<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

横浜三渓園桜ウェディング(3/31)

関東圏は気温も低く今日も桜が持っています。
あと、2~3日は楽しめると思います。

横浜三渓園に行って来ました。三渓園も桜も名所で、
沢山のお花見客が来ていました。

この度の私のお役目は、白手袋しての会場キャプテンでした。
神前式会場へ先導を行い、披露宴でも先導を行い、じわじわといい感じで
の進行です。披露宴会場の大広間では、窓の外に桜、そして新芽の木々を見ることが出来、
そんな中での和やかな披露宴でした。

鏡開きをしました。ゲストの「ヨイショ、ヨイショ、ヨイショ!」の掛け声で見事、鏡開き成功でした!
鏡開きは、樽を新生活に見立て、その生活スタートに当たってその樽を開くと言うもの、
大きな4斗樽を開いて頂きました。
ちなみに1斗=一升瓶10本分(18リットル)ですから、4斗と言うと72リットル分の容量です。

横浜で一番和装が似合う会場でおなじみの三渓園で、和の結婚式、素敵でした。

新郎新婦さんはドラえもんが大好きとの事で、楽しかったのは送賓グッズです。CMでもおなじみの、ドラえもんの暗記パンでした。なかなかナイスです。
なんか食べるだけで、頭が良くなるような気もしますよね。
f0112951_21342137.jpgf0112951_21343196.jpg
f0112951_21345731.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-03-31 21:32 | 恋塚ブライダル現場

昨日の続きで冷凍食品の話。(3/29)

冷凍食品の一般的な話、1年を通して、冷凍食品の売上が高いシーズンがあります。
夏場、7月、8月です。理由は簡単、子供が夏休みで学校に行かない時期です。給食がない時ですからお母さんは子供の為に何かしら、ご飯を用意しなければならないシーズンです。これも笑える話ですね。

冷凍食品会社でTableMark(テーブルマーク)と言う会社がありますね。
最近目にするブランドで、一気にシェアを取っています。
この会社、実は、カトキチとJTが一緒になって作った新ブランド(社名)です。

本社が東京の台所、築地にあります。私も美味しい魚料理を求め良く出向きますが、

お昼、築地市場隣接の魚が新鮮な食堂に行くと必ずと言っていいほどTableMarkのロゴの入ったジャンパーを来た社員さんがお店でお昼ご飯を食べている姿を目にします。

きっと彼らは冷凍食品より美味しい物を知っているのだろう・・・。
f0112951_2352566.jpg

築地市場場内 私お気に入りの 小田保の、エビ丼(絶品です)


f0112951_23501838.jpg

ご参考:テーブルマークのエビフライ(業務用)


さあ、テーブルマークの社員はどちらを選ぶのだろうか?
[PR]

  by peewee3 | 2013-03-29 23:52 | プライベート

オープンキッチンのある披露宴会場(3/28)

最近のちょっとした流行りと言いますか、ライブ感のあるお料理演出の1つになっています。
デモンストレーションの意味もありますし、お料理は作っているところを見ることで食べる側も食欲も増します!
というか、楽しんで食べよう!と言う気になります。

最近はオープンキッチンを売りにしている結婚式場もありますが、実は、賛否両論です。

確かに本来、料理は味で勝負!なのですが、ここ20~30年で、ヌーベルキュイジーヌ(新感覚料理)なんていう概念が出てきまして、
素材の良さ、そして盛り付けの美しさなんていうのも料理を楽しむ要素の1つになってきています。

一般家庭にも言えることです。お母さんが台所で丹念に料理している姿を見ると、食べる時、そのお料理に感謝の気持ちも沸きます。

でも、それが冷凍食品だったりすると逆効果ですね。でも、お母さんが作るよりも冷凍食品を子供は美味しい美味しいと食べる光景には実に笑えます。
f0112951_23234562.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-03-28 23:26 | 恋塚ブライダル現場

披露宴で、新郎の ヒゲ は ありですか?

こんな、切実な質問が寄せられました。
会場のプランナーさんからは、

「写真に一生残りますしさわやかにヒゲなしの方がいいでしょう」と言われたそうです。

お気に入りのヒゲについてそんなこと言われたら新郎さんも困ってしまいますよね。

お答えします。

ありです!

新郎君のヒゲは、条件付きで「あり」だと思います。
ヒゲだろうが、髪型だろうが、

 ・きちんとお手入れされていれば○
 ・人に不快感を与えなければ○
 ・似合っていれば○

でしょうね。

司会者やってますとなかなかヒゲはNGなんです。ですからヒゲの人憧れます。
f0112951_22594724.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-03-27 23:00 | ブライダルトピックス

新郎用のシークレットシューズ(3/26)

ご存知の、上げ底シューズであります。
結婚式場の衣裳室では当然用意しているものでもあります。

これを活用すると頑張れば7cm身長が伸びた状態になります。
7cm高い視点になるだけで、世界は変わるものです。

でも、別に無理して身長を伸ばさなくてもいいと思います。
あからさまに、バレているのは逆に見っとも無いです。

そう思います。

幸せいっぱいのカップルなら、彼女の方が背が高くたっていいじゃないですか。

どうしても格好つけたいカップルの例ですがこの写真です。無理がありますでしょ。
f0112951_2320260.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-03-26 23:20 | ブライダルトピックス

ウェルカムボードは自作?外注?どうする?(3/25)

今や、ウェルカムボードを作る新郎新婦は99%と言ってよいと思います。

作り方のコツとしては、

パソコン等を使って美しく仕上げるか、
思いっきり手作り感を出すか、
あとはその手作り感をどの程度入れるかなんて感じです。

「出来るだけ倹約 したいので・・・」は、解りますが、手作りしたものが、ベストな物なのかどうか?
それは作った人の腕次第なのです。手作りに自信がなければ、最初からプロの手を借りた方が正解ですよ。
f0112951_21453410.jpg
f0112951_21454650.jpg
f0112951_2146044.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-03-25 23:18 | ブライダルトピックス

和装は体型に合わせ、調整が利く。(3/24)

最近では、結婚準備中の花嫁さんがウェディングドレスを決める期間は

挙式の7か月前~3か月前ぐらい、と早くなっています。

結婚式と言うとやっぱりドレスが印象的ですから、皆ドレス選びからスタートするわけです。
そして、挙式当日に向けてダイエット、エステも始まります。ドレス決めの時期より痩せてしまった!なんていう
花嫁さんの話は良く聞きます。

一方、和装ですが、これは、サイズと言う概念がないので、着方で調整します。
和装は一人一人の体型を肌着で補正して着つける訳です。そんなこともあり、
和装への色直しは時間が掛かるのです。

f0112951_2130762.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-03-24 21:15 | ブライダルトピックス

さくらウェディング(2/23)

今日は、銀座のゲストハウスに行ってきました。

私の本日のお役目は披露宴司会です。

今日、明日と東京は桜が満開で、見ごろでもあります。

ということで、会場内、桜が登場しました。受付ロビーのディスプレー、ゲストテーブル、ウェディングケーキ台、そしてメインテーブルのお花にも桜が。実にタイムリーでもあり、

それからそれから、花嫁さんの色直しドレスも淡いピンク(桜色)、両親への贈呈品は桜の盆栽でした。
f0112951_22422426.jpg


ここまで桜がモチーフになっていると実に気持ちいいです。ゲストにとっては、実に春の桜を感じたいい結婚式だったと思います。

新郎さんは小学校の先生です。受け持つ生徒達が収録されているビデオメッセージを流しました。
実にいい子ばかりです。そのメッセージが終わって、思わず司会者である私は、

「先生想いのいい子ばっかりですね、是非この子達を、これからの日本を背負って立つ、立派な!!!!納税者になるよう指導していってくださいね。」

と言ってしまいました。 ウケました!

サプライズ演出も随所に盛り込まれたとても楽しいパーティでした。
f0112951_22402347.jpgf0112951_22403117.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2013-03-23 22:41

混乱する言葉、料理とお食事? (3/22)

披露宴の中で良く使う言葉に、「お料理」と「お食事」があります。

歓談中に「お料理をお召し上がりのところ恐れ入りますが・・・」とやる司会者がよくいますが、正しくは「お食事お召し上がりのところ・・・」が正解です。
「お料理」は作ることに重点を置いた言葉、披露宴では作る人より、召し上がって頂く方の方が位は上であるはずです。しかし、これが、レストランウェディングで、鉄人の料理が出てくる場合や、そこが5つ星レストランだったりすれば料理と言っても許されるでしょう。料理がある程度メインと言う考え方だからです。「さあ、鉄人、坂鍋健明郎さんが作ったお料理をお召し上がりください。」、「この5つ星レストランのお料理を頂きましょう。」つまりこの「料」という字には作った人へ対する敬意が含まれているのです。

実例ですが、自分の家にお客様がいらして、ご飯をお出しする場合、「簡単なものしかございませんが、お食事召し上がっていってください。」であって、「どうぞ私の作るお料理を召し上がっていってください。」では絶対ないのです。
一方訪問する側だったらどうだろう、訪問先で、お食事を出して頂いた場合、「奥様がお料理なさったんですか。」とは言いますが「奥様がお食事お作りになったんですか。」は失礼であります。もてなす側、もてなされる側の位置づけがはっきり把握できれば、使い分けは簡単です。
よって、披露宴で、司会者が「どうぞお料理をお召し上がりください。」といったら?これは列席者より、料理人のほうに敬意を払ってしまうことになり列席者に対しては、実に失礼な表現となってしまいます。

ブライダル司会ハンドブック 「混乱する言葉」より

f0112951_1561173.jpgf0112951_1565654.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2013-03-22 21:08 | 恋塚ブライダル現場

「匂い」と「香り」という言葉の使い分け(3/20)

場面場面で使い分けたい言葉ですが、時々迷うこともあります。
明確に定義しますと、まず、嗅覚で感じるものの総称が「匂い」です。
そして、感覚的に分類すると、

臭:不快な匂い
匂い:一般的表現であり、食べ物の場合加工したものに宛てる。
香り:芳香を目的としたもの。また、食べ物の場合は、加工されていない香り
   付けに使う素材。

よって、料理されたものは「匂い」となります。そして、加工された料理に香味
として添えられた、柚子などは「香り」となります。同様に、山椒、ハーブ、かつお
だしなど。

婚礼試食会では、
×:コンソメスープのいい香りがします。
○:コンソメスープのいい匂いがします。
f0112951_1943545.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-03-20 19:44 | ブライダルトピックス

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE