<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

今月の司会業務終了

今月は、7組のカップルさんの司会をさせて頂きました。

私にとっては、はいつに無く多い組数でした。

バブル期は月に10組程度は仕事していました。1日3組披露宴司会をしたこともありました。
でも、その頃の一組と今の一組では内容の濃さが違います。それは、昔はある程度進行は型にはまっていたからです。

昔は司会者が喋ればゲストはみんな聞いてくれました。
今はかなり違いますね、聞いてもらえる会場の空気作りから始まりますね。

この空気作りをするためには、その日の新郎新婦さんに関するたくさんのネタを用意します、ネットで検索なんていうことは結構しながら。


それから、今では司会だけではなく、会場スタッフ、教育、コンサルティング、プランニング、プロデュースなどのお仕事もしているため、司会は年間40本程度に抑えているのですが、今年はまた多いなあ、4月の段階で30組クリアです。
f0112951_86615.jpg


今年も可能な限り走りまわります!
[PR]

  by peewee3 | 2012-04-30 08:06 | 恋塚ブライダル現場

ラグナベール東京のウェディング

本日は東京駅近く、八重洲にあります、ラグナベール東京に行ってきました。本日の私のお役目は、人前結婚式司式と、披露宴司会です。

人前式では、新郎新婦の甥御さん、姪御さんのフラワーガール、リングボーイ、ページボーイ先導での入場でした。

結婚証明書署名のあと、新婦お父様がお歌を歌い若い2人を祝福してくださいました。とても厳粛な雰囲気になりました。お歌は、「家族」という外国のお歌でした。

その後、披露宴会場に行くと、ウェディングケーキがセッティングされていました。新郎は、戦国武将の信長が大好きです。そして、新婦さんは歌うことが大好きです。

ということで、ケーキのトップには、マジパンで作った、信長扮する新郎と、マイクを手にした新婦のお人形が乗っていました。実に素敵なアイディアです。

お色直し後は、外国人シンガーがミニステージを披露、英語で3曲素敵なお歌でお祝いしてくれました。

お歌あり、映像ありという実に和やかな披露宴でした。
f0112951_054873.jpg
f0112951_0542015.jpg
f0112951_0542929.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-04-29 00:54 | 恋塚ブライダル現場

帝国ホテル ラ・ブラッスリー マリリンモンロー特別メニュー

昭和29年、マリリンモンローはハネムーンで、日本にやってきました。そして帝国ホテルに宿泊したと言います。

その時の記者会見で、「寝る時は何を着て寝ますか?」、「シャネルの5番よ」が出たわけです。

映画『マリリン 7日間の恋』の公開を記念して、帝国ホテルのレストラン ラ・ブラッスリーで、マリリンモンロー特別コースメニューというのを企画していると聞いて、早速行ってみました。

実に上品な料理でした。ホタテのソテーが乗ったお皿には、誰のかしら?
口紅のキスマークが付いていました。こういう演出がにくいですねえ。

写真は帝国ホテルのホームページから。
f0112951_2313510.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-04-26 23:13 | プライベート

4月22日は、よい夫婦の日

4月22日は、よい夫婦の日でした。

そんなこだわりの日ですから結婚式も目白押しでした。私も昨日の日記でお知らせした通り、披露宴のお手伝いをさせて頂きました。

ところで、11月22日というのもあり、こちらは、「いい夫婦」の日、この日も結婚式に人気がありますね。

また、最近は見かけなくなりましたが、10年以上前は、結婚式場の電話番号というと、下4桁が皆、

4122(よいふうふ)だったのですよ。

今はパンフレット等で見かけなくなりましたが、余りウケがよくなかったのかな?

f0112951_23114019.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-04-24 23:11 | 恋塚ブライダル現場

横浜ベーリックホールのウェディング

昨日は横浜山手のベーリックホールのウェディングに出掛けてきました。

私のお役目は人前式の司式、そして披露宴司会でした。
昼12:00~のガーデン人前式だったのですが、午前10時半ぐらいに一雨来ました。かなり焦りましたが、雨は上がり無事人前結婚式が出来ました。

昨日4/22はよい夫婦の日ということで、誓いの言葉は、新郎新婦さんで考えました、「よ・い・ふ・う・ふ」の一文字、一文字を、あいうえお作文風に読みました。

「誓いの言葉!、よいふうふの、よ!~」

披露宴は館内で行いました。新郎さんは地元の仲間と野球チームを結成しています。そのチームメイトがみんなでデザインした、特注のグローブを新郎にプレゼントしました。感動ものです。

すごいんですよ、グローブに「結婚おめでとう!」と型押しプリントしてあるんですよ。もったいなくて使えません、きっと宝の1つになるんでしょうね。

素敵なプレゼントですね。

f0112951_22425824.jpg
f0112951_22431186.jpg
f0112951_22432826.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-04-23 22:37 | 恋塚ブライダル現場

ペニンシュラホテルの披露宴司会


昨日の続きです。

ペニンシュラホテルの披露宴です。90名の披露宴でした。

宴会場は3F、皇居のお堀に面したグランドボールルームです。
乾杯と同時に上座の窓のカーテンが開き、皇居を臨むことができました。
新郎新婦の背に皇居が広がるわけです。

乾杯後にはホテルから料理説明がありました。世界の三大珍味が登場するという実に贅沢な(おいしそうな)お料理でした。

余興の場では、新郎職場の後輩から鋭い内容で新郎職場での活躍ぶりなどお話がありました。実に鋭く。

新婚旅行はフランスだそうです。初夏のヨーロッパお花も咲いてて素敵でしょうね。
f0112951_2224283.jpg
f0112951_223476.jpg
f0112951_2231184.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-04-22 22:03 | 恋塚ブライダル現場

ザ・ペニンシュラ東京のウェディング

今日は、東京日比谷のペニンシュラ東京ホテルに行ってきました。
本日の私のお役目は、披露宴司会です。

このホテルは、挙式の1時間前に新郎新婦が、ホテルのエントランスからロールスロイスで皇居1周に出掛けます。

今日はその時間のロールスロイスのお見送りから一緒にお祝いさせて頂きました。

そして皇居一週後はホテルのメインエントランスに付きます。
私のカメラも大活躍です!

このロールスロイス、思いっきりレトロな時代のロールスロイスですからパワステなんかない時代の車です。実に重厚な車でした。格好よかったです。

ロールスロイスのあと、新郎新婦さんはメインエントランスから入り、ロビーでたくさんの皆さんに祝福されます。

そして教会式の挙式でした。外国人牧師によるプロテスタントの挙式でした。
牧師からのお説教の中に強烈なものがありました。

「結婚は、忍耐と広い心を持つことです」

なかなかすごいことを言うなあ。

この後の披露宴のお話はまた明日。
f0112951_7261087.jpg
f0112951_7262041.jpg
f0112951_7263473.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-04-21 22:26 | 恋塚ブライダル現場

車のデザインのウェディングケーキ

4/19(木)
ウェディングケーキは新郎新婦の要望で作られます。アッと驚くようなオリジナルデザインもあります。
今日は3つご紹介します。
愛車をデザインしてしまった実に、格好いいケーキです。
日産シーマ、マツダXR8、そして何とも味がありますね黄色のビートルです。

f0112951_2124082.jpg
f0112951_21241552.jpg
f0112951_21243175.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-04-20 21:24 | 恋塚ブライダル現場

ウェディングツリーの演出


先日の披露宴で、素敵な演出を目にしました。
ウェディングツリーというものです。

額に入った、枯れ木の絵が立て掛けてあり、
その横の小さなテーブルには何色かのスタンプ台(はんこを押す時のインクの台)があります。

ゲストは、自分で好きな指を使ってインクを付け、描かれた枯葉に拇印をします。押印した部分に付いたインク部分に黒ペンで、その人の名前を記載します。全員が行うと、綺麗な緑いっぱいの木になります。

出来上がりは、手作り感がでて、いい出来栄えでしたよ。
f0112951_239239.jpg
f0112951_2393527.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-04-17 23:09 | 恋塚ブライダル現場

横浜三渓園桜ウェディング

 今年の関東の桜のピークの土日は、4/7~4/8でした。
どこへ行ってもお花見の人でいっぱいでしたね。

私がブライダルのお仕事で行った横浜三渓園もいっぱいでした。
例年であれば、既に桜は終わっているわけですが桜の時期が後ろにずれて、この時期に結婚式だったカップルさん、ラッキ―でしたね。
f0112951_21274075.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-04-16 21:27 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE