<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

映画コクリコ坂のCMの会場のウェディング(7/31)

今日は、横浜山手にある、横浜市指定文化財、外交官の家ウェディングに行ってきました。「外交官の家」は100年経つ由緒ある洋館です。そして今、映画コクリコ坂のCMのオープニングで映る建物です。

本日の私のお役目はガーデン人前式の司式者と、披露宴司会でした。
ここのところの不安定なお天気で今日は朝から霧雨でした。昼12時からのガーデン人前式が出来るかどうか?
ぎりぎりまで悩みました。新郎さんと相談し、今なら外でも大丈夫!とガーデンで行いました。人前式が終わると雨が降り始めるという大成功スケジュールでした!

その後は外交官の家の室内にての披露宴です。
親族中心のゲストが集まるパーティでした。
卓上花は夏らしく、ひまわり!でした。

新郎新婦入場前の司会者挨拶にて、アットホームな雰囲気で、
「お腹空いている人、手挙げて!」と私が言うと大半の人が、「はーい!」と挙手しました。よーし、今日のゲストはいいノリだぞと掴んだところで。。。

料理は、和洋折衷でしたので既にゲストの席には、一の重(最初の重箱)が置いてありました。
そこで私は、

「大人には我慢して頂きまして、新郎姪御さんの○○ちゃんだけ、食べていいですよ~」と

お子様ランチの重箱の蓋を開けてあげました。
一気に場は和みました。

新郎新婦が入場し、披露宴はスタート、プロフィール紹介ですが新郎さんがパソコンを使っての紙芝居プレゼンテーションでおこないました。なんとも面白かったのは日本地図がスクリーンに表示され、

「新郎は札幌で生まれ、新婦は長野で同じ年に生まれました、その時の二人の距離は、1100kmでした!」

「その後新婦は引っ越しました。その時の二人の間の距離は980kmに縮まりました」

という調子で現在は二人の距離はなくなりましたというような流れで実に面白かったです。

友人の皆さんも楽しい方々ばかりで大成功のウェディングでした。

f0112951_20305423.jpgf0112951_203157100.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2011-07-31 20:32

会費制でも行える、ゲストハウスウェディング(7/30)

今日は東京広尾のゲストハウスに行って来ました。本日の私のお役目は披露宴司会です。

5月にフランスにて挙式をなさったカップルさんの日本での披露宴の司会をしました。

この披露宴パーティは、会費制で行われました。ゲストハウスを贅沢に使ってのパーティは優雅でした。

最近東京でも、この会費制披露宴パーティが増えてきていますね。北海道以外でも今後の新たな形となると感じましたね。

本日のウェディングケーキですがこれまた素敵でした。
結婚証明書をイメージしデザインされたものです。Groom、Bride(新郎新婦の意味)欄が空白になっており、そこに入刀前に新郎新婦がチョコペンで名前をサインし、それに入刀しました。

お二人のアイディア満載の楽しい披露宴パーティでした。
f0112951_2239312.jpg


f0112951_22393880.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2011-07-30 22:30

披露宴の主賓の決め方、常識・非常識(7/29)

職場の上の方にお願いするのが通例です。
よくあるのは、昨年まで大変お世話になった上司にお願いしたいと言うことです。どうしましょうか?

正式には、現在の上司にお願いするのが正解です。
新郎新婦の職場の上司(職場の代表者)としているのが披露宴当日現在の上司になります。
以前お世話になった上司は別な場面でお話頂くことで全く失礼には当たりません。

年度をまたぐ4月の披露宴となると人事異動などで上司が変わるなどで、新郎新婦さんは苦労している
様子を良く目にしますね。

さあ、明日あさっての土日、両日披露宴司会に行って参ります。
f0112951_0334198.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-07-30 00:33 | 恋塚ブライダル現場

司会者として。敬称「ちゃん」の使い方(その3 おまけ)

余談ですがマスコミではどのように使い分けをしているのかですが、新聞業界では、共同通信社の「記者ハンドブック 新聞用字用語集」というものがあり(市販されています)、この中に敬称についても記載があります。

・敬称は原則として「氏,さん,君,ちゃん」を使う。
〔注〕「君」は高校生以下,「ちゃん」は主として小学校入学前。
小学生でも事件の被害者や特別なケースでは適宜「ちゃん」を使用してよい。

事件記事で、「○○ちゃん誘拐事件」などでも、警察発表で「ちゃん」を用いていても、新聞では、この記者ハンドブックがバイブルとなり紙面では「くん」になることもあるようです。
[PR]

  by peewee3 | 2011-07-27 23:42

司会者として。敬称「ちゃん」の使い方(その2) (7/26)

ちゃんの使い方で絶対に頭に入れておいてほしことがあります。
我々大人でも親しみを込めて、ちゃん付けで呼び合ったり、ちゃん付けで呼ばれることに喜びを感じている人もいます。

このちゃんは年齢や性別に関係なく、親しみを込めて相手を呼ぶとき用いる敬称です。しかし、現代社会の場合、ここに落とし穴があります。

もし、呼ばれる側が、「あの人だけにはチャン付けで呼んで欲しくない!」と感じていたら・・・・・・・。それはセクハラ以外の何でもないのです。

つまり呼ばれる側がどう思っているか配慮した上で適切な敬称をつけてあげるのが一番親切な表現ということになります。

ということでこの、「ちゃん」という敬称はとても危険を伴う敬称とも言えます。

7歳前後のお子さんがいる方、子供さんにヒアリングしてみてその結果を是非お知らせください。7、8歳の少年少女は、大人が思っ
ている以上に自分を大人として扱って欲しがっています。少なくとも私が子供の頃はそうでしたね。。
f0112951_22444650.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-07-26 22:44

司会者として。敬称「ちゃん」の使い方(その1)

何歳までを○○ちゃん?、何歳からが○○さん、君なのか?そんなことで迷ったことはありませんか。

先ずは「ちゃん」の使い方ですが、辞書によると・・・・
「ちゃん」は「さん」の転用であり、人名または人を表す名詞(おばあちゃんなど)に付いて、親しみをこめて人を呼ぶ時などに用いる。とあります。

ちゃんが使える年齢ですが、私なりの意見も入りますが、7歳前後が妥当と考えます。理由は2つあります。

披露宴で出されるお子様ランチですが、対象年齢はどこの会場でも小学校低学年ぐらいに設定しています。
想像してみてください。小学校高学年の子にあのお子様ランチを出したら、子ども扱いされたと、その子は明らかへそを曲げてしまうでしょう。
お子様ランチを喜ばなくなる年齢の少年少女は、裏返すと、自分を大人扱いして欲しいと言ってるわけです。

そしてもう1つの理由ですが、日本古来からの風習の七五三に注目してみましょう。日本では大昔、乳幼児の死亡率が高かったた

め、3歳、5歳、7歳と成長を祝い、7歳のお祝いを迎えて、やっと社会の一員であるとしたわけです。この儀式は宮中から始まって明治に一般民衆にも広まり確立されました。

昔の話じゃないか!とお思いでしょうが、ホテルの写真室が七五三の撮影で忙しいのを目している限りは、日本では7歳を何かしら節目としていると考えて良いわけですよね。
f0112951_2332270.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-07-25 23:32 | 恋塚ブライダル現場

ANAインターコンチネンタルのANAウェディング(7/24)

今日は、東京赤坂のANAインターコンチネンタルホテルTokyoへ行って来ました。

私の本日のお役目は、披露宴司会です。

新郎さんはANAのジャカルタ支店勤務、そして新婦さんは同じくANAの国際線のキャビンアテンダント(CA)さんです。

挙式は既に今月初めにインドネシアのバリ島にてなさっており、本日は日本でお披露目の披露宴でした。

披露宴の中ではバリ島の挙式の映像を流し、私から、解説をさせて頂きました。あまりにも海が青く綺麗な映像だったので、「これ、全日空のCMに使えそうですね~。」なんて発してしまいました。

新郎新婦もANA、ゲストもANA、ホテルもANA ということで司会者トークにもANAネタが入ります。そしてウケます。

余興の1つとして、新婦同僚による、寿アナウンス がありました、

CAさんが機内アナウンスのようにスピーチするのです。
「ご搭乗の皆様にご案内いたします、現地の天候は、新郎新婦の周りは、気温は熱々、そして湿度はベタベタでございます。」
なんて感じで進めるわけです、実に盛り上がりましたね。

来月から、お二人のご新居はジャカルタとなります。エールを贈ります!
f0112951_2228301.jpgf0112951_22285179.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2011-07-24 22:29 | 恋塚ブライダル現場

結局、地デジ対応せず乗り切る!(7/23)

本日昼 12:00から 地デジに切り替わりますね。

うちのテレビは今だブラウン管です。

先週まで、テレビ画面の上下に、地デジ対応するようにと、警告メッセージが表示されていましたが、今は画面の上の部分に、「デジアナ変換」という文字が表示されています。

うちは、東急のケーブルテレビの回線から映像が流れてきています、ケーブルテレビ会社が、アナログテレビに対してはデジタル→アナログへ自動変換して送ってくれるわけで、地デジ未対応でもそのまま見られるわけです。

日本国内、こんな感じで、地デジ対応しなくてもケーブルテレビ経由のテレビは地デジ化せずにそのまま見られるわけです。
但し、ケーブルテレビはそれをうりにして広告などはしませんでした。理由は今回の地デジ化は国策だったからです。

実は私はこれを待っていました。アメリカでも過去、地上デジタル化したわけですが、今だケーブルテレビ会社がアナログ変換してブラウン管に映像を流してくれています。当然日本もそうなる事が想像できたからです。

お陰様で大成功でした。

うちのテレビですが壊れるまで、このブラウン管を大切に使いたいと思います。
f0112951_0365884.jpg

[PR]

  by peewee3 | 2011-07-24 00:37 | プライベート

8/24 水戸でブライダル司会者勉強会します!(7/22)

ブライダルMCアライアンスの水戸開催勉強会は、当初5月開催予定でしたが、震災の影響で延期となりました。

そして開催日程が決まりました、8月24日に行います。
場所は茨城県水戸駅南口 ホテル・ザ・ガーデンです。
12:00~16:00、その後は懇親会飲み会もあります。

もちろん私恋塚も東京から参ります。講演を致しますよ。

奮ってご参加ください。詳細は以ご案内中です。

http://www.bmca.jp/new/20110824.html
[PR]

  by peewee3 | 2011-07-23 00:54 | 恋塚ブライダル現場

ブライダル司会ハンドブック 増刷決定!(7/21)

小生の執筆本で、プロ向け読本
「ブライダル司会ハンドブック」ですがロングセラーを続けています。

アマチュア→プロ司会になる勉強の順番

で解説していますので、全国の司会事務所さんで教材としてもご利用頂いております。

現在第5刷版が流通しておりますが、出版社にも在庫がなくなったために、
第6刷の増刷が決定しました。

2003年4月に初版を発行し、改訂なしで、6回の増刷ですから、いい感じですよね。

前に日記にも記載しましたが、ドラマ婚活でも取り上げられたというラッキーな本です。
http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/book/konkatsu.html

プロ司会者を目指している方、そしてプロの方、お読み頂ければ幸いです。
f0112951_2236321.jpgf0112951_22362621.jpg
[PR]

  by peewee3 | 2011-07-21 22:36 | 恋塚ブライダル現場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE