<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

披露宴で、お嫁さんは料理を食べてもいいのか?(7/31)

結論!いいのです。というよりも、料理長からすれば、お嫁さんには是非召し上がって欲しいという想いがあります。

但し!コツがあります、人がスピーチしている時は食べずに聞くこと!
そして、ビデオ業者が入っている時は、ビデオがこちらを向いていないことを確認して食べること!です。

なぜならば大きく口を空いている映像が残っては恥ずかしいですから、以外に遠くからビデオがお嫁さんを狙っているものです。

お肉料理はナイフとフォークでゴリゴリやってなかなか上品に行かないものです。先日の披露宴では、さらりとお嫁さんのお肉を下げてカットして食べやすくしてあげました。

そして歓談中、ビデオカメラが他を向いている時は、「さあ、食べろ~」と声掛けたりですね。

私だって、お嫁さんにはたくさん食べて欲しいと思う一人です。
披露宴当日は、新郎新婦さんの一番近くで一番の応援団でいたいと思っています。

f0112951_20465981.jpgf0112951_20473473.jpgf0112951_20483169.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2013-07-31 20:49 | ブライダルトピックス

新郎のロングタキシードの秘密(7/30)

新郎の洋装の定番(今でこそ)はロングタキシードです。
欧米では正装という考え方から新郎もモーニングを着ます。

日本でモーニングと言うと、新郎父とか、校長先生とか、大臣とか、若々しいイメージがありません。
そこで、日本独自に、新郎用にとフロックコートをアレンジしたロングタキシードが出来上がりました。

このロングタキシードって日本人にぴったりフィットします。
モーニング見たいに股上が見えないですから、短足寸胴でもそれを隠せちゃうわけです。

なかなか考えますな。

ゼクシィの調査では新郎の衣裳ランキングで
ロングタキシード:54%
セレモニースーツ:21%
和装:11%
モーニング:6%
フロックコード:5%

ということなのだそうです。
f0112951_2301219.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-07-30 22:59 | ブライダルトピックス

アベックラーメン!(7/29)

昨日は東京銀座のウェディングプロデュース会社で、これから結婚式をするカップルさん達へセミナーの講師をしてきました。
そのプロデュース会社で展示されていた2次会景品グッズで面白いものがありました。

九州の五木食品の、「アベックラーメン」です。
発売以来50年!そのままのパッケージで販売されているそうです。
f0112951_22262590.jpg


アベック! 昭和感じる懐かしい響きです。

今で言うところの恋人同士、カップルの意味ですな。

「アベック」はフランス語で、一緒という意味で、英語ではWithが相当します。
昭和時代に使われていた、アベック!は、和製フランス語ということです。

じゃあ、なぜこれがアベックラーメンか?

2食セットになっている乾麺ラーメンです。2食いっしょになっているので、アベックということですね。

披露宴2次会の景品には楽しいですよね。
[PR]

  by peewee3 | 2013-07-29 22:26

ゼクシィは4冊読めば安心です?(8/28)

今月も近所のコンビニへ足を運び、ゼクシィを買ってきました。

おまけ(付録)がついていました。ハート型の箸置きが付いていました。

首都圏版はページ数が多く、ただでさえ重いのに、陶器なんてつけないでくれ!!

まあ、おまけだから仕方ない。

さて、ゼクシィのページをめくると、

「ゼクシィは4冊読めば安心です!」という文字に目がと止まりました。

何とかして、カップルさんに4回は買ってもらおうというアピールか。
つまり、4ヶ月周期で同じ内容(同じ特集)を組んでいるということ?
f0112951_23291233.jpg

そんなに短い周期だったか。私は、ここ10年以上毎月購読していますが、
1年周期ぐらいかなと思ってました。私も4冊読めばプロフェッショナルになれるかな?
なんて、そんなことはありません。ブライダル業界の人は毎月毎月買って読むのです。

特集は繰り返されていますが、内容は最新の時代にあったものに更新されていますよ。

ニーズは常に新しくなるのです。

尚、今月発売の9月号の特集は、
「結婚式でコレやってよかった!だから絶対やるべき!!最強ランキング」です。
なかなかいい内容です。
[PR]

  by peewee3 | 2013-07-28 23:29 | ブライダルトピックス

キャサリン妃のワンピースは、「ジェニー・パッカム」(7/26)

英国ロイヤルベイビー誕生のニュースが流れていますが、

病院から出てくるキャサリン妃の水玉のワンピースはジェニーバッカムとニュースで報じられました。

そう言えば・・・・と思い出しましたが、ロンドンで、ジェニーバッカムウェディングストアを覗いたことがあります。
ロンドン市のヴィクトリア駅近くでした。

ジェニーバッカムはイギリスのデザイナーで2007年からウェディングドレスもデザインするようになりました。
日本でも取り扱いがあります、伝統的(トラッド)なデザインで素敵ですね。

今日、久しぶりにジェニーバッカムのホームページを開いてみたら、キャサリン妃の水玉ワンピの写真がトップページに載ってました。

http://www.jennypackham.com/

写真は、ジェニーバッカム デザインのドレス。
素敵!
f0112951_2274911.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-07-27 12:05 | ブライダルトピックス

ウィリアム王子とンヘンリー王子の名前の由来(7/26)

昨日の続きです、

英国王継承第3位のウィリアム王子ですが、弟はヘンリーと言います。

他、英国歴代の王様の名前には、エドワード、ジョージ、ジョン、リチャード、ジェームス・・・・
女性ですと、エリザベス、ヴィクトリア、アン、メアリー・・・・
これらの名前が継承されていくわけですね。

ウィリアム1世は英国王室初代の王様ですし、ヘンリー1世は2代目の王様です。

ウィリアム王子とヘンリー王子兄弟!

日本でいうと、兄の信長と、弟の秀吉 ってところでしょうか。

話は変わりますが、30年ぐらい前のこと、田中さんというお家の子供に当時の総理大臣にあやかり、

「角栄」と言う名前を付けた親がいて、子供は小学校でいじめの対象になりました。
裁判所に申請をし、名前を変更してもらったそうです。つまり日本の裁判所はそれを妥当と判断したわけです。
この辺りが日本と英国の違いですね。

画像は
・正面顔が、英国王室初代王の ウィリアム1世
・横顔が、 英国2代目の王の ヘンリー1世
f0112951_2223357.jpgf0112951_2221597.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2013-07-26 11:40 | 恋塚ブライダル現場

祝!英国王子誕生(7/25)

世界的ニュースですね、イギリスの将来の王様が生まれた訳ですが、

名前がすごい!

George(ジョージ)君。

王室は、皆、歴代の王様の名前を付けているようです。現、女王のエリザベス2世のお父さんは
ジョージ6世、英国王のスピーチの主人公です。

ジョージ6世のお父さんはジョージ5世と言います。

ウィリアムもヘンリーも歴代の王様の名前だし、

日本で言えば、我が子の名前に頼朝とか、信長とか、家康、女の子だったら、卑弥呼とか、名づけるようなもの。

んー、日本なら、いじめの対象になるなあ。

写真は、
・白黒が ジョージ6世(エリザベス2世 現女王のお父さん)
・色つきがジョージ5世(エリザベス2世 現女王のおじいちゃん)
f0112951_21375433.jpgf0112951_21374458.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2013-07-25 21:37 | ブライダルトピックス

淡路島で一番立派であろうホテルにて(7/24)

淡路島で一番立派であろう外資の名前の付くホテルに泊まりました。海を臨むリゾートホテルです。

まあ、のんびり過ごしてください。と言うホテルなのでしょうが、ホテルの都合で客が動かされている一面がありました。

泊って翌日は有効に時間を使おうと、島の散策のため、朝早くチェックアウトしようとしました。ホテルのレストランの朝食は時間が掛かりますし、簡単にホテルのショップ(売店)か、ベーカリー(焼き立てパン屋さん)でテイクアウトしようと考えていましたら、

売店のオープンは、朝9時、ベーカリーは10時オープンとのこと。

従業員に、なぜ早朝は営業しないのか聞いてみると、

「リゾート滞在型のホテルですので皆様ゆっくりなんです。」とのこと。

あーそうですか。とはならないですね。それが売店の営業時間を遅らせる理由だとすると、客の目線になってないように思います。

ゆっくりのお客もいれば、早朝からリゾートを楽しもうとういうお客だっているはずですから。

きっと朝のレストランに従業員を宛てたいだけのことでしょう。

ホテルの都合に客が合わせる、そういう感じホテルでした。んー残念!
f0112951_23304983.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-07-24 21:26 | ブライダルトピックス

関西のとある会場で。(7/23)

関西に行ってきました。お仕事内容は秘密ですが、
泊まったホテルの近くにもゲストハウス会場がありました。夕方のお散歩でそのゲストハウスの周りをお散歩しました。

チャペルの門の前に立ち、チャペルを眺めましたが、がっかり。

門の鉄柵に、くもの巣が張ってました。
これで一気に夢が砕けてしまいますね。

ハロウィンパーティウェディングじゃないんだからもう。

こういうのとても大事なことです。
花嫁さんが夢を失うであろうスポットでした。

んー、残念!
f0112951_23114540.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-07-23 23:11 | ブライダルトピックス

神社挙式も本物志向に。(7/20)

30年前ぐらいから、各式場には神前式場が設けられ、神前式が行われています。

ココ最近の神前式は、神社が人気です。

ホテルではなく、神社での挙式が厳粛性が高いということです。
神社もこれにあやかり、社殿内を冷暖房完備にしたりなんていうところもあります。

大きな由緒在る神社では結婚披露宴会場を併設しているところが多いですが、設備のファシリティとしてはいまいちです。

神社では厳粛なsh時期だけを行い、披露宴は、披露宴最適な会場に移動して行う、そんなパターンが増えています。

品質1つ1つの向上が求められているブライダル業界です。そうなるのは当たり前かなと思います。
f0112951_21215432.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-07-21 21:21

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE