<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

今月のゼクシィの付録は、ゴム手袋!(11/30)

11/24発売のゼクシィ1月号を買いました。
毎月なにかしら付録が付いています。今月の付録は、
2~3年に1度付録になる、新居で使う花嫁用のゴム手袋です。
f0112951_23135386.jpg
これは笑えますね。こんなの絶対に売ってないからです。

今回は、ベルサイユのバラとのコラボデザインです。
ゴム手袋のパッケージに書かれていたキャッチコピーですが、

これ1つで新居は美しき宮殿に!
f0112951_23135636.jpg
いいですねえ、これ。

[PR]

  by peewee3 | 2014-11-30 23:14 | 恋塚ブライダル現場

婚姻率について(11/29)

婚姻率という言葉があります。
人口1,000人に対して、年間何組の婚姻があるかと言う指標です。
日本の平均婚姻率は5.0(人口1000人に対して5組の婚姻届が提出される)

日本の人口が1.2億で、年間婚姻組数が66万組ですからまあそういう計算になりますが、
少ないです。

都道府県別で見ると、
第1位:東京都→6.9
第2位:沖縄県→6.3
第3位:愛知県→5.9
第4位:神奈川県→5.8
第5位:大阪府→5.5

第47位:秋田県→3.8

沖縄が第2位というのがすごいですね。
沖縄は、長寿であり、若者もたくさんいてバランスがいいということなのでしょう。

ちなみに中国は、人口13億、そして婚姻率は8%だそうです。
結婚式組数たくさんあるのでしょう。
f0112951_23025932.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-11-29 22:56 | ブライダルトピックス

婚姻届け提出月、離婚届け提出月 の、統計(11/28)

リクルートの調べによると、
結婚式の多い月は、4月、5月、10月、11月ですが、

ちょっと調べてみました、厚生労働省のデータです。
2013年度の数字です。

婚姻届受理月の多い月は結婚式の多い月と比例せず
3月(年度末?)、12月(年末?)が多いようです。

確かに最近結婚式間近のカップルとお話すると大半は
既に入籍済みで新居にて新生活をスタートしているようです。
ですが、3月、12月が多いというのは理由がわかりません。
f0112951_22305015.jpg
加えて、離婚届け受理月ですが、離婚成立は、3月がダントツに多いです。
定年退職のタイミングで離婚?子供が就職して離婚?そんな理由が考えられるかな。

[PR]

  by peewee3 | 2014-11-28 22:31 | ブライダルトピックス

今どきのマリッジブルー事情(11/27)

マリッジブルーとは?「結婚という決意が試される時にポジティブなのか、ネガ
ティブなのか」ということにあります。

男性の場合、相手と結婚の約束をした時点で決意が固まり、後戻りしなくな
ります(ある種諦めがつきます?)

その後、結婚式準備期間に、主に花嫁さんが、様々な理由で、彼との結婚
に対してネガティブになる時があるわけです。

というのが一般的なパターンと思い込んでしまいますが、それは、男から女へ
熱意あるプロポーズが行われた場合です。

逆に、「ねえ、私といつ結婚してくれるのよ!」という誘導型プロポーズの場合は、
後日、男性がマリッジブルーになることも否定できません。
女性が強い国でもあるアメリカからは、そんな事例もたくさん聞こえてきます。

ここ最近ですが、日本でも男性のマリッジブルーについて耳にする
ようになりました。「結婚式当日新郎が来ない!」実際にある話です。
挙式当日のマリッジブルーはやめて欲しいですね。。。

日本も欧米化というより、米風化しているってことですね。
f0112951_2350015.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-11-27 23:43 | 恋塚ブライダル現場

お祝い事の「お赤飯」(11/26)

婚礼料理でも和食で目にするお赤飯ですが、なぜ赤いのか?神社の鳥居の赤は魔よけを意味しますが、それとは関係なさそうです。

赤飯のルーツは今、古代米としても注目されている赤米(あかまい)
です。

今、私達が口にしている白米が広まる前は米と言えば貴重な穀物である
赤米でした。生産性も悪く貴重だったことから神前に供える穀物とし
て使われていました。

やがてはお供えは新たな貴重品であるもち米とそれに小豆が加えられる
ものへと変化していきます。もち米は白いので、赤米にあやかって食紅
を入れて、赤色にして炊いたわけです。

江戸時代には共食信仰といって、連帯意識を高めるために同じ物を食べ
るという考えも生まれます。
そして、お供えするものと同じものを食べるということから神にあやか
るという考えに発展し、現在の赤飯の考え方が定着したということです。

では、なぜ紅白がおめでたいのか???
ブライダル博士のハンドブックを参照くださいませ。

写真は、赤飯と言うより、古代米を使った赤米ご飯。

f0112951_1591291.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-11-26 23:39 | ブライダルトピックス

気に入ったドレスが似合うとは限らない!(11/25)

ちょっとショッキングなタイトルでごめんなさい。
これから結婚式の花嫁さん、純白のウェディングドレスに夢と理想を持っていることでしょう。

結婚雑誌を見たり、自分のイメージで好みのデザインもあるでしょう。

私はこれまで、1200組の婚礼を担当してきました、ほかにブライダルフェア、内覧会、ファッションショーなどで合計1500着以上のウェディングドレスを見てきていると思います。いろいろな場面を経験してきましたが、

言うまでもありませんが、希望のドレスラインがどんな人にでも似合うとは限りません。1つ間違えると体型のウィークポイント強調してしまう場合もあります。

・後ろが長いトレーンのプリンセスラインのドレス、
f0112951_0484042.jpg

・ローマ字のAの形のAライン、
・体の線にフィットしたスレンダーライン、
・人魚をイメージしたマーメードライン、
・釣鐘型のデザインのドームライン
f0112951_0491134.jpg

この5つが定番です。

じゃあどうすればいいのか?それは、専門家であるショップの皆さんに相談するのが得策です。

ドレスを選びに行く時ですが、お母さんとかお姉さんなどの女兄弟と行くのがいいと言われています。適切なアドバイスを適切な言葉でくれるからです。

是非、主役の花嫁さんであるあなたを、美しく見せてくれるドレスを選ばなくてはね。

私恋塚、衣装についても疑問質問にお答えしますよ。どうぞご相談くださいませ。
f0112951_0493554.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-11-25 23:49 | 恋塚ブライダル現場

司会者新人の小鳥くん(11/24)

司会事務所さんの懇親会に呼んで頂きました。

入門仕立ての新人さんも参加していました。小島くんという新人がいました。

少しお話しました。私はアドバイスをする意味で
「今はまだ勉強中で、小島くんと言うよりも、小鳥くんかもしれないけど、頑張ってビックになりましょうね。」

小島と小鳥の字が似ているのでそう言ったまでですが、周りにいるMCさん達に大ウケでして、小島くんはその日から、小鳥くんと呼ばれるハメになってしまいました。

こじまくん、ごめんなさい。
f0112951_00260718.jpg




[PR]

  by peewee3 | 2014-11-25 00:26 | 恋塚ブライダル現場

~の形となります。(言葉の勉強)(11/23)

何でも「形」をつけて話す人いますよね。

私がウェディングサロンで新郎新婦さんと打合せをしている時、
隣のテーブルでもプランナーさんと別の新郎新婦さんが打合せをしていました。
隣のテーブルからはこんなプランナーさんの声が聞こえてきました。

「挙式後、ご親族皆様で写真室へ移動して頂く形となります。」
「ご親族、ご家族の順番で撮影する形となります。」
「集合写真の後はガーデンへ移動して頂く形となります。」
「ガーデンでは、スタッフがお飲み物を配る形となります。」

この「形となります」

~の形 のオンパレードでした。

なぜこの「形となります」に違和感を感じるのでしょうか?
そもそも「形」は置き換えると「形式」であり、間違った日本語では
ありません。

しかし、「形式」は英語にすると、「パターン」となります。
結婚式のようなフォーマルな席で、特別感を感じてもらおうとサービス
している会場側が、

「この場面では、○○のパターンでお楽しみください。」って言う型に
はめるような言い方は、失礼に当りますね。
f0112951_00475672.jpg
写真はイメージ




[PR]

  by peewee3 | 2014-11-23 23:24 | 恋塚ブライダル現場

衆議院議員さんの紹介の仕方(11/22)

衆議院解散が決まり、12月14日が投票日とのことです。
師走の忙しい時に税金使って選挙して、全く先生方ご苦労様です。

ところで、議員には都議会、県議会、市議会、区議会・・・国会議員であれば衆議院、参議院と議員だらけですが、披露宴のスピーチなどをお願いする時の肩書きのご紹介について。

衆議院議員だけ、「代議士」と言う肩書きが追加になり、この代議士!を言わないで紹介すると、議員先生方や、秘書さんからクレームを頂戴します。ですから、

「お祝いのメッセージを衆議院議員、代議士の松島優子さまどうぞお願いいたします」
または、
「お祝いのメッセージを衆議院議員 小渕みどり代議士、どうぞお願い致します」
としなければなりません。

そのように紹介すると、代議士さんは、「只今ご紹介に預かりました、代議士の●●でございます、とか、
私も今でこそ代議士ですが・・・と始まるわけです。

日本は平和な時代です、国会の討議内容を見ても、うちわを配ったとか、平和を感じます。政治家に何も期待をしないご時世、それは国が平和な証拠です。
f0112951_23300558.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-11-22 22:01 | 恋塚ブライダル現場

司会者の喉対策(11/20)

日本全国、急に寒くなってきました。

乾燥する時期でもあります。司会者は喉を痛めてしまいます。
そして、乾燥すると風邪が流行りだします。

よく、季節の変わり目ですので仕方ないです。なんて風邪引きの言い訳をするのを耳にしますが、格好悪いですよね。

私は対策として、加湿器を使います。加湿器を使うことで乾燥を防ぐことができます。そして風邪引き対策にもなります。風邪ウィルスというのは、乾燥すると活動が活発になるそうです。乾燥した環境では喜んで飛び回るそうです。

それが、加湿器を使うと、水蒸気がお部屋を覆います、風邪ウィルスに水蒸気が乗り、重くなってウィルスは床に落ちてしまうそうです。そして湿気に弱いウィルスは活動を弱めるというのです。

室内であればこれで万全です。
f0112951_22480086.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-11-20 22:38 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE