<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

BMCA北関東ミーティング(集合勉強会)開催のお知らせ

BMCAのオフィシャル集合勉強会は、東京では年に一回の東京コンファレンスが、大阪、名古屋など他支部では2年に一度の割合で開催をしておりますが、北関東支部では、毎年開催!を掲げ、3年連続で今年も開催致します。

8月21日(火曜)、水戸にて、BMCA北関東ミーティング(集合勉強会)を開催致します。

もちろん私、恋塚も参りまして、お時間を頂き、講演をいたします。

他、名刺交換タイムや、フリーディスカッションタイム、そして夜はお酒を囲んでの懇親会などもいたします。

参加資格はブライダル司会者、またブライダルに従事する皆様、そして司会者になりたいと考えている皆さんも・・・。

事務所の壁を越えて一同に介する会合です。是非、皆様、お気軽にご参集くださいませ。

詳しくは以下のURLで。
http://www.bmca.jp/new/20120821.html
f0112951_2342431.jpg


写真は前回の様子です。
[PR]

  by peewee3 | 2012-07-30 23:42 | 恋塚ブライダル現場

大学の同級生と納涼飲み会

暑い日が続いています。

昨日は、飲み会でした。毎年恒例の大学同級生との納涼飲み会です。

東京在住の東北人の飲み会ということで、宮城県ゆかりの店にしようかと
東京神田にある、宮城県出身の人が女将をしている小料理屋に行きました。

しかしそのお店が、なんと臨時休業とのこと。えーっ?とか思いながら、頭の中は東北のお店!と言うことで固まっていましたので
歩き回りまして、青森のお店(居酒屋さん)を見つけ、6人での飲み会がスタートしました。

B級グルメの料理ですか 青森県黒石市名物、つゆ焼きそばって言うのを食べました。ソース味のつゆそばと言う感じでなかなかおいしかったですね。

そして土曜日限定で、津軽三味線ライブがありました。これがすごかった。
青森県出身の齋藤沙希ちゃん、この度高校を卒業し、東京の大学に通っている学生さんです。が、三味線の腕前はプロ級です。
今後東京で活躍が期待されます。

ところで我々は大学卒業して25年、東京で長い間戦ってきたなあ。
もうすぐ東北の夏祭りが始まります。東北人もテンションが上がる時期かな。
f0112951_17192918.jpgf0112951_17193721.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2012-07-29 17:19 | プライベート

日本ブライダルスペシャリスト協会総会

私がブログを書かない日の理由は大体飲んで遅くなった時です。
昨日も飲んできました。

昨日は日本ブライダルスペシャリスト協会の総会に行ってまいりましてその後懇親会飲み会でした。

この協会ですが、今年発足したばかりの協会でして今日はメンバー顔合わせが主な目的でした。

そして懇親会では、ブライダルを暑く語ろう!をテーマに盛り上がりました。
店も暑かった。
f0112951_11551385.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-07-28 11:55 | 恋塚ブライダル現場

オフィスオリーブ司会sBAR 告知

8/1に1日限定で東京青山に司会's BARがオープンします。

結婚準備中のカップルさんから、これから結婚式をしたいなあと言う人、また、それらとは違う観点で司会者になりたい人でもいいし、とにかく司会者と喋ってみたい人、つまり誰でもOKです。みんなが集う司会者が運営する1日限定のBarサロンです。

運営は私恋塚が顧問をさせて頂いている、司会プロダクションのオフィスオリーブです、
私も夕方ぐらいから、皆様のお話相手として行く予定です。

というより、お時間のあります方、是非いらっしゃって私のお話相手になってくださいませ。

ブライダルのいろんなこと(つまりこのネット上では言えない事!)もお話しちゃいますよ。

お気軽にお越しくださいませ。

詳しくはWeb で!(あー、これ言ってみたかったんだよなあ)
http://www.office-olive.com/event/index.html
f0112951_23232275.jpgf0112951_23243623.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2012-07-25 23:20 | 恋塚ブライダル現場

新郎新婦さんと司会の進行打合せ

昨日は、銀座の喫茶店にて、9月に結婚式予定のカップルさんと、打ち合わせをしてきました。
彼らは9月に軽井沢でウェディングです。私も東京から出張して司会をしに行ってきます。

打合せは終始雑談でしたが、結婚式のいろんなこと不明点をクリアしてもらうのが目的でしたので、goodでした。
さあ、いよいよ9月向けて本格的な準備に入ります。

お店の店長さんに1枚写真を撮って頂きました。これ結婚式の準備風景な訳です。、こういう一枚も結婚式当日を作り上げるプロセス
として重要なんですよね。

f0112951_2304484.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-07-24 22:57 | 恋塚ブライダル現場

連続講談の会

今日は、私が、最近ハマっております、講談を聞きに司会者仲間3人で行ってきました。人間国宝の一龍斎貞水先生の忠臣蔵です。

月に1度開催でいわゆる忠臣蔵の連載というものです。
回を重ねてきましたので、そろそろ討ち入りに近いストーリーになって来ました。

お客さんも増えてきました。今日も貞水先生のトークに引きこまれました。

とてもとても我々司会者なんて足元にもおよびません。
f0112951_0292617.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-07-24 00:29 | 恋塚ブライダル現場

MC恋塚 司会者養成スクールの日でした

6月開講のMC恋塚 司会者養成スクール、本日第二回目の授業でした。
今日は4人が集まってくれました。

本日のテーマは、正しい日本語と敬語と言う内容で進めていきました。

・日本は「ニホン」か「ニッポン」か?
・7は、「ナナ」か「シチ」か?

などそんなお話もしました。みんな真剣に受講してくれました。
次回は来週7/29です。

このスクールの特徴は、これまでの司会スクールにはありえない、日曜日開催ということ。日曜日午前の時間なら何とか受講出来そうという司会者になりたい方、お気軽にご相談くださいませ。

スクールの詳細は以下の通りです。
http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/mcschool/index.html
f0112951_036246.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-07-23 00:16 | 恋塚ブライダル現場

日本ブライダルスペシャリスト協会表敬訪問

東京銀座に本部を構えます、日本ブライダルスペシャリスト協会という組織があります。

婚礼をセレモニーとしてではなく、伝統文化の大切な儀礼として継承して行くための処々の活動を行っている実にエネルギッシュな組織です。
本日は朝一でお時間を頂きまして、代表の鈴木さんを表敬訪問致しました。

スペシャリスト協会というだけあって、厳選されたメンバーの集まりと感じました。BMCAとしてもたくさん学ぶべき事柄がありました。
ブライダル談義をし、あっという間に2時間経ってしまいました。

私もブライダルスペシャリストの仲間になれるように務めて行きたいと思います。

今日は実に刺激のある、勉強になった1日でした!

鈴木代表!本日はありがとうございました。
f0112951_02634100.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-07-22 00:18 | 恋塚ブライダル現場

BMCAコンファレンス片づけ終了の話(その2)

今回は84名ということで、ちょっとした結婚披露宴よりも多い人数です.

結婚式を経験する新郎新婦と同じと感じた・・・。



・ビックサイトのコンファレンス会場は昨年12月に予約をしました(開催の7カ月前)

・実行委員会で何度か集まって、企画会議をして、詰めを行いました。

・開催一か月前に参加申し込みを締め切りましたが、その後も参加申し込みや、キャンセル者も発生しました。

・開催日の二日前に、当日配る参加者一覧を印刷しました。資料は余裕みて90セット印刷しました。

・PCからプリンタを使って印刷しました。途中で紙詰まりしました。インクもなくなり買いに走りました。

・印刷後誤植をみつけて、90セットに対して手書きで修正しました。

・当日はノベルティやエコバックなどを配りました。

・コンファレンス開催後は参加者にサンキューメールしました。

・会費を集計して会計報告書を作りました。


開催報告のページはこちらです
http://www.bmca.jp/conference/tokyo2012/index.html
f0112951_23375122.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-07-20 23:38 | 恋塚ブライダル現場

BMCAコンファレンス無事終了、後片付けも終了。

先週火曜日に東京ビックサイトで開催した、ブライダルMCアラインスのコンファレンスですが
84名の皆さまご参加ありがとうございました。お陰様で大盛況でした。

終わったら終わったで、後片付け(後運営処理)があるものです。
参加者へのサンキューメール配信、当日事務局側で撮った写真のWeb化や、開催報告のホームページ作成。

新聞社、雑誌社への開催記事の投げ込み、会場から返送した荷物を空けて
不要物の整理、アンケートの集計、そして最後が会計です。赤字にならずとんとんでした。

そして参加者の半数近くの方から感想や、要望もEメールで寄せられました。1つ1つお返事を差し上げた次第です。

今回とったアンケートは、ブライダルMCの意識調査と言う内容にしました。ですが、集計してみて、ぞっとしました。

やっぱり、司会者たるもの、自己採点では自分のスキルは高く、満足しきっている!

これって実はとっても問題なんだけど・・・・。
f0112951_23142853.jpg


集計結果の分析に入ります。
[PR]

  by peewee3 | 2012-07-19 23:14 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE