<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

アイルランドの結婚に関する名言(9/30)

今週はアイルランドについていろいろ書いていますが、

アイルランドオの詩人、オスカー・ワイルドが書いた、結婚に関する名言があります。

「正しい結婚の基礎は相互の誤解にある。」

なるほど。詩人ですねえ。

日本語で言うと、
自業自得とか、自己責任とか言う意味なのでしょうね。
f0112951_22473055.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-09-30 12:47 | ブライダルトピックス

アイルランドのホテルの結婚式(9/29)

アイルランドで。

お昼時、食事をしに、ホテルのレストランにいきました。

偶然ですが、リボンをつけた車が止まってました。

「あれ?今日は日曜日、結婚式あり?」なんて思いながら食事をしました。
トイレに行くついでに恋塚得意の、勝手にバンケット見学!をしてきました。

どうやら昨日土曜日に結婚式があって、今日はその片付けの様子でした。
宴会場奥から、ホテルの支配人みたいな人が出てきました。

勝手に宴会場入ったので怒られるかな?と思いきや、
英語(もちろん英語)で、How are you?ときました。

こちらは「あーもちろんだよ、今朝もシリアルを食べたから元気いっぱいさ!」
なんて言っておきました。

f0112951_2227144.jpg
f0112951_22264167.jpg
f0112951_22262613.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-09-29 15:09 | プライベート

アイルランドのウィスキー蒸留所にて(9/28)

アイルランドのウィスキーと言えば、アイリッシュウィスキー、
スコットランドなら、スコッチウィスキー

ってことで、ケルト人はウィスキーを作る技術を持っているようです。(イングランドにはウィスキーがない)

アイルランドで、ウィスキーの蒸留所に行って来ました。
ビール工場ならビールの試飲コーナーがあります。小岩井農場なら牛乳の試飲コーナーがあります。

ウィスキー工場でもウィスキーの試飲というのがあるのです。
しかし!、試飲ですから、不純物が入ると試飲になりません。試飲は、ウィスキーのストレート(ボトルから注ぐ原液)での試飲です。

舐めた瞬間に、のどがガーッと熱くなります。とんでもないことになります。

今回訪れたウィスキー工場は、世界最古のウィスキー工場の、ブッシュミルズと貴重な工場ですが、
試飲はやめました。

f0112951_223684.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-09-28 22:02

お祝いムードの地を訪問9/27(金)

アイルランドの国技に、ゲーリックフットボールというのがあります。
サッカーとラグビーを足したようなスポーツです。
毎年、アイルランドの首都ダブリンで、県対抗試合があるとのこと。

この度のアイルランドのダブリン訪問の前日、ダブリンチームが優勝しました。
その翌日、街は活気に溢れ、お祝いムード一色でした!

街中のパブでは、昼間から異様に盛り上がっていました。

こういう状態の時に訪問出来て良かったです。もしダブリンが負けた翌日だったら、
街全体が暗かったと思います。


一方日本では?
昨日楽天の優勝が決まりました。ってことで、これから、お祝いムード一色の仙台に行って参ります。
f0112951_19255592.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-09-27 19:26

東京-ロンドン間、飛行機で12時間(9/26)

飛行機の中で見た映画は、アイアンマン3、アウトロー、ワイルドスピード そして機内で存分に寝たつもりなのに、まだ、ロンドンに着かない・・・。

ヨーロッパ線なんてそんなものです。

いつも往復使う航空会社、今回も、それにしましたが、機内食が大きく変わっていました。
質素な雰囲気になっていました。でもこのぐらいで充分だと思いますね。

行きの飛行機は、あんかけやきそば、パン、ヨーグルト、サラダ、ミネラルウォーター。なかなか旨い。
何度も言うようですが、機内食はこの程度でいいと思いますよ。満足でした。

しかし!!!!

帰りの同じ航空会社の機内食がひどい。チキンカレーとやらをオーダーしました。見た目は普通なのですが、
ご飯がひどい、おかゆ同然のふにゃふにゃご飯。歯ごたえがないだけではなくて、ベタベタです。

エコノミーで搭乗している身分ですから、まあ我慢するかとも思いましたがCAさんが歩いてやって来ましたので、聞いてみました。

恋塚:「ごはんがべちゃべちゃですが、どうしましょうか?」
日本人CA:「申し訳ございません、ご飯がおいしくなくてご迷惑お掛けしております。成田発は、大丈夫なのですが、ロンドン発ですと、ロンドンシェフのレシピのため、このようなご飯になってしまうんです。最後のイギリス料理だと思って、召し上がって頂けますか」

そう言われたら、怒る気もしない。笑顔で返答してしまいました。


結論!
海外の航空会社の機内食は、日本(つまり千葉)の給食センターで作ったものの方が、日本人に合うということだ。

写真は上があんかけ焼きそば、下が、シーフードカレー。
f0112951_0175511.jpg


f0112951_017149.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-09-27 00:10

本日、アイルランド、イギリスより帰国しました。(9/25)

ちょっと遅い夏休みを頂きまして、18日から本日まで、イギリス、北アイルランド、アイルランドと周遊してきました。

最低気温が7~8度、最高気温が15度程度で、しかも乾燥しており、実に快適でした。

アイルランドでは、本場のギネスビール三昧でした。やっぱり、日本で飲むのよりも、
本場の出来立てはおいしいと思いました。

パブの店員さんも上手に泡を乗せて作ってくれます。泡がとても細かいので
グラスに口をつけて、グイッと飲むと、その後は鼻の下に白いヒゲができます・・・。
f0112951_22251271.jpg

ウェディングのこともいろいろ調べてきました。改めてご報告いたしますね。
[PR]

  by peewee3 | 2013-09-25 22:25 | プライベート

明日からちょっと遅い夏休み頂きます(9/17)

明日から、海外行ってきます(脱出してきます)。

9/18~9/25まで、アイルランドに行って参ります。この間は不在となります。

皆様、宜しくお願い致します。

アイルランドは同性婚が認められている国です。同性婚の結婚式みたいなあ。

ブライダルに関する情報もいろいろ仕入れてくる予定です。

現地は7~15度という気温、日本で言うところの11月ぐらいだそうです。
では、今回もロンドンまで、ヴァージン航空で行って参ります。
そして、いっぱい勉強して参ります。。。

f0112951_23463297.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-09-17 23:46 | プライベート

仙台行ってきました。(9/16)

このJR東日本の新幹線、暑い・・・。

今仙台からの東京へ帰る新幹線車中です。

新幹線はやて号(E5系)車両、これが困ったもので、空調の利きが悪い!
今も、車内みんなが、汗かきながら乗ってます。

一度、JR東日本に苦情を申し入れたのですが、この新型車両は、空調の風が直接人に当たらないように
対流させている、との事でした。
f0112951_21174437.jpg


だとしたら、正しく作用していないように思います(設計ミス!)

実際のところ空気が淀んでいて、車内を流れていないのですよ。

グリーン車なのに、全然快適じゃない・・・。

誰だこの車両設計したのは?


地下鉄でさえ、空調+扇風機にして風回しているのに。
[PR]

  by peewee3 | 2013-09-16 21:18 | プライベート

築地散策(9/13)

残暑がぶり返していますが、日陰に行けば秋のそよ風です。

司会打ち合わせの合間に今日のランチは、築地市場にいってきました。

下町情緒溢れる市場で、江戸っ子のおじさん達が威勢よく商売をしています。
すごいのは世界から、食材が集まるということですね。

本日食べたものは、生ウニ刺の定食。通常はウニの大箱を、おかずに食べるのですが、
大箱が品切れということで、小箱が2個がお盆に乗ってやってきました。

なんだかとても食べた気になりますね。
本日のお昼ご飯、ウニ小箱2個付で、占めて1000円でした!
f0112951_011344.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-09-13 16:07 | プライベート

2020東京オリンピックでどうなるか?(9/12)

テレビではこの話題ばかりです。
夢があってワクワクするのですが、テレビの報道の話題がおかしい(変だ)

・オリンピック時WiFi環境を整備するのか?
・選手村付近には電車の駅がないけど何線を延長させるのか?
・山手線は1日に何本ぐらい増発するのか?
・どんなアプリが開発されるのか?

おいおい!なんでこんな細かいところから入るわけ?って感じです。
大枠(ビジョン)から決めて行けばいいと思いませんか?


結婚式だってそうなんです。結婚式の具体的準備は挙式の3ヶ月にスタートします。

挙式3ヶ月前までには自分らの結婚式のコンセプト、テーマを決めておきます。
挙式3ヶ月前の時点で、コンセプトが決まっていればそれにあわせて準備が出来ます。一貫性のあるコーディネイトが出来て形になります。それが、コンセプトが決まってない段階で結婚式の準備を始めると、何でもありのコーディネイトになるし、変更は多くなるし、そしてコンセプトのない結婚式になってしまいます。


この度のテレビでのオリンピックの話題、細かいところから話題にするっていうのは、

結婚式準備で言えば、コンセプトやテーマを決める前に席次表のデザインを決めるとか、引出物を決めてるのと同じってわけですよね。

皆さんも是非そうやって、オリンピック話題のテレビ見てみてくださいませ。
先ずは、イベントの柱を決めましょう!
f0112951_23453822.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-09-12 10:11 | プライベート

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE