<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

盛岡のブライトインホテル(10/31)

昨年盛岡に行ったから気になっていたホテルがありまして、今回そこに泊まりました。ホテルの名前は

「ホテルブライトイン盛岡」
f0112951_22511257.jpg

ディズニーが経営している新浦安ブライトンホテル、京都ブライトンホテルとは関係ありません、

ブライトンじゃなくて、ブライトイン?実に気になります。ということで、泊まりました。

このホテル、新しいとは言えませんが部屋はとても清潔感のあるビジネスホテルでした。

朝食バイキングも実に充実したものでした。コストパフォーマンスも良し、

そして、何がいいって、名前がいい

ブライトインホテルですよ!!
f0112951_22510836.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-10-31 22:51 | プライベート

盛岡での司会者懇親会(10/30)

勉強会の後、駅構内のKirinCityでお酒を交えての懇親会しました。
10名ほどの呑み会という感じです。

私は夜7時の新幹線で帰京するため、途中で失礼しましたが、青森秋田岩手の司会者交流の場となり大変有意義だったと思います。各々で今後も連絡取り合いながら連携していければ素敵だと思います。

Kirinブラウマイスターと言うビールを頂きました。時間をかけて何度も少しづつ注ぎ、ふわふわの泡に仕上げます。って、これ作るのに4分掛かるそうです。
f0112951_23272559.jpg
オーダー時もお店のお姉さんは4分ほどお待ちいただきますがよろしいですか?と確認が入ります。2杯頂きました。合計8分は待ち時間でした。

ゆっくりのんびり飲みましょうという人にはいいのですが、私はその後新幹線に乗らなければなりません。立ち食いそば級のハイスピードなビアホールの方がありがたいわけですね。

3杯目は瓶ビールにしました。

そしてお料理おいしかったです。岩手と言う事で小岩井農場のカマンベールチーズを使ったオムレツ器は南部鉄器?
ふわふわでおいしかったです。
f0112951_23273083.jpg
集まって下さった皆様、お疲れ様でした。
f0112951_23273600.jpg
ぎりぎりまで呑んで新幹線ホームに上がったところ、前を走る列車に車両故障があり、私が乗るはやぶさ号は盛岡駅で待機となりました。2時間遅れで出発でした。

[PR]

  by peewee3 | 2014-10-30 17:18 | 恋塚ブライダル現場

盛岡で司会勉強会開催(10/29)

一昨日のこと10/27(月)岩手県盛岡市に行ってきました。
司会の勉強会を開催しました。

青森・秋田・岩手3県の司会者、合計17名が集まってくれました。
ブライダルの司会のほかにも、テレビやFMラジオなどで活躍している面々です。

よって皆さん、私よりも仕事の幅は広いわけですが、逆にその分、私はブライダルに特化した情報を皆さんにお教えすることが出来るわけです。
と言う事で、盛岡にて司会者を対象にしたブライダル講座という感じで開催しました。

・ブライダル業界情報、青森岩手秋田のブライダルマーケットの状況
・ホテル、専門式場、レストラン、ゲストハウス各々の特徴と長短
・日本語と敬語、ホスピタリティ
・新郎新婦、会場、ゲスト各々のニーズ分析
・ブライダル関連知識
・ちょっと気の利いたフレーズ集
・座談会
こんな感じで終日講義をしました。
f0112951_20403334.jpg
f0112951_20403811.jpg
私の培ってきたノウハウがこうやって皆さんのお役に立てているということ嬉しい次第です。
f0112951_20404387.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-10-29 20:41 | 恋塚ブライダル現場

本日盛岡でした(10/27)

本日、盛岡でお仕事でした。

司会勉強会でしたが

帰りの新幹線ですごいことがありました。

前を走る新幹線で車両故障があり、私の乗る19:13盛岡発のはやぶさが

2時間4分遅れで発車。

乗り鉄の私はいつものごとくグランクラスを取りました。

月曜の夜なんてことでグランクラスの客は私一人貸切状態でした。


新幹線も2時間も遅れるとそうなるのでしょうが、

グリーン車、グランクラス以外の車両は自由席扱いとのこと。

混雑している様子ですが、私が乗ってる車両は貸切でした。

グランクラスはお弁当が配られ、そして飲み物がアルコール類も無料の飲み放題です。


ってことで、盛岡―東京2時間20分のところ、4時間半いさせて頂き、宴会を楽しみそして特急料金を払いもどししてもらいました。


こういうこともあるのですね。

勉強会のことは明日のブログで。

f0112951_23042567.jpg

f0112951_23044967.jpg


[PR]

  by peewee3 | 2014-10-27 23:53 | 恋塚ブライダル現場

ウェディングドレスは借りるか、買うか?(10/25)

今日は横浜へ司会の打ち合わせで行ってきました。
横浜駅に早めに着いたので、東口地下街のポルタを散策。

そういえばここにもドレスブラックがあったな。と
お店の前まで行き、ショーウィンドウを眺めてきました。
このお店はウェディングドレスの販売を行っているお店です。

ところでウェディングドレスには3つのカテゴリがあります。
①セルドレス(買取ドレス)。
 既製とオーダーがあります。

②レンタルドレス
 いわゆる貸衣装です。

③オーダーレンタル
 カタログからデザインを選び、採寸してもらい、オーダードレスをつくりますが、挙式後は会場が買い取ってくれます。そのドレスはその後レンタルドレスとして使われます。


ここからが分析ですが、どれもこれも値段はピンきりではありますが、実は一番有効なのは①でしょうね。
逆に③はお得感があるようで30万円~40万円になってしまいます。

日本での現状を見ると②が一番多いです。
1着20万円前後と言えども、これが一番人気です。
一方欧米では①です。

なぜ日本は貸衣装を借りる人が多いのか。それは買っても、新居に置き場所がないから。そして再利用ができないから(着る機会がないから)
ですね。欧米ですと、お直しをして、パーティに着用するわけですが、日本ではなかなかそうも行きません。
そして致命傷なのは、日本は家が狭いことです。置き場所がないのです。

アメリカならば食材などは土日に大量に購入し、冷蔵庫に保管しますが、日本は?安いからと言って大量に買わないでしょ。箱ティッシュだって、買い置きは5個パックが限界なのではないでしょうか?
大型スーパーが成功していない理由はここにありますよね。
だから日本は、必要な時に必要な分だけ買ってきて消費するというコンビにがはやるわけですよ。

話はそれましたが、そんな理由で日本では大半のお嫁さんは貸衣装を利用します。ところで貸衣装って何回ぐらい着て廃却するのか?クリーニングは、完璧におこなっているのか?夢がなくなるのでそれはお話しないことにします。

ちなみに①のセルドレスですが10万円前後でいいものが手に入りますよ。
f0112951_1572069.jpgf0112951_1572894.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2014-10-25 22:57 | 恋塚ブライダル現場

宮城県多賀城市で街をクリーンにするヒーローを発見(10/22)

先日、宮城県多賀城市、実家に帰省した時ですが、多賀城市の桜木地区でヒーローを目撃しました。

名前は定かではないのですが、道路のゴミを拾ってくれています。

動きはノリノリではなく、のろいと言うか、ゆるい感じでした。
私はご苦労様!と声をかけました。

こういうの私大好きですねえ。
f0112951_00300820.jpg
f0112951_00300368.jpg


[PR]

  by peewee3 | 2014-10-22 23:37 | プライベート

嫁入り道具の定番アイテム(10/21)

嫁入り道具って言う言葉も最近聞かなくなりました。

その昔は、新郎、新婦それぞれが新家庭生活のための家財を持ち寄りました。

冷蔵庫、テレビ、洗濯機、こたつ、扇風機、布団(ベットではない)、この中で、
昭和初期となると、冷蔵庫もテレビも高くて買えませんし、なくても何とかなったわけですが、

洗濯については洗濯機が一般化する前でもしなければならない事の1つです。
当時、嫁入り道具の定番アイテムとして、洗濯板と洗い桶がありました。
花嫁は必ずこれを用意して嫁いだといいます。

平成の今でもこれ売られているんですね。
商品名を聞いて笑いました。
「洗濯板」ではなく、「ウォッシュボード」と言うそうです。
f0112951_23261228.jpg


[PR]

  by peewee3 | 2014-10-21 23:30 | 恋塚ブライダル現場

時代劇ドラマは、なくなってしまった(10/20)

寄席での話です。
落語家さんが話していました。今の困りごとは、テレビで連続ものの時代劇のドラマがなくなってしまったということ。

落語というのは江戸の小話を軽快なトークで話すものです。

落語家さんのトークとして
「時代劇でいう〇〇ってあるじゃないですかあ」
っていうのが言えなく、物事を説明するのが面倒になったとのことです。

確かに、水戸黄門、大岡越前、遠山の金さん、暴れん坊将軍・・・今はもうどれもないですよね。
あるとしても、重々しい、NHKの大河ドラマ、2ー3時間に渡る完結もののスペシャル番組程度です。

時代劇ドラマは視聴率が取れないのか?そして、撮影が大変なのか?いろいろ理由はあるとしても、私はあれ好きだなあ。

越後屋と代官の悪巧み

・お代官:おー越後屋、門前仲町の宿屋には御主好きにしていいようにしておいたぞ。

・越後屋:お代官様、某(それがし)はありがたき幸せにに存じます。あーそういえば、今日はお代官様に極上のこんなものを用意致しました!

・お代官:おー、ワシの好きなメロンパンではないか! おい、越後屋、お主無(おぬし)も悪よの~

・越後屋:この広い江戸で、メロンパンを貢げるのはこの私だけでざいますが、お代官様に比べればわたくしなど、おほっほっほっほー!
f0112951_17002192.jpg
こういうの見るの楽しいよねえ。


[PR]

  by peewee3 | 2014-10-20 20:42 | プライベート

寄席に行ってきました(10/19)

司会者の勉強の1つとして、寄席に行ってきました。

落語です。落語を聞くことは我々話す人間にとって大変勉強になります。

落語家さんは我々に物事をわかりやすく伝えるために、正しい日本語、表現で、感情を込めて話してくれます。
それを何度も耳にしていると、間の取り方、感情移入自然に身についてくるものです。

今日もたくさん勉強してきました。

落語、いいもんですねえ。
f0112951_17241986.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-10-19 23:35 | プライベート

水戸黄門の挿入歌(10/18)

人生、楽ありゃ、苦もあるさ~。っていう唄、

数年前までは、披露宴でも、替え歌にしたりと登場する機会がありました。
新郎の友人が突然、司会席にやってきて、水戸黄門の唄歌いたいです。とか来るわけです。

スタッフにカラオケの指示をするにも、歌の名前がわかりません。ということが過去ありました。

あの歌のタイトル知ってますか?

「ああ、人生に涙あり」というタイトルなんです。
それを知っているとカラオケも容易に準備できるというものです。

全国の司会者の皆様、是非覚えておいてくださいませ。
f0112951_23315345.jpg



[PR]

  by peewee3 | 2014-10-18 23:59 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE