<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

本日よりハワイ行ってきます。(4/29)

本日よりハワイ行ってきますため、不在となります。宜しくお願い致します。

この度は初の羽田発着JAL便で行ってきます。
羽田発は1日3便で全部23時台発、
そして帰りは羽田着は22時台

なんか成田発着と違ってすごいタイムスケジュールです。

これって、お勤めの人は、
金曜日のお仕事終わりに23時に羽田乗ってハワイに金曜昼に着いて、
帰りはハワイを土曜日18:00乗って羽田に日曜22:00に着く。
月曜会社に行ける? 1泊3日が実現するのか?

んー、今回はゆっくり行ってきます。

それから、本日記も5/5までお休みします。

f0112951_22472880.jpgf0112951_22481937.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2013-04-29 12:25 | プライベート

東京青山の披露宴司会(4/28)

今日は連休二日目、東京青山のゲストハウスに行ってきました。
本日の私のお役目は、人前式司式、披露宴司会でした。

人前式では、すごいんです、結婚証明書署名後の結婚宣言のシーン、
結婚宣言を、5歳の新郎甥御さんがしました。

「承認して下さる人は拍手をしてください!」

もちろん拍手が鳴り響きまひた。アットホーム感ありで素敵です。

披露宴では、新郎新婦さんがマイクを使って各テーブルの皆さんを紹介してくれました。
新郎新婦さんのゲストへ対する感謝の気持ちが伝わりました。

たくさんの友人が囲まれての幸せ物の新郎新婦さんです。

f0112951_2147483.jpgf0112951_21481450.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2013-04-28 21:47

引出物の話(その3) 引き菓子ビジネスにチャンスがありそう【4/27】

そもそも引出物は引出物袋の中に5個または、7個と割り切れない数の品
を入れ引出物袋も大きかったですし新幹線で帰るだけでも大変でした。

これらの文化は地域性がありますから、今でもこの伝統が受け継がれている
エリアもありますが、今では、首都圏を中心に引出物袋の中身は、記念の
品(カタログだったり、食器だったり)+引き菓子の2個が入っていれば充分
と言う感じです。

記念の品のランキングは
 1位:カタログ
 2位食器
 3位キッチン用品
 4位タオル類
と続きますが引き菓子に関して注目してみたいと思います。

引き菓子の全国平均のランキング(ゼクシィトレンド調査2012)では
 1位:バームクーヘン(41.2%)(北陸がダントツで60.8%)
 2位:ケーキ類(28%)
 3位:その他洋菓子(13.8%)
 4位:クッキー(11.9%)
 5位:プチケーキの詰め合わせ(9.7%)
 6位:和菓子(7.6%)
と続きます。
引き菓子の相場は1,000円、そしてバームクーヘンが定番と言うことになります。
半分近くのカップルが、定番のバームクウヘンを選ぶということは、素敵な
引き菓子がない、他にいいと思える物が見つからない、こだわりがないなどと読み
取ることが出来ます。

引き菓子として、目を引く素敵な物があれば、バームクウヘン領域の
マーケットを取ることが出来ます。

こういう隙間、隙間にビジネスチャンスがあるわけです。
f0112951_23252277.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-04-27 23:24 | ブライダルトピックス

引出物の話(その2) 引出物」の由来【4/25】

f0112951_112254.jpg
引出物の由来ですが、時代は平安貴族に遡ります。

毎日を遊びこけていた平安貴族、詩を読んだり、蹴鞠したり、香を焚いてみたり、水に帆かけ舟を流してみたり、全く以って、
「優雅でごじゃるなあ~。」と言う感じです。

他の家の貴族を自宅に招待して、遊んで飲み食いをさせ、そして土産を持たせ、自分の家の羽振りの良さを自慢し合うという、何ともバブリーなことをしていたわけですが、金持ちのやることですから半端じゃないわけです。

持たせる土産は、どうだ!見ろ!と言わんばかりに、荷車に載せ、それを馬が引き出し、土産品が庭に現れるわけです。

帰り際に持たせる土産を、この馬が引き出したことから引出物と言う名がつきました。

羽振りの良さを見せつける目的で、大きな荷物を持って帰らせる!これは今の時代にはそぐわない訳です。

現代日本であれば、宅配便という世界に誇れる、速くて確実な物流システムを活用するのが時代にあったおもてなしと言えるでしょうね。
宅配の引出物のシステムは、時代を反映している!
[PR]

  by peewee3 | 2013-04-26 01:01 | ブライダルトピックス

引出物の話(その1) 最近の引出物事情(4/24)

ここ10年で、新幹線エリアの拡大、私鉄間相互乗り入れなど、交通インフラ
はどんどん整備が進み、国内移動というものが便利になってきています。
これは先進国に見る経済発展の1つであり、先進国ほど、遠方からのゲスト
を招いたり、リゾート婚の割合が高いと言うデータがあります。(全世界的に)

さて、日本でもゲストが当日、飛行機や新幹線で移動してくるなんて言うパ
ターンも多くなりました。これに合わせてか、引出物事情も変化しています。

ゼクシィを毎月読んでいると、「ゲストが語る、嬉しかったこんな事!」に、
 ・引出物がコンパクトで、かさばらず、助かった。
があります。
f0112951_173451.jpg

逆に、「ゲストが語る、ここがイマイチだった!」では、
 ・引出物が大きくて、重くて、2次会でもプレゼントもらうし、疲れた。
 ・引出物袋に風船がついていて、帰りの電車で恥ずかしかった。
 ・引出物が食器やキッチン刃物類で帰りの空港で、面倒くさかった。
などがあります。

最近注目されている引出物に、宅配で、ゲストのお家にお届けすると言う
システムがあります。これは大好評ですね。

この宅配引出物システムをご紹介しましょう。


エンジェル宅配便という商品があります。これは、業界誌でも広く取り上げられているものです。
goodなアイディアですね。
http://www.wedding-r.com/index.html
[PR]

  by peewee3 | 2013-04-25 01:08 | ブライダルトピックス

披露宴で、消防レスキュー劇(4/23)

これまた昨日の続き、
一昨日の披露宴では、新郎さんが東京消防庁のハイパーレスキュー隊ということで、同僚の方々4名で余興をしてくれました。
内容は、消防レスキュー劇です。

現場で着る活動服を着用しての寸劇でした。ダンボールで作った張りぼての消防車に乗って現れました。ちゃんとISUZUのロゴ入りの消防車でした。

「隊長!大変です。この結婚式場で救助を求めている人がいます!」と始まるわけです。

彼らのヘルメットには、愛の救助隊!と書かれていたり、こういう小細工、私大好きです。

実に盛り上がりました。

この消防コント、失礼!消防レスキュー劇、詳しく知りたい方は、ブライダル司会ハンドブックをごらんくださいませ。

f0112951_23362692.jpg
f0112951_23364179.jpg
f0112951_23365056.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-04-23 20:26 | 恋塚ブライダル現場

東京消防庁の礼装で臨んだ新郎さん(4/22)

昨日の披露宴のお話の続きです。
新郎さんは東京消防庁のハイパーレスキュー隊隊員です。

お色直しをした新郎新婦さん、新婦さんは振袖姿、新郎さんは東京消防庁の制服の中でも礼装です。

結婚式で新郎は白手袋をせず手に持ちますよね。でもこの官服姿では手袋をしています。

これは、消防でも警察でも自衛隊でもそれぞれ、制服規定というものがあり、手袋の着用についても規定されていると言うわけです。ですから、この衣裳では手袋をするのが正式ということです。

とにかく、格好いいです!

写真はお開き後3人で撮りました。
今日、二人はハワイに向かいました。いいなあ。
f0112951_23221787.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-04-22 23:22 | 恋塚ブライダル現場

ブライダル司会者さんが新婦さんの結婚式でした(4/21)

今日は東京表参道のゲストハウス、シャルマンシーナ東京に行ってきました。
本日の私のお役目は人前式司式者、そして披露宴司会者でした。

新婦さんは、私と同業のブライダル司会者さんでした。
披露宴の冒頭、新郎のウェルカムスピーチの紹介にあたり、新婦へマイクを渡しました。
新婦は、「ブライダルMCをしています私がウェルカムスピーチの新郎をご紹介します!開宴にあたり新郎の○○○○さん、では!お願いします!」と進めてくれました。

主役である立場の新婦として、実に立派なトークです!ゲストの皆様も、「おー!」という空気でした。
大物の司会者だと!思いました。そして私も緊張が高まります。

余興の場も盛り上がりました。
新婦友人8名で、AKB48を披露、新郎関係テーブル大喜びでした、
そして、新郎職場同僚4名に寄る、寸劇!

新郎ご勤務先は東京消防庁です、お約束の消防コントです。私これ大好きなんです。楽しませて頂きました。

ゲストみんなが盛り上げてくれた素敵なパーティでした。
f0112951_23364340.jpg
f0112951_23365487.jpg
f0112951_2337381.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-04-21 23:37 | 恋塚ブライダル現場

教え子ちゃんからの結婚報告(4/19)

ウェディングプランナーの教え子ちゃんから電話がありました。

「先生!元気ですか、私は、とても元気です。私の結婚式の日と会場決まりました!」

という嬉しい知らせです。彼女は東京育ち、そして彼は岩手県、披露宴は、東京と岩手で各々の関係ゲストを招待して行うそうです。

東京での披露宴は来年5月、
岩手での披露宴は、会場探しの途中とのことでした。

彼女はよく、私の披露宴の見学などにも来てくれるガンバリ屋さんです。
来年の5月と言うと、正確に言えば1年以上あります。さすが、プロのプランナーです、
慌てず、焦らず、じっくりプランニングをすると言うことです。

教え子ちゃん達は皆、娘みたいなものですから、結婚のお話、恋塚お父さんは嬉しいです。
披露宴の司会を依頼頂きました!近くでお祝いさせて頂くことになりました。

ご結婚おめでとうございます。


画像は、大阪のイラストレータのやまもとしんやさんの作品です。
f0112951_0221622.jpgf0112951_0232338.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2013-04-19 20:23 | 恋塚ブライダル現場

先週の淡路島の地震の報道で慌てるアナウンサー(4/18)

まさか阪神大震災と同じエリアで大きな地震が来るとは思いませんでした。
新たな活断層が見つかるなど想定外な出来事でした。
メディア(報道)も急な出来事に慌てて情報収集、報道をしていましたね。

アナウンサーの喋りを見ていていろいろ感じました。
こういう場面で、いかに冷静なトークが出来るかがアナウンサーの力量なのですが、

民放の局アナさんらは結構慌ててましたね。
そして思ったのは、HNKのアナウンサーは実にすばらしいですね。
テレビで実際に耳にしたフレーズとして、

・アナウンサー
民放:「先ほどからお伝えしてます、地震の情報ですが」
NHK:「先ほどからお伝えしております、地震に関する情報ですが」

・現地レポートをするアナウンサー
民放:「こちらではけが人はいない状態となっております。」
NHK:「こちらにはけが人などの情報は入っておりません。」

これらは、NHKだから、ちゃんと話せると言うことではないんです。
NHKの方々は日頃の日常生活から正しい言葉使いに勤めているということなんです。
それに比べて民放さんは日頃は、乱暴な言葉使いをしているというのがバレバレでしたね。

マイクを持った時だけ綺麗に話すなんてことは、不可能です。
日頃から綺麗な言葉使いが出来るように勤めましょう。
f0112951_23452084.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-04-18 23:44 | ブライダルトピックス

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE