャンドルサービスの応用編として活用したものが、
「液体演出」です。演出のカテゴリとしては、
「液体演出」でいいのですが、理科の実験的な表現ですよね。

それを司会者さんでこんなトークをする人がいます。、
「皆様、この液体をご覧ください!この液体に新郎新婦が新たな液体を注ぎます!・・・」

この表現変ですよね。

もっとあっさりと、

「皆様のテーブルにありますボトルに、新郎新婦がお水を注ぎます、さあご覧ください・・・」

と、「お水」でいいですよね。
f0112951_21564130.jpg

忠実に科学的に表現する必要なし!


--------------------------------------------------
[PR]

  by peewee3 | 2015-01-22 21:56 | ブライダルトピックス

お嫁さんの振袖について(1/21)

最近の流行に黒引き振袖があります。黒いドレスは特殊ですが、黒の着物は格好いいですね。

振袖は成人式で多くの人が着ますが袖が垂れて長いデザインです。
これに対して、一般的に既婚者が着る留袖というそれの袂(たもと)が短いがものがあります。

振袖の歴史は万葉の時代までまでさかのぼります。独身女性は振袖の袖を振り、自分が未婚であることを 男性にアピールしました。

そして男性と巡り合って結婚をした後は・・・・袖を振る必要がなくなりますから、 自然と留袖を着るわけです。結婚式で新婦は振袖なのか留袖なのか微妙な判断基準があるとも言えますが、 今日で、振袖を着るのも最後よ、という意味であれば、「成人式で着た振袖」を着るという考え方はおかしくはないですよね。


f0112951_217915.jpgf0112951_2171879.jpgf0112951_2172753.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2015-01-22 01:29 | ブライダルトピックス

ブライダル巨大クラッカー演出の話(1/19)

巨大クラッカー!
何とも面白いネーミングです。パーティで使うクラッカーの巨大版です。
挙式の後チャペルの前とか、披露宴の結び出し物として実に盛り上がります。

今日は、巨大クラッカーのメーカーの方とお会いし、製品の説明など聞いてきました。

直径35cm×1mと言うそれはそれは大きなものです。
発射させると、これまた巨大な花吹雪です。

私は何度か披露宴でも見たことがありますが、実に盛り上がりますね。

普通にパーティで使うクラッカーの音は結構大きな破裂音です。
じゃあ巨大クラッカーになったら、ものすごい音になるのでは?と心配しましたが、火薬音は
鳴らないようになっています、とにかくクラッカーから飛び出る中身がものすごいですね。

お勧めの演出です。
f0112951_1684595.jpg




--------------------------------------------
[PR]

  by peewee3 | 2015-01-19 22:36 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE