<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

神前式で流れる、雅楽の演奏

雅楽の楽器には、「吹き物(管楽器)」、「弾き物(弦楽器)」、「打ち物(打楽器)」の3つがあります。

これらは、イベントの内容によって組み合わせが変わって来ます。結婚式では、吹き物が中心になりますね。

これらの楽器は大昔、アジアから伝わった物です。現在の雅楽器よりもたくさんの種類が伝来しました。

そして、結局は、今の楽器達に落ち着いた訳ですが、実にシンプルな楽器ばかりですよね。

日本の先人たちは、要らない物は排除し、上品に、そしてできるだけシンプルな音楽の世界というものを確立したわけです。

日本人なら、いつ聞いても、凛としますよね。

これが、日本の美意識から来るものとも言われているんですよ。

f0112951_23525916.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-02-28 23:53 | 恋塚ブライダル現場

昨日は司会スクールでした。

昨日日曜日は恋塚司会スクール開講の日でした。

東京都中央区月島の会場を借りて行いました。
昨日は東京マラソンの日ということで、街中は人でいっぱいでした。

さて、司会スクールですが、昨日は、6回コースのうちの5回目でして、そろそろ仕上げの段階です。
友人司会としては申し分ない段階まで来ていると言う感じです。

そして、昨日は東京都内の司会事務所の社長さんが見学に来てくれました。一言挨拶も頂きました。
やっぱりベテランになるとオーラが出ているものです。受講生のみんなにはそれをしっかり感じ取ってもらいました。

さあ、次回は来週3/4(日)、お勉強も最終回となります。総仕上げをして、そして都内の司会事務所へ送りこむ予定です。
f0112951_23584345.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-02-27 23:58 | 恋塚ブライダル現場

横浜西洋館ウェディング(2/26)

ブライダル司会者恋塚太世葉(こひづかたせは)の日記です。

昨日は横浜山手イタリア山に行ってきました。「外交官の家」で行われたウェディングで私のお役目は会場キャプテンでした。

昨日の関東地方の天気予報は、雨。
お昼12時からのガーデン人前式はできるかどうかかなり怪しい天候でした。

この会場近隣の空ですが、南の方から、から山下公園方向に雲が流れます。
11:00の段階ではだ小雨でした。室内での挙式になってしまうかなと、室内での準備もしていましたが、
南の空から陽が差しました。

「これは、いける!」と外での挙式準備に切り替えました。曇りではあるものの読みは大成功!12時からのウェディングは外で行えました。

誓いの言葉、指輪の交換、結婚証明書署名、結婚宣言と進行しました。

その後は、「外交官の家」の室内で、披露宴を行いました。

新郎新婦さんとも、カメラの量販店ご勤務ということで、ご友人の皆さん、たくさんたくさん、いいカメラで撮影なさっていました。

素敵な写真がたくさん出来上がるでしょうね。

いい結婚式でしたf0112951_1411962.jpgf0112951_142775.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2012-02-26 14:02 | 恋塚ブライダル現場

名古屋で見つけたもの(2/24)

今週月曜の2/20は名古屋に司会者勉強会で行ってきました。
早い時間に名古屋入りをして、名古屋駅近隣をお散歩しました。
お散歩の動機は、何かしら名古屋を感じたかったからです。。。

見つけたもの!

さすが名古屋です。あんかけスパのお店のお品書き、そしてエビふりゃ~。
なんと、えびふりゃ~トーストです!

いいもの見つけました。

f0112951_165728.jpgf0112951_17759.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2012-02-25 01:07 | プライベート

名古屋で司会者勉強会開催の巻(2/21)

昨日2月20日 私が主宰しております、ライダルMCアライアンスの中部支部主催で名古屋ミーティング(集合勉強会)を行いました。

愛知、岐阜、三重の中部地区から、司会者、音響、メイク、そしてゲストハウス経営の社長さんなど総勢40名が集まりました。

講演のセッションでは、私恋塚も講演のお時間を頂きましてトップバッターでお話させて頂きました。
テーマは「心理学を活用した司会者トーク」でした。

他、前中部支部長で現在は、四日市市議会議員をしていらっしゃる荒木さん
㈱ブラス代表取締役 河合社長
元BMCA顧問ふしぎ良先生と、

実に内容の濃い講演タイムでした。

後半は、全員参加型のフリーディスカッションを行い、日頃の悩みや、疑問を語り合いました。
特に司会者としてのメイクについては、大変勉強になりました。

夕方からは、場所を移して、お酒を交えての懇親会でした。
全国的に、司会者の呑み会というのは、実にうるさいものですな。
それだけ盛り上がりました。
20:30になり、私はお先に失礼し、新幹線で帰京しました。

f0112951_21465371.jpg
f0112951_21471210.jpg
f0112951_21555558.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-02-21 21:47 | 恋塚ブライダル現場

BMCA名古屋ミーティング申し込み受付は満員御礼!

来週月曜日 
2/20 名古屋開催のブライダルMCアライアンス ミーティング(集合勉強会)ですが、

なんと、申し込み者数が定員をオーバーしましたので、満員御礼ということで申し込み受付を終了しました。

定員は40名満杯で開催予定です。

申し込み頂きました皆様、楽しく勉強し、そして懇親会も盛り上がりましょう。

もちろん私恋塚も東京から参りますよ。

http://www.bmca.jp/new/20120220.html

f0112951_091043.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-02-18 00:09 | 恋塚ブライダル現場

新郎に結婚式準備を積極的に手伝わせるための、さ・し・す・せ・そ

司会の恋塚です。

新婦さんとしては、新郎がモチベーションを高め、準備に取り組んでもらうようにコントロールすることも重要です。

結婚式準備中の新郎のモチベーションを高めるために、新婦が発するとよい
魔法の、さしすせそをお教えします。

 ・さ:さっすが~!
 ・し:知らなかったー!
 ・す:すごーい!
 ・せ:センスいい!
 ・そ:そうなんだ~!

私恋塚は、新郎新婦さんとの打合せ時、何かに理由で新郎が席を外す時など
新婦さんとこの話をします。新婦が実践するかどうかは別にして、これを聞いた
新婦さんは皆喜びますよ。

逆に、新婦さんが席を外した時には私は新郎君に結婚式準備中に新郎が
口にしてはいけない3つの言葉っていうのがあるですよ!と話します。

 ・お前に任せる!
 ・どっちでもいい
 ・あー、忘れてた!
f0112951_2358090.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-02-16 23:59 | 恋塚ブライダル現場

自由学園明日館 披露宴司会

f0112951_2342427.jpg一昨日2/12は、東京池袋にあります自由学園 明日館(みょうにちかん)に行ってきました。
私の役目は、人前式司式者と、披露宴司会でした。

この自由学園ですが1921年(大正10年)羽仁さんというご夫婦が、キリスト教の精神に基いた理想教育を実践しようと、幼稚園~大学までの一貫校として開校しました。現在ではこの学校機能は東久留米市に引っ越しており、この池袋の明日館は建築物として芸術的価値が評価され現在は、国の重要文化財の指定を受けている建物です。

今年でなんと築91年の歴史的建造物です。いわゆる旧校舎ですがこの中のホールで人前式を、そして食堂として使われていた部屋で披露宴を行いました。

趣をそのまま残しているため、椅子当時の学校の木造の椅子です。タイムスリップしたような雰囲気です。

この披露宴では、各ゲストテーブルに新郎新婦席を設け、新郎新婦はお料理1皿づつ各卓でゲストと語らいながら楽しむという形式をとりました。堅苦しい演出は抜きして、ゆっくり楽しんで頂きたいというおもてなしのパーティでした。f0112951_23431082.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2012-02-14 23:41 | 恋塚ブライダル現場

横浜奥座敷 三渓園ウェディング(2/11)

昨日は三渓園に行ってきました。敷地面積15,000㎡三渓園では、昨日から観梅会という期間で梅を楽しむフェアが始まりました。

そして、会場の外には、お2人で作ったウェルカムボードがありましたが、これが実にさわやかで、春を想わせました。
そして人生の春を迎えた新郎新婦さんですが、交際期間11年を経てのウェディングでした。

既に入籍を済ませ新居を構えているお2人ですが、ラブラブの仲良しカップルさんでした。

披露宴はご親戚と友人が集う、実にアットホームな披露宴でした。

少人数ウェディングということで披露宴の進行も、しーん、とならないように、ちょいと工夫は必要です。

司会者としてはいろいろ仕掛けながら進行していきました。つかみはOKでした。
f0112951_23303175.jpgf0112951_23304518.jpgf0112951_23305766.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2012-02-12 23:28 | 恋塚ブライダル現場

横浜三渓園ウェディング



昨日の続きです

引き続き私のお役目はキャプテンです。

挙式では、3~4歳のリングがールちゃんが新郎新婦を先導してくれました。
とても重要な役で緊張したことでしょう。

披露宴ですが、そのリングがールちゃんを始めとして子供椅子に座るお子さんが4名程いました、お料理は皆、お子様ランチです。

司会者さんが開宴前の挨拶時に、リングがールの○○ちゃん御苦労さまでした。お腹もすいているでしょうから、お子様ランチの皆さんは
もう食べてもいいですよ!って案内してくれました。
その号令と同時に我々はお子様ランチのお重の、ふたを開けてあげました。和やかな雰囲気での披露宴スタートです。

乾杯後、新婦友人で構成される、「チェキ隊」がゲストの笑顔を撮り、
コルクボードに貼りつけて行きました。
完成したところで新郎新婦さんに、どの写真の笑顔がベストかを審査頂きました。そして・・・・

新郎新婦からベストスマイル賞を発表!、表彰状を贈呈しました。素敵なアイディアですね。
受賞し、表彰された方はこれまた実にいい笑顔でした。

お開き後は、新郎新婦さんとスタッフで記念写真を一枚!
f0112951_1192142.jpgf0112951_119339.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2012-02-09 01:19 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE