<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

昭和から平成へ(4/30)

昨日の続きというわけではありませんが、昭和っぽい写真がありましたので、これで今日は語ってみようと思います。

赤ちゃんのオムツですが、語源は生まれたばかりの子どもに着せる産着を「襁褓(むつき)」と呼ぶところから、それが変化して むつ となり、それに丁寧語の お が付いて おむつ となりました。

さて、昭和の40年代ぐらいまでは紙おむつがないですから写真のような布製でした。当時は、赤ちゃんが泣くと、「あら、おしっこしたのね、湿ってるわ」の湿めるのシメに お をつけて、オシメと呼んでました。
そして、そのオシメは、洗濯して、干して、リサイクルしていたわけです。
あーなつかしい。

紙おむつは、赤ちゃん用もあれば、最近ではシニア用もあります。
今朝テレビをそのシニア用紙おむつことを報道していました。

なんと!!!
少子高齢化で、日本の紙おつむ市場は、赤ちゃん用よりも、シニア用の売り上げが多くなったということでした。

紙おむつも性能が上がってますね。赤ちゃんがオムツして、
おしりが大きい状態で歩くのはかわいいですが、大人(シニア)がそれをすると恥ずかしいです。でも品質改善で、外から見てもオムツをしているのが判らないぐらいになりました。そんなことも手伝っての売り上げ増加なのでしょうね。
f0112951_23543177.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-04-30 18:54 | プライベート

今日は昭和の日(4/29)

昭和の時代 4/29は天皇誕生日でした。

今でも祝日です。嬉しい限りです。

私に言わせれば昭和の時代はよかったですね。
携帯電話がなくても、カラオケがなくても、インターネットがなくても無いなりに頑張っていました。

携帯電話の無い時代の人との待ち合わせはスリル満点でした。もちろんお相手と会えないこともたくさんありましたね。

では、昭和っぽい写真を。
f0112951_00155650.jpg
f0112951_00143782.jpg
f0112951_00153232.jpg


[PR]

  by peewee3 | 2014-04-29 20:11 | プライベート

秋葉原に行ってきました(4/28)

なんと秋葉原に行ってきました。目的はメイドカフェではなく、パソコン屋さんめぐりです。そして後はお散歩ですね。

いろいろ町中の最新情報を求めて秋葉原を歩くのは楽しいものです。
秋葉原は旬の物が売られているのです。
例えば、東日本大震災後は放射能測定器のガイアーカウンターがたくさん売られていたり、発電機だったり、水を注入して充電する乾電池?(説明難しいですが)、懐中電灯だらけだったり、

現在は防災グッズは結構目にします。なんて具合でいろいろなお店を覗いては、世の中の動きを取材している感じです。

一方すごいものをみかけました。アニメのペイントをした車
f0112951_22361321.jpg
そして、定食屋さんですが、超大盛りのお店です。びっくりです。
f0112951_22345262.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-04-28 22:44 | プライベート

新郎新婦からの気配りドリンク(4/27)

昨日の披露宴にて。

新郎新婦からの、おもてなし と言うか、

気配りドリンクが振舞われました。

受付の隣のテーブルに「ご自由にどうぞ」とドリンクをおきました。
ウコンの力と、アルフェでした。おもてなしと言うよりも気配りですよね。
f0112951_23375001.jpg

とても素敵な気配りでいいアイディアです。
と思いますよね。今日の会場はOKでしたが、

会場によっては、飲食物の持ち込みとなり、持込料を取るところもあります。

飲食物というより、演出品だとおもうのですけどね。



[PR]

  by peewee3 | 2014-04-28 20:23 | 恋塚ブライダル現場

東京新橋の蒸気機関車C11(4/27)

昨日の銀座の披露宴の帰り、お天気もいいので、新橋まで歩きました。

新橋駅の広場にある、蒸気機関車はおなじみです。
明治5年に新橋横浜間日本で始めて鉄道が開通したというのは小学生の時に習ったと思います。

機関車の前の看板を見てみると、

ここに、この記念の機関車がやってきたのはそれほど昔のことでもないそうです。
昭和47年、鉄道100周年を記念して、当時の国鉄から港区に寄贈されたとのことです。

寄贈されたC11ですが、70年ほど前の昭和20年に作られた機関車だそうです。
山陽本線で活躍し、108万キロを走ったとありました。

108万キロというと実に地球27周分といいますから大活躍です。現役を引退しても、
こんな形で、役に立っているのはすごいですね。去年の12月は、クリスマスのデコレーションもしていました。

私はまだまだ現役で頑張らなければ・・・。
f0112951_22525350.jpg
f0112951_22531234.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-04-27 17:39

銀座ウェディングに行ってきました。(4/26)

会場様のご意向で、ウェディングの内容は記載できないため、別のこと書きます。
会場から外を眺めました。銀座の中央通りに面している(いた)銀座松坂屋ですが、ご存知通り、閉店し、再開発中です。その様子が会場から見えました。

松坂屋の建物は壊し終える段階です。まだまだ掛りそうですが、銀座の新名所がどんなものになるのか?夢が広がります。

写真は松坂屋の跡地。今こんな感じです。
f0112951_22523451.jpg



[PR]

  by peewee3 | 2014-04-26 22:55 | 恋塚ブライダル現場

手作りのキッズメニュー(4/25)

先日の披露宴で。

お子様席にお子様料理のメニューが置いてありました。
新郎新婦さんの手作りのメニューです。

とても温かみのある演出です。ミッキーマウスがデザインされているのがまたかわいいです。
・ハンバーグ
・スパゲッティ
・サラダ
・キッシュ
・グラタン
・スープ
・パン
・デザート
と書かれています。
f0112951_01000924.jpg
こういうの、ワクワクますよね。


[PR]

  by peewee3 | 2014-04-26 01:01 | 恋塚ブライダル現場

日本も一番が好きだ(4/24)

アメリカだけではなく、日本も「一番」が好きですね。
・サッポロ一番
・一番搾り
・ナンバーワンうどん
・缶コーヒーの ワンダ
f0112951_20521465.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-04-24 20:43 | 恋塚ブライダル現場

東京は厳戒体制(4/23)

ご存知のとおり、23、24、25日とオバマ大統領来日ということで東京は厳戒体制です。

駅のコインロッカーは使用中止だし、駅構内は警察官がいっぱい。
こういう時は警察署の窓口業務もおろそかです。対応する警察職員が少ないわけですから。「今、みんなで払っているので来週来てくれ」とか言われる分けです。(経験者は語る)

大統領は、ご存知、通称、大統領専用機の エアフォースワンでやってきました。(羽田に行って見てみたかった。)

エアフォースワンは日本語で「空軍一番機」。大統領が乗る機のコールサインが「一番機」と呼ばれますから、大統領が空軍機に乗れば、コールサインはエアフォースワン。

面白い話ですが、大統領が、
・海兵隊機に乗れば、コールサインは「マリンワン」
・海軍機に乗れば、「ネイビーワン」
・陸軍機に乗ると、「アーミーワン」
そして
・民間機に乗ると、コールサインは「エグゼクティブワン」となるそうです。

アメリカ人は一番が好きです。大統領夫人は「ファーストレディ」ですし、大統領のお家で飼っている犬は「ファーストドック」と呼ばれるようです。

ちなみに、日本政府専用機と同じで、エアフォースワンは2機あります。
いつも2機一緒に飛んでます。プレスの人が乗っていたり、副大統領と一緒に行動する時は別々に乗るなどいろいろなパターンがるようです。
f0112951_20415660.jpg


[PR]

  by peewee3 | 2014-04-23 19:50 | プライベート

披露宴のお子様料理(4/22)

写真は、リッツカールトンホテルのお子様用料理です。

f0112951_23041770.jpg
真ん中はハンバーグ。実においしそうで、大人でも食べたくなります。
お子様プレートですが、対象年齢は、小学校低学年ぐらいとなります。
量としてはどう思いますか?大人が食べる7皿フルコースに比べると少なく感じます。
が、このぐらいの量でちょうどいいのです。子供は、このほかに、死ぬほどオレンジジュースw飲むため。このぐらいで充分なのです。

料理の先に写っている、シールブックは、新郎新婦さんが準備してくれたものです。お子様にとっては、楽しい遊び道具です。


[PR]

  by peewee3 | 2014-04-22 23:09 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE