<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

ブライダル司会者勉強会します!(10/31)

ブライダルMCアライアンスで不定期開催のBMCAプチ勉強会(東京開催)を開催します。この勉強会ですが、フリー司会者、事務所所属の司会者が、その組織を越えて集まり、最近担当した、披露宴の情報、また、日頃の悩み等を、フリーディスカッションスタイルで語り合うものです。

多方面から集まりますのでいろいろ勉強になりますよ。下記の要領で開催しますのでどうぞご参加ください。
会場のお部屋の都合で、事前申し込み制とします。

  記

1.タイトル:BMCAプチ勉強会(東京開催)
2.と き:11月16日(水)19:00~21:00
3.ところ:東京銀座6丁目 喫茶室ルノアール貸し会議室 2号室
      http://www.ginza-renoir.co.jp/myspace/mys043.htm
f0112951_23184843.jpg

4.内 容:フリーディスカッション
5.対 象:ブライダル司会者、またはブライダルのお仕事をしている方
6. 定員:15名
7.参加費用:1000円(場所代と飲み物代に充当)
7.申し込み:事前申し込み制 Eメールで、BMCA事務局 info@bmca.jp へ 11/16BMCAプチ勉強会参加希望の旨申し込みください。

詳細はこちらでご案内中です。
http://bmca.jp/merumaga/no131.html

奮ってご参加くださいませ。
[PR]

  by peewee3 | 2011-10-31 23:18 | 恋塚ブライダル現場

本日お誕生日の恋塚太世葉(こひづかたせは)(10/30)

10/30、私のお誕生日でして、47歳になりました。という事で来年は年男になってしまいます。それはいいとして、

私、ブライダル司会を始めたのが22歳ですので、今では、軽く人生の半分以上、ブライダル司会をしているという感じですね。

自分で自分にご褒美上げたいぐらいです。ってことで今日はスコッチウィスキーを買って来ました。

恋塚の学生時代からのお気に入りスコッチウィスキーは「passport」というウィスキーなんです。

学生の頃、マイク持ってDJしている頃を思い出しながら楽しみましたぜ。
f0112951_0471091.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-10-31 00:47 | プライベート

いよいよ11月!ブライダルシーズン到来(10/29)

一年で一番結婚式が多いのは、ジューンブライドの6月ではなく、実は11月なんです。

理由は、皆さん個人的に余裕がある月なんです。10月は運動会やらハイキングやら何かと用事があるものです。そして年賀状なんていうとも12月入らないと絶対書かないし、この11月というのは結婚式に呼びやすいし、呼ばれやすい丁度いい月なんです。

土日で見ると、土曜日の昼の結婚式の方が、遠くからお越しいただくゲストにもいいですし、2次会するにも良く人気があります。そして大安友引に集中しますから

今年は11月12日(土)友引、しかも午後1時開始の披露宴が日本国内一番多いと予想できます。つまり、今年はこの時間が一番人気であり、この時間に結婚式が出来るカップルさんは、幸せものなのです。

今年は、私もこの11月12日午後1時、披露宴を担当します。

本日は、その11月12日結婚式のカップルさんと司会の打ち合わせをしてきました。
f0112951_0225830.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-10-30 00:23 | 恋塚ブライダル現場

彼専用ゼクシィ(10/27)

彼専用ゼクシィなんていう特集記事を読みました。

新郎君に向けて、こんな風に取り組んでくださいなんていう記事でした。

その中に、結婚式をしたばかりの4人の花嫁さんの座談会があり、本音が載ってました。乾坤準備中には彼にはこんな風に振舞ってほしい!という内容です。で、結婚準備中の彼の理想像ですが、

「結婚式の主役は、新郎新婦の二人なんだから、いっしょに準備に取り組んで欲しい。仕切るところはしっかり仕切ってほしいけど、あまり細かいところには口出しして欲しくない!」

だそうです。確かに、わけわからずに、それは高いからだめだ!もっと安いのしたらなんて部分だけ口出す彼はいるものです。

だから・・・
金のことなら気にするな!大丈夫だよ!なんて彼にい言ってもらえたら実にうれしですよね。
f0112951_010058.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-10-28 00:10 | 恋塚ブライダル現場

教え子プランナーちゃんとの再会(10/25)

一昨日の池袋での披露宴司会のお仕事ですが、新郎新婦さんは、私の教え子のウェディングプランナーちゃんの友人カップルでした。

そんなわけで、現在は大宮のゲストハウスで元気プランナーをしている、その教え子プランナーちゃんもゲストでやって来ました。

「元気してますか先生!」

「おー、生徒!」

なんて言うやり取りはしませんでしたが、披露宴中に彼女が私の席にビールを注ぎに来てくれましたので、ちょっとお話しました。頑張っている様子も聞かせてもらいました。

今度、教え子ちゃん達集まっての同窓飲み会をすることにしました。

お開き後、会場のスタッフにカメラを預け、一枚撮ってもらいました。

恋塚お父さんはご満悦でした。

f0112951_0134258.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-10-26 00:08 | 恋塚ブライダル現場

結婚披露宴での卓球大会!(10/24)


昨日の披露宴の新郎さんは卓球チームに所属しており、たくさんの仲間がお祝いに駆けつけてくださいました。

披露宴最中に一度全員で外に出て、ガーデンで集合写真を撮りました。
そして、宴会場に戻ると・・・・

何とそこには、卓球台が置いてありました!

全員が席についたところで、私司会者から、

「第一回!新郎○○さん杯争奪!インターナショナル卓球選手権! in池袋~!」

と発しました。予定通り、歓声が上がりました。ルールは、新郎 対、各テーブル代表者連合チームで、連合チームは交代しながら、新郎を戦います。
11点先取のシングルス対戦です。

早速、新郎はタキシードの上着を脱ぎました、そうするときちんとワイシャツの背中には、名前と神奈川県!と書かれたゼッケンが付いていました。
ここでまたまた大盛り上がりです!

実況、アナウンスはもちろん私司会者恋塚です。
戦いはどんどん白熱していきますし、サーブもスマッシュもマジでした。

そして新郎と、連合軍の最終兵器(アンカー)は新婦弟の戦いでした、なんと、10対10になり、ジュース!

その後13対13まで行き、結果新郎の勝利となりました!!!

ところで!

結婚式場では卓球台も持っているのか?というと当然持っていません。この卓球台を用意するのも苦難ありました。
新郎の所属する卓球チームで持っている卓球台は借りることが出来たのですが、運ぶのに宅配便屋さんに相談したところ、宅配扱いにはならず、引っ越し扱いなんだそうです。
ならば、卓球台をレンタルで貸してくれる業者から送料込みで借りた方が
安いなど、新郎さんもいろいろ頑張ったそうです。

私も披露宴司会人生25年ですが、宴会場内での卓球大会は初めてでした。大盛り上がりでしたよ!

f0112951_23244510.jpgf0112951_2325056.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2011-10-24 23:23 | 恋塚ブライダル現場

リビエラ東京 ザガーデンでの披露宴司会(10/23)

東京池袋のリビエラ東京に行って来ました。私の本日のお役目は、披露宴司会です。
私の教え子プランナーちゃんの友人カップルからのご依頼で司会をさせて頂きました。

今年の春に相談頂き、何度かお会いし、そしてEメールなどを使ってやり取りし、今日にこぎつけました。

色直し入場時は、キャンドルリレーをしました。
キャンドルリレーとは・・・・。
ゲスト全員の席にミニキャンドルが置いてあります、そして新郎新婦が各卓代表者のキャンドルに点火します。そしてテーブル内では隣の人へその明かりを移して行きます。やがて会場内全員のミニキャンドルに点火されます。

そして全員のキャンドルに点いたところで、新郎新婦の幸せを封印するという意味で全員で吹き消します!
実に幻想的な瞬間です。皆さん、快く参加してくれました。

ほか、余興の1つとして披露宴の中で卓球大会をしました。その様子は、明日の日記でお伝えします。

f0112951_032249.jpgf0112951_033271.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2011-10-23 23:51 | 恋塚ブライダル現場

東京銀座の披露宴司会(10/22)

東京銀座で唯一のゲストハウスウェディング会場に行って来ました。場所は銀座7丁目、銀座通りの資生堂ビル内です。
11Fの宴会場からは東京タワー、そしてお台場フジテレビのビルも見えるというロケーションです。新郎新婦からゲストへの歌のプレゼントがあったり、そして、新婦さんのいとこさんで芸能人のお笑いコンビ、「リンゴーズ」のコントなどもあり、大盛り上がりでした。

プロフィールビデオ、エンドロールも上映しましたが、正に芸術品でした。
新郎さんは、Webアプリケーションの開発のお仕事をしている方です。
さすが、新郎さんの作品!という感じでした。

たくさんの友人が集まる新家庭になるのではないかな、という事を感じさせるアットホームな披露宴でした。
f0112951_021817.jpgf0112951_0212261.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2011-10-23 00:21 | 恋塚ブライダル現場

披露宴でうるさい子供、いろんな意味で困るんだわ。(10/21)

披露宴でうるさい子供シリーズ最終回です。

披露宴で走り回る子供、大声で騒ぐ子供、進行の妨げになる他、
料理のサービスへの支障など、いろいろあります。

子供なんだから仕方ないでしょう?というのが親の考えですが、
披露宴は、オフィシャルな場です。他の方に迷惑を掛けていいはずは、全くありません。

主賓の挨拶時、テーブルを叩いたり、大声を出してしまう子供もいますが
実は、あれは、主賓の方が実に嫌がります。政治家先生の場合など、秘書さんから司会者へ
「静かにさせろ」とクレームが入ることだってあります。子供の親御さんは配慮が必要です。

そして、子供が騒ぐことで、披露宴の後日になって、新郎新婦が怒り狂う現象があります。
ビデオ業者が入って、ビデオ撮影をした場合です。

高性能の集音マイクですから、子供の騒ぐ声というのは、想像以上に、大きな音で収録されます。
せっかくの思い出のウェディングパーティですが、子供の叫び声で常に雑音状態になります。

ってこともありますし、場の空気を壊すような心配があれば、会場内に子供を連れ込まない事でしょう。
会場によっては、披露宴最中に託児サービス(有料)だってあります。
本当にお祝いする気持ちがあれば、騒ぐ子供を連れ込むなんてことは起きないのかも知れません
f0112951_101891.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-10-22 01:00 | 恋塚ブライダル現場

披露宴最中に走り回る子供に激怒した恋塚の話(10/20)

今年行われた、ある披露宴の中での出来事。。。

2~3歳ぐらいの、いわゆる、じっとしていない子供連れの新婦友人がいました。開演時から、実にいやな予感がしていました。

会場内走り回るのは構わないのですが、料理のサービスマンにぶつからないでほしいと願うばかりです。

私は、そのうち疲れて寝始めるだろうと、期待してましたがどんどん元気になり、そして、花束贈呈で、花嫁さんがお手紙を読むというシーン、一番いいシーンでも、子供を走らせながら、迷惑を顧みず、新婦を見つめています。

久々に、私恋塚は切れてしまいました。花嫁の前を走り去る子供の首を掴み上げました。知らないおじさんにそんなことをされた子供はそれこそ、首の後ろを掴まれた猫のように固まりました。母親の前まで黙って連れて行き、

「結婚式は一生に一回なんですよ。お解りになりますか?」

と小さい声でささやいてあげました。

そのご友人はお開き後に私のところに謝りに来ました。私からは、
「お祝いする気持ちを新婦さんへお伝えください。」

とお伝えしました。全く親の顔が見てみたい!ですな。
f0112951_231967.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-10-20 23:01

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE