<   2014年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

ハワイの年末・年越しの準備(12/31)

クリスマスが終わり、年越しの準備です。日本では除夜の鐘ですが、
アメリカは、年越しに花火でお祝いします。市や、町が大花火大会をするわけですが、各ご家庭でも庭でロケット花火を飛ばしたりとにかくスパークするのです。

昨日、ハワイのアウトレットに行ってきました。そこの大きなスーパーマーケットで目にしたもの。花火です。一般のお家で上げるように売っているものですが、
さすがアメリカンサイズです。値段も100ドルとか150ドルです。
日本で1万円以上の花火セットって考えられませんが、このアメリカではあり得るのです。もちろんビックサイズです。

写真は149ドルの詰め合わせ。こんなのを買って家で年越し時に一気に楽しむのです。
f0112951_0254177.jpg
これを、むりやり、日本に置き換えると、12/31に、年越しで、ばか騒ぎするための、1万5千円分花火の詰め合わせをイトーヨーカ堂に買いに行く!

ちょっと違うよなあ。

日本なら・・・・・・・
年越しは、年越しそばを食べて、紅白見て、23:45~はゆく年くる年を見て、除夜の鐘を聞きながら静かに新年を迎える・・・
これが、本来の和のテイストですね。

もし、花火がバンバン上がっていたら除夜の鐘なんて聞こえないですしね。
日本の情緒っていいものだなと改めて思いました。

[PR]

  by peewee3 | 2014-12-31 12:24 | プライベート

ハワイでは未だクリスマス(12/30)

昨日も書きましたが、ハワイは街中が未だクリスマスです。

せっかく飾った飾り付けがもったいないのでもう少し楽しもうというのが理由です。
1月待つぐらいまでツリーを飾っています。

日本ではありえないことですね、
お雛様だって、終わったら、急いで片付けないと嫁入りが遅れるなんていう言われがあるぐらいで。

まあ、ハワイの12/30現在のクリスマスディスプレイを見てやってください。
f0112951_16284694.jpg
f0112951_16285595.jpg
f0112951_16290537.jpg


[PR]

  by peewee3 | 2014-12-30 16:26 | プライベート

ハワイで大人気「丸亀製麺」!(12/29)

日本でもお馴染みの、日本のファーストフード、丸亀製麺ですが
ハワイにお店を出しています。2年前にワイキキで丸亀製麺の前の長蛇の列をみてびっくりしました。今回も長蛇の列でしたので、空いている昼間を狙って行ってみました。

味はまあ、日本と同等でしたのでいいとして、長蛇の列の理由が分かりました。お盆を持って、並んでからの効率が実に、悪い!
f0112951_12252527.jpg
日本人でさえ、迷ってしまうよく分からないシステムでした。味は少々しょっぱかったです。でもハワイはこれでいいんです。暑いエリアでは人間は汗をかきますので、塩分は多めのほうが良いわけです。
しかし、私に言わせると、だし汁がぬるすぎる!
学食のうどんの方がまだ、ふうふう言いながら美味しく食べられます。

そして面白いのは、ドリンクです。私はセルフサービスのお水を頂きましたが、
アメリカ人は、ビックサイズのコーラ、そして薬味コーナがあり、そこで七味を掛けるのですが、そこにはケッチャップもありました。

これもハワイならではなのでしょう。
和食が食べたくて行ったわけでもなく、なぜこんなに並んでいるのだろうか?という疑問で並んで食べてみました。

総合評価は、「普通!」ごちそうさまでした。
f0112951_12253009.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-12-29 12:26 | 恋塚ブライダル現場

ハワイ到着、時差マイナス19時間(12/26)

ハワイの現在の時刻は
12/26(金)22:15です。

12/26の夜に成田を飛んで6時間搭乗し、ハワイに着くと、そこは
12/26の朝8時でした。

とういことで今日は長い1日でした。

今日のハワイは例年になく、涼しいです。過ごしやすいです。
そして12/25は終わったのに、街中はまだクリスマスの装飾です。

理由は、
「せっかく飾ったのだから・・・・」です。
日本では考えられないです。このクリスマスの飾りつけ、欧米では1月いっぱいぐらいまで楽しむようです。

では、ハワイっぽい写真貼り付けます。
明日はアウトレットに行ってお買い物してきます。。。
f0112951_17155618.jpg
f0112951_17153590.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-12-27 17:17 | プライベート

お正月は自力で行くハワイ!(12/26)

本日から
ハワイ行って参ります。人生50年、今回のハワイ、実に23回目であります。
バカみたいにハワイにばかり出掛けています。

アベノミクスのポリシーは、「経済最優先!」
ですから、日本の経済を活性化させるお手伝いをしなければいけないのに、

今年の私の正月は、
日本で稼いだ給料で!
消費税8%の日本ではなく、消費税4%のアメリカで、全部使ってこようと企んでいます。

日本の経済を回らなくしているのが私だったらごめんなさい。

では、行ってきます!
f0112951_00344885.jpg
写真はイメージ


[PR]

  by peewee3 | 2014-12-26 12:51 | プライベート

チェコではクリスマスに鯉のフライを食う(12/26)

クリスマスは皆様楽しく過ごせましたか?

私の住まいの近所にあるケンタッキーフライドチキンは今年も盛況でした。狭くて小さいお店ですが、あらゆる層の人が利用するということでしょうか?新製品が売れるかどうか試す時などこのお店でトライアルすると聞きました。だから利用客数は結構多いのです。

クリスマスはケンタッキーのパーティバーレルがたくさん売れます。皆予約をして買っているようです。が、あまりにも客が多すぎて、19:30頃お店の前を通ると、予約客が引き取りのためにたくさん並んでいました。30分待ちぐらいと見えました。

笑ったのは、予約をしているのに30分並ばないと買えないという変な現象です。でもみんな頑張って並んでました。

日本ではクリスマスに、アメリカと同じく鳥と食べますが、特に理由はなさそうです。2年前に旅行でチェコ共和国に行きました。クリスマスの話を聞きました。チェコではクリスマスに鯉の魚フライを食べるそうです。

理由は国策です。その昔、チェコでは、国民全員が食べるだけの鳥の調達が難しいことから、溜め池に鯉を放し、養殖し、クリスマスに全員がそれを食べられるようにしたそうです。納得です。
f0112951_21375463.jpg

今では他国からの調達も可能ですし、チェコでもケンタッキーを買って食べるみたいですよ。
[PR]

  by peewee3 | 2014-12-26 08:50 | プライベート

教会の鐘とハンドベル(12/25)

一昨日のクリスマスイブ、近所の教会で、子供達の演奏する、ハンドベルコンサートを聴いて来ました。

さて、本日の話題、教会の鐘とハンドベルの話です。

実は密接な関係があります。
教会の鐘ですが6個(6音階)あり、各々に紐がついていて、引っ張るとその鐘の音が鳴るとうものです。

ピアノでいう鍵盤をたたく行為が紐を引く行為になるわけです。結構複数人数で行いますので結構大変で練習も必要です。

お寺の鐘もそうですが、鳴らす時間やイベントに関わるわけですから、やたらめったら練習することが出来ません。

そこで、教会の鐘の練習マシン(シミュレーションツール)として開発されたのが、ハンドベルなのです。

写真は、ハワイのセントアンドリュース教会の鐘楼の中。おじさんが持っている紐を引くと繋がっている鐘が鳴るという仕掛けです。

これは練習ではなくて、本当に鳴らしている光景です。
f0112951_2149158.jpg
f0112951_2150277.jpgf0112951_2151677.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2014-12-25 20:49 | ブライダルトピックス

なぜ、日本人はクリスマスにケンタッキーを食うのか?(12/24)

メリークリスマス!

今日は現場司会の仕事はありませんでしたが、来年2月の披露宴の新郎新婦さんと打ち合わせをしてきました。

ほか1つ仕事を終えて、自宅のある三軒茶屋へ帰って駅近くのケンタッキーの前を通りました。ものすごい行列でした。

三軒茶屋のケンタッキー店内は実に狭いです。それはいいとして、ここのケンタッキー三軒茶屋店は、テストマーケティングを行う店舗らしいです。新製品ならば三軒茶屋店で売ってみて、反応を見るそうです。

話はもどりますが三茶は12/24のケンタッキーは予約していても、買う時は並ぶのです。変ですよね。

先日、テレビで、外国人がカルチャーショックを語る番組がありました。あるアメリカ人が、「なんで日本人は、クリスマスにケンタッキーを食うのか?」なんて言ってました。
もっと頑張れ、ケンタッキー!
f0112951_23464303.jpg



[PR]

  by peewee3 | 2014-12-24 23:49

色直しに合わせてブーケもチェンジする割合(12/23)

ネットでこんな記事を見つけました。
色直しでブーケも変える花嫁は、全体の65%であるとのこと。
なるほど、と思って読んでました。
f0112951_22362895.jpg
しかし、いや待てよ、色直ししてもブーケはそのままという花嫁が35%もいるということか?

これはショッキングです。ブーケというものはドレス美しく見せるための小物の1つです。ドレスのデザインによって、ブーケのデザインも変えるべきなんです。
f0112951_22363236.jpg
それが、もし、節約、倹約のためブーケは変えないという理由だとしたら?
それは明らかにプランナーさんが悪いですね。花嫁を輝かせる提案をするべきですよ。
f0112951_22371277.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-12-23 22:44 | ブライダルトピックス

カルチャーショック(運転代行)(12/22)

忘年会も大盛り上がりの時期です。

先日行った松江での話。松江は車文化なのだそうです。
12/5、今回の勉強会もみんな、車でやってきました。ですから、街の真ん中よりも郊外で駐車場代が掛からないところでの会合が多いそうです。なるほどと思いながらも、それじゃあ、街中には人は集らないな。と感じました。

夜ごはんは駅前の居酒屋さんで食べましたが、メニューの一番最後のページを見て、大変驚きました。

運転代行会社のご案内が乗ってました。東京だって、居酒屋のメニューの最後にタクシーの番号なんて書いてありません!

車で飲み屋まで行って飲んで、運転代行で帰る、そんなパターンが多いのですね。
びっくりしました。
f0112951_21490210.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-12-22 21:49 | プライベート

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE