<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

表参道のゲストハウス シャルマンシーナ訪問

来月グランドオープンします、東京表参道のゲストハウス「シャルマンシーナ」に行ってきました。

ピカピカの素敵なゲストハウスです。

バンケットは複数ありまして、一番大きな部屋は140名まで収容できる本格的な会場です。

来月オープンということでまだ工事が完了してない状況ですので、エントランスの写真だけ載せましょう。

来月から、私もこの会場で司会者として入ります・・・。

f0112951_18502565.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-05-30 18:48 | 恋塚ブライダル現場

MC恋塚 ブライダル司会者養成スクール開講します。

この日記でも先にお知らせしております、ブライダル司会者養成スクールですが、受講希望生最小催行人数に達しましたので、開講を決定しました。

夏に向けて、熱い授業をしていきます! なんてね。

披露宴の見学も実施しますし、卒業後はプロダクションを紹介しますのでオーディションを受けて頂き、羽ばたいて頂きます。

スクールの詳細はこちらでご案内中です。受講希望の方、どうぞお問い合わせくださいませ。

http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/mcschool/index.html


写真は前回開講時の授業風景。
f0112951_0385281.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-05-30 00:39 | 恋塚ブライダル現場

結婚式の想定外シリーズ(その1)

披露宴のフリードリンクについて
今や披露宴のドリンクはほぼ、飲み放題プランになっています。たくさん飲めば得をするし・・・

と言うよりも、フリードリンクにしておけば取りあえず安心というニーズにマッチしているのでしょう。

ゼクシィにこんな記事がありました。

「フリードリンクに含まれてない分は当日追加にすればいいと思ったら予想外にみんないっぱい飲んじゃった。」

フリードリンクにもランク2~3段階になっているようです。

安い方にするか、高いほうにするか? 掛けですね。
f0112951_23522177.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-05-28 23:52 | 恋塚ブライダル現場

鎌倉 二楽荘ウェディング 披露宴司会

今日は、神奈川県鎌倉市に行ってきました。
鶴ヶ岡八幡宮で挙式をしたカップルさんの披露宴司会のお仕事です。

少し早めに出掛けまして、鶴岡八幡宮での神前結婚式を拝見しました。
夕刻18:30~の挙式でしたので社殿の周りでは、火が焚かれ、幻想的でした。
f0112951_173330.jpg

披露宴パーティは鎌倉の老舗、二楽荘という有名な中華料理店です。
ディナータイムの披露宴です。新郎新婦は元より、ゲストの皆さんも楽しめた披露宴だったと思います。

寸劇あり、歌あり、ダンスあり、たくさんの拍手で祝福された新郎新婦さんでした。
f0112951_175322.jpgf0112951_1853.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2012-05-27 01:11 | 恋塚ブライダル現場

ハワイ柄のクレジットカード

私恋塚が気に行って使っているクレジットカードは2枚、

 ・「地球の歩き方、ハワイ編」の、アロハカード!
 ・JCBホノルルプラザ申し込み限定の、Komomai(コモマイ)カード!

しかし!地球の歩き方とVisaの契約満了に伴いアロハカードは今月で利用が終了!

そして!コモマイカード(コモマイはハワイ語でようこその意味)は発行が終了となりましてこのカードの有効期限の今年8月で無効!

ハワイ柄のカードが手元からなくなるなんてかなりのショックです。どちらも10年程使っているだけに実に残念です。
f0112951_0455085.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-05-26 00:47 | 恋塚ブライダル現場

披露宴司会させて頂きましたカップルさんと再会

2年前に披露宴の司会をさせて頂きましたカップルさんとお食事会(呑み会)しました。

新婦さんは、ブライダルの司会もする人でして、昨年の私の司会スクールでも学んで頂きました。ある種弟子でもあります。

二人の結婚式では2次会の司会もさせて頂いたんですが、先日その2次会のDVDを頂き見る機会がありました。100人も集まる2次会って豪華ですね。二人とも全然変わってませんでした。私も?

この再会の呑み会は東京恵比寿に行きました。新郎新婦さん、私の3名何の縁もない、九州料理屋さんに吸い込まれて入って行きました。

お通しがまた、いいですね。明太子の食べ比べセット、そしてお刺し身はイカとサバを頂きました。呼子のイカをイメージしてかしら?
f0112951_091047.jpg


生き造りでして、透明で歯ごたえがあっておしかったあ。そしてサバは五島列島の名物首折れサバ、サバを水揚げすると鮮度を保つために、首を追ってしまいます。鮮度抜群なので、サバもお刺し身で食べられるんです。九州では「首折れサバと天気予報は、絶対に!当たらない」なんて言葉もあるそうです。
f0112951_092419.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-05-24 00:09 | 恋塚ブライダル現場

一龍斎貞水先生の 連続講談を聞く

今日は東京湯島の学業の神様、道真公を御まつりしています、湯島天神に行ってきました。
ここの参集殿で開催された、人間国宝 一龍斎貞水先生の講談があり、それを聞きに行ってきました。

読み物(講談は、読む、と言う)は忠臣蔵です!

講談師、そして落語なら噺家さん、この方々のトークは司会者の私には実に勉強になるのです。

なぜなら、噺家さんは話すことの難しさと言う者を誰よりも知っているからです。
もちろんブライダル司会者なんて比べ物になりません。

ってことでお陰様で、今日は貞水先生の講談を聞かせて頂き、少し成長しました。

話すお仕事をしている方には是非行ってみてほしいです。
f0112951_195361.jpgf0112951_1101668.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2012-05-23 01:10 | 恋塚ブライダル現場

MC恋塚 ブライダル司会スクールのご案内。

MC恋塚 ブライダル司会スクールのご案内。
年1回、冬に開催している、ブライダル司会者養成講座についてですが、

昨年12開講生は今年3月に7名無事卒業となりました。
その後も受講問合せが数件ありましたので、6月開始コースを開催致します。

「Back to The Basicセミナー」


対 象  :デビュー前相当の新人さん

受講時間 :2.5時間 × 6回 コース

日 程  :6/10(日)、6/24(日)、7/8(日)、
      7/22(日)、8/5(日)、8/26(日)の各々AM9:30~12:00

場 所  :東京都中央区内の公共施設(別途連絡)

受講料金 :1回に付き、5,000円、都度徴収

教 材  :ブライダル司会ハンドブック
     (1260円、既にお持ちの方は改めて購入の必要はありません)

内 容
 6/10(日)AM9:30~12:00
  1.ブライダルMCの心構え、ブライダル業界情報 
  (ブライダル司会者のミッション、心構え)、声出し

 6/24(日)AM9:30~12:00
  2.正しい日本語と言葉使い 
  (日本語のしゃべりの基礎、敬語)、声出し

 7/8(日)AM9:30~12:00
  3.接客マナー (ホスピタリティ、マナー)、声出し

 7/22(日)AM9:30~12:00
  4.結婚式、結婚披露宴 (挙式の種類、人前式について、
    披露宴の流れと場面場面での司会テクニック)、声出し

 8/5(日)AM9:30~12:00
  5.その他 (打ち合わせについて、ブライダルフェアについて)、
    声出し

 8/26(日)AM9:30~12:00
  6.総仕上げ オーディションリハーサル


最小催行受講者数:3名


受講希望の方はEメールでご連絡くださいませ。
MC恋塚: peewee@k6.dion.ne.jp
f0112951_23312162.jpgf0112951_2332072.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2012-05-17 23:31 | 恋塚ブライダル現場

友達の結婚式で感動したことランキング!

昨日は披露宴のNG演出について記載しましたが、今日は昨日の続きで、

「 友達の結婚式で感動したことランキング!」
http://wedding.goo.ne.jp/ranking/index01.html?key=touched_wedding_ceremony

1位 新婦の両親への手紙
2位 新婦の父の涙
3位 友人のあいさつ
4位 新婦の美しさ
5位 新郎が感動して男泣き
6位 プロフィールビデオ
7位 新郎・新婦から両親へのプレゼント
8位 新郎の母の涙
9位 ビデオレター
10位 新婦の笑顔

【恋塚分析】
総て気持ちを伝えるものばかりですね。
一言で言えば、絆、を感じる時、人の心は熱くなるということです。

昨日今日の日記、結構参考になりましたでよ。
f0112951_22323825.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-05-15 22:32 | 恋塚ブライダル現場

結婚式・披露宴で正直やめて欲しい演出ランキング!

パソコンでネット検索などをしてましたらこんなランキングが見つかりました。

「結婚式・披露宴で正直やめて欲しい演出ランキング!」

お祝い事とは言え、列席者からすると、やめて欲しいという本音が伺えますね

1位 新郎・新婦の派手な入場 ゴンドラや、特設階段から降りてくるなど。
2位 新郎・新婦のカラオケ
3位 新郎胴上げ   
4位 来賓の祝辞
5位 シェフの料理説明
6位 友人・親戚による余興
7位 芸人・マジシャンなどのパフォーマンス
8位 主賓の挨拶
9位 巨大クラッカー
10位 プロフィールビデオ

【恋塚分析】
よーく見ると、特に自己中なものがすべてということでもないですね。

共通して言えることは、アットホーム感がないものばかりです。
つまり、新郎新婦さんは、アットホームな結婚式がしたい!と良くいうのですが、出来上がるものが新郎新婦の要望と異なっていると言うことです。

理由は簡単です・・・・・。

会場側主導の結婚式の場合、決まってこうなるんです。
f0112951_22385286.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-05-14 22:38 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE