<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

八王子で花粉と戦う披露宴!

八王子のゲストハウスに行ってきました。
八王子市って東京で一番花粉が多いエリアです。
しっかりと鼻炎の薬を飲んで臨みました。

人前式は列席者席が100名maxなのに、列席者が97名、
ほぼ満席というすごい式でした。私恋塚が司式をさせて頂きました。

夕刻5時開演の披露宴も100名のゲストと言うとなかなか時間とおり進みません。でも連携して、○時間押しで、お開きでした。

ウェディングケーキは生ケーキでしたがこれは会場によって単価はさまざまですが、単価×ゲスト人数=○万円ということで作りますから、写真のケーキは100人分の大型ケーキです。イチゴは100個以上写ってますよ。

お開き後は新郎新婦、ご両親にお声がけ頂き、一緒に写真を撮らせていただきました。

盛り上がりの披露宴でした。


f0112951_127362.jpgf0112951_1275122.jpgf0112951_1275947.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2012-03-28 23:28 | 恋塚ブライダル現場

雨上がりのウェディング(3/26)

一昨日の土曜日、披露宴司会に行ってきましたが、天気予報では、お昼まで雨!でした。

お昼からのガーデン人前式は何とか外で行いたい!そんな願いが叶って無事外で挙式が出来ました。

欧米のウェディングではよく、悪魔が幸せな2人を妬んで、悪さをしにやってくるといいます。それを追い払うために、教会では鐘を鳴らす、披露宴の乾杯でもカチン!と音を鳴らす!なんていうのがあるわけです。

一昨日はそんな悪さをしに悪魔が雨を降らせたのかもしれません。

でも、司会者はそれをこんな風に表現しますよ。

「ヨーロッパでは、いたずら好き神様が、幸せな2人を見ていたずらを仕掛けると言われてます。朝の雨もそんなちょっとしたいたずらだったのかもしれませんね。雨が上がってよかったです!!!!!!」

何でも前向きにいきましょう!
f0112951_2159822.jpgf0112951_21592133.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2012-03-26 21:59 | 恋塚ブライダル現場

横浜ウェディング トス!(3/24)

本日も横浜ウェディングでした。
本日の私のお役目は、人前式司式、そして披露宴司会でした。

お昼12;00からの人前結婚式は、オープンエアで行うガーデン人前結婚式でした。関東地方のお天気ですが昨日から今日お昼まで雨の予報でした。

何とか雨も上がり、無事ガーデンでの人前結婚式を決行しました。
誓いの言葉、指輪の交換、結婚証明書の署名に、結婚宣言と進行し、
シャボン玉シャワーで新郎新婦を祝福しました。
f0112951_10932.jpg


その後ですが、そのままガーデンにて、横浜ウェディングトス!を行いました。

これは、ブーケトスではなく、横浜ならではのものをトスするのです。

「皆様!これから、ブーケトスのような!ものを行います。ここは、横浜です、ゲストの皆さんに横浜を感じて欲しいという新郎新婦の想いをこめてトスしていただきますよ!」

トスしたものは、
f0112951_103851.jpg

 ・横浜銘菓、有明ハーバー
 ・老舗レストラン霧笛楼の、横浜煉瓦
 ・赤レンガ倉庫100年を記念したお菓子、濱の赤レンガ
 ・昭和3年販売開始の、崎陽軒のシュウマイ!

何かもらえるとなるとゲストは実に盛り上がるのであります。
そうなるように、一個一個司会者は語るのですが。

この横浜ウェディングトス!どんどん広めて行きたいと思いますよ。。
f0112951_105446.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-03-25 01:00 | 恋塚ブライダル現場

花嫁タクシーってどうなの?(3/21)

その昔、嫁ぎ先への移動は、長い道中を行列を成して歩くか、馬に乗せるかなんてぐらいしかありませんでした。

今は車で移動ですね。便利なようで、これはこれで苦労することもあります。
和装の花嫁さんの、乗り降りです。

●ワンボックスカーの場合!
  乗り降り時に頭をぶつける事はないですが、車高が高いので乗る時に段差には負担を感じます。

●タクシーの場合!
  乗り降りの時に綿帽子、角隠しがぶつかる。

それを克服したのがタクシーの後ろ席の天井部分を開閉式する開放感あふれる、花嫁タクシーです。
f0112951_23465824.jpg


さて、ここからが本題、
来月結婚する花嫁さんから、挙式後披露宴会場への移動があり、移動をワンボックスカーにするか、黒塗りのセンチュリーにしちゃおうかという相談がありました。新郎さんがセンチュリーがいい!となったのですが新婦さんからすれば、頭ぶつからないだろうか?と言う心配があるわけです。

私は、センチュリーをお薦めしました。実は一般のタクシーもをそうですが乗ってしまえば頭がぶつかることはありませんので快適です。
要は、乗り降り時、帯で締め付けられている状態で、かがんで乗ることが大変なわけです。

乗り降りに便利ということで屋根の一部が開閉式になった、花嫁タクシーなるものがあるのですが、

一般車だとしても、そこは介添えがいてくれれば、きちんとサポートしてくれます。そうすれば簡単に乗り込めますから安心ですよ。
f0112951_2355367.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-03-21 23:55 | ブライダルトピックス

花粉症対策(恋塚の場合)

花粉の状況ですが、今年はピークを過ぎたようです。

私恋塚は花粉症です。毎年この時期辛いです。でも、披露宴ではお庭の演出が容赦なくやってきます。

では、どう対応しているかなのですが、

先ず、鼻炎の薬を飲みます。私に一番効いてくれる薬は,コンタックですね。

でも、風邪薬には副作用があります。まあ、一般的に眠くなるとは言いますが、ウェディングの現場では眠気は無いですね。でももう1つの副作用があります。

口、のどが渇きます。しゃべりづらくなります、これは困ってしまいます。
で、その対応策を明かします。

唾液が少なくなって口が渇いたときに使う介護用の薬があります。口の中に塗るゼリー状の薬です。
年配の方用でもあれば、臓器の手術後など、1~2日水を飲んではいけない患者さんなどにも使われる薬なのです。
町の薬局で手に入ります。

そんな事して、言葉をつないでいます。
f0112951_0504128.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-03-19 00:50 | 恋塚ブライダル現場

披露宴の2次会 新婦はどんな衣裳を着てるのか?(3/18)


一昔前はドレスからきちんと着替えて、スーツなど来てましたが、ここ最近は
ウェディングドレスを2次会の時間まで貸してくれるところが多くなり、純白のドレスで現れるパターンが多いですね。

ある雑誌で見たランキングですが、

1位ウェディングドレス 48%
2位色ドレス 28%
3位ワンピース 15%
4位その他 9%

その他の中にはコスプレなんて言うのもあるようです。
f0112951_0353844.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-03-18 00:35 | 恋塚ブライダル現場

4月に伊豆に披露宴司会に出掛けます


本日は4月披露宴の新郎新婦さんとお打ち合わせをしてきました。国際結婚カップルさんです。
挙式までの間は海外のお家にへ帰省するということで、新郎新婦さんとの司会進行打合せは、ちょっと早めに行った次第です。

挙式、披露宴は静岡県伊豆長岡で行います。
当日私は東京から新幹線で駆けつけます。

MC恋塚、全国どこへでも伺います。そして、こういうことが可能になったのは、この時代、交通の便が発達したからです。
先進国程、そんなことが可能になるのです。

ゲストを招待し易いし、招待されやすいと言うわけです。
f0112951_2163540.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-03-15 21:07 | 恋塚ブライダル現場

東北のために今出来ること(3/13)


震災の復興支援で、国民一人一人が、何かをしてあげたい、何をすべきかとよく聞かれます。

みなさん、現地に行って何か作業をしたいと言います。しかし、現地に行かないと復興をお手伝いしたことにならないのでしょうか?
なぜ現地にこだわるのでしょうかか?常々疑問に思います。

BMCAにも、
 「この震災に対し、BMCAとして何かやらないのか?」
 「なぜならないのか?」
なんて声が多数寄せられました。

私の考えはこうです。

・義援金集めは、至る所でやっています。そちらに任せればいいじゃないか。
・今自分が住んでいる東京で何が出来るのか。東京で節電に取り組もう。
・東京のウェディングは震災の影響を受けていない。東京でウェディングする人には、それを噛みしめて頂き、幸せな宴を作ってあげよう。

震災前に宮城で結婚したカップルは、「今思えば、結婚式はとてもお金が掛かったけども、今だったらあんな豪華な式でできないだろう、あの時披露宴を盛り上げてくれてどうもありがとう」
と会場に感謝を言います。


つまり、場所を問わず、与えられた環境で、それに一生懸命に取り組む。そういうことじゃないかなと思います。

反対意見は多数あるでしょう。それはそれで否定しませんのでどんどん教えてください。


ちなみに、私が今、東京でしている私に出来ること。
東北の経済を回すべく、東北産の物を出来るだけたくさん消費しようと頑張っています。
現地に行かなくても出来ること、自信を持って、自慢できることだと思います。
賛同頂ける方!飲みにいきまそうか。
東北の物なら喜んでご馳走しますぜ。


ところで「株式会社」の発祥って知っていますか?
株式会社は、大航海時代のイギリスの発明品です。

インドで作った紅茶を船で運び商売する頃、事業家はこぞって会社を興し、船を走らせ商売をしました。
しかし、誰もが、そんなことをやったら、船になって、運ぶ紅茶もなくなり、共倒れになります。
そこで、事業家は、信頼のおける船会社へ投資をし、そのお金で商売をさせ、利益から配当をもらうと言う方法を仕組み化します。
現地に行かなくても事業に参加できるわけです。f0112951_23531064.jpgf0112951_23532060.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2012-03-13 23:53 | プライベート

3.11の風景(3/11)

私の宮城の実家も被害を被りましたが、1年が経ち1つの節目の日ともなりました。

今日私は、静岡の会場に行ってまして車で帰ってきました。

国道246号線の、ふじおやま道の駅で、お昼の一休み。その道の駅の駐車場からは富士山の絶景が楽しめるロケーションです。その富士山をバックに、

「富士山より届け!復興の響き 2012」と言うタイトルで、イベントが行われていました。駿河の和太鼓と題し、高く空に鳴り響いていました。

写真を一枚撮ってきましたが、残念ながらバックに見事に見えるはずの富士山が雲で覆われていました。でも太鼓はどこまでも鳴り響いていたいと思います。
f0112951_122812.jpg


その後運転中、14:46、FMラジオから流れていた号令に従って、車を路肩に止め、1分間の黙祷をささげました。

我々東北以外の地で生活している人に出来ること!それは、東北の経済をまわすお手伝いをすることです。

今日は、福島の「奥の松酒造」の復興1年から希望を込めた、

「復興元年」と言うラベルのお酒を買い、それを口にしました。
f0112951_123668.jpg

皆さん、引き続き東北を応援してください。経済をまわすお手伝いお願いします。

そして、東北のお酒を飲みたい皆さん、東京で飲みに行きましょう。恋塚がご馳走しますぜ。
[PR]

  by peewee3 | 2012-03-12 01:22 | プライベート

披露宴のお料理に付けるお箸とナイフフォーク(3/10)

和洋折衷であれば、お箸も、ナイフフォークも好きな方を使えるのですが、
洋食スタイルの場合も、年配者への考慮のつもりで、お箸を付けてあげる場合があります。

先日司会である会場を訪れた時に、開宴前、席次をチェックするために会場内をある回っていましたら、指定された年配者の席になるのだと思いますが、お箸だけが置いてありました。

おもてなしのマナーとして、覚えておきましょう。お箸だけ置くのは逆に失礼です。

箸とナイフフォークの両方置き、お好きな方でお召し上がりくださいとするべきでしょう。

キャプテンへその旨伝えました。キャプテンも納得の様子でした。
ホスピタリティ度アップして開宴しました。
f0112951_9222467.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-03-11 09:22 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE