<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

お陰様で本日お誕生日を迎えました。(10/30)

本日お誕生日を迎えました。
お誕生日というといろいろなショップからDMが届いたり、Eメールが届いたり。
少しでもビジネスになるようにとEメールして頂く訳ですが、データベースに登録されているお誕生日データを元に、自動配信Eメールが成されるパターンが多いようですね

受け取る側からすると、もううんざりという状態です。読む気がしません。心がこもっていない機械的なものだからなのでしょうね。
逆に心を込めて書いて下さったEメールは1つ1つ読ませて頂いてますよ。皆様ありがとうございます。

そう言えば、年賀状も同じですね。ただ、印刷されただけの年賀状は、御苦労さん!と声を掛け、読まずに眺めて終わりですしね。

ところで、私今日で48歳(年男)です。次回の辰年は12年後、60歳かよ!
f0112951_21444348.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-10-30 21:43 | プライベート

阿波踊りに酔いしれるウェディング(横浜三渓園)10/28

昨日は横浜三渓園に行ってきました。
私のお役目は披露宴司会でした。

築110年の豪華日本家屋「鶴翔閣」で神前式、そして披露宴が行われました。

新郎新婦さん共に、写真を撮ることが大好きでして、ウェルカムボードも新郎さんの作品をディスプレーしました。灯台の写真、とても芸術的です。

しかもこの灯台、実はプロポーズをした場所なのだそうです!素敵です。

列席ゲストの新婦友人の方が東京高円寺阿波踊りの連(阿波踊りではいわゆるチームのことを連という)に入っているそうで、その仲間が着てくれまして、

貴重な生阿波踊りを披露頂きました。そして会場全員で阿波踊りをして結婚を祝いました。

実に貴重なものを見せていただきました。

So good !
f0112951_13494493.jpg
f0112951_13495121.jpgf0112951_1350938.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2012-10-28 13:50 | 恋塚ブライダル現場

今月は、恋塚B級ミシュラン・マンスリー月間、開催中。(10/27)

本日はブライダルではなく、番外編です。

美味しい物をお腹いっぱい食べたいのがグルメ大国日本人です。
10月は私の誕生日の月でもあることから、勝手に命名し、ランチタイムは

一人で楽しむ最高の贅沢、「孤独のグルメSeason2放映記念」&「料理の鉄人アイアンシェフ復活記念」!
B級美食アカデミー主宰 恋塚B級ミシュラン・世界の築地ランチ マンスリー!(ちょっとコピーが長いですが)

をしています。

今年のB級ミシュラン月間、具体的には集中して、築地を攻めております。
今月の平日は毎日のように東京築地(いや、世界の築地)に通っています。
f0112951_22421284.jpg

にぎり寿司、海鮮丼、アナゴ天、シャケバター焼き、ウナギ、ブリ照り焼き、生しらす、箱ウニ、銀だら煮付け、カキフライ、さざえ壺焼き、あら汁・・・

ここには世界の食材が集います。なんとも贅沢です。

一人で味わうから「孤独のグルメ(テレビ東京毎週水曜23:57~)」
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/ 状態です。

そして今日から、フジテレビでは13年ぶりに復活、料理の鉄人「アイアンシェフ」http://www.fujitv.co.jp/ironchef/index.html 
が始まりました。美味しい物を食べて、見て、これまた贅沢です。

ところで料理の鉄人「アイアンシェフ」ですが、番組は成功するかな?お金に糸目をつけず贅沢な食材で贅沢な料理を作る番組です。
このご時世、あのテレビ見て楽しめるのは、バブルを経験した人々だけかもしれませんな。

明日、明後日はブライダルで横浜を走り回ります。
来週、月火水と、お昼は築地に行ってきます。
f0112951_224345.jpg
f0112951_22431169.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-10-26 22:43 | プライベート

ゼクシィ12月号を買う(10/25)

ゼクシィの発売日は毎月24日、電車の吊広告を見ると、

付録!「ハードカバー132ページ、花嫁専用段取り手帳」

と書かれていました。早速買ってきてみてみました。
f0112951_0193534.jpg

付録の段取り手帳は1冊にコンパクトにまとまっています。結婚式の何ヶ月前には何を決めようというようにチェックリストになっているわけです。

こういう付録は、読者にとって大歓迎です。
f0112951_020958.jpg


それが、先月はお料理の軽量スプーンだったり、もっと前は、ペア歯ブラシ、キッチンタイマー、メジャー・・・こういうのは、要らん!

今月のゼクシィは中身もお薦めです。

特集
・やってよかったアドバイス
・結婚式の常識&マナー
・ウェルカムボード厳選50 などなど。
[PR]

  by peewee3 | 2012-10-26 00:20 | 恋塚ブライダル現場

ハロウィンをテーマにしたウェディング(10/24)

10月は街がハロウィンずいていますが、ウェディングでも同様です。
会場装飾に、かぼちゃやハロウィンカラーのオレンジをあしらってみたり、プチギフトにハロウィン物を配ってみたり様々です。
こんなアイディアがありました。
送賓時に新郎新婦さんがゲストの皆さんにハロウィンの小物(お菓子やおもちゃ)を配りました。それが1種類でなくバスケットいろいろな種類を入れて、その中からゲストの好みに合わせて選んでもらうというものです。

これはハロウィンに限らずクリスマスでも、春!でも、夏!でもテーマに合わせて出来る実にいい演出です。
ポイントは何かというと、「選ばせる」ことにあります。選ぶ側には自己責任が伴います。

選ぶ種類が少なくてもその中から自分で選んだ!ということでそこに、ある満足感が生まれます。

おもてなしとして、ゲストへプチ満足感をプレゼントすることが出来ます!!
f0112951_0111932.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-10-24 22:11 | 恋塚ブライダル現場

ゲストハウスにはできない、さすがホテルの披露宴料理!(10/21)

昨日行ってきましたホテルの披露宴ですが、お料理すごかったです。
ゲストのテーブルを見ると3種類のコース料理が並んでいます。

ゲストの要望にあわせて、和食、洋食、中華どれかのコースが選べるそうです。

手間ばかりかかるため、他会場ではこれを実施していません。でも、これは実に巣晴らしいことですし、
和・洋・中それぞれの調理人を揃えるホテルだからこそでき得る技です。
レストランウェディング、ゲストハウスウェディングには、まずできないことでしょう。

今、披露宴のおもてなしの指標はお料理です。このホテルはお料理で完璧に差別化ができていると言えます。

以前、あるプロデュース会社の副社長さんが、
「うちの会場なら、メイン料理のお肉の焼き具合なんて、ゲスト一人一人の希望にあわせて変えることが、やろうと思えばできるよ。」
なんて自信ありげに言ってましたが、口では言ってましたが、今だに、チャレンジできていようです。

その点料理をゲストのセレクト形式にしているこのホテルはすごいと思います。
ゲストの満足度もアップします!
f0112951_2173113.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-10-21 22:53 | 恋塚ブライダル現場

宇都宮ポートホテルの披露宴司会(10/20)

本日は宇都宮で披露宴でした。本日の私のお役目は、披露宴司会です。
挙式はホテルロビーアトリウムウェディングでした。そして披露宴は80名が列席してのもの。

職場、友人、親戚とたくさんの方がお祝いに駆けつけてくれました。

色直し中座シーンでは、と新郎の中座シーンで、新郎はサプライズで、車椅子のお爺ちゃんと、そしてお婆ちゃん席へ、
新郎が自らおじいちゃんの車椅子を押し、それに付き添うようにお婆ちゃんいっしょに3名で中座しました。

お爺ちゃん、お婆ちゃんから見て、孫は一番の仲良しなのですから、実にほのぼのとした、いい演出ですよね。

披露宴にお爺ちゃん、お婆ちゃんが披露宴に出席してくれるなんて幸せなことですよ。
ちなみに私恋塚が結婚する時には、既にお爺ちゃん、お婆ちゃんは他界していました。
結婚式で祖父母孝行ができるなんて新郎新婦にとっても幸せなことだと思います。

さて、余興のシーンでは、新郎大学友人が5名+新郎でウルフルズのバンザイを歌ってくれました。

ウルフルズ・バンザイのレア情報!
ラララ~二人で~。と言う歌詞ですが、作詞時に、この「ラララ」部分にいい言葉が思い当たらず
暫定的に「ラララ」にしたそうですが、そのまま、いい言葉が思いつかず、ラララのまま、リリースしたそうです。
f0112951_21253100.jpgf0112951_2132514.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2012-10-20 22:34 | 恋塚ブライダル現場

スナップ写真のカメラマンの技量(10/19)

昨日の日記では、カメラは機材よりもそのカメラをどう使いこなすかだ、と言う話をしました。

プロフェッショナルカメラマンは、光の状態を計算して、構図を計算して、写真を撮ります。

カメラ機材の品質は二の次です。
ということで、プロカメラマンさんはカメラ機材がいいのではないのです。腕なのです。シャッターを押す技術料と言ってもいいでしょうね。

ですから、カメラマンさんにカメラを預けて「撮ってください」とお願いするのが本人が撮影するよりもいい写真が撮れると言うわけです。

と言うわけでプロのカメラマンさんに自分のカメラを預けて撮ってもらうというのは実は、カメラマンさんに失礼なのかもしれません。。。よ。

f0112951_153832.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-10-20 01:05 | 恋塚ブライダル現場

性能のいいカメラとは?(10/18)

f0112951_23215098.jpg
高性能のカメラならなんでもきれいに写るのか?

カメラ機材は機能性によって値段も重さもサイズも違いますね。

しかし安いカメラだって侮ってはいけません。私に言わせれば

晴天で光が最高の環境(順光)なら、どんなカメラでも(使い捨てのカメラでも)きれいに写っちゃいます。

そして、朝陽が当たっている時間、太陽が真上にあるお昼12時、オレンジの強い夕暮れの時間、各々で写り方が違いますよね。

カメラ用のフィルム、デジカメのAUTOモードは、このお昼のさんさんと降り注ぐ太陽時の環境できれいに発色するように設定されています。

ですから、高品質のカメラとは、曇りや、雨、暗がり、夜・・・こういう環境でもきれいに撮ることが出来る複雑に性能を発揮するカメラと言えるわけですが、重要なのは、それを使いこなせるかどうかということです。

自分のカメラの性能も理解せずして、私にカメラを預けて、「撮ってもらっていいですか?」という人が多過ぎる!
[PR]

  by peewee3 | 2012-10-18 23:21 | 恋塚ブライダル現場

披露宴のカメラマンの持ち込み(10/17)

会場以外のカメラマンを持ち込むと持ち込み料がかかります、と言われると、「あーそうですか」と言うしかないですが、

これら会場によってまちまちです。

持込料を設定していないところもあれば、

単純に「持ち込み料3万円です。」という一定持込料金のところもあれば、

ご列席の方の撮影のみ許可しますというのもあります。
つまり、カメラマンさんのお席(料理)を用意するという、まあ持込料金となんだ変わらないですね。

そしてこんなパターンもあります。撮影するカメラの機種によって、持込料金が掛かると言うもの、該当するカメラの一覧リストを見ると
Nikon、Canonの上位機種、つまりプロレベルの人が持つようなカメラばかりなのですが、もし、ご両家のお父様などご趣味で写真をしている方が
その高級カメラを持ってきたとしてもそのカメラに持込料が掛かるというのです。

理解に苦しみますね。
f0112951_051396.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-10-18 00:05 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE