<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

お祝いの魚の鯛 VS 秋さんま

秋さんまの季節になり、魚屋さんの店頭に新さんまが並んでいます。
塩焼きにかぼすを絞って、大根おろしとお醤油・・・たまりませんね。秋の主役の1つでもあります。

ところで、結婚式などお祝い事では、鯛が重宝されます。
「おめでたい」という意味で、鯛の尾頭つきとか、鯛ご飯、これらは縁起ものでもあります。

尾頭付きがなぜ縁起がいいかですが、頭も尾も付いたまま。つまり「切れてない」わけです。
大昔は高級品である魚を1匹まるまる手に入れるということは贅沢だったわけで、お祝いの時など特別な日にしか手にすることが出来なかったということが由来なのです。

話は戻りますが、私は長年、披露宴でお食事を召し上がっているお客さまを目にしていますが、縁起ものとは言え、鯛を、「おいしいー!」と言って口にしている人は見たことがありません。
鯛は油ものってないので、焼けば、パサパサしてしまいますし、お造りなら、歯ごたえを楽しむ程度でしょう。
縁起ものという意味合いがだけですね。

それに比べて、焼きたてのさんまが目の前に出てきたら・・・・日本人ならこちらに引かれてしまいますよね。

私ももちろんです。

今日は居酒屋さんで、旬のおいしいさんまを頂きました。
さんま刺しに、塩焼きです。。。
刺身にしても焼いてもうまいって言う魚もめずらしいかな。

f0112951_072834.jpgf0112951_074092.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2011-11-28 21:07 | プライベート

マグナストウキョウの人前式と披露宴(11/27)

f0112951_1121320.jpgマグナストウキョウの人前式と披露宴

今日は銀座通7丁目、資生堂ビル9-11Fに位置する一等地、マグナストウキョウに行って来ました。

本日の私のお役目は、人前式司式と披露宴司会です。

人前式では、リングリレーをし、指輪の交換をしました。列席者はリボンの中流れる指輪にそれぞれ想いをこめていただくという、実にいいシーンです。

挙式後はチャペルの外で、ブーケトスとそしてブロッコリートスがありました。ブロッコリーをゲットした彼に、「ブロッコリーを茹でて何をつけて食べますか?」とインタビューしたところ、「温野菜にして、ゴマドレッシングを掛けます」とのこと。

実は私はプレゼントとしてキューピーマヨネーズを用意していったので、
「コレステロールが気にならなかったら、このマヨネーズをつけるとおいしいですよ!」とポケットからキューピーマヨネーズを出して、プレゼントしました。喜んで受け取って頂きました。

さらに「このマヨネーズ、本日は縁起物なのでブーケとゲットした●●さんにもマヨネーズを差し上げましょう!」

と、私のポケットからは昨日近所のスーパーで買ってきた合計2個のマヨネーズがでてきました。

記念撮影ではキューピーマヨネーズを手に写っていましたね。

ブーケとブロッコリーをゲットした二人に愛のキューピット(キューピー)が降り立ちますように。f0112951_1125956.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2011-11-28 01:13 | 恋塚ブライダル現場

ブライダル司会者の忘年会します!(11/25)

全国司会者ネットワークのブライダルMCアライアンス http://bmca.jp
では、今年も忘年会飲み会を、東京駅八重洲で開催致します。

昨年は30名集まり大宴会となりました。

昨年はお料理は余りました、そして飲み放題なのに、あまりお酒の追加
がありませんでした。お店の人からとても感謝されました。

しかし、実に騒がしく、うるさい飲み会でした。
つまり!、司会者って飲み会でも飲みもせず、常に喋っているということ
なんです。

以下の要領にて開催致しますので奮ってご参加ください。



0.タイトル:BMCA大忘年会2011

1.と き:2011年12月14日(水)19:00~

2.ところ:東京駅八重洲口いちまるや 八重洲口店

http://r.gnavi.co.jp/g076841/

3.会 費:4,000円前後

4.参加資格:BMCAメンバー、またはそのお友達(誰でも参加できます。)

5.参加方法:お店の予約の関係で事前申し込み制とします。
  →BMCA事務局 info@bmca.jp へBMCA会員Noと参加者名を添えてEメールでお申し込みください。会員Noがない場合、申し込み名簿に漏れる場合がありますので会員No記載をお願いします。

6.申込み締め切り:12月12日

昨年の忘年会の様子はこちら
http://bmca.exblog.jp/15090334/

写真は昨年の棒ね会の様子。
f0112951_23475871.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-11-24 23:49 | 恋塚ブライダル現場

11/22いい夫婦の日だ。

いい夫婦の日ですが、今年は平日でした。
これが土日だと、結婚式がいっぱいになります。

で、結婚式にはもってこいのネタになるわけでして、披露宴の中で誰がそれを発するかと言う感じです。主賓の方、友人スピーチなど、「いい夫婦の日」って言おうと何週間も前から準備してくるわけですよ。

だからそれを、わきまえていれば司会者はそのネタを使うべきではないのですが、披露宴の冒頭の司会者挨拶時に、「今日はいい夫婦の日なんですよ!」ってやってしまう司会者がいます。台無しですね!!!

6月の結婚式でジューンブライドを冒頭に語ってしまう司会者と同じです。

司会者という喋りのプロが、せっかくネタとして準備してきたゲストの文面を台無しにしているわけですね。全く残念な司会者っていうのかな。

2時間半の披露宴で、ゲスト誰一人それを発しなかった場合にお開き前ぐらいにさらりとそれを語ってあげるのがスマートです。。。
f0112951_2332686.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-11-23 02:33 | ブライダルトピックス

結婚式の日、新郎新婦さんへのアドバイス(11/21)

いい1日、そしてゲストへのおもてなしを考えて、主役である新郎新婦さんは素敵に1日を過ごしましょう。4つアドバイスします。

1.誰に対しても笑顔で接すること!
 どうしも緊張して笑顔が出なくなったら思い切って眉毛を上げてみてください。ほっぺの近くの筋肉が柔らなくなり笑顔ができあがります。

2.3時間前後の間、正しい姿勢で望みましょう!
 写真にたくさんその姿は残ります。意識して、正しい姿勢で望みましょう。

3.スピーチなどマイクに向かって話している人がいたら、目線はそちらへ。
 よそ見することなく、しっかり聞きましょう。

4.受け答えはハキハキと対応しましょう。
 新郎さんの謝辞もそうです。さわやかさをアピールしましょう。

高感度アップしますよ。
f0112951_025668.jpgf0112951_041686.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2011-11-22 00:04 | プライベート

西御門サローネのウェディング(11/19)

今日は神奈川県の鎌倉に行ってきました。

会場は鶴ヶ丘八幡宮の裏手の閑静な住宅街にある

落成が大正15年、今では、築85年という作家の、里見弴(とん)さんという方が住んでいらしたお屋敷です!

この一軒家を貸し切りにして、親族の皆さんが集まってのウェディングです。

姪御さんのフラワーガールを先導に新郎新婦の入場、誓いの言葉の後はリングリレーにて指輪が登場、指輪の交換に、結婚証明書の署名、結婚宣言と進行しました。

歴史の重みを感じる素敵な大人のウェディングでした。
f0112951_1255267.jpgf0112951_1262440.jpgf0112951_1265326.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2011-11-20 01:27 | 恋塚ブライダル現場

MC恋塚のブライダル司会者養成講座、今年も開講ます!

MC恋塚です。年に1度、年末年始シーズンに開催している
MC恋塚の、ブライダルMC養成スクールを開講致します。
これは、ブライダル司会者になりたい方向けのセミナーです。
以下にご案内致しますので、ブライダル司会者になりたいという方、
是非、ご参加ください。

自分で言うのもなんですが、ブライダルMCアライアンスの会長が、
年に一度だけ開講するスクールです。。。

     記

「Back to The Basicセミナー」


対 象  :デビュー前相当の新人さん

受講時間 :2.5時間 × 6回 コース

日 程  :12/23(祝)、1/8(日)、1/22(日)、
      2/12(日)、2/26(日)、3/4(日)の各々AM9:30~12:00

場 所  :東京都中央区内の公共施設(別途連絡)

受講料金 :1回に付き、5,000円、都度徴収

教 材  :ブライダル司会ハンドブック
     (1260円、既にお持ちの方は改めて購入の必要はありません)

内 容
 12/23(祝)AM9:30~12:00
  1.ブライダルMCの心構え、ブライダル業界情報 
  (ブライダル司会者のミッション、心構え)、声出し

 1/8(日)AM9:30~12:00
  2.正しい日本語と言葉使い 
  (日本語のしゃべりの基礎、敬語)、声出し

 1/22(日)AM9:30~12:00
  3.接客マナー (ホスピタリティ、マナー)、声出し

 2/12(日)AM9:30~12:00
  4.結婚式、結婚披露宴 (挙式の種類、人前式について、
    披露宴の流れと場面場面での司会テクニック)、声出し

 2/26(日)AM9:30~12:00
  5.その他 (打ち合わせについて、ブライダルフェアについて)、
    声出し

 3/4(日)AM9:30~12:00
  6.総仕上げ オーディションリハーサル


最小催行受講者数:3名


受講希望の方はEメールでご連絡くださいませ。
MC恋塚: peewee@k6.dion.ne.jp
f0112951_23152841.jpgf0112951_23154686.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2011-11-17 23:15 | 恋塚ブライダル現場

ブライダル司会者の勉強会開催(11/16)

今日は、銀座の喫茶店ルノアールの貸し会議室で司会者勉強会をしました。
プロダクション所属の司会者さんを始めとし、プロダクションの社長さん、フリー司会者、そして
司会を勉強中の新人さんまで、北は栃木から、南は長崎まで、なんと20名もの司会者が集まってくれました。

内容は情報交換会です。フリーディスカッションスタイルで、
今困っていること、新郎新婦との接し方、場面場面でのトークなど
情報が行き交いました。

 ・エンドロールの紹介の仕方
 ・お開きのコメントの仕方
 ・各卓写真の案内の仕方
 
そして、披露宴のその場その場で、無意識に喋ってしまうフレーズのメカニズムなんてことを語りあいました。

勉強会の後は懇親会。ワイン飲みながらこれまたうるさい宴会でした。。。。
f0112951_044772.jpgf0112951_0442876.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2011-11-17 00:45 | 恋塚ブライダル現場

新郎新婦さんと飲み会でした(11/16)

昨日は銀座で飲み会でした。
先月披露宴の司会を担当したカップルさんと3人での飲み会です。
丁度、結婚式から1ヶ月というタイミングでもありまして、

「結婚1ヶ月おめでとう!」なんて感じで、スパークリングワインで乾杯しました。

結婚準備期間のお話、結婚式当日のお話などなどたくさんお話し、たくさん飲んでしまいました。
結婚式当日にあるハプニングがありました。
写真は、新郎のいとこでプロのカメラマンさんが撮ってくれましたが、色直し再入場時、各テーブルで写真を
撮る予定が、その時間、カメラマンさんがいない!どこ探してもいない!

応急対応で、私が各テーブル毎、撮影をしました。事なきを得ましたねえ。
なんていう今でいえば、笑い話ですが当時は新郎新婦さんも私も焦りまくったわけです。

新婦さんは、外国の航空会社のキャビンアテンダントさんです。今朝フライトを終え、成田に帰って来たばかりでした。

ということでオランダのおみやげを頂いたんですがそれがなんと!
生花のバラの花束です。オランダから買って来てくれたそうです!なんとも、うれすい(嬉しい)瞬間でした!
どうもありがとうございます!!!!!!!ありがたく頂戴致しました。


昨日行ったお店は有機野菜がおいしい!という、和食系の居酒屋さんです。
一押しは、名物の、ごぼうのから揚げでした。
味付けあ絶妙で、とにかく美味しかったです。
f0112951_15563160.jpgf0112951_15565267.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2011-11-15 15:57 | 恋塚ブライダル現場

横浜山手ベーリックホールの披露宴司会(11/14)

昨日の続きです。豊浜山手のベーリックホールの披露宴です。
ガーデン人前結婚式の後、ガーデンで集合写真を撮り、ホール内に移動頂き、披露宴パーティをしました。

ベーリックホールは、現在は横浜市管理の歴史的建造物です。昭和5年に建てられ築80年というものです。なんと、月に2組までウェディングに開放頂いています。横浜では、戦前の洋館建築物として最大級の建物です。この中で飲み食い宴会なんて普通は出来ません。

市が特別に月に2組までウェディングに開放してくれているという大変貴重な場所です。

披露宴冒頭で私からそんなお話をさせて頂き、ゲストの皆さまには存分に楽しんで頂きました。

宴会場内、グランドピアノがありますため、ジャズピアニストである新婦おじ様に弾いて頂きました。
プロが弾くということもありましたし、会場の雰囲気も実にまっちしたました。

横浜って、古い物と新しいものの融合できている街です。こんな古風な洋館でのウェディングが本来の横浜ウェディングなんだと思います。
f0112951_054861.jpgf0112951_07377.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2011-11-14 17:43 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE