<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

婚姻届に署名する証人のお役目(2/1)

私のホームページに寄せられた質問で、こんなのがありました。

人前式で、婚姻届署名のシーンを作りたい、
証人の欄に署名してもらう人はどんな人が適任でしょうか?

お答えします。証人は20歳以上であれば、誰でもOKです。
条件としては、二人が結婚することをお祝い出来る人であることです。

この署名は、「私が二人に結婚の意思があることを立証します」
という意味の署名となります。

よって、署名した人に対して法律的な責任は発生しません。

署名する方は、両家の父親、母親、友人などそれこそ様々です。
f0112951_23291857.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-01-31 23:29 | 恋塚ブライダル現場

横浜でウェディングでした(1/29)


本日も寒い1日でした。
今日は、今年初の披露宴のお仕事です。

本日の私のお役目は、会場キャプテンです。

新郎新婦さんは東京農大の出身でして現在も2人で畑をしています。今日の結婚式披露宴のために育てた大根、人参など新鮮野菜をお持ち頂きました。

そして、会場エントランスにはそれをディスプレーなさいました。これ自体すばらしいオリジナルウェディングです!

ウェルカムスピーチ、乾杯、スピーチ~、

料理の一品では、オリジナルの1品が振舞われました。新郎新婦が作った野菜を持ち込んで頂き、料理人に料理してもらいました。

お野菜のスペシャリテと名づけられました!こういう振る舞いはすばらしいですね。
f0112951_23483013.jpg

余興では、大根踊りがありました。これは東京農大の新郎、新婦さんだと必ず行われるお約束のイベントです。大根を両手に友人達が歌いながら踊り、お祝いします。

そしてその大根は列席者にお土産として振舞われます。

お開き時、列席者の引き出物袋からは大根の葉が出ていたりなど、なかなか楽しいのです。
f0112951_23485251.jpgf0112951_2349194.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2012-01-29 23:49 | 恋塚ブライダル現場

ブライダル司会者の勉強会ご案内(1/26)

ブライダルMCアライアンス中部支部主催、BMCA名古屋ミーティング(集合勉強会)は、いよいよ一か月後の2月20日開催です。

中部地区を始めとする、プロダクションの社長、事務所所属のMC、フリーMCなど、たくさんのブライダル司会者が集まります。

名刺交換タイムもありますし、懇親会もあります。

私恋塚も、参ります。そして、「心理学を活用した、司会者トーク!」と言うタイトルで講演させて頂きます。

どうぞ司会者の方、ブライダル司会に興味のある方、そのお友達も、奮ってご参加ください!

BMCA中部ミーティングの詳細は以下のページでご案内中です。是非ご覧くださいませ。

http://bmca.jp/new/20120220.html
f0112951_021692.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-01-27 00:02 | 恋塚ブライダル現場

これから結婚する花嫁さんの勉強会(東京銀座)しました(1/24)

大好評のこれから結婚する花嫁さんの勉強会しました。

結婚式場の決め方のポイント、挙式当日に向けてのスケジュールと準備、ペーパーアイテムの作り方、ご祝儀総額UPのための招待状の作り方、結婚式のお金のかけどころ、などなどとても濃い内容でした。受講したカップルさんに感想を伺いました。

とてもエネルギー使って疲れましたとのこと。

これgoodな感想です。疲れるということは、その人にとって、非常に刺激になったと言うことです!!

この花嫁勉強会ですが、不定期で東京に限らず開催しています。

次回の開催日程は未定ですが、受講希望者がいれば、それに合わせてスケジュールも致します。

東京に限らず、お問い合わせください。

カップルの皆さん!どうぞ素敵な結婚式を準備しましょう!
f0112951_20451831.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-01-24 20:45 | 恋塚ブライダル現場

恋塚司会スクール(3回目)開催しました。(1/22)

お陰様で、12月末~1月後半まで、披露宴司会のお仕事も少なくのんびりさせてもらっています。

挙式を終えた、新郎新婦さんと呑みに行ったり、会場スタッフと新年会したり、家で映画のDVDを見ながらスパークリングワインを飲んだり(呑んでばかりですが)

そんな期間ですので、この時期司会者養成スクールを開講しています。現在6名の受講生がいます。
6回開催のうちの昨日は、第三回目「接客マナー」を中心に学んで頂きました。

もちろん、声出しの原稿読みもあります。前回から既にマイクを使っての練習を開始しました。
来月は披露宴の現場見学をしてもらう予定です。春には司会デビューできるよう猛特訓中です。

さあ!そして1/29からは、私も現場の仕事始めです。おっと!来週末だ。

f0112951_21265699.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-01-22 21:27 | 恋塚ブライダル現場

昭和に浸る夜・・・。(1/20)

今日はテレビでAlways3丁目の夕陽続編を見ました。

何でか、あーゆーのに弱いんですよね。哀愁の時間でした。
ゆっくり過ぎる時間、レトロな町並み。なぜ懐かしく思うのか?

まあ、それは私が昭和というか、大昭和人間だからですね。

でも想うものがあります。私の実家のある宮城を始めとする東日本大震災では、懐かしい昭和の町並みも流され、それは消えてしまったんです。

だからこそ!って力を入れていうことはないのですが、残っている昭和の町並みを残したいものです。

再開発していないところでよく呑んでいます。

写真は、昭和に浸る恋塚の要る風景。
f0112951_23473228.jpgf0112951_23474620.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2012-01-20 23:47 | プライベート

ハワイレポート 現地の結婚式(1/18)

お正月にハワイに行ってきましたが、大晦日12/31 コオリナリゾートに行った時、現地のアメリカ人の結婚式に出くわしました。
海をバックに芝生の上で、たくさんの列席者に見守られながらの人前結婚式でした。

お嫁さんが再婚なのかな?お子さん連れての結婚式でしたよ。
和やかな雰囲気で一緒にお祝いさせていただきました。

日本であれば、大晦日には結婚式しませんよね。さすがアメリカだ!と思いきや
すぐ近くのワタベウェディングのチャペルでも日本人が数組挙式をしていました。

日本国内なら結婚式しない日ですが、リゾートウェディングということあれば、12/31というのものんびりできていいものかもしれません。
f0112951_22471497.jpgf0112951_2247335.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2012-01-19 22:48 | 恋塚ブライダル現場

新郎新婦さんと新年会(1/17)

昨年披露宴で司会をさせていただきました、新郎新婦さんと飲み会してきました。

場所は築地の予定が急遽私のわがままでタクシーで5分の月島へ。築地さながらのおすし屋さんに行ってきました。

そのカップルさんは、とても仲良しカップルです。そしてよく呑みます(私もそうですが)
料理代金と同じぐらい酒代だったかも?

本日食べたもの、お刺身、なまこ酢、あんきも、アナゴ、牡蠣、うに丼、中トロ握り、梅シソ手巻き、蛤吸椀

あー、こんなに食ったのかあ。

披露宴の時のエピソードなど語り合いながら、あっという間の○時間でした!

またいきましょ。
f0112951_16446.jpgf0112951_165860.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2012-01-18 01:07 | 恋塚ブライダル現場

これから結婚する花嫁さんの勉強会(1/16)

好評の花嫁勉強会を今月は東京で開催します。

1月22日(日) 13:30~ 東京銀座開催です。
 ・結婚式場選びのコツ
 ・ご祝儀総額UPのための招待状作りのワザ
 ・結婚式のお金の掛けどころ

などなど、かなりえぐい話をします。
たくさんの会場を見てきた司会者目線でアドバイスします。
もちろん彼氏も参加できますし、女性同士でもいいですよ。
詳細はこちらでご案内中です。

http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/hanayomebenkyo/index.html

f0112951_1553933.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-01-16 01:50 | 恋塚ブライダル現場

これから結婚する花嫁さんがドラッカーのマネジメントを読んだら?②

「新郎に結婚式準備を積極的に手伝わせる方法」


ウェディングの準備にあまり一所懸命になってくれない新郎はいるものです。

新婦としてはいっしょに考えて、準備して当日を迎えたいと思っています。

新郎に、その気になってもらうためにどうすればいいのか?
マネジメントの観点から考えて見ましょう。

新郎君にはモチベーションが上がるお仕事を与えてしまえばいいのです。
つまり得意分野なる物の準備を分担してあげましょう。

具体的には、BGM、ウェルカムボードのデザイン、映像関係などですね。
f0112951_0185647.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2012-01-11 00:19 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE