<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

月島散歩シリーズ(その2)(1/30)

月島地区に隣接していますが、佃という住所のエリアがあります。

月島同様に運河に囲まれた場所で、佃島といい、佃煮発祥の場所です。

その昔、と言っても江戸時代、家康は、徳川に奉公した庶民に、ここ佃島と言う場所に土地を与え、魚介の保存食(佃煮)を作る職も与えたというのが、佃煮の発祥です。
最近は高層マンションとコラボした風景が見られます。
f0112951_00023132.jpg
現在、ここには、老舗の佃煮屋さんが3軒程あります。そのうち2軒のお店のたたずまいは、木造で下町情緒あふれるいかにも、佃煮の元祖!と言うお店です。観光で訪れた人はこの2軒のどちらかに入ります。
f0112951_00021728.jpg
今回もそうですが、私は残り1軒の普通のたたずまいのお店に行きます。
私が初めてここに来た時、どのお店にしようか迷い、1時間観察しました。地元の人が一番入って行くお店がそれだったのです。

私のごひいきのつくだ煮屋さんは丸久さんです。

[PR]

  by peewee3 | 2014-01-31 00:19

月島散歩シリーズ(その1)(1/29)水

本日から3回シリーズでプライベートネタです。東京の下町散歩、月島編です。
東京五輪の選手村建設予定地の晴海のすぐ隣町、月島を散策しました。
ゆっくりとした時間をすごしましたのでゆっくりと3回シリーズでお話します。

月島と言えば、もんじゃ焼でおなじみです。1つのアーケードストリートにもんじゃ焼屋さんが並びます。
f0112951_00002886.jpg
夜は、るるぶ等の情報誌を手に、観光客も集まりますし、お昼は、修学旅行の皆さんが自由時間を与えられもんじゃランチをしたりとのどかな町でもあります。

もんじゃ焼1つ頼むお客さんはいません、大人ですと、ビールを追加したり、鉄板焼きを追加したり、一人単価は
すぐ3000とか4000円とかになってしまいます。もんじゃ焼自体原価も安いですし、いいビジネスかもしれません。
f0112951_00004873.jpg
って、そもそも、もんじゃ焼は、子供たちのおやつでしたからね。

ご当地キャラもいます、

戦隊モンジャー!です。
f0112951_00014362.jpg
Tシャツも売ってます。

[PR]

  by peewee3 | 2014-01-30 00:03 | プライベート

恋塚司会スクール、今週土曜日から開催です(1/28)

先にご案内しております、毎年恒例の司会スクールを
今週土曜日から開催致します。(東京開催)

2.5時間×6回コースで、時間はいずれも、朝9:30-12:00です。

第一回:2/1(土)東京中央区 京橋プラザ館 1号室 心構え、業界情報、原稿読み
第二回:2/15(土)東京中央区 京橋プラザ館 1号室 日本語と敬語、原稿読み
第三回:2/23(日)東京中央区 京橋プラザ館 3号室 接客マナー、原稿読み

第四回:3月の土日いずれか 京橋プラザ館(予定) 挙式・披露宴、原稿読み
第五回:3月の土日いずれか 京橋プラザ館(予定) 打合せ・その他、原稿読み
第六回:3月の土日いずれか 京橋プラザ館(予定) オーディション対策、原稿読み

その後、司会プロダクションをを数カ所ご紹介します。

4~6回は受講生のスケジュールを考慮します。


土日を使って学べる司会スクールです。司会に興味のある人、既に司会者として活動しているが
基礎を学びたい人、どうぞご検討ください。


詳細は、以下のホームページでご案内中です。
http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/mcschool/20131221.html

本日現在の受講予定者数:4名
f0112951_23532985.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-01-28 22:57

ナポリタンの発祥の諸説(1/27)

昨日は、婚礼料理とナポリタンのお話をしました。ホテルニューグランドによると、横浜のホテルニューグランド(昭和27年オープン)が、ナポリタンの発祥と言うことですが、調べてみると実は、諸説あるようです。

ウィキペディアに寄りますと

・海軍持ち込み説

 →第一次大戦時イタリアへ出掛けた日本海軍が帰国後、トマトソーススパゲッティを模した。


・三越発祥説

 →昭和9年12月22日現在で、三越の特別食堂(今もありますが、デパートの大食堂です)でナポリタンが出されていた。


・横浜野毛のセンターグリルというお店のケチャップナポリタン

 →昭和21年の開業時よりナポリタンにケチャップが使用されている。


・ホテルニューグランド発祥説

 →横浜のホテルニューグランド(昭和27年開業)の2代目総料理長が考案したということになっているが、本人は自分が考案したとは言わなかったそうだ。


・進駐軍のケチャップあえスパゲティ説

 →終戦が昭和20年なのでそれ以降のことだろう。

f0112951_00384150.jpg

まあ、回転寿司も、冷し中華も、発祥は諸説様々だったりするので、良しとしましょうか。


[PR]

  by peewee3 | 2014-01-27 16:47

結婚式料理にナポリタンはあり?(1/26)

f0112951_22332457.jpg
昨日は、披露宴にカレーライスはありか?の話をしましたが、

じゃあ、ナポリタンはありか?ですが、

実際にあります。ナポリタン発祥のホテルという説もある、横浜の老舗ホテルの本格派ナポリタンを含む婚礼コース料理があります、

写真がそれですが、実に本格派で、コレなら、ゲストも大喜びです。

先日このナポリタンを出すニューグランドのレストランにランチタイムに行きました。
予約で満席とのことで入れませんでした。それだけ伝統あるナポリタンです。

話は変わりますが、20年前ぐらいこと、都内の専門式場さんで、とある披露宴で司会をした時ですが、料理としてナポリタンが出てきました。それこそ、

えーっ!

って思いました。プランナーさんに「結婚式で、初めて見る料理ですね。」と聞くと、新郎新婦さんの予算の都合でこうなったとのことでした。

ちなみに喫茶店のナポリタンのような、普通のナポリタンでした。
まあ、当時は、私も驚きましたね。


[PR]

  by peewee3 | 2014-01-26 17:33

披露宴料理でカレーライス(1/25)

披露宴のお料理と言えば、日頃口にしない、フォーマルで、豪華料理で、いわゆるご馳走を思わせます。

披露宴料理の1品に、カレーライスが出来てきたらどうでしょう?

って言われたら、えーっ!となるでしょうが、
ゲストのみんなが是非食べたい!ということであれば OKでしょうね。

そんな会場あるのか?ですが、

あるんです!

創業以来のレシピで作り上げる伝統の逸品カレーを出す、箱根の老舗ホテルである、富士屋ホテルがそうです。確かに私も、富士屋ホテルへ行ってカレーを食べずに帰るのはもったいないと思います。

そのホテルの伝統の名物とあらば、ゲストは皆、食べたいですよね。
写真は、富士屋ホテルのコース料理です。右側のメロンの手前、カレーです。
f0112951_21032590.jpg

富士屋ホテル以外でもカレーが名物の会場ではカレーで締めるというところがあります。


[PR]

  by peewee3 | 2014-01-25 21:12 | ブライダルトピックス

司会者養成スクールのご案内(1/22)

改めて。

2月1日スタート致します、恋塚司会スクールのご案内です。
教室の会場(場所)が決まりましたのでご案内致します!

って、昨年と同じ東京都中央区 京橋プラザ館です。
http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/mcschool/20131221.html

現在、申し込み者は3名の皆さんです。

マイクを使っての声出しも致します。
世の中のプロダクションさんが開催しているスクールとは異なり、
土日開催のスクールです。

土日なら、スクール通えそう!という人には最適です。

司会者になりましょう!すばらしいお仕事ですよ。

スクールの詳細は以下でご案内中です。

写真は昨年開催の京橋プラザ館の風景。
このお部屋でのスクールです。
f0112951_23532985.jpg


[PR]

  by peewee3 | 2014-01-22 23:54 | ブライダルトピックス

チョークアート(1/21)

チョークアート!
厳密に言うと、黒板にチョークで描きアートするものを言います。
日本チョークアート協会のページによると

「チョークアートとは、主にオーストラリア、イギリス、カナダなど、欧米諸国の飲食店の看板として見られる黒板に鮮やかなイラストやレタリングが描くアートです。海外旅行に行かれた事がある方は、既にカフェやレストランの前に飾られたアート黒板を目にしているかもしれません。
チョークアートの技法で描かれたイラストは、指で触れても、雨にぬれても落ちることはありません。
黒の背景に描く鮮やかで強いコントラスト表現、少ない画材で描くことの出来る手軽さ、制作時間の短さといった魅力、また、大人から子どもまで、老若男女が楽しむことのできるアートです。」とあります。 
http://www.chalkart-jp.org/index.html

25年ぐらい前のこと、わたくし恋塚が、東京白金の八芳園で披露宴司会をさせて頂いた時のカップルさんと今でもお付き合いがあります。

新婦さんの方は、現在、このチョークアートを極めて、チョークアートの先生をしています。

種部千華代さんと言います。
http://www.artistry-chalkart.ecweb.jp/

結婚式なら、ウェルカムボードにも最適です。

おすすめ!
f0112951_00005568.jpg
f0112951_00020328.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-01-22 00:02 | ブライダルトピックス

引出物の紙袋の話(1/20)

先日お通夜の帰りに、手付きの紙袋に入ったお引き物を頂きました。
駅までは大雨で傘を差して来ましたら、その紙袋が、ぼろぼろになり、すっかり破れてしまいました。雨対策をしていない素材の袋でした。

本題ですが、
結婚式の引き出物袋で、そんなことがあったら大変です。
結婚式の引き出物袋は、重いものを入れても帰り道で破れたりしないよう上質な紙袋を使っています。そのために有料でもあります。
f0112951_23521847.jpg


引出物は、地域によっては品数が異なったりというようなこともありますのでバランスを考えて袋のサイズを選びます。
引出物袋もサイズ別に料金設定がありますので、適正な大きさのものを準備しましょう。

大きな袋に中がスカスカなんてことのないように!!
f0112951_235244100.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2014-01-20 18:04 | 恋塚ブライダル現場

新郎新婦プロフィール原稿自動作成ツール(1/19)

披露宴で行う新郎新婦のプロフィール紹介の原稿自動生成ツールを作成しました。

新郎新婦の名前と生年月日を入力すると、学校の入卒年を自動計算して、原稿の雛形を生成します。

仕組みはエクセルマクロです。
無料配布を開始致しました。

どうぞご活用くださいませ。

こちらからツールのダウンロードお願いします。

http://www.bmca.jp/profile/index.html

どうぞご活用くださいませ。
f0112951_22192783.jpg



[PR]

  by peewee3 | 2014-01-20 00:04 | ブライダルトピックス

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE