<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

インタービューのコツ(6/30)

質問は短いほどいいのです。

そして出来るだけ長い回答を得られるように質問します。加えてどんな質問をしたら、この人はストレスを感じることなく、心地よくお話してくれるだろうかと考えます。

これもインタビューする側の気配りおもてなしなんです。

先日、披露宴の主賓に代議士(衆議院議員)がいらしゃいました。スピーチ後はたくさんの拍手をもらっていました。
自分は喋りのプロだと自画自賛でした。

国会中継を見てていつも思うのですが、相手が答えづらいように質問をしているように思います。わざとやっているのか、話が下手なのか?どちらなのだろうか?
f0112951_15215527.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-06-30 15:21 | 恋塚ブライダル現場

新郎新婦さんから写真が届きました!(6/26)

今月の披露宴の新郎新婦さんから、結婚式の時の写真をEメールで送って頂きました。

ありがとうございます。

私の大切な宝物の1枚です。

この写真からも伝わりますが、とても温かい雰囲気をお持ちのお二人なんです。

こちらの新郎新婦さんは、新居がイタリア・ミラノです。
新郎さんのお仕事がイタリア駐在と言うわけです。

ですから結婚式は一時帰国で東京で行いました。

結婚式準備中からEメールでやり取りをさせて頂き、とても仲良しになりました。

是非、今度はこちらから、ミラノへ、会いに行きたいと思います。

本場のイタリア料理、いいなあ。
f0112951_23253146.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-06-26 23:25 | 恋塚ブライダル現場

毎月15日、22日は何の日か?(6/25)

先週15日は いちごの日

そして一昨日、22日ですが、カレンダーでは必ず22の上に15がいます。

22日はイチゴが乗っている、イチゴのショートケーキの日なのだそうです。

というわけでう今月の15日(土)の披露宴でも、22日(土)の披露宴でも、ケーキ入刀のシーンではその話をしました。

15日、22日に結婚式をしたカップルさん、毎月その日は二人でケーキを食べる日なんて決めたら素敵ですよね。
f0112951_21542941.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-06-25 21:55 | 恋塚ブライダル現場

昨日は都議会選挙でした。(6/24)

今日はブライダルネタお休みです。

昨日は東京都議会選挙でした。
どこの党がどうだ!というのはこの場で語るはなしではないと思いますのでノーコメント。

語りたいのは投票率です。

今回の投票率は43%と過去ワースト2の記録になったそうです。

この43%をどう考えるかですが、妥当でしょうね。
政治に興味のない人が多いということ、

これは、日本が、平和である象徴なんですよね。
大体、安定した国家では、投票率が低いです。


逆に、想像してみましょうか、投票率が90%を超える状態だったら?
それは政情不安で、内戦が続く状況だったり、1票の重さがすごいわけです。

今の日本では、居酒屋で同僚と飲みながら、「あの政党はいまいち」など
この話題は酒の肴にもなりますが、
投票率90%の国だったら、他の客と殴り合いになると思います。

皆が投票に行かないということ、つまり、だれが当選しても、何も変わらす、国は平穏だということなのです。

選挙の投票率は、平和のバロメータだ、といつも思ってみています。

でも!!!!!!!
このような評論をして、いい悪いを語れるのは、投票した人のみです。

投票も行かずして、「投票したい人がいないし」は大人として最低です。

つまり、投票に行った上で政治を批判するべきです。

尚、土日多忙は私は、週始めに不在投票をすませました。

わざわざ、不在投票に行ったのに、白紙で投票してやったぜ、ワイルドだろ!、
f0112951_047825.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-06-24 12:48 | プライベート

横浜山手ベーリックホールのウェディング(6/23)

昨日の続きです。
横浜山手のベーリックホールの披露宴です。

築83年の由緒ある洋館です。披露宴は新郎のウェルカムスピーチの後、両家それぞれのお母様が、新郎新婦の紹介文を読み上げてくださいました。

そして乾杯の後に新郎新婦の馴れ初め紹介を私がしました。

昨日22日ですが何の日でしょう?
私も知らなかったのですが、毎月、22日は、ショートケーキの日だそうです。

カレンダーを見ると22日の上には15日があります。「22日の上にはイチゴが乗ってます」
というわけです。

そんな想いを込めたウェディングケーキにケーキ入刀をして頂きました。

親戚、友人の集まるアットホームな披露宴でした。素敵!
f0112951_23525924.jpg
f0112951_23521875.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-06-23 23:53 | 恋塚ブライダル現場

横浜山手ベーリックホールのウェディング(6/22)

昨日のテルテル坊主効果か、今日はいいお天気になりました。

今日は横浜山手ベーリックホールに行ってきました。
本日の私のお役目は人前式司式、披露宴司会者です。

ガーデン人前結婚式では、
先に新郎が入場、新郎は新郎友人のお子さん(3歳)と手をつないで、
サッカーのワールドカップをイメージしての入場でした。
もちろんサッカーのあの音楽をバックに。

続いて新婦とお父様との入場です。

結婚証明書署名のあと、結婚の拍手の承認のシーンがありましたが、
一般の来場者にも承認の拍手をお願いしました。

もちろんみんなの拍手をいただくことが出来ました。

披露宴のお話はまた明日。

f0112951_0184119.jpg
f0112951_018539.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-06-23 00:19

台風来ています。(6/21)

関東に向かって台風が来ています。
明日は横浜で結婚式の仕事があります。しかも、ガーデン人前式の司式のお仕事です。
お天気だけはどうしようもありません、祈るしかありません。

とういことで、いつも、お天気が怪しそうだと私は、2~3日から、てるてる坊主作戦をします。
今回も手元近くにあった、ミニぬいぐるみを使って、カシミヤのティッシュの服を着せて出来上がりです。

明日天気になーれ!
f0112951_23472982.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-06-21 23:46 | 恋塚ブライダル現場

○○神宮の話(6/20)

本日は神社のお話。

日本にはいろいろな神社があります、

○○大社
○○神宮
○○稲荷
○○八幡神社
○○宮(天満宮、東照宮・・・)

先月今月と担当したカップルさんの挙式は、
東京大神宮、芝大神宮でした。ということで、

神宮とは?

神宮とは、天皇家縁の神様が祭られている神社のことをいいます。

明治神宮は明治天皇が祭られている。そんな感じです。
天皇家の先祖は日本神話の神様ですから、

天照大神(大国主命)が祭られている神宮様は多いのです。

東京飯田橋の東京大神宮、芝の芝大神宮は両方とも

天照大御神(あまてらすおおみかみ)
豊受大神 ( とようけのおおかみ )

が祭られています。
神社と言うと赤い鳥居のイメージが強いですが、一般に○○神宮には赤が使われません。
といっても例外は当然あるものです。京都の平安神宮(桓武天皇をお祭り)は
見事な朱色の神社です。

○○神宮が目に入ったら是非、ご由緒を見てみてくださいませ。

写真は東京大神宮
f0112951_0281311.jpg
f0112951_0275063.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-06-21 00:27

アメリカの結婚式の古い写真を入手。(6/19)

私は、萌えー!な訳ではありませんが、秋葉原にはよく、買い物に行きます。

私はアメリカ雑貨のお店があるとついつい入ってしまいます。
秋葉原でも見つけました。

レトロ写真が1枚1枚セロファンで包まれて売っていました。
探してみると、アメリカの結婚式の写真があり、5枚ほど手にしました。
実に貴重なものですし、1枚200円とのことですが、買い求めました。

いつ頃の写真だろう?全然手がかりがありません。写真の裏を見ても
写真スタジオの名前と電話番号程度しかありません。こういう情報が少ない状況での
推理というのは夢があり実にワクワクします。

アメリカの、カメラ・フィルムメーカーのコダックの創立は1880年(明治13年)
日本ではニコンの創立が大正時代

そうなると写真のコストが下がり、一般民衆化するのはもっと後だな。
映画「Back to the future」のタイムスリップ先は1955年、プレスリーの時代のリーゼントスタイルだ。
この写真のファッションを考えると、1950年代の雰囲気よりは古そうだ。
そして、世界恐慌が起きたのは1929~を考えるとその後かな?

そんなわけで。1930年代後半から1940年代(昭和初期)ぐらいかなと推測しました。

んー、夢が広がるなあ。
f0112951_2337186.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-06-19 23:37 | 恋塚ブライダル現場

糸 吉 女 昏 ?(6/17)

結婚という字、分解してみると、

糸(いと) 吉(きち) 女(おんな) 昏(たそがれ?)

となる。さて、どう解釈するのだろう。

糸で吉を結ぶ そして、女は黄昏る?なんだかよくわかりません。

日本語としては、結婚と言う単語はカジュアルな表現でして、
明治から使われだした言葉のようです。

オフィシャルには「婚姻」が充てられます。
日本国憲法や、民法では、「婚姻」を使っています。ということで、結婚という単語の語源を追求するのは、あまり意味がないかな?
f0112951_2356928.png

[PR]

  by peewee3 | 2013-06-17 23:56 | ブライダルトピックス

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE