<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

久々に八芳園に行って来ました。(8/31)

今日は10年以上ぶりに、東京目黒の有名結婚式場の八芳園に行って来ました。

この八芳園は400年前に遡りますが、徳川家康の側近として知られている大久保彦左衛門のお屋敷があったというところです。今では5万平米の緑いっぱいの敷地にたたずむ素敵な結婚式場です。
f0112951_22551539.jpg


9/23に、披露宴司会のお仕事で八芳園に行きます。今日はプランナーさんと事前打ち合わせのために訪問しました。

ここ八芳園は私が昔出入りをしていた会場です。バブルの頃ですから、もう20年前かな。久々に懐かしく行って来ました。

そして今月からですが、サンリオとのコラボで、八芳園限定キティちゃんストラップが発売されています。

キティラーの私は思わず買ってしまいましたよ。
f0112951_2255531.jpg
f0112951_22562476.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-08-31 22:56 | 恋塚ブライダル現場

新幹線 「はやぶさ」に乗りました。(8/28)

本日仙台から帰京の際に乗車した最新鋭の新幹線はやぶさ号ですが、
実にがっかりしてしまいました。

私としては、初はやぶさだったので、グリーン車の窓側席を予約して乗りました。
f0112951_23442726.jpg

車両の構造がうまくないのでしょうが、窓側席が暑いのです。空気がよどんでいるのです。

1.他の車両(はやて号など)と違って、窓の上部に空調の吹き出し口がない
2.網棚は網状になっておらず、板状のため天井から窓際席へ通気しない
3.これらの理由から窓際席の空気は滞留している

前の席の人の加齢臭まで、こちらに流れて、来てよどんでました。

私は、仙台→東京まで持参したうちわを常に使ってました。うちわ持ってて良かったです。

グリーン車に乗って、こんな不快な思いしたのは初めてですな。
f0112951_23434972.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-08-28 23:44 | プライベート

宮城山形版ゼクシィ買いました(8/27)

各地に出掛けるとその地のゼクシィを買います。

本日仙台にいます。
仙台は杜の都というだけあって、会場紹介のページにも緑が多く素敵です。

緑と白(ウェディングドレス)の組み合わせって
人間が一番ストレスを感じない組み合わせと言われています。
とても癒されます。

非常口のマークが白と緑なのはそれですしね。
f0112951_0234340.jpg
f0112951_0243872.jpg
f0112951_025524.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-08-28 00:25 | 恋塚ブライダル現場

水戸にて司会者の勉強会をしました。(8/25)

昨日8/24ですが、全日本ブライダルMCアライアンスの北関東支部主催、
BMCA北関東ミーティング(集合勉強会)をしました。

当初は5月開催予定でしたが、震災の影響で、8月に延期となったものです。
水戸駅前は震災の影響もあり、段差があったり、歩道橋が通行禁止なっていたり、家屋では瓦が落ちていたりと被害もありましたが、茨城、栃木を中心に34名が集まりました。
f0112951_22191922.jpg


この北関東エリアの司会者さんは勉強熱心で、昨年に続き毎年開催のペースです。

昨日の内容ですが、ベテラン司会者先輩達からの各種講演
f0112951_2220157.jpg

・モチベーションUPの方法
・ブログの活用術
・おもてなしの心
・心理学を活用した司会者トーク


そして、東京本部長、北関東支部長、栃木県リーダ3人の1時間に渡る、パネルディスカッションを行いました。

夕方まで一所懸命勉強をし、その後は近くの居酒屋で懇親会でした。個室だからいいものの、こんなに騒いでいいのだろうかと言うぐらいうるさい飲み会でした。

部屋にはカラオケセット(マイク)もあったので、歌わずに、北関東支部長にファーストバイトの語りのデモンストレーションをしてもらいました。

メンバーの中で新郎新婦役も決めたのですが、ケーキがないですから、焼き鳥によるファーストバイトということで行いました。おかしかったです。。。
f0112951_22201842.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-08-25 22:20

どのウェディングドレスにしようか迷う(8/22)

結婚式を1枚だけの写真で表現するとしたら?と言われたら、ウェディングドレスのお嫁さんの写真を選んでしまうほどウェディングドレスって大変重要なアイテムです。

だからこそ、どんなドレスを着ようか、どれもこれも素敵で一番似合うのがどれなのか迷うわけですね。

色、形、素材、デザイン・・・一旦迷ったら(ツボにハマってしまったら)
もう決め切れません。こういう人は着れば着るほど迷うものです。

選ぶコツというのはないですが、逆に後悔しないようにだけはしたいものです。日頃からドレス探しを意識し、好みのドレスの写真があれば切り抜きにしておくといいでしょうね。

そして、デザイン、シルエット、素材などこだわりたいポイントを決めて、ドレスショップの人に相談するのもいいかと思いますし、

体型、身長などによっても似合う似合わないがありますからそんなこともドレスショップで説明を受けた方がいいでしょうね。
そのあたりもっと知りたい!という方はEメールくださいね。お教えしますよ。
f0112951_04171.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-08-23 00:04

結婚式の写真、別撮りの話(8/20)

最近感じるのは披露宴では着ない、和装を別撮りで写真に残すカップルが増えている様に感じます。
データを調べてみたところ、全国的にそのようです。

04年には首都圏で20%にも満たなかったのが08年には25.7%、09年には、31.9%、10年には33.4%と全国平均だと47.5%と半分近くです。
挙式は教会式でしたいが、和装も捨てがたいという和装人気が一因です。

別撮りをする理由ランキングですが

・和装で撮りたかったから53.5%
・当日と違う衣裳が着られるから。49.1%
・ゆっくり時間と掛けて撮りたいから 36.0%

こんな感じです。


和装は和装で実に格好いいのですが、挙式はやっぱり、チャペルで行いたいということなのでしょうね。益々花嫁さんが心ときめ
f0112951_23285841.jpg

チャペルが必要とされているということでしょう。
[PR]

  by peewee3 | 2011-08-20 23:29 | 恋塚ブライダル現場

挙式中の携帯電話での写真撮影ってどうなのよ?(8/17)

私は人前結婚式の司式者をすることが多いです。(貫禄のいいオヤジだというのもあるでしょう)
ゲストによる、挙式中の写真撮影は賛成派です。
新郎新婦お二人のためにみんなで撮ってあげるのですから
冒頭に「たくさん撮って差し上げてくださいね。」とアナウンスします。

先日人前結婚式の始まる寸前に控室で花嫁さんからこんなことを言われました。

「挙式中はみんなのカメラの撮影はOKなんですが、携帯の撮影のシャッター音はいやなので、携帯撮影はだめ、言って頂けますか?」

とのことでした。よくぞ言ってくれたよ花嫁さん!と言う感じでした。
私も、携帯電話のシャッター音については、同感でしたので、挙式冒頭に「携帯電話のシャッター音は結婚式の雰囲気と異なるところがございます。挙式中、カメラでの撮影はOKですが携帯電話での撮影だけ、ご遠慮お願い致します。」

とお話致しました。

一眼レフのシャッター音と、携帯電話の電子音のカシャ!っていうは明らかに違います。
フォーマルな場所での携帯電話での撮影は、タブーと言えます。

携帯のカメラのシャッター音で、カシャ!ならまだしも、EDYの「シャリーン!」みたいな音の人もいます。あれは明らかに雰囲気壊しますね
f0112951_0333412.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-08-18 00:33 | 恋塚ブライダル現場

花嫁手紙、書くのは大変!(8/15)

両親花束贈呈時のお嫁さんのお手紙は感動的です。

内容はもとより、司会が代読するよりも本人が読むのが伝わります。

ところで、このお手紙を準備期間のいつ頃書いているかですが、大半方は2~3日前には書きあげているようです。とはいっても前日夜までかかる花嫁さんもいます。これはもう性格が出ますね。

昨年ですが、こんなことがありました。披露宴前スタッフミーティング時に、プランナーから、

「花嫁さんのお手紙はまだ書き上がってなく、色直し中には出来上がる予定です。」

おいおい!大丈夫か!って感じですが、その花嫁さんは色直し中にしっかり書きあげました。

こういう人、本番に強い人って言うんですね。

f0112951_23113793.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-08-15 23:11 | 恋塚ブライダル現場

披露宴のサプライズスピーチの是と非(8/14)

サプライズと言うかこれは、簡単に言うと、
人をびっくりさせる「いたずら」です。

仕掛ける側は楽しいですが、仕掛けられる側はたまったもんじゃないです。
終わりよければすべてよしということでもなさそうです。

私が司会の現場に入っていて感じることですが、
よく、ゲストの誰かに、アポなしのサプライズスピーチをさせる場合があります。
サプライズでマイクを持たせるともちろんのこと何も準備していないわけですから、
話す内容は大体みんな同じになってしまいます。

それに対して事前にスピーチする人へ告知しておくと話の内容は吟味されたものになります。
私は事前告知型を絶対にお勧めします。

私はマイクを手にするような仕事をしていますが、私がゲストでサプライズで指名されたらあまりいい気がしません。
事前にしっかり準備したいほうです。
いっぱい喋る政治家もそして大学の先生もそしてオバマ大統領だってサプライズよりは事前告知をしてもらう
方が嬉しいはずですよね。
f0112951_23301793.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-08-14 23:28 | 恋塚ブライダル現場

夏のウェディングガーデンパーティはOK?NG?(8/13)

8/13(土)さすがにお盆のこの時期、披露宴もなく1日ゆっくりお休みできました。

関東は連日35度の猛暑日です。夏のウェディングガーデンパーティなんていうとかなり、体の負担が大きくなります。

真夏の披露宴ガーデンパーティ披露宴の是と非を考えると、ですが。

ゼクシィのアンケート集計結果では、
ゲストからすると、出来れば避けて欲しいというのが本音です。
暑くてつらそう、汗をかくのはいやだ、などが大半の意見です。

全員が反対と言うわけではありません、条件月で賛成意見もあります。

・OKですが、日陰エリアは用意して!
・カジュアルな服装でよければOK!

欧米ではよく真夏でもガーデンで盛り上がっていますが、
あちらは乾燥した気候です。日本のようにジメジメしたところでのフォーマルパーティはいろいろ工夫が必要ですね。
f0112951_22544142.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-08-13 22:50

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE