<   2013年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

ウェディングプロデュース業務勉強会(1/31)

昨日は、ウェディングプロデュース業務基礎勉強会でした。

司会者が司会者に教えるウェディングプロデュース基礎講座、
プロデュースを学んで司会のトークに幅を持たせようと、向上心溢れる司会者が集まりました。
今月開講、そして3月修了ですが今期生は20名集まっています。

昨日授業では、新郎新婦の会場決めから挙式当日までの流れ、
婚礼ビジネスのビジネスモデル、結婚披露宴の見積りの作り方など、講義しました。
受講生のなかには、群馬、栃木、茨城、山梨、福岡、そして沖縄からも通って来てくれています。
向上心ある皆さんに感心するばかりです。

f0112951_214187.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-01-31 21:04 | 恋塚ブライダル現場

ウェディングケーキの高さが高かったのはなぜ?(1/29)

平たい生ケーキに入刀するのが主流ですが、もちろん背の高いケーキ(イミテーション物)もあります。
なぜにあんな背が高くて華やかなのかですが、芸能人の結婚式で大きく背の高いケーキが使われた事が由来のようです。

昭和35年に石原裕次郎の結婚式がありました。3日がかりで作った高さ1メートルのウェディング・ケーキでした。価格は7万円程だったようです。

昭和35年時の物価が解りませんが、この結婚式の1人当たりの料理の価格が6,000円とのこと。
最高級コース料理でしょうから、今で言うと、一人当たり3~4万円と言うところでしょうか。6000円と40,000円の比率で計算すると、

ウェディングケーキ代7万円を現在の価格に換算すると約40万円ということになります。

まあ、今の芸能人のそれを見てもまあ大体そのぐらいの金額にはなるかなと言う感じです。
f0112951_0164151.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-01-29 12:52 | ブライダルトピックス

ブライダルフェアは楽しいです。(1/28)

ブライダルフェアは、結婚式場の定例イベントみたいなものですね。

「日頃のご愛顧にお応えして、結婚式場のすべてをお見せします!結婚式検討の方は是非ご覧になって行ってください!というものです。」

結婚情報誌、ホームページだけでは解らない事がたくさんあります。行って見てみないと、それは想像(妄想)の世界になってしまいます。

会場に足を運んだからこそ見えるものもありますし、行って楽しかったランキング中にはこんなものが上位を占めています。

・会場見学
・試食
・模擬挙式
・模擬披露宴
・演出体験

イベントですから、楽しんでその時間を過ごす事が出来ます。結構スタッフも楽しんでますしね。
f0112951_23441990.jpgf0112951_23443236.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2013-01-28 23:45 | 恋塚ブライダル現場

ブライダルフェア真っ盛り!(1/27)

1月から2月にかけてブライダルフェア真っ盛りです。

なぜこの時期にブライダルフェアが多いのか?理由があります。

「年が明けたら、お互いの両親に挨拶にいこう!」と相談するカップルが多いのです。
つまり、年明け早々に、お互いのお家にご挨拶に行き、ご両親に結婚のお許しをもらいます。

お許しが出れば、次は、結婚式場探しです!

1月~2月結婚式場はブライダルフェアを開催して、迎え入れます。
わかり易いなあ。

f0112951_082811.jpgf0112951_083263.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2013-01-28 00:08 | 恋塚ブライダル現場

お嫁さんは披露宴中に食べて良いのか悪いのか?(1/26)

これも永遠のテーマでしょうね。
昔は、雛壇のお雛様の如く、動かず、食べず、終始笑顔スタイルでした。

でも今では雛壇(ひなだん)ないし、アットホームと言うキ―ワードから、カジュアル化してきているし、調理長も「花嫁さんには是非召し上がってほしい」と言うし・・・。


まあ、食べないほうが、おもてなししている雰囲気は出ますが、食べるシーンをわきまえれば、ある程度食べてもいいでしょう。

場をわきまえるとは、誰かが二人の為にスピーチをしている場面です。ここは食べずにしっかりと祝辞を受けましょう。

ですから、歓談中に様子を見て口に運ぶ程度が良しとされます。

あー、それから食べる時は一度周りを見渡してください。ビデオカメラやデジカメがこちらを狙ってないかを確認してくださいね。
大きな口を開けている光景が撮られてしまいますのでね。

以下はゼクシィのアンケート記事
対象:花嫁さん

披露宴中に料理をいつ食べましたか?

 ・披露宴の間ずっと食べていた:13%
 ・歓談中:43%
 ・宴後、ドレスの着替えが終わってから:25%
 ・その他:19%
f0112951_2244266.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-01-26 21:40 | ブライダルトピックス

ゼクシィの表紙。花嫁さんと、うさぎブーケ(1/25)

一昨日、1/23 ゼクシィ3月号が発売になりました。
家から一番近いコンビニで買って、抱えて帰ってきました。

首都圏版はページ数が多い上、付録冊子も加えて、今月号は4.4kgありました。(もっと重い時もある)

さて、表紙なのですが、お嫁さんがミニうさぎを手に乗せています(手乗りウサギか?)

ページをめくっても何でここにウサギが登場するのかどこにも書いてない。
ただの表紙のデザインみたいです。

でも!これ、イケてると思いませんか?
お色直し入場!で、花嫁さんが手乗りウサギを持って入場して来たら、
メルヘンチックでいいかも知れない。。。

これ、いいかもしれない!!!!!
f0112951_22264782.jpg
f0112951_22265861.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-01-25 10:18 | ブライダルトピックス

挙式でのキスシーン(1/24)

キリスト教式、人前式、各々挙式のセレモニーの1つとして、新郎から新婦へ祝福のキスを贈るシーンがありますよね。

新郎新婦よりも、ゲストの方がテンションが上がるシーンでもあります。

さて、今日は、家でゴロゴロしながら、毎月買い貯めたゼクシィを眺めていました。こんな記事がありました。
挙式でキスはどこにするかアンケート!結果は以下の通り。

 唇:60%
 ほっぺ:28%
 おでこ:8%
 手の甲:1%
 その他:3%

キスをする場所は、どこでもOKで、決まりはありません。私は人前式に関わることが多いですが、
「キスはどこにしてもいいですよ」とお話をすると、確かに新婦の唇に、と言う人が大半ですね。

新郎の唇がタコさんみたいになる新郎もいれば、やる気満々のキスに新婦が後ろへ引いてしまったりなんていうシーンもあります。
f0112951_165599.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-01-24 16:05 | 恋塚ブライダル現場

パパママ婚とは?(1/23)

パパママ婚
こんな言葉いつ頃にできたのだろうか?ゼクシィが考えたのか?
でも確かにパパママ婚増えています。

パパママ婚とは?
子供が生まれ、パパさん、ママさんになった状態での結婚式のことをいいます。

パパママ婚をした人に伺うと、パパママ婚をしようと思ったきっかけとしては、

・挙式しなかったことがどこかで引っかかっていた。
・彼女にウェディングドレスを着せたかったし。
・親に結婚式を見せたかったです。
・生まれた子供が結婚式をしてほしいといってくれたので。
・結婚式をしたという思い出がほしいです。

様々です。
理由はどうであれ、人生には通過儀礼というのがあります、成人を祝うセレモニーであったり、結婚を祝うセレモニーであったり。

まあこれが竹で言うところの節目というものです。この節目節目は大切に考えるというのはいいことだと思いますよ。

f0112951_23582382.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-01-22 23:58 | 恋塚ブライダル現場

日本人から見た、着物とドレスのイメージ(1/20)

昭和40年代~50年代 急激に教会式が増えた頃・・・
新婦さんの想いとしては、「今後、何かしら人の集まりの時に着物は着る機会はあるだろうけど
シンデレラみたいなお姫様ドレスを着る機会はないだろうなあ。」

→ならば、結婚式ぐらいは豪華なドレスが着たいわ!

こんな感じでした。

平成になって、ちょっとした和婚ブームがやってきました・・・・
欧米化が進んでいます。新婦さんの想いとしては、

「ドレスを着てパーティに出掛ける機会はあっても、このご時世なかなか着物を着る機会ってないんじゃないかなあ。」

→着物ってちょっと格好いいかも!

時代が反映していますねえ。

f0112951_23301140.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2013-01-20 23:45 | 恋塚ブライダル現場

「関西」と「近畿」の言葉の使い分け(1/19)

「関西」と「近畿」の言葉の使い分けについて質問メールが寄せられました。関西にお住まいの方々なら大半はご存知のことと思いますが、全国に向けて改めて解説致しましょう。

関西地域と、近畿地域の指すエリアは同じと考えていいです。あとは、「関西」と「近畿」と言う言葉の意味合いでどちらにこだわるかと言うことになります。

「関西」は関東に対する言葉でもあり、箱根の関所を堺に西か東を意味した言葉です。本来は広い地域を指していたわけです。

一方「近畿」ですが、「畿(き)」は都を意味する語です。よって、京の都の近くという意味から、この地に住む人の中には、こだわりを以って「近畿」を使う人も多くいるようです。

ということで、どちらを使っても間違いではないのですが、我々商売を行う者達は「関西」を使う慣習があります。

Kinkiがkinkyに聞こえます。Kinkyは英語で、ねじれた、風変わりな、変質者・・・などの意味があります。

この音の響きを理由に、交通や、サービス、商品などの世界では「関西」が用いられることが多いようです。

外国人としても、キンキ空港より、カンサイ空港に降り立ちたいですよね、きっと・・・・。
余計なことですが、kinkiキッズって発音がいい加減だとすごい名前だった
りしますね。。


f0112951_0274950.jpgf0112951_028070.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2013-01-19 17:28 | ブライダルトピックス

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE